ぶどうジュース♪

100830_192808.jpg

今日は頼まれていた分を収穫・箱詰め・発送しましたが、いーっぱいぽろぽろ落ちた粒がでたのでジューサーでジュースを作りました♪
NANAが一生懸命手伝ってくれました。
100%ニューベリーAジュースは酸味もありながら自然な甘味でかなりおいしい(o^〜^o)
当分はまりそうです♪

いい1日でした。

こんにちは。

皆さん、今日はなんの日か知ってますか?

今日は焼肉(8.29ヤキニク)の日。

焼肉の日なんです!!

そして焼肉の日といえば!

ハッピーバースデー。ワタシ。
モウ0サイダッテ。時ノ流レハ早イネ・・・。

妹です。

さて、今日は初収穫!です。

私達も楽しみでしたが、なんと今日はブドウ畑にたくさんのお客様が来て、収穫をお手伝いして下さいました!

まずは平井さんファミリー。
20100829105527.jpg
家族4人で暑い中、たくさん採って下さいました。

とくに、小学校四年生の弟さんは、背の高さがちょうどよかったのか、とってもいい動き!

感心しちゃいました。

奥様もステキなコーディネート!
20100829105918.jpg
皆さん果物狩りの際はぜひ参考を。

爽やかです!

そして、来年春から新社会人の大学生、中元くん。
20100829142736.jpg
彼は社会人になるに向けて、いろんな体験、勉強をしてみたい。ということで、今日来て下さいました。(ちなみに一昨日知りあったばっかり。)

彼も慣れない炎天下の中、手伝ってくれました。

と同時に、自分で箱を作って、房を選んで、粒を選定して、箱詰めして・・・。

一通りやって、彼の大切な人に送ります。

ちなみに房を選んでいる最中、中元くんが「さすが、プロっすね。」と言ってくれて、プロなんてレベルじゃ全然ないけど、まだまだ素人の域を出てないけど、ノリで言っただけかもしれないけど、すごく嬉しかったり。

少しは農業人っぽく成長しているのかしら。

ちなみに粒の選定、箱詰め作業はこんな感じです。
お弟子さんも暑い中いつもありがとうございます。
20100829120222.jpg
今年もちょっとロスが多いので、粒を使って加工して下さる方、ぜひご連絡を。

なんて・・・。

姉家族や父母が誕生日のお祝いをしてくれました。

ケーキじゃなくて、虎の例の”たこ焼きに見えるシュークリーム”・・・。
20100829173221.jpg
ケーキ買う暇もなかった一日ですが・・・

いつもありがとう!

失われたハリ

こんばんわ。

寝汗がひどい。

妹です。

今日も暑いですねー。

明日から収穫を始めようとのことで、今日は最終チェックみたいなもんをしました。

いい感じの房もあれば、どうなん?って感じの房も・・・。

しかも、葉っぱが大量に枯れています。

20100828164907.jpg

こうやって大量に枯れた葉っぱの下の実は・・・。

やっぱり枯れてます。

20100828165141.jpg

上の方からしぼれて来てますねぇ。

水不足のせいかな?と思ってたけど、もしかしたらペド病かも……。とのこと。

うーん…。難しいなぁ。

愛媛で無農薬ブドウを作ってらっしゃる方も、今年は半分病気とか。

これにメゲず、無農薬ブドウを目指して頑張ります。

房チェックをしているうちにまたもや問題が!

なんか、袋が変な風に破れてる・・・。

20100828170647.jpg

よく見ると・・・。

鳥にキレイに喰われておりました。

20100828170712.jpg

端から徐々に徐々にやられていってます。

うーん…。

これにメゲず、・・・以下同文。

けど、いいニュースも。

真みどりだった種ありベリーAがだいぶブドウらしくなりました。

20100828163225.jpg

しぼれてしまったブドウさんたちばかり見てたから、種ありベリーAのハリがまぶしい!です。

私もそのハリ欲しいなぁ。

ピオーネについて

ピオーネの収穫を始めました。
今年は暑いのでかなり色が黒くなっています。

100827_120055.jpg

味もGoooooood!!です♪

箱詰めしてみました。

 100827_120147.jpg

大きすぎて3房でも2kgあります。
一房600gくらいあります。大きく作りすぎたかな?

さてこのピオーネですが、私はアルバイトでピオーネ作りをしているため収穫したピオーネたちはアルバイト先の方が使われます。

去年ご主人が亡くなり今年初盆だったので、お返しに使うそうです。

しかし、その他、ネット販売をされるそうです。

息子さんがされている水産物を取り扱っている会社で売ってくださるそうです。

興味のある方のぞいてみてください♪

おのみち発 北前船の贈り物

ちなみに値段をつけたのは私ではないのであしからず。

ネットショップではかなり有名で、テレビ朝日の『学べるニュースショー』や『スマステーション』なんかでも紹介されたそうですよ。

NANAその後

今朝熱が上がっていないか心配したNANAさんでしたが、今回は熱上がりませんでした。
ホッと一安心♪
今日も元気に保育所へ行きました。

最近ぶどうの注文をよく受けるようになりました。
うれしい限りです(^-^)

来週より収穫し始めようと思います。
ご注文いただいている方々にはそれぞれご連絡さしあげ、お送りしていきたいと思っていますので、お楽しみに♪

お買い物かごですが、9月にはつく予定です。
それより先に注文したいな~という方いらっしゃいましたら、右側の「お問い合わせ」のところから直接メールいただくか、「特定商取引法の表示」のところにのっているメールアドレスからメールでご注文くださいませ。

★ニューベリーA 2kg(4~6房) 1380円

★ベリーA(種あり) 2kg(4~6房) 1050円

となっております♪

種ありのほうはまだ色がついていないのでちょっと収穫は遅くなるように思います。

ニューベリーAご希望の方はいつでもどうぞ♪

プール参観

NANAの保育所のプール参観に行きました。

7月中は体調を崩してなかなかプールに入れず、8月に入ってからプールに入り始めたのですが、その時点で他の子はかなり上達していて、顔つけも上手にできないNANAとはかなりの差がありました。

しかし、負けず嫌いのNANAさん。
他のお友達の応援もあって、なんとか1ヶ月でおいつき、今はプールの端から端までバタ足ができるようになりました!
すごいな~とただただ感心。

・・・お昼前先生から電話があり「NANAちゃん頭が痛いっていうので熱を計ったら、37.7度あります」とお迎えコールが・・・。

NANAさん7月末からこの1ヶ月間に3回も熱だしてます。

KAZUは年中・年長と二年間一度も熱をだしたことがないので、兄妹でこんなに違うものかとびっくりです。

この暑さで子供も体調管理が難しいんでしょうか??

今回の熱がひどくならないことを祈ります。

コラボ朝市♪

お知らせで~す♪

9月の2日・9日・16日(オール木曜)の朝9時~13時ころまで、福山駅前のウエスギさん前で、「びんご村」さんの朝市とコラボさせていただくことになりました!

もちろん福山ぶどう姉妹はぶどうを売ります。(それしかないもんで・・・)
びんご村さんの朝市はこんな感じです。

品揃え豊富でのぼりもありにぎやかな感じです。
こちらの横でこじんまりと机にぶどうをばーっと並べて海外の市場のようにグラム売りなんかできたらいいな~♪と思っています。

昔は(結婚する前なのでほんと大昔ですが)接客業をしていたこともあり、いろんな方とお話できるのはとても楽しみです。

興味のある方ぜひ遊びに来てくださいね~♪

デラウェア収穫!

暑い日が続きますね~。
今日はアルバイト先の畑に行き、水遣りとデラウェアを収穫しました。

袋からだしてみました。
なかなかの房もあれば・・・

100823_120921.jpg
・・・どうにもならない房も。
100818_114354.jpg

これは私の水遣り不足とでもいいましょうか・・・。
まさか梅雨があけてこんなにまで雨が降らないとは思わなかったので、はじめのあたりは水遣りをしていなかったので、房が枯れてしまいました。

う~ん・・・。もったいない・・・。反省です。

これらの房は堆肥ボックスにいれて、堆肥にしたいと思います。

収穫準備。

こんばんわ。

母上様が地デジテレビを買って下さるそうです。

ィヤッター!!

12年使ってきたテレビデオ殿。ありがとう!

もうすぐハイテク生活。ちゃんと使えるかな?

妹です。

本当、テレビデオとは思い出がありすぎて、ここでは語り切れませんね。

時代の流れは速いなぁ。

と、テレビの話は置いといて、今日は畑で、ブドウの生育チェックです。

もうすぐ収穫できそうなので、どの木からやるか印しを付けました。

味もだんだん甘味を増してきました。

色もまぁまぁ来てますね。

いい感じです。

種ありベリーAもまだ全然色がきてないのも有りますが、頑張ってるのもあります!
20100822155525.jpg
が、どうにも私が摘粒した箇所・・・。

悲しいコトになってるかも・・・。

うーん…。センスないのかな・・・。

ブドウを箱詰めしてみました。
20100822174704.jpg
こんな感じでお届けする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

ちょっとずつですが注文が入ってきて嬉しい限りです!

ところで、この度!

軽トラ市を開催しようと今計画しております。

そこで尾道の朝市へお話を聞きにいきました。
20100822091857.jpg
(行った時間が遅かったので、ちょっと落ち着いた感じです。

)

とにかく楽しくやること、定期的に続けることが必要なんだそうです。

じゃあテンション上げて頑張るぞ!

軽トラ市の詳細はまた後日お伝えします。

今のところ、9月26日(日) 松永で行う予定です!

楽しみ!

ついに始まりました!

ついに始まりました!
というのはKAZUの学校のソフトクラブです。
この猛暑の中、午後1時から夕方4時までま〜頑張ってます。
子供のパワーはすごい!
付き添いの親は夕方帰ってからダウンです…。