3本目

100930_172002.jpg

急に寒くなりましたね〜。
暑かったり寒かったり体がついていきません(>_<) …といっても元気なのですが(笑) NANAの歯が抜けました♪ これで下の歯ばかり3本目です。 どんどん大人になっていっています。 歯だけ(笑)

種ありぶどう・ベリーA収穫♪

100929_141315.jpg 100929_115031.jpg

今日は種ありぶどうの収穫をしました。
ベリーAは種がある方でこれに「ニュー」をつけると種なしと変わります。ニューベリーAは種なしベリーAということなんです。ちょっとした豆知識でした。

種ありの方は摘粒もせずほったらかしだったため、なかなか色がつかず、収穫時期も遅くなってしまいましたが、結構立派な房ができました。

今日は箱詰めしていこうさんのお店に納品。
入口入ってすぐの所に置いてもらっています♪ よかったら種ありのベリーAも一度食べてみて下さいね〜♪

天然酵母のパン

100928_122031.jpg

ブログを編集するパソコンが直りました!

というわけで皆様からのコメントが見れるようになりました。

今までコメントしたのに画面にでてこんな〜と思っていた方々、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

お返事書かせていただいております。見てみて下さいね♪

今日は長和の畑にお客様が。
大三島のLimoneさんからご紹介していただいた自分で天然酵母を作りパン作りをされている方です。
いろいろ試した結果、レーズンから作る天然酵母が一番いいとの事で、これから無農薬ぶどうを作りたいので畑を見てみたいとの事でした。

生のぶどうでも密封すれば発酵して酵母ができるそうです。
すごいな〜と感心です。
今後は自分で小麦も作りたいと夢を語っていただきました。
自分で作った小麦や酵母でパン作りなんて究極の自給自足パンですよね。

今日パンをいただきました。 プレーン・カボチャ・オリーブと黒こしょう・サツマイモ・ナッツとレーズンの5種類です。
どのパンもおいし〜い(^〜^)
生地がしっとりしていてたべやすいんです!
食べ過ぎてしまいました(笑)

昨日の軽トラ市

昨日の軽トラ市無事終了しました!!

私が言いたかった事を昨日、妹がすべて記事として書いてくれています。

ご協力して下さった皆様、来て下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

そこで今日は軽トラ市開催に至るまでの道のりを少し。

「軽トラ市」という言葉を初めて知ったのは「現代農業」という雑誌でした。
それぞれ生産者が自分の軽トラに生産物を載せて自分で売るというスタイルがいいな〜と思っていました。
またいこうさんと話をしている時に「産直市に出してる人も残ったら自分の野菜を持って帰って捨てとるんよ。もったいないよな〜。どうにかならんかな?」という話になり「じゃあ軽トラ市なんて出来たら面白そうですよね〜。」
…とこんな感じで始まりました。

では実際するとしたら…決める事がいろいろでてきました。
場所、日時、出品品目、広告…などなど。

私としてはぶどうが出せる時期、9月でどうしてもやりたかったので9月の日程調整。しかし、自分の事しか考えてなかったため、今年の天候でこの時期というのは無謀だということに後で気付かされました(苦笑)

場所はどうするか?公道でする場合届けを出したりしないといけないそうです。だったら「うちの駐車場貸そうか?」といこうさんが言って下さり届け出なしでできました。

そして知り合いの農業されている方々に声をかけ軽トラで来ていただくことに。

そして一番心配だったのがお客さんが来てくれるかどうかでした。宣伝はフライヤー500枚を手分けして各自配ることと知り合いに声をかけて来てもらうこと。びんご村さんがラジオで宣伝して下さったりプレスシードという地元の情報紙に告知して下さりました。

…以上、私が前日までに関わった事です。
当日は全くのノープラン(笑)軽トラの配置やら自分の軽トラのレイアウトやら何も考えていませんでした。
バタバタとぶどうを出しつつ他の方の軽トラを見て勉強させていただきました。

この軽トラ市にはもう一つ目的が。
それは生産者同士横のつながりが持てたらいいなという事です。
それぞれ作っている物は違っても同じ農業をしている者同士仲良くなって情報交換できる場があればいいな〜と常々思っていました。
実現できて本当に感無量です!!

一つのイベントが開催されるまでにいろいろな方の協力がいるということ。勉強させていただきました。

第二回第三回と回を重ねて続けていけたらいいなと思います。

本当に私自身いい体験をさせていただきました。

皆皆様に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

軽トラ市、盛況!

こんばんわ。

今日は、いよいよ!
「軽トラ市」が開催されました!

来る前の軽トラの中で、正直、お客様が来なかったら・・・。と不安でちょっと吐きそうでした(笑)

妹です。

福山初開催。と言うことで右も左も勝手がわからないまま、この日を迎えてしまいました。

全くのノープラン。

恐ろしいです。

けれど、やるっきゃないさ!と言うことで、準備開始です。

私達は、軽トラの上でなぜかちゃぶ台スタイルです。
20100926082924.jpg
え?何の劇場が始まるの?

・・・・・・浮いてます。

まぁ初めてなんでね。すみませんね。えへへ。

まぁ私達はおいといて、軽トラ6台、バン1台の計7店出店です。

20100926075816.jpg
軽トラがそれだけ並ぶと圧巻です。のぼりも立てたら雰囲気がグンと出ました。

かわいい看板娘さんたちもいます。
(ウチにも看板娘がいたけど途中で帰っちゃった)
20100926091210.jpg
準備も進み、品物が積み上がると、なんと・・・。

だんだん自然と人が集まって来ました!!
20100926101407.jpg
おそらく、地元松永の方、口頭でお誘いした方、チラシを見て下さった方、人だかりに誘われた方、親族の皆様・・・。

老若男女いろんな方が来て下さいました!!!

正直、思った以上に盛況だったのでは・・・!?

嬉しすぎますね♪

やりたい!と言い出した姉の、いろんな方と横の繋がりを作りたい!という目的も達成できたんじゃないかと思います。

不安だったけど、やってよかったー!

今回は言い出しっぺの自分達のブドウの都合に合わせて9月にやりましたが、今後、旬のものを旬な時に定期的に出来たらいいですよね。

協賛して場所を貸して下さったいこうさんをはじめ、いっとくさん、びんご村さん、ベリーズファームさん、永井さん、卯元さん、高田さん、ありがとうございます。今後も頑張りましょうね。

チラシを置いたり、配ったりしてくれるのを手伝って下さった皆様、ありがとうございます。

お店を休みの日に開けて下さった、いこうさんのお店のスタッフの皆さんありがとうございます。

そして、今日、軽トラ市に足を運んで下さった皆様!少しでも楽しんで喜んで頂けたでしょうか!?
本当にありがとうございます!

次回も開催できるよう頑張りますね!!

私は楽しかった!
20100926122031.jpg
(出店して下さった皆様、写真の現像が欲しい時は遠慮なく連絡下さいね!)

いよいよ明日です♪

100925_104326.jpg

いよいよ!
明日となりました!
私達姉妹が「やりたい!」と言い出してやることになりました「軽トラ市」。

9時から12時
いこうさんのお店駐車場にて。
野菜、小麦、お米、ぶどうにプラス天ぷらやガス天などの練り物屋さん、「竹粉」。と出店者さんも増えました♪

皆様のお越しをお待ちしておりま〜すo(^-^)o

今日は午前中この間来た高校時代の友人の友人たちがお子さんたちと畑に来てくれました♪ 賑やかで楽しかったです。
午後からは久しぶりにKAZUのソフトの付き添いに行きました。
なんだか上手になっていてビックリ!
頑張って練習してるもんな〜と感心感心。
子供の成長が見れると嬉しいもんですね。
明日への活力もらいました。
明日頑張るぞ!!

いよいよあさってです♪

100924_145205.jpg

今日は長和の畑にて園主さんに久しぶりにお会いしました。
園主さんに来年も継続して畑を借りていいものか聞こうと思ってドキドキしながら聞いてみました。
なんといっても草一本もはやさないような方なのに草ほったらかしの私達のことは快く思ってないと思うので…。

結果は「ええよ〜。来年も頑張りや〜。ただわしはいろいろ心配しよるけ〜心配料もらわにゃ〜の〜(笑)」

でした。なんとか来年も同じ畑でぶどう作れそうです。
あ〜緊張した。

その後、すばれた房をとりまだ元気な粒とすばれた粒をわける作業をしました。
すばれた粒は堆肥ボックスに。
残りの粒はジュースにしてあさっての軽トラ市に持って行こうと思っています♪
これはサービスの予定なので遠慮なく飲んでいただこうかなと思っています(^_^)
さあ準備頑張るぞ〜!

負けっぱなし人生

こんばんわ。

人生、ゲームでもリアルでも負け犬か。

妹です。

(NANAちゃんが、人生ゲームがやりたい!と言うことで、久々にボードの人生ゲームをしました。これが・・・。ひどいもんで・・・。勝ち組がまぶしい!唯一の救いは女の子が生まれたことですね。)

今日は雨が降ったため、枯れた房を切り落とす予定でしたが変更です。
午前中、ちょこっと畑に行き、午後からはお彼岸らしくお墓参りです。

・・・・・・の予定でしたが・・・。

急遽、大量の注文が入り、雨の中慌てて郵送に耐えられる房探しをしました。

なんとかかき集めて箱詰めしていると、どうにも房が足りません。
約束の時間ももうすぐなので、1人が箱詰めし、1人が畑に取りに行くことに。さぁどっちが行くか!というのを、今流行りのAKBに習って、あの方法で決めました。

そう。

AKBのセンターを決めるのにも使われるあの過酷な方法・・・。

下克上も起きてしまうその方法とは!

その名も!!

ジャンケンです。真剣勝負です。
じゃーんけーん ぽん。

負けました。妹、房取りに行ってきまーす・・・。

そんな感じでドタバタとなんとか注文分を作り、配達、墓参り、配達、墓参り、配達、墓参り。

気が付けばもう夕方で。そして一日の〆が冒頭の人生ゲーム。

負けっぱなしの1日でした。

同窓会ぶどう狩り♪

100922_105417.jpg 100922_110549.jpg 100922_111202.jpg

今日は長和の畑に高校の時の友人達がぶどう狩りに来てくれて、プチ同窓会になりました。

みんなでわいわい楽しかったです。

お子ちゃまたちもぶどうをいっぱい食べてくれて感激!(うちの子供たちは飽きたらしく食べてくれません…)

喜んでもらえたようで私もとっても嬉しかったです♪
やっぱり福山でもぶどう狩りのできる「ぶどう園」あるといいな〜と改めて思いました。

あれっっ??

100921_102435.jpg

昨日は夕方ひっさしぶりに雨が降りました♪
長和の畑はまあまあ潤ったように思います。
今日はアルバイト先の畑で草でも刈ろうかと思って行ったら…こちらの方は全く雨が降った気配がないんです!!
土がカラッカラッ!!

え〜??数キロくらいしか離れてないのに〜??
昨日のはピンポイントゲリラ豪雨だったんでしょうか??

草刈りは後回しにして水やりをしました。

それにしても収穫後の畑はなんだか寂しいです。