北海道のお土産♪

妹から北海道のお土産・カニが届きました。

101028_174635.jpg

毛ガニとハナサキガニです。
子供たち、カニ大好きなので興味津々で触っておりました。
妹いわく「ほんとは一匹4800円だけど、二匹で5000円にしてくれた」との事。
・・・一匹の値段がすごくアバウトですよね(笑)
おいしくいただきました♪

中国新聞に載りました〜♪

先週金曜に保育所でした「ぶどう染め」の記事が中国新聞の「福山」のページに載りました♪

101027_091622.jpg

思っていたより大きい記事にしていただいていてビックリ!!
NANAも喜んでいました♪
「ハンカチ芸術 紫の思い出」
この見出しがとっても素敵!!
さすがプロだな~と思いました。

切り抜いて大事に持っておこうと思います♪

あれっ?葉っぱが…。

101026_110443.jpg

北海道ブログは楽しんでいただけたでしょうか?
うらやましい限りの姉です(笑)
さ〜今日から通常通りの記事に戻りま〜す♪

今日は長和の畑にて草刈り。
雨もよく降ったのでそこら中草が生えています。
草刈り機でブィーンと草刈りしてましたら、枝の先っぽにきれいな黄緑色の葉っぱが…。

「あれ?この時期って葉っぱ生えてくるっけ?」

通常でしたら葉っぱはもう枯れていくだけのはず…。
…今年は暑かったからでしょうか?見慣れない新芽に首を傾げた一日でした。

北海道?・?

 
こんばんわ。

昨日は・・・。

ブログ更新しながら寝てました!

妹です。

と、言うわけで、妹in北の国、二日目、三日目、まとめて更新です・・・。

二日目は、今回の目的、友人の結婚式でした。

キレイな教会で、素敵なお式でした!
20101024115434.jpg
20101024113824.jpg
友人が「雪虫がたくさんいるから。」と言っていて、雪虫って雪がチラついてる様子の事かな?っと思っていたら、本当に白い虫がいっぱいいて、ビックリしました。

何となく北海道に虫はいないと思ってた。

披露宴もすっごくオシャレ会場で、感激しました。白と黒のモダンな感じが、今まで見たことない感じで。
20101024122624.jpg
どの結婚式も会場で雰囲気変わるなーって実感です。

すごく笑いの絶えない披露宴で、みんなニコニコしてました。テーブルスピーチもハイクォリティーで、凄かったです。

北海道独自の会費制だったこともあり、重厚過ぎず、けど感動もあり、とってもいい結婚式でした。

幸せのおすそ分けもありがとう。
20101024141653.jpg
二次会、三次会も盛り上がり、札幌の夜を満喫。

ありがとう!&おめでとう!イズミちゃん!!
20101024213817.jpg
・・・・・・・・・・・・と。

盛り上がった次の日。

みんな軽く二日酔いです・・・。

けれど!せっかくの北海道!!満喫せねば!

と言うことで、札幌の卸売り市場に行きました。

20101025112029.jpg

みんなもういい歳で、内臓も軽くやられてるのに朝から、

海・鮮・どーん★!
20101025102037.jpg
スゴいぞ!北海道!

全員の注文分を集めると圧巻・・・!
20101025102155.jpg
美味しい!けどちょっとしんどい・・・。

その後はお土産タイムです。試食しながら(お腹いっぱいなのにまだ食うんかい。)値段交渉しながら、海産物を買いました。

実家に送りながら、自分が楽しみ!お母様、鍋しましょう。鍋!

昼になるにつれてどんどん寒くなっていく北海道。明日は雪の予報だそうで。

こんなに寒いと思わなかった!と叫びながら向かった場所は大倉山スキージャンプ場。

ますます寒い!

けれど、そんな寒さもいい思い出。との後輩の名言を胸に、みんなでジャンプ台のてっぺんまで登りました。(リフトでだけど)
20101025123106.jpg
スゴイ高い!急斜!寒い!

せっかくなのでジャンプ!(の、振り)
20101025123639.jpg
華麗なジャンプを見せてくれたズサは今日が誕生日です。おめでとう!いつも、いろんな計画や手配ありがとう。頼りにしてます!

高さも寒さもリフトの危険さも満喫して、そろそろ空港に向かわないと行けない時間に。

弾丸トラベラーのようなドタバタもありましたが、
(カバンのフタが壊れて閉まんないとか。(笑)あ、私じゃないですよ。)
タクシーの運転手さんが親切にベルトの売ってる所まで案内してくれて、なんとかみんな飛行機に乗れました。

北海道の皆さんは、優しくて、とってももてなし上手でした。寒いけどあったかい所でした。

初北海道。すっごく楽しかったです!また行きたい!

そういえば、”インカのめざめ”というジャガイモが、甘くておいしかったです。福山でも作れるかなぁ?

北海道!初上陸!

20101023104559.jpg 20101023163825.jpg 20101023142503.jpg 20101023134859.jpg 20101023152846.jpg 20101023193454.jpg 20101023230812.jpg

こんばんわ。

突然ですが、北海道はでっかいどう。

寒い寒いの妹です。

今日から!

北海道に!!

遊びに来ております!!!

また遊んでばっかり!って怒られそうですが・・・。今回は友人の結婚式なので、許して下さい。

私、初の北海道でして、正直、とっても楽しみにしてました。

今日もはしゃいじゃって大変です。

私は大阪の友人と伊丹空港から行ったのですが、東京、羽田組とも合流して、目指したのは・・・。

小樽!!

有名な小樽運河は、ちょうど紅葉の季節で、とってもキレイでした。

小樽と言えば、小樽運河か、石原裕次郎博物館ですが、海鮮も有名。

と、言うわけで、お昼はもちろんこちら!!

豪華海鮮丼です。

ネタももちろん新鮮ですが、ご飯がとってもおいしかったです!

そして、小樽と言えばもう一つ。

ジャン!

ルタオのチーズフロマージュです。

濃厚でフワフワでオシャレで・・・。

いう事ありません!

夜は札幌に戻って来て、ジンギスカン食べ放題でした。

初めて食べました。ジンギスカン。食べ放題だったので、わんこそばのように、次から次へと羊肉のお皿が運ばれて来るのが面白かったです。(笑)

北海道食い倒れツアー(あれ?結婚式は?)
一日目は充分満喫です。

けれど、最後にサプライズが。

いつも、私達を取り仕切ってくれる頼れる幹事の友人が、明後日誕生日を迎えるので、サプライズプレゼントを。

小樽はガラス細工も有名で、オシャレなグラスがたくさんありました。

ワイン好きなその友人に、ワイングラスと、ワインをみんなでプレゼントしました。

とっても喜んでくれて、私達も嬉しかったです!おめでとう!

明日は結婚式。また、いっぱい幸せオーラ浴びとこ。

う〜ん。残念…。

今朝ドキドキしながら中国新聞をみました。

あれっ?載ってない?

そういえば重要な事件や記事があったら載らないかもって昨日記者さんが言っていました。

じゃあ明日載るのかな〜?と思っていたら記者さんからお電話が「ごめんなさいm(__)m次の日に載ることは滅多にないんです〜。記念に写真送りますね。」との事。

残念です〜。

でも私にとってはいい経験でしたのでまっいいかな〜。

今妹は友達の結婚式で北海道に行っています。

きっと今日、明日と北海道うまいものブログなり書いてもらえると思います(…と、プレッシャーを与えてみる♪)

お楽しみに〜♪

ぶどう染め

今日は待ちに待ったNANAの保育所でぶどう染めをしてもらう日でした。
軽トラ市でお知り合いになった中国新聞の記者さんに来ていただき、私も見学に行かせてもらいました。

9月の終わりにニューベリーAを持っていき、冷蔵庫で保管してもらっていました。そのぶどうの皮を昨日むいて準備をしてもらっていました。量がたりないかな?と今日長和の畑からなんとか色のついたベリーAを持って行くと先生が「実を食べましょう」と。
子供たちかなーりテンションあがって大喜び(笑)
皮をお茶パックに入れていよいよぶどう染め♪

沸騰した鍋にぶどうの皮を入れ、色が紫になった所で一人一人輪ゴムでしばった布を入れてグツグツ煮込みます。
そこへ水に溶いたミョウバンをいれるとま〜なんとも色鮮やかな紫色に!!
それから何人か布を冷まして輪ゴムをとると…きれいな紫色のハンカチができました!!
…写真とるのすっかり忘れてました(笑)
明日の中国新聞に載る予定なので載っていたら明日ブログにてご紹介しますね。
お楽しみに〜(^^)

ダラダラと…

今朝は久々の雨。(午後にはすっかり止みました)
午前中畑に行くのはやめました。
さあ~久しぶりの休み~♪・・・とはいくわけもありません。
ぶどうの収穫時期に忙しくて後回しにしていた「家の事」が山積みです。

掃除に片付けなどなど挙げだしたらキリがない!
・・・何から手をつけていいやらわからず、とりあえず朝の情報番組をみてみる。
・・・おーっとこれじゃ何にも終わらない!!

・・・結局たまりにたまっていた郵便物を整理しました。
この時期になると重要書類なんかが送られてくるんですよね。(生命保険控除証明書とか)いつも「あれ?どこいった??」なんてなるので、ちゃんとしとかないと・・・。

やりたいことの何十分の一もやっていませんが、また雨の日に段取り良く頑張ります(多分同じ結末(笑))

話は変わって昨日アルバイト先の畑の落花生一株抜いてみました。

101020_1447571.jpg
とーってもかわいらしい実がこんなについてる!!
「そーいえば5月に植えていたな~」・・・最近畑の草刈りをしていて思い出しました(笑)
あまりにすごい草なので、あきらめていましたが、立派に育ってくれてうれしいです♪

あら?続いてる。

今週も両畑にて草刈りです。

お天気もいいし、暑くも寒くもなくちょうどいい気候で、はかどります♪

・・・ただ蚊の大群だけはちょっとご勘弁。

先週からKAZUと主人が朝6時からジョギング始めました。

といっても走るのはKAZUで主人は自転車に乗って伴走です。

正直3日で終わるだろうと思っていたら続いているんです!

最近では近所のKAZUの友達も一緒に走るようになりました。

KAZUには同じクラスに保育所時代から勝てなかったライバル君がいます。今年はどうしてもマラソンでその子に勝ちたいそうです。

素晴らしい!!(パチパチパチ)

「継続は力なり」これからも頑張ってほしいもんです。

ちなみに初日はNANAも頑張って走ったのですが、次の日から起きてこなくなりました(笑)

神辺町

こんばんわ。

母がのけておいてくれた前日の夜ご飯のおかずを、次の日の弁当のおかずとして詰めて、あとおにぎりを作って毎朝会社に行くんですが・・・。

おとといは、専務が、新しく出来た弁当屋さんの弁当をくれたんです。

そうしたら、そっちのお弁当を食べちゃうじゃないですか。

けど持ってった弁当も痛んじゃうから食べたんです。

けど、おにぎりまではさすがに入らなくて残しちゃったんですね。

まぁ、しょうがないから夜食べようと思ってたら、なんてこったい!

持って帰るの忘れちゃったんですね。お弁当箱。

だから昨日の夜持って帰ったわけです。

けど、我が家は、流しに米つぶを流したら目が潰れるって教育だったので、処分しにくくて、横にそっと置いといたんです。

そしたら、今日、それを知らずに父が食べちゃった。って話でした。

妹です。

今日は、神辺で、「本陣市」が開かれました。

福山”初”らしい、軽トラ市です。

商店街に軽トラが縦列されて、ズラッと並んでると、やっぱり雰囲気あります。

20101017122137.jpg

が、軽トラ市と言っても、私たちのように農作物を中心に置いていたわけではなく、夜店の屋台が軽トラに変わっただけ、と言った感じで、いろーんなお店が出店してました。

とくに神石バーガーは長蛇の列でしたよ。

しかし、今回のメインはなんと言っても、やっぱり本陣!

神辺町は一応城下町でして、江戸時代、参勤交代で大名行列が行われてました。

その大名が泊まったお宿が、この本陣なんです。

昨日、今日、明日はその本陣が開放されてまして。
中に入れちゃうんです。

こんなのめったに体験出来ないからルンルンで入っちゃいました!

中に入ると音楽コンサート、手はがき体験、手芸品売り、お茶席などイロイロ行われてました。

食べ物コーナーも。

ちょうどお昼だったので、私は「豆乳うどん」を。

20101017114904.jpg

すごく上品でさっぱりしたうどんでおいしかったです!

そして、一応、会社で茶道教室が行われてて、教わってますので、お茶席にも行ってみました。

20101017120742.jpg

お茶菓子とお抹茶でおもてなしを受けます。大人気で人がたくさん集まってました!やっぱり先生方は所作がキレイでした。

忙しくても笑顔で・・・。おもてなしの心を教わった気がします。

ちなみに外でもお茶を楽しめるんです。

20101017120947.jpg

実際に建物の中にも入れるました。

20101017121125.jpg

泊まった藩主の名前もありました。スゴイ!

一応、軽トラ市の偵察に来たのに、すっかり楽しんじゃいました。

そして、今日は神辺のスバらしさを再発見。

お昼に音楽コンサートが一旦終わったとき、古い小さいオルガンが見つかったから、みんなで童謡でも歌いませんか?って事になって、リクエストを受け付けました。

そしたら、皆さん一番に「夕日」って言ったんですよ。んで、みんなで歌ってました。

この「夕日」の詩は、神辺出身の葛原しげるさんが、神辺から見える夕日がキレイだったので、出来たものです。

神辺ではお馴染みの歌なんです。
それが一番に出てくるなんて・・・。地元愛!

20101017172209.jpg

最後に神辺の誇れる夕日とMr.MAX。