連続誕生日

昨日はNANAさんの6歳のお誕生日でした。
夜、妹もかけつけバースディパーティー♪
妹からチョッパーの腹巻をもらってご機嫌です♪

101129_193853.jpg
今年のケーキはハートキャッチプリキュアにでてくるキュアサンシャインです。
 101129_203307.jpg
喜んでもらえました。
さあ。来年は一年生。
ちょっとはしっかりしてくるかな?
楽しみです。

そして今日は私の誕生日。
35歳。

・・・30代ド真ん中になりました。

振り返ってみると30過ぎてからが早い!!
え??もう35なの??という感じです。
20代最後に何か挑戦してみようと思いぶどうの道へと入ったのですが、気づけばもう6年。
自分は進歩できてるんだろうか?ふとそんなことを思ってしまいます。
来年は年女だし、また何か挑戦してみようかな?

今日はびんご村さんの畑にお手伝いに行きました。
農場長のえりちゃんに連れられてついた畑は・・・
ま~~~~広い!!!

101130_132504.jpg
このたまねぎの苗を12月中に植えないといけないとのことで、今日は畝作りのお手伝いをしました。
101130_144146.jpg
どうですか?
この田舎の風景。
癒されますよ~(笑)
私もちょくちょくお手伝いに行こうと思っています。
興味のある方、ちょっと現実逃避したい方よかったら一緒にたまねぎ植えに行きましょう(^^)v

ポプリース

こんばんわ。

今日は引きこもり。

妹です。

家で何をしてたかと言うと・・・。

リース作ってました。
20101129014139.jpg
先週紹介した、剪定した枝を再利用した、エコリース。

何日か置いたのを使って作ったので、皮が剥げてバキバキになってしまいます・・・。

枝にも鮮度が必要なんだな・・・。やっぱり。

まぁ土台はグダグダですが、飾りをすればなかなかステキな感じになります。

こちらは色んな色のポプリで作った「ポプリース」です。(私が勝手に名付けました)
20101128223507.jpg
家の庭にのさばってるローズマリーとポプリを貼っ付けただけなんですが、なかなかの出来じゃないでしょうか!
(よっ!センスあるよ!センス(自画自賛))

さり気なくいい匂いもするし、インテリアにも、いかがでしょうか。

なんてねー。

リース作りながらたまってた録画も見れて、一石二鳥な1日でした。

けど、枝が余りにもバキバキ折れるので、私の心もちょっと折れちゃいました。

(まさかのダジャレで終了)

正直、眠いです・・・

こんばんわ。

知ってました?ズッキーニはキュウリじゃなくて、カボチャの仲間だそうです。

・・・というネタを頂きました。(笑)まんま使わせて頂きます。

ズッキーニはカボチャの仲間ですよ。緑と黄色の二種類あるそうですよ〜。

妹です。

本日は、びんご村の伊藤社長により、第1回、備後の今後の農業を考えるシンポジウムが、開催されました!

と、言ってもそんな大げさなものではなく、普段一人で畑にいる私達、小作人達の横のつながりを作るための食事会です。

20代、30代を中心に、おいしく、楽しく頂きました!

今回は東手城にある、穀灯さんで行われました。初めて行ったのですが、第4土曜はライブが行われているそうです。びんご村のテーマソングを歌ってる方もいらっしゃいました。生歌に感激です!

しかも、穀灯さんから、NANAちゃんに嬉しいサプライズが!

明後日、誕生日なんです。

20101127202601.jpg

よかったね!

これ、なんで穀灯さん、NANAちゃんの誕生日を知ってるのかなぁ、と思ったら、本人がちゃっかりアピールしたそうです。

今日また新しい繋がりができました。困ったときに互いに助け合って行けたらいいですよね。地域コミュニケーションですね。

収穫♪

ジャーン!!

101126_121438.jpg

アルバイト先の畑に植えていた野菜たちの収穫をしました。

ピーナッツはだいぶ前に収穫していたのですが、2週間ほど陰干しをって種の袋にかいてあったので、干していました。
さあ~どうしようかな~??
やっぱりピーナッツバターですかね??
でもお酒のつまみにもならない量です(苦笑)

黄色いのなんだかわかりますか?

・・・これズッキーニなんです。

・・・ズッキーニって緑ですよね?なんで黄色なんだろ??

黄色い実ができてこれから緑になるんかな?ってずーっと待っていたのですが、大きくなっていくばかりで、緑色にならないんですよね。だから収穫してしまいました(笑)

こういう色の品種なんでしょうか??

それとも植えるのが遅かったから実がなる時期がずれてしまい黄色くなってしまったのでしょうか?

・・・よくわかりませんが、オリーブオイルで炒めて食べてみます♪

今年はいちじくはとっても小粒であまりなりませんでした。

ちょこちょこ食べるくらいにはなったのですが、いっぱい収穫できず残念。

来年に期待します。

第二回軽トラ市♪

昨日の妹のブログでもご紹介しましたが、

『第二回 軽トラ市』を開催します♪(写真ちょうど日にちが光ってしまいました。スミマセン)

日時 12月5日(日)

時間 9時~12時

場所 いこうさんのお店駐車場

となっております。

今回は地元の冬野菜がメインです♪

そして私たち姉妹はというと・・・この季節、ぶどうがないもんで・・・

『豚汁部隊』となります!

朝イチで豚汁作って振舞いますので乞うご期待!!

え??豚汁作れるのかって??

一応わたくし主婦です(笑)おそらくできます。

いこうさんのお店は日曜日はお休みなのですが、この日はオープンします。

ぜひぜひ遊びに来てくださいねー(^^)

そろそろクリスマス・・・?

20101123165436.jpg

こんばんわ。

また携帯を無くしてました!

昨日は気合い入れてブログ更新しようと思ったのにねー。
けど見つかって良かったです。

もの忘れが激しくて・・・気をつけないと。

妹です。

昨日は、枝の剪定をしました。

・・・と言うことは、枝がたくさんあるわけで・・・。

今年は私もクリスマスのリース作りにチャレンジ!です。

結構、上手に出来てますでしょ?なーんて。

かわいく飾り付けしようと思います。

そして、写真の左上にあるように、第2回、軽トラ市を開催します!

12月5日(日) 9時〜12時ころ、いこうさんのお店駐車場に、ぜひ遊びに来て下さい!

買っちゃいました〜♪

今日は久しぶりの雨。
畑はお休みです。(最近よく休んでいるような・・・?)

今日ご紹介するのはこちら。
ジャジャジャジャーン!!

101120_110504.jpg

でございます♪
野球少年憧れの人ナンバー1(であろう)マエケンのDVDです。

最多勝(15勝)
最優秀防御率(2.21)
最多奪三振(174)

という三冠達成記念。他にも沢村賞・最優秀投手・ベストナイン・ゴールデングラブ賞・バッテリー賞もあわせるとなんと八冠!!

万年Bクラスのカープにこんなにタイトルのとれる投手がいるんですよ~。
すごいですよね。

うちの野球少年KAZUさんのどうしてもというリクエストに応え買っちゃいました(といいながら自分たちも見たかった父と母でございます)

まだじっくりとはみてないのですが、名場面がいっぱい収録されていて、見ごたえありそうです。

そんなKAZUさん。朝のジョギングなんと1ヶ月続きました!!
これもひとえに一緒に走っているお友達のおかげです。KAZUだけだったらきっと続いてないと思います。
2人ともマラソン大会が楽しみです♪

おしゃれ修行

こんばんわ。

昨日、もっとぶどうや農業について勉強するぜぃ!と、思って、地元の図書館へ。

気付いたら、爆睡でした。

慣れないことはするもんじゃないね。

妹です。

今日は、こちらに来ております。
20101121111702.jpg
そう。尾道です。

今日は尾道の手しごと市に来ました。

今後、ぶどう姉妹はおしゃれ姉妹を目指すため、センスを磨く勉強です。

今回、宝土寺というお寺で開かれてたんですが、行ってみてビックリ!

スゴイ人がいっぱいで大盛況でした。
20101121111203.jpg
かわいい手作りのカバンやマフラー、アクセサリー、シュシュなどから、コーヒーやスコーン、マフィンなどのカフェ系まで、幅広く出店されてました。
20101121111728.jpg
もう、何年も開かれているからか、出店する側もお客様もみんなフレンドリーでした。

私たちは、お昼にタイカレーやチキンスープを。
20101121114108.jpg
尾道の手しごと市は、食事も充実してますね!

タイカレー、かなりスパイシーでしたが、美味しかったです!

みんな、寺の境内にズラッと座って食べてました。私たちはスペースがなかったので、ソテツの下で頂きました。
20101121114419.jpg
その後、NANAちゃんが、どうしても「デコカチューシャ」を作りたい!との事で、デコカチューシャを作りました。(デコとはデコレーションのことですよ)

これ、室内で作業やるため、タイツに穴があいてた私は遠慮しました。そしたら姉も靴下に穴あいていました。

おしゃれ姉妹にはほど遠いな・・・。

出来上がったカチューシャをつけて、このポーズ!
(あっ。指入ってる。NANAちゃんごめん)
20101121125234.jpg
一番おしゃれなのはNANAちゃんだと言うことがよく分かりました・・・。

ドラクエ再び!

主人が急にWiiのソフトを買って帰ってきました。
それが・・・

101119_090758.jpg
これです。「ドラクエ モンスターバトルロード」

これって・・・2年前にめちゃくちゃ家族で(私以外)はまってたやつなんです。

ゲームセンターやショッピングセンターにゲーム機がおいてあって、100円いれると一枚カードがでてきて、手持ちのカードとあわせて戦っていくっていうカードゲーム。

土日になると主人がKAZUとNANAをつれてあちこち行っていました。
なんといってもすっごくはやってたから何人も並んでいて、何十分も待ってようやく自分の番っていう、私からするとよー並ぶわって感じでしたが、3人とも苦じゃなかったんでしょうね~。

いつの間にかマイブームが過ぎ去ったのかカードが全部そろったのかもう見向きもしなくなっていたので、隙を見ていつかカード売りに行こうと思っていたら、忘れたころにこのソフト。

なんと!!

カードをDSでスキャンしてWiiに情報を飛ばせばWiiの中で使えるそうです!!
101118_175733.jpg

・・・子供たちのために一生懸命スキャンしている主人・・・。
売りに行こうなんて言ったら私一人家族から村八分にされそうです。

正直携帯の赤外線通信もやったことない私(実話です(笑))からすると不思議でなりません。
時代の流れに全くついていかれません!!
これから生きていけるのでしょうか????

一人

101117_132236.jpg

だいぶ紅葉している葉っぱたちですがだんだん落ち葉となり畑中落ち葉だらけです。 今この落ち葉を拾っております。
葉っぱには病原菌がついている可能性があるので、畑にすきこまない方がよいとの事。

一人で黙々と作業をするのって結構はかどらないんですよね…。

一人で仕事をするのは自分のペースで出来るし、周りに気を使わなくてもいいしいいことづくしな感じですが…全部責任は自分にかかってくるし、後回しにしたら手伝ってもらえないから結局自分の首をしめたり…。
ま…自分次第なので計画たてながらするしかないですね。

ぼちぼちやりま〜す。