今年もありがとうございました

20101231154415.jpg

こんばんわ。

ガキつかも見たいけど、嵐司会の紅白も見たい・・・。ガキつかは再放送あるからやっぱり紅白かな?

いい歳して、真剣にチャンネルと闘ってます。

妹です。

今日は今年、とってもお世話になったびんご村さんが、今年最後の野菜の販売をするらしく、年末のご挨拶を兼ねて遊びに行きました。

駅家はやっぱりちょっと寒くて、昼間は軽く雪が吹雪いてたそうです。(神辺もパラパラっとは降りましたが・・・)

明日は鍋の予定なので、鍋の材料をゲットです!

あっという間に大晦日。

明日はもう年が明けちゃうんですね。なんか実感ないです。

皆様、今年も一年ありがとうございました。

来年もおいしいブドウを作れるよう頑張ります!

来年もよろしくお願いいたします。

(あっ!私、部屋の掃除終わってない。ヤベッ)

モチつきました

20101230095014.jpg

こんばんわ。

読まなくなった漫画を売りに行こうと、大きい袋に入れて提げてたら、袋の持つ所が取れて、漫画を大量に階段にぶちまけてしまいました。

妹です。

今日は我が家の餅つき。(と、言っても機械ですけど。)

ブドウ親父とケンカしながら、白モチと豆モチをつきました。

豆モチっていうのは、この備後地方独特なものなんですかね?家の家族はこの豆モチが大好きで、大量に作るんです・・・。

けど、いつも思うんですけど、豆モチって色といい、形といい、ゾウリムシみたいな感じですよね。

ブドウ親父はサンショウウオだとか言いながら形を作ってました。

どちらにしろ、食べる気失せますね(笑)。

いただいちゃいましたo(^-^)o

昨年農商工連携塾でご一緒した神石高原町のレインボーファームさんからお米をいただきました♪

101229_161119.jpg

尾道の方に行った帰りにわざわざ福山に寄ってくださりました。
食べてみて周りの人に薦めてみて!!ということでちょっとモニター気分♪

またブログでも感想書きますね(^^)v

アンケート

今年も残すところあと4日ですね。
年末モードで大掃除をしているところですが、なかなか片付きません(><)

そんな中ぶどう組合よりアンケートが届きました。

101228_144105.jpg

『果樹産地構造改革計画 策定のための意向調査アンケートについて』
・・・難しそうな題名ですが、今の産地の現状を把握してこれからどのような方向性で産地を維持していくか意見をだしてくれとの事です。

生産者から意見を聞いてくれるのはとてもいいと思います。
ただ、そうしないとぶどうの産地を守れない現状にまで来ていると言うことですよね。

「本調査票を元に計画策定を進めてまいりたいと思います」と書いてありました。

・・・新規就農で年齢もかなり若い私の意見が聞いてもらえるのかどうかわかりませんが、せっかくなのでいろんな意見を書いて提出してみようと思います。

今年最後の練習

クリスマスが終わると一気に年末モードですね。

今日でKAZUのソフトの練習が終わりました〜♪

今日はお茶当番だったので13時から17時までずーっと練習見てました。
野球見るのは大好きなのでただただじーっと練習風景見てるのは苦ではないのですが…冬は寒い!!!!!(>_<) とにかくいっぱい着込んでカイロを貼ってなんとか寒さをしのぎました。 とにかくKAZUはソフトの練習は欠かさず行きます。それだけ打ち込めるのはすごい!!まだまだな所はありますが、練習でいろんな事を学んで成長してくれたらいいな〜なんて思ったりしてます。 来年はレギュラーとれるかな〜??

今年もあとわずか・・・

こんばんわ。

来年、前厄!

妹です。

最近、我が家がバタバタしておりまして・・・。

この年末になんじゃい!
と思ってたら、

なんと!

皆、厄年や、大殺界とかでした。

厄年って本人より周りに良くないことが行くんですよね・・・。

来年からも怖いよー!

来年になったら、絶対厄除けに行くんだ…!!

どこか、おススメな神社があったら教えて下さい・・・。

クリスマス気分♪

101223_212533.jpg

保育所にぶどうのせん定した枝を持っていってました。
先生方が枝で土台になるリースを作って下さり、子供たちが各々好きな飾りつけをしました。
お散歩に行ったとき拾ったまつぼっくりやどんぐりを飾り、世界に一つだけのオリジナルリースができました!

ぶどうの枝が喜んで使ってもらえて私もとーーーーっても嬉しいですo(^-^)o

虹!!

今日は昨日中途半端に終わった作業の続きをしにアルバイト先の畑へ。
無事敷きわらを終わらせました♪(全部終わったわけではないのですが、思っていたところまでできたという事で)

帰りに車を運転しているときれいな虹が!!

おもわず「うわー!!」と叫んでしまいました。
とーってもきれいだったもので♪

・・・何かいいことがあるかも??
今日2学期終業式のKAZUが思いのほか成績表がいいとか??

期待してみようと思います(笑)

昼間暖かかった。

こんばんわ。

クリスマス、お年玉、お金かかる時期ですね。

今年はもう、先に用意して使わないようにしてます。

ふふふ。賢い妹です。

今日は久々に長和の畑へ。

仮剪定を全部終わらせてしまおう。という目的のもと、助っ人が来て下さいました。

フードアナリストの資格取得を目指してる若者、ヨコヤマくんです。
20101219123755.jpg
フードアナリストは、食に関する全般的な知識を必要とするらしく、畑にも興味がある。と言うので、手伝ってもらっちゃいました。

ブドウがどうやってなってるのか分からないと言うので、ここぞとばかりに語ってしまいました。

芽吹いて、花が咲いて、実ができて。その季節ごとに様子を見に来て、勉強して、食の生命力についても広く世に広めてほしいです!

目標通り、全部終わりました。(何本かやり残しが見えたけど気にしない!)
20101219123811.jpg
来年に入ったら皮剥ですね。

(ちなみにまた日付をまたいでしまった・・・。姉さんスミマセンでした。)