ごめんなさい

こんばんわ。

最近、生まれて初めてあかぎれというものを体験しました。

今まで皮膚が強いんだと思ってたけど、使ってなかっただけでした。

すいませんでした。お母様。

妹です。

今日は剪定を終わらせる予定でしたが・・・。

昨日から雪が吹雪いてるし、体調もあまり良くなく、気づいたら昼だったし…。

と、言い訳してゆっくりしていました。

よく寝たおかげか色々悩んでたのがスッキリ!疲れてたらよくないのがよーく分かりました。

と、いうわけで妹は只今絶賛おサボリ中!

たまには(ってよくあるけど)許して!

総会と生産者会議

ここ連日、家で引っ越しの準備&そうじ…。
正直普段やりなれないため疲れてマス。
…といってもまだまだで…。はぁ〜(ため息)

そんな中今日は午後からはしごで行ってきました。

まずは福山ぶどう組合の総会。
毎年記念品がもらえます♪
今年は…例年通りハサミでした。重宝しますo(^-^)o
内容も例年通り。担い手不足解消というキーワードが何回もでましたが、どうやら「ぶどう塾」の開催で解消しようと思っているようです。これも例年通り。もう6年たって新規就農した人10人くらいしかいないのに解消策になってないことに気付かないんでしょうか?正直産地を守るという点では厳しいと思います。改革案のアンケートは提出した人が少ないためまだ集計してないそうです。いろいろ提案したのにな〜…。

そのあとびんご村さんの生産者会議に参加しました。
実は今年からびんご村さんの畑を借りて私達ぶどう姉妹も野菜を作ることになりました!

きっかけは軽トラ市です。ぶどうしか売る物がない私達は秋以外活躍する場がない(>_<)だったら通年何かを作りたい!と思っていた所、びんご村さんが畑を貸して下さることになりました。 何を植えたらいいのか全くわからないため、今日の生産者会議に行き、ほかの生産者の方のお話も聞けました。 さすが野菜のスペシャリスト達!いろんな種類の野菜を作っておられます!! 今後参考にさせていただきながら私達も何かを作っていきたいと思います。 「福山野菜姉妹」になってたりして(笑) 明日からまた荷造り&そうじしないと…(-_-)

オシャレイベント

こんばんわ。

びんご村さんの畑で知り合った河相さんの娘さんは、心理テストを作るのが得意。今日も、私用に心理テストを作ってくれました。

やってみてビックリ!今回の心理テストも当たってる!

先生、小学四年生ながらすごいッス!ついて行きます!!

妹です。

今日は駅家のUGgardenさんでの記念イベントに、びんご村さんが参加する。と言うので、お手伝いに行ってきました。

20110123103100.jpg

UGgardenさんは普段は美容院なんですが、今日はお客様に感謝の気持ちを込めて、色んなイベントを開催してました。

20110123121005.jpg

カフェをやったり、体験コーナーや、作品があったり、ゴスペルを歌ってくれたり。

20110123143424.jpg

びんご村、エリちゃんの「楽しんでくださぁいよぉ!」の言葉に甘えて、イロイロ体験させてもらっちゃいました!

まずは香水配合。

20110123122739.jpg

アルコールに精油を組み合わせて、オリジナルの匂いを作ります。

私は”カッとなったときクールになる香り”をチョイス・・・。短気な私にピッタリ。

1ヶ月くらい冷暗所で寝かせるとアルコールが抜けて、いい感じになるそうです。楽しみ!

あと、カラーサンドも体験しました。

20110123172659.jpg

観葉植物を、色の付いた砂を重ねて飾って行きます。

まず、好きな色を三色選びます。

私がチョイスしたのは緑、薄紫、赤紫。

何をイメージしたかわかりますよね?

そう、ブドウです。

私はブドウをイメージして、これを作りましたが、逆にコレを見て、ブドウをイメージする人はあまりいないでしょう。(要は失敗かい!)

けれど「なんか美味しそう。」と、結果オーライな感想を頂きました。部屋に飾ってオシャレオシャレ!
(今日の私は女子っぽい・・・!)

さて、話は変わりますが、今日のびんご村さんのおススメはヤーコンでした。

ので、今日はヤーコンを初めて買いました。ついでに初体験、ターサイも買ってみました。

早速、エリちゃん直伝の料理方法で調理。

ヤーコンって美味しいね!シャクシャクしてる!

私ハマりそう!

樹勢

20110122145256.jpg

こんばんわ。

最近ハーブの本を読んでいて、すっかりオシャレ生活気分。

(現実は汚い部屋の中・・・)

妹です。

今日もちょこっとだけですが、剪定へ。

ザクザクきっております。

今日は、私一人だったせいか、草刈りしていた園主さんが、色々アドバイスして頂きました。

昨年の私たちの畑には”樹勢”が足りなかった。と。

一節に一芽。を実践したつもりだったけど、三つくらい出ていて、確かにひとつ一つがヒョロかったり。

(けれど、それは女性だからってのは関係ないですよね〜!)

今年は無理させず、一房ひと房を大切にしていきます。

合い言葉は、

“樹勢!”

こんにゃく作り♪

今日はわっくんさんの所へこんにゃく作りに行って来ました♪
わたくし、今回2度目のこんにゃく作りのため手馴れたもんよと思っていましたが、すっかり忘れてました(笑)

ゆがいたこんにゃく芋を水と一緒にミキサーにかけ、どろどろになったら溶かした苛性ソーダを加えていき、練って練って練って・・・

110120_104948.jpg

こうなります。(練ったのはわっくんさんで、私は水加えただけです)
ちょっと寝かせたら手で形を整えてかまどの中にどぼ~ん!!

 110120_110810.jpg

ゆがいてできあがり(^^)v

やっぱりできたては美味しい~♪

今日はなんとわっくんさんの取材だったんです。
ちゃっかり私も参加してしまいました。
何の取材かというとJICA(青年海外協力隊)のパンフレットに載せる記事だそうで、こんにゃく作りをしているところが載るそうです。

私も載ってるかな~?

そして帰り際にたくさんのおみやげをいただきました。

わっくんさんほんとにありがとうございましたm(_ _)m

おでん会

20110119210749.jpg

こんばんわ。

今日はいこうさんのお店でおでんパーティーがある。との事で参加して来ました。

けれど、あまり主旨はわかっていなかった!

妹です。

姉から19時スタートと聞いていたのに実際は19時30分スタートでした。(姉ちゃんどういうこと!?)

なので早く着いてしまい、何をしたら良いのかわからず、取りあえずお手伝い・・・。(邪魔してたらスミマセン)

約60名くらい集まって、おでん+立食パーティーが行われました。

メゾン・ドゥ・シェフの皆さんも色々作ってきて下さったり、いろんな方が差し入れを持って来て下さったり。

手ぶらで行ってスミマセン・・・。けれども、ごちそうさまでした!

美味しかったです!
ありがとうございます。

明らかにおかしい。

相変わらず寒い日が続きますね(><)
日中おひさまが照っていると暖かいのですが、風がふくと寒い・・・。
・・・まあ当たり前ですね(笑)

今日はアルバイト先の畑に行きました。
デラウェアのせん定をしていると・・・

110119_145036.jpg

・・・どうみても幹の部分がおかしい。
こういう時は木の中に虫が入っているので、もこもこした部分をはぐってみると・・・

中から大量のありがでてきました!!!
しかも卵もいっぱい!!!

なんじゃこりゃ~???

ありは土の中で冬眠するものとばっかり思っていましたが、まさか木の中に巣を作っているとは・・・。

土に帰ってくれるよう丁寧に皮はぎをしておきました。

冬のお茶当番は・・・

最近寒い日が続きますね~。
こちらはめったに雪が降らないのですが、昨日はうっすら雪が積もっててビックリ!!
・・・というのもKAZUのソフトのお茶当番だったので。

朝8時半~13時まで。

いくら校舎の脇とはいえ、風が冷たいし、寒い(><)

貼るカイロをいろんなとこに貼って、防寒してても寒い(><)

子供たちも寒いみたいで、手があまり動かないので、コーチが運動場を走らせていました。

KAZUのいるBチームは低学年(1~3年)で18人います。

3年生はグランド7周。二年生は5周。1年生は3周。と決まっているのですが、KAZUは二年生なのにいつも7周走っています。しかも1位だそうで、コーチにもっと走っとけ!と言われ昨日は11周も走っていました。

そのあと普通にみんなと練習。

・・・いや~・・・すごい体力・・・。

ビックリするわ~。ほんと。

走ったあとはみんなあったかそうでした。

じーっと見てるだけじゃなくて私も走ろうかな?(浮くだろうな~)

晴れている。が、雪が降っている。

こんばんわ。

前髪にちょろんと三本も白髪が・・・!!

ギャッ!ショック!!妹です。

今日は一人きりの剪定です。

寂しいね〜。寂しさを増すように雪が軽く積もっています。

20110116105805.jpg

寒い!

気を取り直して、姉がこの間やった続きからスタートです。

実は、私、本剪定やるの初めてなんです・・・。

やり方がよくわからない私の為に、姉がプリントを用意してくれました。ところが、見てもよく分からない。

ので、姉がやった列を見ながら、フィーリングで切って行きました。

20110116130934.jpg

こんなんで大丈夫でしょうか?まぁ何事も経験ね!

今日は一人きりなのをいいことに、歌を歌いまくってました。(妹は歌が下手で、とても人前では歌えないのです!)

だからと言って、小鳥のさえずり程度のレベルなので、近所迷惑にもならないでしょう。

いい気分転換になりました。

経営戦略セミナー

こんばんわ。

今日、すごい寒かったですね!雪もチラついて・・・。雪が降ってる地域は大変だ!はんぱねぇっす!リスペクトっす!寒くてコメカミが痛い・・・!

妹です。

今日は商工会主催の経営セミナーがありました。

静岡から小出宗昭さんを招いてお話を聞きました。

日本の公的産業はもう十分お金を費やしている。が、しかし、効果はさっぱりだ!と言うのが現状だそうです。そもそも、産業支援人材が不足だと。

なので支援する方にも、助けを求める方にも必要な事をお話頂きました。

私たちにとって大事なのは

★自分のセールスポイントを知る

これは自分じゃわかんないからこそ、支援センターなどに相談して、聞く。そして、その強みを周りに知ってもらわないといけない!

★ターゲットを絞る

一流品をミドル層に売ろうとしても厳しい!然るべき層に目にとめてもらうようにしましょう。

★連携する

各々の売りがうまく噛み合えば凄いものができる!(桃屋の食べラーみたいな)

まぁでも結論は「あきらめるな。あきらめたら終わりだ。」(安西先生・・・!)でした。

「お客様が求めるものがあれば売れる」

色々考え過ぎて単純な事を忘れてたかもしれないですね。