びんごメニューグランプリ

こんばんわ。

お腹がいっぱいになる前に胸がいっぱい。
久々に緊張感のある1日でした・・・。

妹です。

今日は、びんご村プロジェクトの伊藤さん主催の「びんごメニューグランプリ」の決勝戦でした。
20110227090541.jpg
備後の料理人達により、自分の知恵と技術を振り絞り、競い、備後の新しいメニューを作り出そう!という趣旨です。

今回私、一般公募審査員として参加させて頂きました・・・!!

お手伝いで来ていた姉は急遽司会に・・・!!

名だたる有名料理人達の中にど素人混入・・・。恐縮です。

決勝戦に進出は8名。審査基準は
★地元の食材をいかに活かしてるか
★季節感(旬。今回は春がテーマ)を感じられるか
★味
★盛り付け・創意工夫
★値ごろ感 でした。

細かく採点基準も分かれていて「厳しくよろしく」とのこと。
20110227103855.jpg
順番に一人ずつ料理を出してくれるんですが、その待ってる間が、すっごい緊張感で。
声を出したりしたら、それに周りもつられちゃう、とのことで、基本ノーリアクション審査です。

ファイナリスト達の緊張感、他の審査員の先生達の真髄さに私の方がビビってしまいました。

けれど、どの料理も本当に工夫がいっぱいしてあって、美味しかったです!

その料理のレシピも書いてあるし、どこでどんな状態で出すかの想定も書いてあり、料理人の思いを本当に感じられました。

緊張しましたが、ものスゴく贅沢な時間でした。

グランプリは、穴吹の学生さんで、「春だより」。
20110227143147.jpg
鞆の名産、保命酒やクワイを使ったデザートです。

審査員の方の一人が「楽しく作ってほしい!」とおっしゃっていました。一番楽しく頑張っていたのが、このグランプリを取った方だったかな。と思います。やはり気持ちは伝わるんでしょうね。

「料理人は一次産業を支える存在であってほしい。」

「畑で自分達の作っているものが料理という作品の一部として入ってることを改めて実感」

「料理人の思いを知る事が出来て、食べる側として考えさせられた」

このメニューグランプリで出てきた言葉の数々です。

農家、料理人、お客様。

互いがなくてはならない三角形を築いていきたいもんですね。

最後にファイナリスト達と一緒にパチリ。
20110227145658.jpg
今日はとっても貴重な体験をありがとうございます。

姉も今回は放送事故なく出来ました。(笑)

そして、ごちそうさま!!

ジャガイモ植え

20110226103333.jpg 20110226113634.jpg 20110226130438.jpg 20110226144634.jpg 20110226114028.jpg 20110226115202.jpg

こんばんわ。

ウチの近所のボウフラは畑のボウフラよりでかい。気温の差のせいでしょうか。

妹です。

今日は服部のびんご村さんの畑へ。

ジャガイモを植える、との事で、お手伝いです。

私も北海道の友人から貰ったジャガイモを植えてみようと、早速借りた畑に植えることにしました。

まずは畝作り。ジャガイモは高畝がイイらしいです。

エリ先生にジョウゴ?の使い方を教わりました。

さすが先生。かっちょイイです!

私も見よう見まねで畝の続きを。ジョウゴ?は勢いが大事だと分かりました・・・。なんだかとっても時間かかった気がする・・・。

へその部分を半分に切って、植えました。

植えたのは”インカの目覚め”と”アンデスレッド”。

実は種芋が芽だらけでシワシワだったんですが、大丈夫でしょうか(笑)。強い子に育ってくれ!頼む!

私が一人、ジャガイモ植えにヒーヒー言っている間に、エリちゃんたちはジャガイモを植え終わってました。(今日も何人かお手伝いに来ていました。)

ので、昼からはマルチ張り(黒いビニル張り)です。

マルチを引っ張って、ピンと張って、留め具をさす。

ここでもエリ先生は上手でした。さすが!

なんとか思った時間より早く完成!

芽が出てきたら穴あけます。

楽しみだなぁ。

子供達にも遊んで貰って、今日も1日頑張りました。(これはゴールテープを切る瞬間です。)

自分とこの畑も楽しみです!ちゃんと生えてこいっ!

春の訪れ

20110223153605.jpg

こんばんわ。

今日は会社からお休みを頂きました。

妹です。(またブログの更新が、日付を超えてしまった・・・!)

と、いうわけで、ひっさびさの姉妹in畑です。

二人揃って畑に来たのは、すっごい久しぶりなのです!

やることはいつも通り皮剥、藁まきなんですが、やっぱり二人だと気分的に一人の時とは違います。

プリキュアなんかもこんな気持ちなんでしょう。きっと。

なんて。

昼間は暖かいので、もう桃の花が咲いてます。(ボウフラもいっぱいいます)

春が来ているよ。

イチゴ♪

今日は芦田町でイチゴを作っておられる立花さんご夫婦を訪ねていきました。
まずはイチゴを試食させていただきました。


左側が「とちおとめ」光沢があって見栄えが立派!
右側が「レッドパール」皮がやわらかくて中も赤いのが特徴だそうです。
どちらも甘くておいしい!!

そしてハウスの中の見学。
110221_134320.jpg

 2反ぶんのハウスの中には5000株のイチゴを植えておられるそうです。みつばちもいっぱいいて、ちょっとこわかったけど、お尻に針がついてないんです!わかっていてもちょっとこわい(笑)

最後にみんなで記念撮影
110221_143734.jpg
こんなに大人数でおしかけました。
帰りに新鮮でおいしいイチゴも買って帰って大満足♪
立花さんご夫婦どうもありがとうございましたm(_ _)m
(ご主人も奥様も私たち夫婦と年が一緒でびっくり!でもかなり親近感がわきました♪)

なかなか・・・。

こんばんわ。

クレヨンしんちゃんに出て来る、みさえの妹のむさえちゃんにとっても親近感!

妹です。

今日は畑に藁を引きました。

断裁機で藁をバサバサ切って、
20110220133416.jpg
押し車で運んで、
20110220133923.jpg
木の周りにひく。
20110220134110.jpg

コレを繰り返して頑張りましたが、出来たのは7、8本・・・。
20110220144712.jpg
・・・なかなか進みませんなぁ。(もちろん皮剥も・・・)

その後松永のハーブガーデンに行ってみました。

せっかくなのでケーキとハーブティーを頂きました。
20110220153532.jpg
今日のハーブティーは”ローズビューティー”。

ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッド、ローズマリーを配合したものです。

酸味はちょっと強いですが、ケーキと合ってて美味しかったです。

美肌効果、疲労回復、ホルモンのバランスを整え、便秘も解消しちゃうらしいです。

こういう効能や特徴も、オシャレ姉妹を目指して勉強していかねばな。

雪山

20110219153915.jpg

こんばんわ。

最近、筋肉痛だらけで・・・。

妹です。

今日は、生涯2度目の雪山行って来ました・・・。

今日は天気もよく、寒くもなく、ちょうど良い感じで。私はもちろんオールレンタルなんですが、借りたボードがマリオでした。

マリオのように華麗に飛んでやるぜ!と思いつつ、一年ぶりなのでボードの付け方すら覚えていません。

しかし、今日はバックナントカにチャレンジしました。(後ろ向いて滑るやつ。これが出来ないとターンが出来ないらしい)

そしたら、転びまくって頭打ちまくりました。

けど、スノボーは転んでナンボのスポーツだから。の一言に勇気をもらいつつ、1日楽しみました。(最後なんて前から突っ込んでコケた)

コツが掴めそうで掴めない・・・!むず痒い感じでちょっと悔しいかも。

明日はアザだらけになってるかな?

てっぱん

昨年の7月末に右手首を骨折したうちの主人。
「てっぱん」で固定しているとの事で、今日それをとる手術がありました。

てっぱんをとるだけなので、局部麻酔の日帰り手術。
朝9時に始まり1時間ほどでとれました。

とれた「てっぱん」がこちら↓

110218_123949.jpg

・・・私は「てっぱん」というくらいだから、鉄の板が一枚はいっているだけかと思っていたら、全然違っててびっくり!!
しかもねじが何本も。
こんなのが腕の中に入っているなんて。
考えただけで痛い痛い(><)

まあ無事終わったのでよしとします(^^)v

もとどおり

昨日一日降った雪は朝には結構つもっていましたが、お昼にはすっかり溶けてしまいました。

夜中主人に「下でがたがた物音がする」と起こされ「えー?何?気をつけてみてきてー」と見に行ってもらったら雪が屋根からどんどん落ちている音でした。そうだと思った。私は爆睡中で全く気づきませんでしたが、泥棒かも?と心配していたそうです。性格の違いがよくでます(笑)

ここ2日は畑に行かず、確定申告の準備してました。
毎年「こつこつしとけばこの時期追い込まれなくてすむのに・・・」と反省するのですが、気づけばいつもためこんでいます。
今年こそは・・・!!
ちゃんとします。・・・多分。

こないだの3連休にお雛様をだしました。

110211_105622.jpg

ちゃんとしまえるかな~?

一日雪で大はしゃぎ!

110214_173245.jpg

今日はここ福山でも珍しく一日雪が降りました!

それぞれ帰ってきてから外で大はしゃぎ♪

特にNANAはまるで犬のように外を駆け回り、雪だるまを作ったり雪合戦したりとこんなに寒いのに家に入ってきません。

最後にはすべってこけて泣きながら帰ってきました(笑)

雪満喫たまにはいいもんですね(^_^)