退所式

110330_101049.jpg

今日はNANAの保育所の退所式でした。
思った通り涙涙の退所式となりました。
もう保育所に行く事がないと思うと余計に寂しい…(T_T)

でもしっかりと歌を歌ったり「ありがとうございます」という姿を見ていたら成長したんだな〜と実感。

保育所にはほんとにお世話になりました。

退所式のあと公民館で謝恩会も無事終わりホッと一安心です。

これからは小学校の準備始めないとf^_^;

田内(たない)農園へGO♪

今日はびんご村のえりちゃんに誘われてびんご村の生産者の田内(たない)さんの畑(…というか山)にびわの袋かけのお手伝いに行きました。

山の上なので景色はばつぐん!
110329_101213.jpg
山の中も案内していただきました。
びわの他に桃、さくらんぼ、すもも、栗、いちじくなどなど木がま〜たくさん(*_*)

さて本業のびわの袋かけですが、あまりの数にかけてもかけても終わりません(>_<)
それでも少しはお役に立てたかな?と思います。
110329_110518.jpg
お昼はとれたて野菜と猪のお肉のBBQとお手製お好み焼きを振る舞って下さいました。 今日はKAZUも一緒に行きました。
びわの袋かけ以外にも大根を収穫したり、さとうきびをかじったり、海に下りて浜辺でソフトしたり、岩のりを取ったり…普段できない体験をいっぱいさせてもらいました(^_^)

こういった春休みの過ごし方もいいもんです♪

リーヨッ♪

我が家では今「イナズマイレブン」というサッカーアニメが流行っています。
どれくらい流行っているかというと・・・
昨日私がビニール張りに行っている間に主人、KAZU、NANAそれぞれDSのソフトを買っていたり(今3DSにソフトが移行しているから普通のDSのソフトがかなり安いらしいです)、朝YouTubeでイナズマイレブンのオープニング集を見ながらずーっと歌っていたり(リーヨはなんか歌詞にでてくるんです)とイナズマイレブンばかり。

こちら興味はなくてもずーっと聞かされていたり、アニメを見たりしていたらだんだん気になってきました。

気づいたら主題歌口ずさんでいたり・・・。

いつまで我が家のブームは続くかな~?

ビニール張り!

今晩わ。

なかなか春が来ないなぁ。つくしを取りたいのにまだ出てきません。

妹です。

今日は長和の畑のビニール張りです。

ブログや知り合いにポツポツ手伝って下さる方を募集しましたが、やっぱり集まらず(笑)。

ほぼ身内、姉妹、父、リアル兄、お弟子さんこと井口さんの少数精鋭メンバーです。

今日は本当に、程よい天気で、日が出れば暖かく、且つ風もなく。
ビニール張りには持って来い日よりです。

おかげさまで、少人数でも順調に出来ました。
20110327103351.jpg
途中、姉の友人も手伝いに来て下さいました。

息子さんも畑でニッコリスマイル。
20110327150334.jpg
今年もこうやって色んな方に訪れて貰えるといいなぁ。

それでは最後に、ビニールが張られていく様子を。

10:06

作業開始前。
20110327100657.jpg
11:53

午前終了。
まだ半分も行ってません。
20110327115301.jpg
16:24

完了!!
今日1日で完了できて嬉しい!
20110327162453.jpg

あとすこし……

110324_183546.jpg

NANAが保育所で一年間書いたり作ったりした作品を持って帰ってきました。(KAZUも2年生の作品持って帰ってきました)
季節ごとの絵や折り紙成長を感じさせてくれます。

持っているのは折り紙を切って作った雪の結晶とあじさいの絵。
お気に入りだそうです(^_^)

KAZUが2歳の時からお世話になった保育所。あと5日となりました。
寂しい(゚ーÅ)………。

今退所式や謝恩会の準備をせっせと他の役員さん達とやってます。だから余計に寂しく思うのかも。

当日はきっと号泣するような気がします(T_T)

ビニール張りのお知らせ

なんだかお知らせ続きですが・・・。

今週の日曜、27日朝10時より長和の畑のビニール張りをしようと思います!!!

というわけで、お手伝いしてくださる方大募集!!

ちょっと行ってみようかな?と思われた方はコメント欄よりお知らせくださいませm(_ _)m

当日持ってくるもの・・・お弁当・軍手・あれば長靴

ジュースやお茶などは用意します(^^)v

今日はその長和の畑の草刈りをしました。

110322_120300.jpg

あっという間に草って生えるし増えるし・・・。
でも例年より畑がさっぱりしているかも?

第3回軽トラ市お知らせ

20110321224421.jpg

こんばんわ。

今日は両親の結婚記念日だったので、花も買って、ご飯もイタリアン(もどき)にして雰囲気だして、お酒もワイン(158円)なんか飲んじゃって。

精一杯やったつもりですが、「イタリアンは飯に合わん」だって。

もう二度と作るもんかっ!

なんて、まぁ気持ちが伝わってればいいです。

妹です。

今日はお知らせを。

4月10日に第3回軽トラ市を開催します!

今回はイチゴ農家さんも初参戦される、ということで可愛くイチゴカラーにしました。

場所は前回と同じいこうさんのお店。
時間は9時-12時。
私達もお手伝いしてるはず・・・。
ぜひ、遊びに来て下さい!!

ふくやまマラソン

こんばんわ。

「がんばれ東北」を胸に。

妹です。

今日は第30回 ふくやまマラソンに参加しました。

東日本から参加される方もいて、中止も検討されたらしいのですが、「東北関東に元気を届けたい。」との事で実行です!

私達女の子達は、4キロのウォーキングスタンプラリーに参加です。

女子はウェアもかわいいね。気合い充分です。
20110320093346.jpg
ウォーキングだけでも参加が1200人以上!
ウォーキングとの言うよりそぞろ歩きですが、普段あまり歩いてないので、4キロでもキツい・・・。

けれど、ダンスを習ってるお陰か、NANAちゃんが一番元気でした!去年までを思えは成長したね!さすがもうすぐペカペカの一年生。

兄ちゃんのKAZUは2.5キロ、小学生低学年の部に友達と参加。
毎日走っている成果を出すときです。

みんな勢いが有りすぎて、ちょっとしたドミノ倒しが起きてたそうです・・・。
危ない。

ウォーキング中に走ってる所を見たら、真ん中ちょい後ら辺にいたんですが、終わってみれば46位。(ざっくり230人くらいいたはず)

三年生もいたのに、最初後ろの方にいたのに、なかなか頑張ったんじゃない!?
20110320113952.jpg
来年は入賞めざして!

あとですね。同じ会社の営業さんたちが、なんと10キロマラソンに挑戦してまして。

今までそう言う本格的なマラソンはご縁がないと思ってましたが、今回ちょっと応援がてらゆっくり見てました。

そうしたら、参加人数がスゴい!
20110320110554.jpg
私なかなか営業の皆さんを見つけられなかったです。

普段運動なんかしてないので、厳しかろうと思っていましたが、皆さん無事完走!

足はガクガクでしたが、達成感で一杯でした。

ちょっとうらやましかったです。

参加した皆さん、応援していた皆さん。お疲れ様でした!

少しでも元気が届きますように!

耕運機ガウンガウン。

こんばんわ。

「今自分の出来る事を」。

東日本の皆さん。小っちゃいながらも頑張ります。

妹です。

今日は、新しく借りた駅家の畑へ籾殻をすきこみにいきました。

ええ。一人です。

一人で耕運機を軽トラに乗せました。

20110319123717.jpg

えぇ。一人で・・・。

なんとかなるものです。

そして、早速駅家へ。

迷子になりました。

ここはドコでしょう?

20110319131455.jpg

土砂災害危険区域だそうです。

なぜ・・・?

そんなこんなで、駅家の畑へ着いたら昼過ぎ・・・。

けど、頑張って耕運機かけましたよ!

ちなみに私、耕運機、二回目です。

ゴウンゴウンかけました。

20110319141707.jpg

ある程度やったら、籾殻を蒔きます。

これが重い!ことこの上ない!

穴が開いてるトコロから無理やり振り回して巻きました。

20110319152929.jpg

遠心力に振り回されて、周りから見たらさぞかしアホっぽかった事でしょう。

なんとかザックリ蒔き終えて再び耕運機。

20110319154634.jpg

ガウンガウン頑張りました。

散乱した籾殻が・・・。

20110319164943.jpg

キレイにすきこめたでしょ?

耕運機、SA・LA・D FF300も心なしか誇らしげです。

20110319165017.jpg

やり方が何となーくしか、わからなくても何とかなるもんですね。

そしてそんくらいの方が楽しい!

ドロッドロになりましたが、達成感!です。

ここにハーブガーデンを作っていきたいです。

今回の大震災で、いざというとき、メンタルヘルスの面でもケアが必要なんだとよく分かりました。

少しでも癒やしと安心感の届けられる畑へと。頑張ります!

じゃがいも

地震がいろんな所で起きていて、ほんとに不安な毎日ですが、やらないといけないことをやっていく…まず私が出来ることなのかな〜と思います。

今日はアルバイト先の畑にじゃがいもを植えました。
「だんしゃく」4kgです。
いっぱいなるといいな〜…植えてすぐ大雪(泣)
芽がでますように…。

ピオーネの枝の切り口からは樹液がポタポタと落ちていました。
110316_143700.jpg
着実に春は来てるんだな〜と実感しました。