ミントティー

こんばんわ。

ガンツパート2を見てきました。
最近はよく映画を見ている・・・。

妹です。

今日はびんご村さんからミントの株を頂いたので、植え込みました。

20110430145031.jpg

ミントはコンパニオンプランツなので、相性のいいものと植えると、お互いにイイ面が引き出されるそうです。

ハーブ同士だと、サラダバーネットやボリジと相性が良いらしいです。

アブラナ科のキャベツやブロッコリーにつくガを予防してくれます。

ローズマリーやストロベリーの生長を阻害するので、これらとは近くに植えません。

と、言うわけで私はこのミントをトマトと一緒に植えようと思います。

トマトの香りを良くしてくれる効果を期待して!

生長しすぎたミントを刈り込んだついでに、休憩はフレッシュミントティーを。

20110430150939.jpg

まぁ贅沢な時間!

ポプリ

20110424230629.jpg

こんばんわ。

ゴールデンウィークに入りましたね。

予定を入れた日に限って天気が悪そう。

どういうこと!?

妹です。

最近は天気が不安定ですね。

雨が降ってくれるのはありがたいですが・・・。

ここの所の悪天候を利用して、ポプリなるものを作ってみました。

以前、送別会で頂いた花をドライフラワーにしまして、手持ちのラベンダーと、ミントでアクセントをつけました。

えっ!?
適当に詰めただけじゃないかって?

その通りですよ!

けど、まぁまぁいい匂い。

ハーブコーディネーターの資格を取るには、こういうハーブクラフトの勉強も必要なのですよ…。

せっかくなのでイロイロ楽しみながら作っていきます。

変な天気(>_<)

昨日は天気予報で「雨」だったので、おととい友人に連絡とって「雨だったら畑で作業できんしランチ行こう」と言っていたら、「うちに遊びにおいで」と言ってくれたので、「じゃあよろしく!!」と予定をたてていました。

ところが、昨日の朝はとびっきりの「晴れ」
「え~!!雨ふってないん??」せっかく晴れたので、畑で作業したいし、午前中アルバイト先の畑に行き、それから友人宅に行きました。

友人が作ってくれたランチ♪

110427_125950.jpg

いや~オシャレ!!

とーっても美味しかったです(^^)

ご飯食べながらぺちゃくちゃおしゃべりしていると外は「大雨」

いちおう「昼から雨」って言ってたから天気予報は当たりました。

そして今日、子供たちは小学校でお迎え遠足というのがあり、1年生から6年生までが縦割り班に分かれて緑町公園まで歩いて遊びに行くという行事がありました。

朝登校するときは雨も降ってなかったし、今日の天気予報は「晴れ」だったので、「今日は晴れてよかったね~」って送り出したのですが、10時ころから急に雨が・・・。全く予想外の雨で、今頃遠足中止になってるはず。かわいそうに・・・(><)

最近天気が不安定で、困ります。

スクリーンデビュー?

こんばんわ。

いよいよスクリーンデビュー!

妹です。

本日、オール福山ロケ、地元じゃ話題の映画「少女たちの羅針盤」を見てきました。

実は私・・・!

この映画のエキストラとしてチョコッとだけ参加していたんです!ふふふ。

内容がミステリーなので、展開にドキドキ、自分が映っているのかドキドキ!

・・・・・・まだ全国上映していないので、詳しくは言えません・・・。(福山は先行上映してるんです)

「少女たちの羅針盤」皆様ぜひ、ご覧下さい!

え?どこに居たかって?それはだから、まだ言えませんよ!

いやー。けど見事なスタンディングオベーションでしたなぁ。

土の山…その後

先週我が家にやってきた土の山2トン。
どうしようかと思っていたら、主人のお兄さんがならしに来てくださいました。
しかも、土曜日雨の中ぬれながら「はよーせんと不便じゃろ??」と山を平らにしてくださいました。
お兄さんありがとうございましたm(_ _)m

今日はアルバイト先の畑へ。
ピオーネはまだ変化なしですが、デラウェアは芽が膨らみ始めました。

110425_101207.jpg

ついに、ぶどうのシーズン到来です。
待ちわびてはいるのですが、一気にとーーーーーっても忙しくなります。
これから小学校の役員や子供会のソフト(NANAさんもすることになりました)などなどぶどう以外もちょっと忙しそう。

ま~なんとかなるかな??(いつも妹になんでそんなにポジティブなん??その根拠は何??と不思議がられます。う~ん・・・ほとんど何も考えてないからかも^^)

女子のための出張ネイル

コリアンダー。

あっ。間違えました。

こんばんわ。

ハーブのことで頭いっぱい★

妹です。

コリアンダーは順調に大きくなっています。

さて、今日はびんご村のエリちゃんと、La casa de todos (ラ カサ デ トドス)さんへネイルをしに行きました!

たまの休日、お年頃の私たちは、女子ゴゴロを忘れないために・・・。

出張ネイルサロンの和(なごみ)さんにやって頂きました!私は初回なので、1,000円のお試しメニューを。

一色好きな色と、好きなイラストを一つ書いてもらえます。

私は春らしく、淡い緑に、大好きなネコのイラスト!
20110424163310.jpg
ネコのアップです。
20110424223109.jpg
そう。こだわりのシロネコ。(チコ・・・ッ!)

エリちゃんのネイルはラメシルバーに着ていたTシャツと同じ柄のイラスト。エリちゃんらしいアグレッシブさです。

せっかく素敵にして貰ったから、明日からは、しっかり軍手して土いじりしなきゃね。
20110424165224.jpg
(La casa de todosさんにもネコちゃんが!メイちゃんです!久々に生のネコと触れ合えた・・・!はわわっ! )

土の山

主人が家の車を置くところに盛るために知り合いの工務店から土をもらってきました。
おそらく2t車分。

昨日せっせとスコップで土をまいてたらぎっくり腰になってしまいました。
主人は腰痛持ちで、ぎっくり腰も何度もやっています。今回は過去最大だそうです。

夕方にはNANAを含め近所の子供たちの遊び場に。

主人が土をどうにもできないもので、今朝私がスコップで土をまいていたら雨が・・・(やはり雨女)

まだまだ山が健在です。

どうしよう・・・。

レモングラス

20110420114801.jpg

こんばんわ。

えっ。もしかして、今カープ単独首位?

いつもの「鯉のぼりが出てる間だけ、調子イイ」じゃなく、このまま突っ走って欲しいなぁ!

妹です。

今日は、昨日Limoneさんに頂いたレモングラスの株分けをしました。

今は枯れてるっぽいですけど、これから緑の葉っぱがザワザワッと出てくるそうです。

大三島から駅家だから、急には馴染めないかもしれないけど、しっかり根を伸ばしてね。

Limoneさんありがとうございます!

ハーブガーデンの方は、コリアンダーがワサッと芽が出て来ました。

ちょっとづつ、みんな成長しております。

最強!雨女三人組!!その2

続きです(^^)

こちらでは自分で摘みたてのハーブをハーブティとして飲むことができます。
なんとか雨もあがり散策しながらハーブを摘みました。
やっぱりフレッシュハーブティーと言えば・・・
110419_135824.jpg
カモミールですかね~??
 110419_140255.jpg
ミントも一緒につみました。
そしておしゃれなポットとカップ、しかもハーブクッキーもついています♪
110419_142822.jpg

やっぱり自分で摘んで飲むととってもおいしいです。
それと、オーナーの方が朝とったカモミールティーも出してくださいました。同じカモミールでも、時間を置くと味が違うんです!!ちょっとアップルティーっぽい感じ。なんだか不思議な感じでしたが、勉強になりました。
(訂正:妹より指摘がありました。時間を置くと味が違うのではなく、摘み取る時間によって味が違うとの事です。朝10時過ぎに摘み取ると一番いいそうです。失礼いたしました(汗))

ハーブを勉強している妹はとても感激しておりました。
自分のハーブガーデンの参考になったみたいです。

Limoneさん・七曜工房さんありがとうございました!!
また行きますね~♪

・・・しっかし最近2人でどこかに行くとよく雨が降ります(><)

最強!雨女三人組!!

皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今日は姉がブログを担当します。
今まで決してさぼってたわけではないですよ~。
畑もちゃんと行ってます。
・・・ただ、今の時期って草刈りばっかりでなかなかネタがなくって。
妹にまかせておりましたが、「今日はおねえちゃんの番ね」と言われてしまいました。

さて、今日は久しぶりに大三島のLimoneさんに行きました。
110419_153531.jpg
お店の中は相変わらずオシャレ!!
品数も前よりぐんっと増えています。
すごいな~。
110419_120304.jpg
二階のスペースも見せていただきました。
ヨガや展示会などのスペースに使えたらな~なんてtomokoさんおっしゃっていました。

お昼ごはんに・・・
 110419_125536.jpg
名物?かぐやうどんを食べました。
竹炭いりのうどんです。
さっぱりしていておいしかったですよ(^^)v

今日のメインはLimoneさんのお知り合いの方がされているハーブガーデンにお邪魔すること。
しかし、道中横殴りの雨が・・・!!
嵐ですか??と思うような大雨。
私たち雨女姉妹に加えてtomokoさんも雨女との事!!

「最強伝説作りましたね~!!」なんて言いながら行きました。
ハーブガーデンをされているところです。
「七曜工房」さん♪
110419_134835.jpg
玄関先のポットもとってもおしゃれです♪
110419_135726.jpg

・・・その2に続く。