開花♪

昨日までよく降った雨が今日は止み、予定通りベリーAのジベレリン漬けをしました。
ジベレリンという薬に一房ずつ漬けていきます。
すると種のないぶどうになります。
無農薬ぶどうを目指しているわりには薬に漬けて…って矛盾していますが、私達も難しいところなんです(>_<)
でも今年も種ありベリーAをもちろん作りますのでこちらもお楽しみに。

土曜日まではまだ大丈夫かな?と思っていましたが、今日見ると花が咲いてるところもありました!
110530_143708.jpg
あれ?ボケててわかりにくい(苦笑)

ジベレリンにはこんな感じで漬けます。
110530_155919.jpg
これは500mlのペットボトルの底を切って即席で作ったカップです。
明日も続きます。

房づくり完了!

こんばんわ。

台風が来ている・・・。
駅家の畑のビニルハウスはきっとダメだろうな…。

妹です。

今日何とか房づくりまで終わりました・・・。

(房づくりとは、ブドウの車の間引き作業のことです。一枝に一房、且つ、先端1cmを切って、そこから5cm程の大きさにします。)

こんな感じから、

20110525142353.jpg

チョキチョキ、塊を落としてこんな感じにします。

20110525142439.jpg

雨の中、頑張ったよ!

今年は木によって成長具合が全然違っていて、もう花が咲きそうなのもあれば、まだまだ、ずんぐりムックリなのもあって・・・。

ちゃんと大きくなるのか不安です・・・。うぅ。

月曜日にはジベレリン処理をする予定!

台風に負けないぞ!
(でも中国地方は直撃は免れそう。他の地域の皆さん、気を付けて下さいね…!)

一年生PTC

昨日妹も書いていましたが、中国地方梅雨入り。
今日も雨。

こんなに雨が続くと、畑のことが気になります。
べと病や灰色かび病など近くの畑が病気でやられたとか。
・・・うちも気をつけないと。

そして、外で遊べない子供たちのあり余ったパワー。これもどうしようかな・・・。土日もこの調子でいくとソフトの練習なさそうだし、おそろしいです(><)

さて、今日はNANAの学年のPTCがありました。
PTC・・・昔はなかったのですが、参観日みたいに授業を見るだけではなくて親子参加型の授業って感じでしょうか?

まず、体育館で玉いれ、じゃんけん列車をしてそのあと、給食の試食会。
今日の給食はこちら♪

110527_121206.jpg

ご飯・海鮮チャプチェ・もやしのナムル・メロン・牛乳。

結構豪華です!!

野菜たっぷりだし、おいしいし、栄養満点だし、給食の先生方に感謝です(^^)

おかわりもいただきました(私が(笑))

ついでに5時間目もみて帰りましたが、眠たいのか机にべたーっとなっていたNANAさん。全く集中力ありません(><)

おうちでお話合いしないと!!

ダブルで

さあ!ぶどう作業が忙しくなってきました!

私はアルバイト先の畑へ。
デラウェアの種抜き処理とピオーネの誘引。

ちょっと前までかわいらしい芽だったのがあっという間に長い枝に!
ピオーネなんかはかなりモッサモッサしてきました。 房作りもしなくては(汗)

110525_145800.jpg
デラウェアは去年種ありも作ったのですが、今年はある事に挑戦したいので、種なし処理をしました。
また「挑戦」したときにはご報告しますね♪

さて、妹の方は長和の畑でベリーAの誘引をしてもらいました。
去年までは平日一人だったのでほんとに大変でしたが、今年は妹に任せられるので助かります(^_^)

今日はことことさんも長和の畑に来て誘引手伝って下さいました♪
おかげで誘引終了!
明日から次の作業へ進めます。

ことことさんありがとうございましたm(__)m

取材ですって奥様

こんばんわ。

とうとう蚊に顔をやられる季節が来ました。

妹です。

本日は、駅家、長和、また駅家、家で実験、とあっちこっちで色々大変でした。

そんな1日で得た、私の情報をお伝えします。

まず一つ目、
私、この度、アロマキャンドルを作ってみました。

20110524205831.jpg

これが、全然想定していたものと違いまして・・・。

私はタマゴの空を使って、タマゴ型のキャンドルを作りたかったのですが、まず分量足らず。

そして、色をつけたかったのですが、分離。

そして、なぜか底の方が傷んで悪臭。

と、色々想定外です。

皆様、キャンドルを作るとき、上記3つの事をぜひともお気を付け下さい。

特に、ナマ物で何か作るのは止めた方が無難です。

そして二つ目、

四月に浦崎の卯元さんの所で取ってきたつくしで、ベト病予防の”つくし液”を作りました。

本に書いてあった通り、つくしの頭を天日干しすると、こんな状態に!

20110524211827.jpg

綿みたいになります。

これとつくしの頭を沸騰させて、作ります。

20110524222122.jpg

が、このつくし液も臭いです。

明日、ベト病の疑いのあるデラウェアに撒きます。

ベト病予防にいいとされているので、すでにベト病だったら効かないのではないか。

一抹の不安が残ります。あと臭い。

そして、最後に!

びんご村の我らがエリちゃんが、備後の無料情報冊子、「WOMAN」に載ります!
(そう!取材、私たちじゃないんです。私たちミーハーだから、見に行っただけ!)

はっ○んの社長さんと対談します!

私たちも最後一緒に記念撮影してもらいました!

20110524114012.jpg

○っけんの社長さんに「あやしい宗教の聖地みたい」と言われた(失礼だよ!)、私の畑も少しは写ってるかも!

6月5日号、要チェケラッチョです!

3匹の犬?!

今日は雨の中アルバイト先の畑へ。

皆さん!想像してみてください!!

いつもどおり畑に行きました→いつもとは見慣れない大きい茶色い物体がぶどうの木のふもとに2個あります。

さて何でしょう??

私は以前刈った草が山盛りになってるのかな?と思いましたが、どうやら違います。なにやら獣っぽい・・・。

昔、力尽きた大きなタヌキを見つけたときはとってもびっくりしましたが、またタヌキ?・・・と思いながら近づいてみると・・・くるっと顔がこちらに向き「犬????」

茶色い物体は大きな犬でした。

しかも、白い犬もいて全部で3匹。

目が合ってお互い「どうしよう・・・。」とけん制しあい、固まってしまいました。

実は私、犬あまり好きではないのです。特に大きな犬で飼い犬なのか野良犬なのかもわからないため、動いてかまれたらどうしよう・・・なんて思ってしまって。

犬たちもそんなビビリな私をみて全くあわてるそぶりもなし。

しかし、ぶどうのところに行かないと私は作業できないので、そーっと近寄ると3匹の犬は立ち上がりテケテケっと山を駆け上ってどこかへ行ってしまいました。

あー。ビックリした。

今日でデラウェアの誘引は終わりました。

あとはピオーネも誘引できるようになってきたし、ベリーAも誘引しないと。

悪天候ですが、風邪をぶり返さないように頑張っていこうと思います(^^)

誘引スタート!

こんばんわ。

とうとう携帯から音が出なくなりました。

どおりで最近アラームが鳴った記憶が無いわけだ。起きれない理由が分かった!

妹です。

今日からニューベリーAの誘引作業に入ります。

誘引とは、上に伸びるブドウの枝を、横へ伸びるように向きを変える作業です。

今年は寒かったからか、例年より10日ほど遅いスタートです。

この間芽かぎをして芽を3つくらいにしたのが伸びた状態がこちら。

20110522135006.jpg

上に伸びてます。

これを誘引すると・・・、

20110522135139.jpg

こんな感じです。

ブドウの片鱗がすでに見えますね。

これから花が咲きます。来週くらいかな?と、思ったけど来週も雨が多そうだから、もう少し遅れるかしら?

明日からも、二週間くらいはブドウに集中して頑張るゾッ!

こせがれネットワークセミナー

20110521175459.jpg

こんばんわ。

最近パセリを大量にもらったので、部屋で干してます。

お部屋が魔除けの部屋のようだわ。

妹です。

今日は広島のSO@Rサービスさんプレゼンツ、こせがれネットワークさんによる社会起業セミナーに参加してきました!

この「こせがれネットワーク」さんは、とにかく都心で働く農家のこせがれ達を、なんとかそそのかして、実家に帰らせて農業をさせる団体(本人談)です。

一見エッ!って思うかもしれませんが、それが、今の農業問題を解決する最短策!とのこと。(担い手不足、土地や器具問題、教育はもちろんオヤジに。実家なので食いっぱぐれない。)

確かに納得です。

今回の内容は”地域プロデュース”について。でした。

講師としてきて下さった、宮地さんと尾野さんは、まさしく私と同世代!いろんな話が、すごいなぁと感心すると同時に、わかるわかると共感できる所もたくさんありました。

いろんなセミナーでも言われることですが、ざっくり言うと、起業の成功の為には、
?強い意志
?軽いフットワーク
?いかに周りを巻き込むか?マイストーリーを伝える?モノじゃない、自分を売れ

と言うことですね。最終的には「人が地域資源」だと。

今までいろんな仕事を体験しましたが、どの職業でも言われてることです。サービスだろうが、モノだろうが、何かを売ることは、どんなものであれ、最後は人で決まる!と。

と、言うことは前向きに考えれば、まだまだビジネスチャンスはある!ということ!

今日は有意義な時間を過ごした気がする!ありがとうございます!

このこせがれネットワークさんは毎週土曜日に六本木でマルシェを開いているそうです。今年は福山以外にも、朝市やマルシェに参加したい私達も、ぜび参加した〜い!

余談なんですが、せっかくの若い方たちによるセミナーなので、もっと若い人達が参加してくれればなぁとちょっと残念でした。

あと、質疑応答のとき、自分の作ったものにこだわりがあるちょっと年配の方と、モノ自体にはもうそんなに差がない、と割り切って、売り方やり方をプロデュースするこせがれネットワークさんとの対立がちょっとおもしろかったです。

農業のドコに重点を置くのか・・・。

ここをまずはっきりさせないとね。

病んでます・・・

ばら祭り終わったくらいから、私とNANAはどうやら風邪をひいたらしく二人して咳こんでいます。
NANAはぜーぜーいうような咳なので、喘息になったらヤバイぞ!と病院に行って、薬をもらって飲んでいるのですが、私の場合寝たら治るだろうと薬も飲まずにいたら、なかなか治りません(><)
「年とると一回調子崩したらなかなか治らんよ~」なんて聞いたことありますが、まさにそれ!!いまさら薬飲みだしてもねー・・・。でも、治さないと来週くらいから畑も忙しくなりそうだし。とにかく早く寝ようと思います。

しかし!我が家にはもっと重症患者が・・・。
主人です。

主人は4月にぎっくり腰をして、だんだんとよくなってきていたのに、今週また悪化。しかも夜中腰が痛すぎて眠れないと昨日はたたき起こされました。

あまりの痛さにどうにもならんと今日病院に行ったのですが、どうやら骨は正常なのですが、神経系がもしかしたらよくないかもとのことで、来週MRIとるそうです。

病人だらけのこの家ですが、唯一健康体のKAZUさんは3年生になって平日の夜もソフトの練習に行き、張り切っています。

土日プラス平日みっちり練習するので、体力がつくのかな?

私たち3人も見習わないと。