暑い。

こんばんわ。

ぶどうの葉っぱも枯れますよ。
20110630130258.jpg
妹です。

毎日、汗がアホのように出て、心が折れそうです。

けど、堆肥も入れてない、防除もしてない中、頑張って実をならしてくれてるブドウの樹の方が絶対大変です・・・。

先に私らが弱音を吐くわけにはいかないよ!頑張る!!

から、無事、大きくなってぇ!(今年は花からうまく実にならず、粒がスッカスカ・・・。悲しい・・・。)

初早退。

今日の福山は34度!
暑い中の畑作業はほんとにこたえます(>_<) そんな中昼前に小学校から電話が…。 小学校から電話イコールKAZUがなんかやらかした??っていう意識が植え付けられていて、恐る恐る電話にでてみるとNANAが熱があるので迎えに来て下さいという内容でした。 それはそれで大変! 急いで迎えに行きました。 保健室に行くとなぜかKAZUがいます。 「友達がケガしたけー一緒についてきた」と言いながら「先生俺足が痛いんよ」とアピール。 「最近よく保健室に来るんですよ」と先生。 …元気なはずなのですが、サボってるんじゃなかろうか? そしてNANAがいることに気づいてビックリしてました。 …気づこうよ。 病院に行ってみましたが風邪のようです。そこまで高熱ではないし、食欲もあるのでちょっと一安心。 明日学校に行けたらいいな〜。

新ジャガ♪

110627_160903.jpg

どうも!
お久しぶりの姉です(^_^)
妹にブログ任せっきりにしておりました(汗)
ちょっと風邪をひいてたもので…。
そして週末はソフトの付き添い。
朝早くから夕方までずーっとソフトの見学は何もしてないのですが疲れます(*_*)

しかーし!!
平日はぶどうに集中しないと!
今日アルバイト先の畑に行ったらデラウェアがパンパンに(>_<) 摘粒しないとえらいことになっていきます。 今日は妹にも手伝ってもらいなんとか出来ました♪ そして今日はじゃがいもの収穫をしました。 思ったより大きな男爵ができていましたo(^-^)o 軽トラ市に少し持っていこうかな?と思います♪ 日曜雨降らないようにこの一週間は祈ります(笑)

出汁取り教室

20110626115412.jpg

こんばんわ。

最近、毒舌ぶりにキレがないと注意を受けました。

ネタがないんだよ・・・。

妹です。

今日は、メゾン・ドゥ・シェフ(駅近くにあるフランス料理店です)での、「出汁取り教室」に友人のノリちゃんと参加しました!

東京から、タイコウの稲葉社長が、一本釣りのカツオから作った鰹節を引っさげて、来て下さいました。

こちらね出汁取り教室は、一本釣りと巻き網漁で取ったカツオの違い、実際に鰹節を削る、本物の鰹節と市販の鰹節、市販の顆粒で取った出汁の違い、などを体験できます。

私は二回目の参加だったので、前回のを思い出しながら聞いてました。

ノリちゃんも初、鰹節削りに、奮闘です。

最後は、みんなでランチを頂き、お土産に、とった出汁を頂きました。

ちなみに一本釣りの鰹節の出汁を飲むと、市販の顆粒のだしの素は、出汁じゃない!と言うことが、よーっくわかります。

本物を知ることは必要だけど、知れば知るほど現代の生活が恐ろしい・・・。

私達は、この便利な生活を手放すことは出来ないよなぁ…。なかなか。

毎回考えさせられちゃいます。

稲葉社長やシェフを始め、お店の皆さん、ご馳走さまでした!

関西こせがれネットワーク

20110625181719.jpg

こんばんわ。

私は今、大阪です!
駅ビルが新しくなったと言うことで満喫中。

イロイロ回ったけど、ファッションフロアとかよりデパ地下が一番楽しかったのは内緒だよ!(もうおばちゃんだね…)

妹です。

この度も、決してただ遊びに来ている訳ではないのですよ!

先月、参加させて頂いた、こせがれネットワークさんの、関西支部が動き出し、今日は、勉強会をする、と言うので参加しました!

東京はやはり、イロイロ遠いし大変だしなぁ、関西なら・・・。と、関西での交流を広げるために。

今回のテーマは、「地域作り。」

奈良の薬師寺で、イタリアンレストランのプロデュースしている、船津さんと言う方が講師で、お話下さいました。

ざっくりまとめると、日本はビジネス、と言う面で見たら、まだまだ世界で通じてなく(ただし、メーカーの物作り技術は除く)、それは、自国の文化について、きちんと述べられる人がいないから。だそうです。

外国の方は、自国の文化が語れない人の事は相手にしないので、まず、自分の出す店がある街の特徴、文化、歴史を知らなければいけない。とのこと。

この度、奈良でお店をやるに当たって、イロイロ歩き回り、奈良が清酒の発祥の地であること、奈良独自の地域野菜や肉のブランドがきちっと在ることを知り、その上で、イロイロなイベントを開いていそうです。

一番印象的だったのは、奈良の人は「奈良にうまいもんナシ!」と、おっしゃっていますが、とんでもない!すでに発達している大阪や京都より、伸びしろもあるし、何より食に関わる人が、そんなことを言うちゃいかん!と、言うのが印象的でした。

その後はグループに別れて、みんなでディスカッション。

各班の農家さんについて、現状を聞き、問題点・課題を挙げ、改善策を出す。と言うことでした。

私のチームの皆さんは、とても親身になって話を聞いて下さって・・・。すでに、課題はクリアした!と言ってアドバイスを下さった先輩養豚農家さん、流通に関わっていて、卸しについて教えて下さった方、一般人視点でどんどん切り込んで下さった方、援助農家さんの斡旋をしているという公務員さん、故郷が神石だと言う方(まぁ、偶然・・・!)。

色んな意見が聞けて、とてもためになりました。

代表の宮地さんが言ってた通り、関西はグイグイくるけどみんな暖かいね…!

自分たち以外の班の発表でも、ハーブをなんとか事業としてやっていきたい方(同じじゃないですか!)、奈良でブドウを作っていて、けどここ最近の天候により、今までのような品質が保てない、と悩んでいる方(だけど、レベルが私たちと全然違う。三代続いてる七反のハウスに、自社販売100%!神!!)

そして、JAとうまく共存し、ビジネスとして農業を成功させてる、和歌山の新規就農者さん。土地が回ってきてしゃーない!と、いうウチと全く逆の悩み!
(うらやましい!!)

なんで、こんな違いが発生するのか!と思ったら、その和歌山の地域がどうなのかはわかりませんが、福山は基本、産業の街だから、別に農業にしがみつく必要がないんですよね・・・。だから、農地を残そう!と躍起になる土地もちも少なくて、すぐ更地になっちゃうんだな・・・。

地域によって多少の差はあれども、とにかく、今回の関西勉強会に置ける私の結論は、”まずは、自分とこのものに自信を持つ事!”

ウチのブドウ(と、ハーブ)は最高だぜ!

とっても充実した1日でした!と言いたい所ですが、人身事故により電車遅れるわ、会場が急遽変更になり、迷子になるわ、帰りは切符を無くすわ、雨の中帰る羽目になるわ・・・。鈍くさいオチもしっかりこなしてますから!

虫の画像あり。閲覧注意!

20110624124759.jpg 20110624123714.jpg 20110624160624.jpg 20110624122714.jpg 20110624185158.jpg 20110624183947.jpg

こんばんわ。

今、近所で家事が起きている。

妹です。

晴れてから駅家のハーブ畑に行ってなかったので、恐る恐る行ってみました。

やっぱり、イロイロ変化が!

まず、ミニひまわりが咲きました!

こいつは畑の中心にいるので、咲いて嬉しい!

次に、ハートシーズと言うハーブも咲きました。

スミレとパンジーの中間みたいな花で、花はサラダの飾りや、砂糖漬けに。葉はハーブティーにすると、免疫系の働きを活性化してくれるそうです。

全く咲く気配がなかったのに・・・。いつのまに。

トマトも色が付いてきました!

一つ食べてみたら・・・。

・・・水っぽい・・・。

みずみずしい!ではないです。みずっぽい。

うん!

ズッキーニもそうでしたので、今年の野菜は、みずっぽいんでしょうね。雨ばっかでしたからね。味がのらないよね。

やっぱり日光と水のバランスが大切です。

天気もそうやぞ!何かもう、おかしいぞ!

トウガラシも姿が現れてきました!

楽しみです。

ディルなんかは、気付いたら虫に食われまくってました!

以前、4匹ほど退治したのにまだいました。何かの幼虫。姉にその丸々とした大きさを伝えても、信じてくれませんでしたが、これでどうだ!

まぁ、よく食べたわね!大きくなったわね!

憎たらしい!!

コイツは捕まえようとすると、何か臭い液体を出すので、憎さ倍増です。蛾の幼虫かな・・・?

一番ショックだったのは、バジルの苗が、暑さでシュワシュワになってた事!

急いで水をやって、ビニルハウスから出してやったらなんとか復活しましたが、やはり、この暑さ!危険です!

・・・と言う事で、苗の為に日陰を・・・。

直射日光はこれで避けられるかな?よろしく頼むよん!

それにしても、この暑い中、日中、畑にいる私はかなりの節電ウーマンですよね!

こんなに汗かいてるのに、全然痩せないのは何で!?

蜂の襲撃

こんばんわ。

今日のランチは、友人と箕島の「風の時計台」さんで、海の見えるテラスでオシャレに!

20110623120009.jpg

夏ですねぇ〜。

妹です。

ここの二階は多目的スペースになってるので、イロイロ使えそう。

今日は、二回目のニューベリーAのジベレリン漬け、ザ・ラスト・デイです。

と、言うか、今日終わらせるぞ!と、言う気持ちでジャバジャバ、ピッピやってたら、

なんと!

いきなり蜂の襲撃に合いました!

顔に当たって来る来る。

なんだよぉー、と思って見てみると、葉っぱの裏に蜂が巣を作りかけています!

20110623111251.jpg

私が揺らしたから、攻撃されたと思って、私に当たって来たのね…。

しばらく時間をおき、蜂がいない時を見計らって、葉っぱごと切ってポイッ!

20110623141558.jpg

巣が無くなった蜂は、傍若無人に飛び回っていました・・・。

ひぇー!!!!!!!!!!

こぇー!!!!!!!!!!

なんか、ゴメンナサイ!!

夏の軽トラ市のお知らせでーす♪

110622_185323.jpg

今日はなんとかアルバイト先の畑のピオーネのジベレリン漬けを終えました。
今年はほんとに粒が小さい(>_<) 雨が降るのはありがたいのですが日照りが恋しいです。 今日は、「第四回軽トラ市」のお知らせです〜(^_^) 7月3日(日) 9:00〜12:00 いこうさんのお店駐車場にて。 夏野菜やおやつとやまねこさんのプリンや旬のブルーベリー!!などなど今回もたくさんの軽トラが並びます♪ 9月以外参加できなかった私達姉妹も妹の頑張りにより、ハーブのポット苗など出店します♪ そして前回好評だったシェフ達による青空料理教室。 今回もあります(^_^) 皆様どうぞ足を運んで下さいね〜♪

摘粒突入!

20110620151459.jpg 20110620151809.jpg

こんばんわ。

今日、軽トラのタイヤが溝にはまりました。

尾道の畑、ぬかるみが半端ないです。変な藻みたいなのが生えてる・・・。じゅるじゅる。

妹です。

と、言うわけで、今日は尾道の畑で姉はピオーネのジベレリン漬け、私はデラウェアの摘粒です。

摘粒とは、変な方向に生えてる粒や、内側に入っている粒を間引いてやることです。

パツンパツン。

ちょっと、ゆるーくなりました。

デラウェアは毎年、摘粒が間に合わず、パンパンだったので、今年はしっかりやっとこう・・・。

今後、ベリーAやピオーネも摘粒作業に入って行きます。頑張ろ。

朝6時集合!

110619_105347.jpg

今日は山陽新聞社旗・福山南部子ども会親善球技大会がありました♪
朝6時小学校集合…。
それから箕沖グランドへ。
試合は11時から。
いくら開会式があるからって集合早すぎ…。

今回対戦したのは去年優勝したチーム!
ボロ負けかな〜と思っていたら最初なかなかいい試合運び。
KAZUは9番・センターでなんと!スタメン出場!!
打順回ってきましたが三振…。うーん残念(*_*)
しかしKAZU以外ほぼ全員三振。結果9-0で完敗。
相手がよすぎました。

お弁当食べて小学校に帰り、午後から猛特訓!!
練習終わって帰ったのは夕方5時。

…長い一日でした。

もう寝ます(-_-) (写真は応援するNANAを含めたちびっこ軍団)