僕らのカープ!

こんばんわ。

今年の夏は湿気が多い!美容院に行きたいよぉ。

妹です。

今日は、毎年恒例!マツダスタジアムにカープ戦を見に行きました!

今日は対中日戦。これに勝てば、中日と同率三位になるはず!です。

今日も、いつものライト側外野席で、熱気あふれる感じで観戦です。
20110731185341.jpg
(たまには違う席に・・・。とは、チケット取ってもらってるから言わないよ!)

試合は1対0のまま、なかなか点が入らず。カープはリードしてるとは言え、なかなかチャンスを活かせてません!!

さらに、九回に同点にされ、延長戦に突入・・・。最後は久々に一軍復帰した嶋のサヨナラタイムリーにより勝利!!

・・・なんとか気持ちよく帰れました。

改めて思ったことは、
★スライリーとドアラだと、やっぱりドアラのがカワイイ。
20110731194156.jpg
(バク転も出来るし…)

★七回裏前の風船飛ばしはやっぱりテンション上がる☆
20110731201257.jpg
★私が見に行くときは天谷が出て、そこそこ活躍してくれる。

(妹は敢えて聞かれれば天谷ファン)

天谷は今日もフライ2つきっちり捕ってくれました。ありがとう!

難しい…

今日はKAZUは登校日でした。
11時半には帰ってくるので、それまで長和の畑に行って草刈りしようと思っていくと、畑に続く一本道に大きなトラックが3台。ありゃーって思って何分か待っていたのですが動く気配がありません(>_<) …なので今日はあきらめました。 あっ!ちゃんとご報告していませんでしたが、昨日無事袋かけ終わりました♪ あとは9月まで甘いぶどうになるよう祈ります。 さて、久々の登校日から帰ったKAZU。 友達とケンカしたらしく、お昼ごはん食べてる間中ずーっと怒っていました。 最近ちょっとした事で「うざい」「むかつく」って言う事が多いような気がします。 難しいお年頃に突入でしょうか…。 なるべく話を聞いてあげる姿勢は持ちたいものです(なかなかできてませんが)。

白いの見たことない・・・

20110728132509.jpg

こんばんわ。

最近ずっとほったらかしだったハーブ畑にやっと行きました・・・。

ボーボーだった草をザックリ刈ってやりました!

そしたら、何だか得体のしれないものを発見!

真っ白なカボチャ!です。色白だけど、がっしり重い。

以前びんご村さんが植えてたものが、芽を出したようなのですが・・・。草に隠れていて、日が当たらなかったからかなぁ。

ちょっとコワいですよね・・・。

とか、言いつつ、そういう品種だったりして。

妹でした。

惜しかった…。

110727_153426.jpg

今日は長和の畑に農商工セミナーでご一緒しているアキさんが袋かけのお手伝いに来て下さいました♪
アキさんは英語の先生をされています(^_^)
何ヶ国も旅行してましてうらやましい!
同世代ということで、そういえば若い頃猿岩石のようなバックパック持って旅行行くの流行ってたよね〜なんて盛り上がったりしました。

実は私も若い頃は海外旅行大好き!でオーストラリア、メキシコ、スペイン、ハワイ、上海など行ったりしてました。すっかり忘れてましたがf^_^;
私は旅先でも英語が話せず、ジェスチャーばかりでしたが、せっかくよく行ってたのに英語覚えてないのはもったいないなーと反省…。
今度アキさんに教えてもらおうかしら?

あらあら話がそれてしまいましたが、袋かけ今日終わりませんでした(>_<) 明日に持ち越しです(苦笑) (休憩が長すぎたかな(笑))

トマトとバジルのソース♪

110726_191713.jpg

今日は長和の畑でベリーAの袋かけをしました。
残り3列!
終わりが見えてきました(^_^)

今日は妹特製「トマトとバジルのソース」をご紹介♪
我が家のプランターにもバジルとダークオパールバジルがあります。
それといただいたトマトで…ジャーン!!

スッゴくおいしかったです!(^^)!

ハーブが入るといつもの食卓がオシャレになります♪

お試しになりたい方はいつでも言って下さいませ♪

変わった研修!!

お久しぶりの姉ですm(_ _)m

今朝、畑に行こうと信号待ちをしていたら(ちょうど競馬場の横)歩道を歩いていた若い男性が急に軽トラをノックしてきて「○○と申します。会社の研修で鞆の浦の方に行きたいので乗せてもらえないでしょうか?」と言われました。
「???」全く意味がわかりません。
ちょうど畑と方角が反対なので、「橋を渡ったところまでなら」と乗せることにしました。

で、詳しく聞いてみると、福山では名前のしれた会社の研修で、今日一日アポなしでどこかお店や会社に行って仕事をして、給料を稼ぐという内容らしいのです。自分のエリアは決まっててその中で探さないといけないとのことでした。
ちょうど、そのエリアの中に知り合いのパン屋さんが入っていたので、とりあえずそこに行って事情を説明。「あー去年も来た来た!!」と快く引き受けてくださいました。

所持品は地図と300円と塩飴でした。
過酷な研修です(><)
こんな研修をしている企業もあるんだな~とびっくりしました。

さて、今日はやっとピオーネの袋かけ終わりました!!
先週もせっせとしていたのですが、中に虫がはいりこんでて、それを取り除くのに時間がかかり、なかなか進みませんでした。
しかも、房は小さいし、全く色はつかないし、今年はどうしよう・・・とうちひしがれてブログ更新もままならず(だからさぼって妹にまかせていたわけではないのです)。

でも今日みてみたら、色がつき始めました!!
110725_111131.jpg
粒もぷよぷよとやわらかくなってきて、ほっと一安心。
というわけでブログもかけました(笑)

次はベリーAの袋掛けを終わらせます!!

還暦祝い!

こんばんわ。

妹です。

今日は、誕生日に大好きな韓流スターが韓国にカフェをオープンする事に、「運命感じちゃったから、ちょっと韓国行ってくる。」と、言って、ちょっくら韓国に行き、最高の誕生日を過ごした母の還暦祝いをしました。

私たち三人兄弟がそろうのも久しぶりです。(いつも言いますが、私たち姉妹の間には長男がいます)
20110724115724.jpg
夏だし、今日はバーベキュー。汗だくで男性陣が焼いてくれました。ありがとうございます。
20110724123324.jpg
母は久々に何もしなくていいし、韓国の話を聞いてもらえるし(主に兄の嫁さんが聞いてくれます。リアル娘たちは興味無し。)、何より何だかんだ言って家族が集まるのが嬉しいそう。

姉ちゃん、兄ちゃん、もっと足運んでやってね。

還暦のお祝いに、赤いお箸をプレゼント。(父とお揃いで)

夫婦共々、子供達は頼りにしておりますので、まだまだ元気で楽しく日々を過ごして下さい。

お母さま、60歳の誕生日、おめでとうございます!

ブルーベリー狩り!

こんばんわ。

最近胸がちょっとおっきくなったような・・・。

と思ったら、太っただけだと気付きました。

毎日こんなに汗かいて、なぜ!痩せない!!?

妹です。

今年に入って、痩せないネタ増えましたね・・・。歳のせいかしら・・・。

今日は、ベリーズファームさんの所へ、ブルーベリー狩りに行きました。

子供たちは、近所の友達たちに、「今日ブルーベリー狩りに行くんじゃあ〜。」と、ルンルン気分で言ったので、皆さんのお土産の分もしっかり採らないといけません。

NANAちゃんは二回目なだけ合って、なれた様子。
20110722102120.jpg
KAZUは初めてだからか、落ち着きなく、カゴをかやしたりしてました。

しっかりしろよ。兄ちゃん!

朝ご飯を食べてなかった私は、ここぞとばかりに腹を満たしました。

(みんなお土産用に一生懸命採ってましたが、私だけはバクバク食べてました・・・。けれど痩せる気はある。と、あえて言い張る)

途中網に引っかかってるカブトムシを捕獲!(もちろんベリーズファームの下江さんが)

ビビりながらKAZUが育ててみる、との事。しっかり頑張れよ!

(・・・帰りの車でその思いは消えてました・・・。)

しかし、話を聞いていると、やはり悩みは虫と気候と・・・。どこも一緒だなぁ。

ベリーズファームさん!おいしいブルーベリーをありがとうございます!
20110722105819.jpg

台風接近

こんばんわ。

楽しみにしていたWiiのイナズマイレブンストライカーズを、必殺技が出せなくて、KAZUと喧嘩しながらやってます。

えぇ。大人気ないですが何か。(開き直り!)

妹です。

なかなかのスゴイ風ですね。台風通過中です!

そんな中、私たちはベリーAの袋掛け・・・。

えっ!何もこんな台風の日にやらなくても。だって?
20110719175823.jpg
・・・もう色が来始めてるんです・・・。

と、言うわけで、すごい風と戦いながらの作業です。

猪対策の青いネットも荒れ狂っております。
20110719151617.jpg
一部、ブドウの房ごと吹き飛ばされております。(えぇー!?)
20110719154755.jpg
しかし、こちらはあんまり雨が降らなかったので、そんなに大変ではなかったですが、四国や紀伊半島、東海、関東の皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね!

雨の中の袋かけ

110718_102723.jpg

なでしこJAPAN優勝おめでとうございます!

すごいですね♪
日本の底力…素晴らしいです(^_^)

私達姉妹も同じ女性として負けてられないですよっ…って今日は長和の畑のベリーAの袋かけをせっせとする予定だったのに、なぜか雨が…。
始めは気にせず作業していたのですが、だんだん激しくなってきてほとんど進みませんでした(>_<) 雨女っぷりは健在のようです(笑) 今日はKAZUが袋かけの手伝いに来ました。(だから雨降ったのかしら?)ブーブー文句言いながらも手伝ってくれて嬉しかったです(^^ゞ