ベリーAについて

先日、ベリーAの糖酸検査に行きました。

糖度16度以上ならもう出荷できる事になっています。
結果は…16.5度。
十分甘くなっていました(^_^)
9月1日から出荷してもよいとの事です。

なので、来週から収穫を始めようと思っています。
木によってはまだ酸っぱい房が多かったりもするので、収穫時期を見極めながらとって行こうと思います♪

今年はblogに買い物かごをつけれないくらい房は小さいし、スカスカだし箱詰めできるだろうか…と不安で不安で仕方がなかったのです(>_<)が、なんとか収穫できる時期にきました。 箱詰めは今年は少なくなりそうですが、他の方法で多くの方に販売できるようにしたいなと思っています。 もちろん軽トラ市にもたくさん持って行きたいと思ってます。 ぶどうに関してのお問い合わせはこちらのブログのコメント欄までよろしくお願いしますm(__)m

白菜の種まき

20110830154905.jpg

こんばんわ。

夏休みもあとわずか!
KAZUとNANAも宿題に追われ、なぜか私達も・・・。おまえ等の宿題やんけ。と思いつつ手伝いです。

しかし、習字の宿題のとき、子供達そっちのけで、こぞって大人達が「お手本!!」とか言って、ヒートアップして書いてるときは、サザエさんのネタっぽいな。と、思いました。

妹です。

私たちは手の掛からない子供だったでしょ?お母様。

と、言うわけで、今日は宿題しつつ、ひょんな事から育てる事になった白菜の種まきしました。

炎天下の中、もくもくとやって、凄い達成感!・・・だったのですが、残った種を数えたら、半分しか終わってなかったという・・・。

ぼちぼち、残りもやって行きます・・・。

「ごま塩の親分」人気はすごい!

今日は妹の誕生日♪
我が家でお祝いをしました。

その前に、東京に行っていた妹からどっさりお土産が!!
「ONE PIECE」好きな我が家のためにいろんなグッズを持ってきてくれました(^_^)
110829_193018.jpg
そんな中、子供達の反応が一番大きかったのが「ごま塩の親分」!!
110829_193036.jpg
これは「マルモのおきて」というドラマにでてきたごま塩でご飯にかけるときに「親分!お疲れ様ッス!!」とお辞儀をしなければなりません(笑)
みんな「お疲れ様ッス!」「お疲れ様ッス!」と律儀に挨拶してご飯にかけました(笑)

そして誕生日祝いと言えば…ケーキです♪

一応ろうそくをたててHappy Birthdayを歌ってお祝いo(^-^o)(o^-^)o
110829_201709.jpg
喜んでもらえたようでよかったです♪

メインは結婚式

こんばんわ。

また日付を越えましたね。・・・と、言うことは、また一つ歳を取りました。

誕生日おめでとう、私!

焼肉の日生まれ、妹です。

本日(28日)は、今回の東京旅行のメイン、友人の結婚式です!

有名ホテルで行われたんですが、場所が某、シロガネーゼで、高級感漂う感じです。
20110828115230.jpg

ホテルの地下から、何故か森に入れて、どういう作りなんだ?とチンプンカンプンでしたが、超都会にいながら、自然たっぷりの中、式と披露宴が行われました。

そして、今回の結婚式で私に奇跡が!

なんと、ブーケプルズ(最近はブーケを投げるブーケトスではなく、ブーケに紐を付けて皆で一気に引っ張り、花嫁さんと繋がってる人がブーケを貰えるブーケプルズが流行りなんですよ)で、ブーケを頂きました!
20110828141532.jpg
つい、ビックリしてはしゃいじゃったんですが、なぜか友人達も皆、すごい喜んでくれて・・・。私たちのグループだけ異様な盛り上がりを見せていました。

周りとの温度差が・・・(笑)。

しかも、「二人の子どもの名前を考えようゲーム」でも、私達のテーブルのが選ばれて、私はとにかくテンション上がりっぱなしでした。(いい歳してね…)

この楽しい時間が、いい誕生日プレゼントになりました。

マイちゃん、ダンナさんのタケシさん、おめでとう&ありがとう!
20110828121456.jpg
キレイだったよ!

さぁ!次は私だ!!
(全く予定ないけど(笑))

六本木マルシェ

こんばんわ。

昨日はお台場、今日はテレビ朝日。
20110827154008.jpg
妹です。

本日、東京二日目。

私の目的は、この間お世話になった、こせがれネットワークさん主催の「六本木マルシェ」に行くこと!

大学時代の友人や、後輩とオシャレに参加です。
20110827132205.jpg

野菜をはじめとする、加工品やキノコなど色んなものがオシャレに並べられています!
20110827123256.jpg

こちらはジャンボマッシュルーム!丸焼きがオススメだとか・・・。
20110827123906.jpg
更に、今回はお好み焼きフェアをやっていて、広島焼きもありました。
色々直接お話を聞いたり、フラダンスやハンドベル演奏を楽しんだり。

午前中はのんびりした雰囲気でしたが、午後になったらすんごく人が増えていました!ここのマルシェは、午後からが勝負!ですね。

六本木という場所柄、外国の方も多く、皆さん野菜の配置や、並べ方も外国風でオシャレ。勉強になりました。

見に来れて良かったです!

その後も六本木を探索して、満喫しました。

そして、今日と言う日の締めくくりを、本格的なBARで、おいしいお酒を一杯・・・。
20110827224446.jpg
贅沢な一日でした。明日は、今回の旅行のメイン、友人の結婚式です。またおいしいもの食べてきます!

リフレッシュ!リフレッシュ!

お台場合衆国

こんばんわ。

神辺にsogiiがやってくるらしい!ヤッター!

sogiiは、駅家にある私のお気に入りのパン屋です!

そんなローカルネタを述べたところで、私、妹は今!
20110826134528.jpg
お台場に来ていまーす。

毎年恒例、東京ツアーです。

今回は、ワンピースのサウザントサニー号を見にきました!

・・・が、これは1ディパスポートがないと、中に入れなかった・・・。

ので、枠の外からパチリ。(指入っちった)
20110826134931.jpg
中に入りたかったけど残念。

この頃は、まだ天気も良く、暑かったんですが、ちょっと室内で休憩していたらこの天気。
20110826145021.jpg
ニュースでご存知の通り、すんごい雨でした・・・。

そうそうに帰って、今日泊めてくれる友人の家で、うどんパーティーしました!

こちらは私の前の職場の同僚でもあるダンナさんの実家名物、豚肉うどんです!
20110826214609.jpg
湯通しした豚肉、キャベツを鍋に入れ、うどんでフタをして、軽く塩を振って煮るだけです。

後はお好みのポン酢やつゆで食べるだけ。サッパリとしていて、シンプルな感じです。食欲がなくてもバランスよく食べれます!

と、いう訳で、友人たちがちょっと早い私の誕生日をうどんとケーキとプレゼントで、祝ってくれました。
20110826224511.jpg
そんな覚えていてくれたことが嬉しい!

ありがとう!

こうして、一日目の夜はノンビリ更けていく・・・。

明日は!六本木マルシェに行きます!

再び軽トラ市告知で〜す♪

110826_184420.jpg

さあ!だんだん近づいてきました「第五回軽トラ市」!!

今回はどうやって告知しようかな〜?と思っていこうさんに相談した所、「市役所の記者クラブに行ってみたら?」との事。
記者クラブって…?

昨日行ってみたのですが、市役所の中に新聞社やテレビ局のロッカーがあり、そこに取材してもらいたいことのチラシなどを入れると興味のあるところが取り上げてくれる…っていう事みたいです。なので軽トラ市のチラシを持って行きました。

すると早速今日の読売新聞に取り上げていただきました!!

あまりの反応の早さにびっくりo(><)o

読売新聞様ありがとうございましたm(__)m

9月11日(日)
9:00〜12:00
いこうさんのお店にて。

今回はぶどう・いちぢく・野菜・プリン・ジャムなどが軽トラに並びます♪

また、メゾン・ド・シェフの山下シェフによる青空料理教室は今回気合いが入ってるそうです♪

サンク・ラ・フィーユの田渕シェフも駆け付けて下さるそうです♪

毎回毎回、出店して下さる方、お手伝いして下さるスタッフの方、そして来て下さるお客様。
皆様のおかげでこの度一周年を迎えることができ、ほんとに感謝しております(^_^)

今回もみんなで楽しくできたらいいな〜と思います。

朝顔リース!

小学一年生と言えば…一学期に朝顔を鉢に植えて、夏休み前に持って帰り、夏休み中は水やり。
これが一般的な朝顔の育て方なのではないでしょうか?

今回NANAは毎朝水やりをし、いくつ花が咲いたか、種がとれたら種の数を書くなどの宿題がありました。

そしてお盆ころを目安にひきぬき、つるでリースを作る宿題もでてたんです。

毎日朝顔が咲くのでなかなか出来なかったのですが、そろそろ夏休みも終わるし、思い切って今日作ってみました。

葉っぱやつぼみなどを全部取って、からみにからまったつるをNANAと協力しながら全部取りました。
110825_200437.jpg
直径15cmのわっかを作り、一本のつるでぐるぐるとまいていき出来上がり♪

二個作れました(^_^)

なかなか上出来です♪
110825_201552.jpg
二学期にどんぐりなどを使ってリースを飾り付けするそうです。

これでひとつの宿題が終わりました!

来週ラストスパートです!!

神戸のIKEAへGo♪

7月末に友人の結婚披露パーティーで大阪に行き、十数年ぶりに関西にいる友達に会いました♪
次は子連れで会いたいね〜という話になり、今日神戸のIKEAに三組集結しました(^_^)京都から小5♀・小2♂、神戸から3歳♀・1歳♂・三ヶ月♀、そして福山から小3♂・小1♀の計七人プラス母3人の10人でにぎやかにお店を見て回りました♪

初めはお互い遠慮していた子供達でしたが、あっという間に仲良くなって走り回ってました。何回怒ったことか…f^_^;

レストランのメニューも安いし、会員カードがあればドリンクバーが家族全員無料だったりとなんだかお得な感じでした♪

NANAもご機嫌♪
110824_123941.jpg
買い物もこれ安い〜!!これもこれだけ入ってこの値段?って感じでいっぱい買いました。子供達そっちのけで(笑)

そして広〜い倉庫!!
全部見れなかったのが残念(>__<)
110824_152627.jpg
でもとーっても楽しい一日となりました♪

パカパカと…

週末はまとまった雨が降ってくれてほっと一安心(^^)

朝晩気温が下がって、日中は気温が高いのがぶどうがおいしくなる条件なのですが、なんだか日中も過ごしやすくなってちょっとどうかな?・・・これからの天気が気になります。

今日は長和の畑に房チェックに行きました。
見ていると・・・
110822_110759.jpg
こんな感じで粒がわれているのが結構ありました。
きっと今回の雨で急激に水が木の中をまわりだしたため粒がはじけたのだと思います(><)
われたところからカビがきたりするのでこの割れた粒はとっていかないといけません。

・・・恵みの雨ではありましたが、こんな影響もありました(泣)