プレスシードに載ったよ

こんばんわ。
 
 
最近購入した、"マジック・ブレック・デラックス"。
 
 
 
これ、いいね!最高だよ!さすが全世界販売台数1,000万台だね!
 
 
 
妹です。
 
 
プレスシードさんに、この度軽トラ市の記事が載っていました。
 
 
20110930175152.jpg
 
 
私たちがやっている軽トラ市と、先週の日曜から始まった鞆の潮まち軽トラ市と、両方の説明が載っているので、比べてみるのも面白いかもしれないですね。
 
 
 
また神辺でも本陣まつりで軽トラ市をするようです。
 
 
各々しっかり、お客様を掴んで、いつか「福山合同軽トラ市」でも開けたら面白いのに。
 
 
なんて。
 
 
 
プレスシードさん、ありがとうございます!

恵みの雨・・・?

今日は久しぶりに雨の予報。
妹も今日の雨に合わせて昨日ハーブや野菜の種をまいてました。

午前中はしとしと降って、終わり。
え??これだけ???
・・・って思いましたが、降らないよりはましなので、よしとしましょう(^^)

 

イベントのお知らせです♪

今週末の10月1日(土)2日(日)にローズコムの広場にて「ふくやま手しごと自慢市」が開催されます。

ローズコムに続く久松通りでは「すてき再発見ひさまつ通り商店街ーてくてく歩いてお得な10日間」をされているそうです。

そして久松通りのブティック中村さんのご好意により、私たちぶどう姉妹も一角を借り、出店することになっております(^^)v

今そのための準備をしています。

予定としては・・・ニューベリーAスムージー・ハーブティー・かぼす(九州産)です。

よかったら遊びに来て下さいね~♪

 

明日が雨の予定なので

こんばんわ。

“渡る世間は鬼ばかり”が最終回。赤木春江が元気なことに感激だ。

まさか真(えなりくん)の方が先に結婚するなんて・・・。

妹です。

秋蒔きも出来るハーブの種を蒔きに、久々に服部の畑に行きました。

ここぞとばかりに蚊が攻撃してきてビックリしましたが、涼しくなってきたから頑張って草を抜かなきゃ…。

ところで、ぶどう親父にもらった大根と春菊の、十年前の種も植えたけど、さぁ果たして芽が出てくるだろうか!?

やったね!

こんばんわ。
 
 
KAZUがカメを飼い始めました。今流行ってんのかな?
 
ゼニガメってちっちゃいんだね。
 
 
 
妹です。
 
 
 
毎月一つずつ課題をクリアして、妹・・・。
 
 
20110928220332.jpg
 
 
ハーブコーディネートの資格を取りました!
 
 
 
やったね!
 
 
さぁ。取ったはいいが、どうやって生かしていこうかな・・・。

おやつとやまねこさんのヨーグルトプリン♪

昨日嘆いたピオーネですが…「おやつとやまねこ」さんでヨーグルトプリンのソースに使ってもらっております!110927_131818.jpg110927_131831.jpg早速買って帰りました♪110927_172427.jpgコンポートされたピオーネが上に乗っかってます♪

 

さっぱりとしたヨーグルトプリンにピオーネのコンポートがなかなかよいアクセント!

 

う〜ん。美味o(><)o

 

10月の前半までお店に並べて下さるそうです。

 

尾道へレッツゴー!!

なかなかうまくはいきません(>_<)

昨日久しぶりに会ったぶどう農家クン。
私「今年ぶどうの出来どうだった?」
彼「今年は色もきてなかなかよかったですよ!!」

今日、アルバイト先のピオーネを収穫しました。
・・・まったく色がついてない房がいっぱいあります。
半分色が黒くなって半分緑という房も。

去年の収穫量からいくと、4分の1くらいしか収穫できません。

原因はもろもろあるのでしょうが、私のわがままで無農薬・無化学肥料でぶどうを栽培する!と意気込んできましたが、園主さんに多大なる迷惑をおかけすることになってしまいました。本当にどうお詫びしたらよいものか・・・。

「天候にもよるだろうし、藤井さんのせいじゃないよ」とやさしく言ってくださる園主さん。

ほんとにすみませんでした。

私の勉強不足によるところが大きいと思うので、今年の冬は猛勉強して土作りします!!

・・・ということで、今かなりブルー。
明日↓の映画見に行こうと思ってます。

110926_161618.jpg

元気でるかな?

キャッチャー・ピッチャー

昨日の話ですが、KAZUのソフトボールの練習試合が近くの小学校であり、見に行きました。

うちの学校は4年生から6年生の高学年はAチーム、4年生から2年生までの下の学年はBチームと別れています(4年生は人数が多いので二つに別れてます)。

 

KAZUはもちろんBチーム。普段はセンターなのですが、昨日なんと!キャッチャーデビューしました!!110923_104446.jpg…実はキャッチャーやったことなくて、昨日が初めて。

ピッチャーは同級生の子がしたのですが、こちらも練習はしているのですが、試合で投げるのは初めて。

 

どうなることかと思いましたが、その子がどうしてもストライクが入らず、一回の裏ノーアウト1、2塁で、ピッチャー・キャッチャー交代!

 

今度はKAZUがピッチャーに!!

 

ドキドキしながら見てました。

 

なかなかストライク入りませんでしたが、なんとか3アウトは取れました(笑)

対戦チームも同じような感じで11対11で引き分けました。

 

これからどんどん経験して上手になっていってほしいです(^_^)

 

いやー、見てるだけの親も緊張しました(笑)

子ども店長

こんばんわ。
 
 
最近、瀬戸ジャイアンツを海外によく輸出しているそうです。
 
 
海外では、皮ごとぶどうを食べるので、実離れのあまり良くないピオーネより、ウケが良いよう。
 
 
国内でも人気で需要があるように思えるけど、海外の方がもっと高く売れるんでしょうかね?
 
 
 
と、言うか、ピオーネやら瀬戸ジャイアンツやら、高級ぶどうと言われていた物が、だいぶ主流になってきた気がします。そうなると、庶民派のベリーAは、ちょっと厳しいよね〜・・・。
 
 
ボヤく。妹です。
 
 
 
ボヤきながら、今日は、昨日姉がブログに書いたように、mama no hibiさん主催の「子どもお店屋さん体験&福山マルシェの1日」イベントに行ってきました!
 
 
びんご村さんの新鮮有機無農薬野菜と一緒に、食べきりサイズのぶどうパックを並べて頂きました。
 
 
 
そして、この度は、びんご村で一緒に頑張っているレイコさんとそのご家族が、"金魚すくい"ならぬ、"メダカすくい"を開催。
 
 
20110923103934.jpg
 
大人も子供も、皆さん盛り上がっていました。
 
 
さて、このイベントのメインは、子どもお店屋さん体験。子ども店長達は、頑張ってドリンクを売っていました。
 
 
 
20110923104104.jpg
 
 
かわいくて、ついつい買っちゃいます♪
 
 
ドリンク売りが終わったら、ちゃんとお給料のイベントコインを貰える、とあって、とっても人気の体験みたいです。
 
 
 
その他、雑貨や小物の店やら、スィーツデコなどの体験ブース、カイロプラクティックなど、色々ありました。
 
 
福山コーラなんて物も。
 
 
20110923103545.jpg
 
 
こう言うイベントに参加したらいつも思うんですが、福山で頑張ってる人っていっぱいいるんですね!
 
 
 
今は各団体、バラバラですが、これらがギュッと一つになったら、もーっと福山も盛り上がるのかしら?
 
 
 
求む!カリスマ!
 
 
なんてね〜。

明日イベントがあります♪

明日から3連休♪
どこ行こうかな~?なんてお考えの方に、初日23日のイベントのお知らせです。

東手城ヘルスケアモールにてmama no hibiさんによる「子どもお店屋さん体験&福山マルシェの1日」というイベントがあります。

mama no hibiさんは子育てをしながらみんなで楽しめる事を考えながら活動されているママグループさんだそうです。

昨年のイベントの様子が地元誌「Wink」さんに載っていましたが、子どもたちがとても楽しめるイベントのようです。

子どもお店屋さん体験やバルーンアート、各種ワークショップ、クイズ大会などなどお子様たちと楽しめる内容となっています。

今回びんご村さんから新鮮野菜市に私たちのぶどうも出してみない?と言われ、私たちもニューベリーAを1パック100円で出すことにしました♪
110922_152232.jpg
(久々のKAZUです。またデカくなりました。)

きっとびんご村のえりちゃんがおすすめしてくれることでしょう♪

私は明日はKAZUのソフトの練習試合を見に行こう(当分見に行ってないので)と思っているのでイベントの方は行かれませんが、午前中妹は顔を出すと思います。

よかったら遊びに来て下さいね~(^^)

台風

こんばんわ。
 
 
台風が猛威を振るってますね…。
 
 
私たちの街は、虹が出たよ…。
 
 
20110921180422.jpg
 
 
全国での被害が最小限に留まりますように!
 
 
今年は久々に台風多いな。