年末モード!!

お義姉さんは「うちは12月に入ったら大掃除始めるんよ。じゃないと間に合わんじゃろ?」と言ってましたが、そんなに早くからやってたらまた汚れるんじゃないかな〜?うちはぎりぎりでいいや(^^ゞ…って今日から大掃除始めました(笑)

まずは子供部屋。

KAZUは野球カードやデュエマのカード類、NANAはぷくぷくしたシール類で机の上が占領されていました(>_<)それを片付けさせるのも一苦労(*_*) なんとか綺麗に片付きましたp(^^)q 今年の2月から新居に住んでるので一年たってないのですが、普段細かい所まで掃除しないため、埃が積もってました(苦笑)そんな所を中心に掃除。掃除。 …一日では終わりませんね〜(当たり前) 明日も引き続き頑張るぞ〜!

広げたいのですが…

「もう歳じゃけー畑出来んようになったところがあるんじゃけどする?」

と言われ畑を見に行ってきました。

場所は御調の山の中。樹齢30年くらいのデラウェアが20本植えてある広い畑です。

御調まで約45分。通えない距離ではないのですが、瀬戸、松永、服部に加え、山野でも巨峰畑をすることになり、これ以上増やすのは難しいかな…と。
近場で広い所を借りてぶどうを作るのが理想ではありますが、なかなかそういう話はきません(>_<)そのかわり離れた場所でやらないかという話しは入ってきます。 難しいところです。 私達が断ることによって耕作放棄地が生まれてしまう…なんとも心苦しいです(v_v) …今回、地名がわかりにくくてすみません

しゅ・・・取材!?

仕事の休憩中にこんばんわ。
 
 
寒さに負けず生きてます。妹です。
 
 
この間、ちょっと北上して、神石高原に行ったら、一面真っ白でした。怖い怖い。
 
 
 
今日は、なんと!広島ホームテレビ(テレ朝系列のローカル局です)の方が、尾道畑に取材に来てくれました・・・!
 
 
 
この間の軽トラ市にも来て下さって、軽トラ市を開催するに当たっての長期ドキュメントで、特集を組んで下さるそうです。
 
 
 
そこで、今日は剪定と堆肥を播いているカットを撮影。
 
 
「普段通りでいいですよ。」
 
と、言われても、緊張しちゃってダメですね。二人黙って、黙々と枝を切っている・・・。さぞかし、面白くない絵が撮れたことでしょう(笑)。
 
 
 
また忙しくなる頃、取材に来ます。とのこと。しかし、私達以外の軽トラ市メンバーの取材もあるため、私達の映る部分なんて、ほんのちょっとのはず。そのちょっとの為に、たくさん撮影しないといけないんですよ!
 
 
テレビって大変・・・。リスペクト!
 
 
 
私たちはカット候補(笑)でしょうが、いつかJステーションで流れるはず・・・。首を長ーくして待ちましょう!
 
 
 
撮影に乗じて、剪定は全部終了!
 
 
すっきりして年を越せそうです。
 
 
20111226131521.jpg

先生、ありがとうございましたm(__)m

今日はクリスマス・イヴ♪
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は…午前中ビニールハウスの解体作業の手伝い、午後NANAのダンス送り迎え、夜ホームパーティー…こんな感じで、今は年賀状書いてるところです。クリスマスの要素があまりない(笑)

そんな中、今日でNANAのダンスの先生がお別れということでプチお別れ会がありました。
ほぼ二年弱、お世話になった先生でばら祭にダンスフェスティバルと色んなイベントに参加させていただきました。この二年でNANAの表現力もすごく上手になりました。それもこれも先生方のおかげでして、本当に感謝しています♪
先生方のあいさつの時おもわずもらい泣きしてしまいましたが、またきっとどこかでお会いできると思うので、その時を楽しみにしたいと思います♪

本当にお世話になりましたm(__)m

お茶当番

今日はKAZUのソフトボールのお茶当番で午後1時から5時まで小学校のグランド脇にいました。

四年生と五年生はAチームで本格的練習、三年生以下はBチームで楽しんで練習と別れています。
KAZUは三年生なのでBチーム。副キャプテンやってたのですが…今日からAチームに異動になりました。Bチームは全人数5人。に対してコーチは4人。ほぼマンツーマンです(笑)

今まではお茶当番というと暇でしようがなかったのですが、今日は人数も少なかったこともあり、バッティング練習の時私も守備に借り出されました(笑)
運動神経の全くない私ですが、さすがに小学二年生の打つ球はなんとか捕れました!「すげー。捕れるんじゃ〜。へ〜。」と二年生にバカにされながら(笑)
ちょっとはあたたまりましたo(^-^)o

KAZUは隣のコートでよー怒られてました(>_<) 厳しい中の練習、がんばれ〜p(^^)q

冬至♪

今日は冬至です♪

冬至とは…寒さを乗り越えるために、カボチャや「ん」のつく物(運盛りの縁起かつぎ)を食べたり、ゆず湯につかって体を温めたりします。…by小学校の給食だより・冬休み号。
今年は知り合いの農家さんから冬至用にカボチャとゆずをいただいていたのでカボチャ汁を食べ、ゆず湯に入り、これで風邪もひかないでしょう(^O^)/

…実は今まで冬至にこんなことしてませんでした。ゆずを買ってまでって思うとなかなか。
でも農業始めて、農家さんの知り合いが増え、いろいろ季節の野菜や果物をいただくようになり、昔ながらの行事もなるほど〜と思いながらできるようになりました。

これって大切なことで、今私達世代がちゃんと子供たちに教えていかないといけないな〜なんて思っちゃいました(^_^)

そう思うと小学校の給食だよりは季節の行事満載でお勉強になりますo(^-^)o
冷蔵庫にはっててあまり見てないお母様方(ハイ。私です)たまに見てみて下さいね(笑)

予定変更!

今日はアルバイト先の畑へ。
堆肥をまこうと思っていたのですが…来週の月曜に畑にお客様が来ることになったので予定変更!

見渡すと…冬なのに草が伸び放題(>_<)それに、ほったらかしにしていたいちぢくの木が気になり、剪定することにしました。 切り終えて、草も刈ると畑がすっきり♪…したように見えます(^^ゞ 堆肥もまかなきゃ…。

ふくやま踊りばらの会チャリティ公演♪

今日は県民文化センターで「ふくやま踊りばらの会チャリティ公演」にNANAが出演しました。

 

今回の衣装は「クリスマスっぽい格好なら何でもOK!」との事でこんな感じに↓↓↓

111218_140240.jpg

水色♪

 

これが、水色は一人だけだったので目立ってよかったですo(^-^)o

 

髪はいとこのお姉ちゃんたちにくるくるにしてもらいお嬢さま風に(^_^)

111218_115333.jpg

NANAもとっても気に入ってました。

 

舞台では堂々と踊っていて、感動しました(T_T)

終わって感想を聞くと「楽しかった〜♪」だそうです。

 

こりゃ大物です(笑)

 

まあ無事終わったのでよかったよかった(^_^)

雪!!手が冷たい(T_T)

今日は寒い一日でした(*_*)こんな日でも半袖、半ズボンで登校したKAZUさん…アンビリーバボーです(>_<)

 

今日は服部の畑へ野菜とハーブの収穫に行きました♪

ついた瞬間、「雪」が!!

しかも吹雪?というくらい横殴り(O_O)

 

奮えながら、ミニチンゲンサイ・ベビーリーフ・ミント・イタリアンパセリを収穫しました♪

111216_121700.jpgそして雪の降る中、水で収穫した野菜を洗います。

水冷たいだろうな〜と思っていたら意外と水が冷たくなく、スムーズに洗えました。

 

が、そのあと風に触れると手が!!凍えるように冷たい!!!(*_*)

 

手の感覚はまひしてしまいました…。

 

野菜とハーブはそのままびんご村さんに出荷しました(^_^)

 

いやーやっと冬到来ですね(^^ゞ

干しぶどうカレーランチ♪

今日は東手城のこっとんさんにランチに行きました♪

 

じゃーん!!111214_122820.jpg

メニューにはないのですが、干しぶどうカレーを作っていただきましたo(^-^)o

ご飯は白米、玄米、雑穀米から選べるんです。

私は雑穀米にしました♪

 

私達が作った干しぶどうがこうやって違う形になっていくのってスゴイことだなーって思います(^_^)

 

こうやって色んな形になっていったらいいな〜なんて(^^ゞ夢が広がります♪

 

それにしてもこっとんさんのランチはバイキングになっていて、お腹いっぱい食べて1050円!!

おいしいし、野菜はびんご村産で安心・安全だしオススメですよ〜(^O^)/