せん定終了♪

今日はアルバイト先の畑に行き、せん定を終わらせました♪

切り口はこんな感じ↓↓↓

120127_122013.jpg
きれいな黄緑です(^^)
まだピオーネの芽も小さいです。(白い部分)これからどんどん大きくなっていきます♪

せん定していたら、ところどころ木の中に虫が入っていました(><)
去年は全く農薬まいてないので虫も入りたい放題です(^^;)
この冬の間に皮はぎをして虫をみつけておかねば!!

皮はぎとは古くなった皮をむくことです。皮と木の間で虫が越冬するので、冬の間に皮をはいで、虫を追い出します。
ぺりぺりぺり~っと。

120131_104226.jpg

これがなかなか楽しい♪
長く皮がむけるとなんだかうれしいんです(^^)
皮をはいだあとのぶどうの木はとっても寒そうですけどね(笑)

イチゴ狩り♪

今日は軽トラ市でご一緒している立花さんご夫婦のところにイチゴ狩りに行きました♪

 

今回は主人のお兄さんファミリーと行きました。一歳の姪っ子がイチゴ大好きなんです(^_^)

 

ビニールハウスの中はポカポカ♪

 

真っ赤なイチゴがいーっぱいo(^-^)o

120129_142451.jpg

紅ほっぺですo(^-^)o

 

みんな一斉にバクバクバクバク!

甘くておいし〜♪

120129_143029.jpg

NANAはミツバチが怖い〜(>_<)となかなかハウスの中を進めなかったのですが慣れてきたらあれもこれもといっぱい取って楽しんでました(^^ゞ

 

40分食べ放題で大人1500円♪お腹いっぱい新鮮なイチゴを頂けました。

 

また行きたいな〜♪

 

立花さんご夫妻お世話になりました〜(^O^)/

猫!

こんばんわ。
 
 
アクション映画は心臓に悪いよね。
 
 
妹です。
 
 
今日は、(私にとって)念願のイイところに行ってきました!
 
 
それはどこかと言うと・・・。
 
 
"ワンちゃん、ニャンちゃん触れ合い広場"です。 
 
 
20120126162650.jpg
 
 
通りすがりの人達に見られて、一緒に晒し者になりながらも、猫ちゃんと遊んで、私は満足・・・!
 
 
 
猫ちゃんにとっては、私のカバンも遊び道具。
 
 
20120126163225.jpg
 
けど、肝心の猫ちゃん達は、もの凄く囲いから出だそうだった。猫もストレス社会だね…。
 
 
 
やっぱ猫はいいなぁ。一昨年、出て行ったチコ元気かな・・・。
 
 
 
えっ?ワンちゃんの方はどうだったかって?
 
 
 
・・・うん。ヤツらは元気だったよ。元気すぎて、どうしょうもないくらい。
 
 
 
(妹は、犬も猫も好きだけど、どちらか選べと言われたら、即、猫を選びます)

無事登校(^_^)

今日からKAZUが学校に行き始めました♪

 

治ってよかったよかった(^_^)

 

ホッと一安心です。

 

今のところ家族にはうつってないので今週末はゆっくり過ごせそうです。…なんて言ってたら誰か風邪ひいたりしてf^_^;

 

広島県にもインフルエンザ警報でたみたいなので皆様もお気をつけ下さいませ♪

 

今日は沼隈商工会にお酒をいただきに行きました。

120126_105636.jpg

3種類ともメイド・イン・福山のお酒なんです♪

左から「くわい焼酎」、「保命酒」、「ダイジョ芋焼酎」でございます(^^ゞ

 

これをどうするかというと…去年作ったニューベリーAの干しぶどうを漬け込みます!!

 

「ラムレーズン」ならぬ「福山干しぶどう?」って感じでしょうか?

 

どんな風になるのかな…?

残った焼酎は商工会の所長さんが飲むそうです(^^ゞ私は残念ながら焼酎飲めないんです(>_<) 日本酒は大好きなんですけどねo(^-^)o

 

また結果ご報告しますね〜♪

こんばんわ。
 
 
最近万歩計を付けて、一万歩を目標にしています。今の仕事のビラ配りだけで、意外と一万歩行きます・・・。
 
 
一歩前に踏み出すだけかと思ってたが、過酷な仕事だったのか・・・。
 
 
妹です。
 
 
 
今日は大雪です。
 
 
めったに降らない福山も、猛吹雪です。(すぐ弱まったけど)
 
 
それなのに見てください!私の携帯から撮ったこの映像!
 
 
20120125134145.jpg
 
 
ぜんっぜん、その様子が分からないじゃないか!
 
 
ただの田舎の冬景色だよ!
 
 
私の携帯、カメラの所が傷だらけ過ぎなんだよ!画像が汚いんだよ!そうだよ、散々私が畑に落としたり、土だらけの手で触ったり、家に帰ったらすぐぽーいって投げたりするからだよ!なんだ!私が悪いんじゃないか!
 
 
 
・・・ごめんナサイ。
 
 
 
と、いうわけで、スマホに変えます。
 
 
 
全国各地の皆さん、寒いし、雪だし、インフルエンザ流行ってるし。身体壊さないようにしましょうね。

学年閉鎖中・・・。

インフルエンザのKAZUさん。昨日は39度の熱が続き、一日中寝ていました。
そして学校から電話が「1組、2組ともお休みが多いので学年閉鎖になりました。」とのこと。
うちだけじゃないんだな~・・・。それにしても学年閉鎖って初めてです。インフル流行ってるんですね~(><)

今日起きると平熱の36.5度に下がってました。
あ~よかった(^^)
でもまだ熱が下がったばかりなので、油断は禁物。おとなしくせんといけんよ~というのですが、もう熱がないため本人は「ゲーム、ゲーム」と元気。
「熱が下がったばかりなのにゲームなんかできるわけないじゃろ!!」と怒りなんとかゲームを阻止(笑)
「暇。暇。」とずーっというので、「じゃあ勉強したら?」というと、「まだ熱が下がったばっかりじゃけー無理」と言い訳ばかり。

明日もこの問答は続きそうです(^^;)

我が家にも来ました(+_+)

昨日の日中はとーっても元気だったKAZUさん。
夕方急に発熱!しかも39.1度!!

これはもしや…噂のインフルエンザ??と思い、夜間小児医療へ。早めに行ったつもりがすでに75分待ち。待ち合い室もインフルエンザっぽい子でいっぱい。
KAZUも検査した結果間違いないでしょうとの事。リレンザ初めてもらいました。

今日はだいぶ元気になりましたが、明日学校には行かれません(>_<) 皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。 (一番気をつけるのはうちの家族ですがf^_^;)

タニタの社員食堂♪

買いました(妹が(笑))

120120_100040.jpg

この本を見ながらちょこちょこ作っています♪

 

タニタ食堂は健康だけでなく体重コントロール、美容にも役立つそうですよ(^_^)

 

我が家はあまりダイエット関係ない家なのですが、(しいて言うなら私くらいですf^_^;)シンプルな味付けで素材の味を活かしているので子供達にはいいかな?と思います♪

 

またオススメレシピなどブログで紹介できたらいいなと思いますo(^-^)o

今日は暑かった(>_<)

今日は久しぶりにぶどうブログを(笑)

 

今日は一日中アルバイト先の畑で堆肥まきをしました。

 

風もなく暖かくてスコップで堆肥を一輪車にのせてるだけで暑い暑い!!

 

だいぶまきました♪

120118_152257.jpg

こ、腰が痛む…。

 

長和の畑は妹や父と分担しながらできますが、この畑は私一人でしないといけないのでなかなか進みませんでした(>_<)

 

だいぶできたのでは??

 

とにかく今日は冬とは思えないくらい暖かかったです。

緑のバラ

こんばんわ。
 
 
デイサービスに入所してる祖母の所へ顔を出すと、ちょうど新年会をやっていて、私も少しだけ見ていきました。
 
 
演芸舞踊だったんですが、仕切りの方が66歳で、「私らもいい歳ですが、皆さんが涙して、くれる拍手が一番嬉しいです。足腰が立つ間は頑張ります!」と、おっしゃっていて、いやいや、涙は別に流さないでしょう。と、思っていたら、皆さん本当に涙を拭ってらっしゃった事に軽くビックリ。
 
 
 
懐かしい音楽と踊りで涙出るそうです。
 
 
 
私たちも歳をとったら、trfとか安室ちゃんとかの曲を聞いたら涙出るのかな?(世代がバレる)
 
 
妹です。
 
 
 
祖母は元気です。
(しかし老々介護だな)
 
 
今日は久々に服部の畑へ。(最近、畑の様子があんまり載らなかったから、サボってんな姉妹!と思ったそこのアナタ!、・・・正解!)
 
 
枯れてはいるのですが、しつこくオブジェと化していたシソやバジルの茎を抜きました。
 
 
 
おかげで畑がスッキリ!しかし、ハーブたちはおそらく種をアチコチに飛ばしているので、春になったら選別が大変そう・・・。
 
 
 
後は、放置してた野菜を収穫・出荷。  
 
 
 
 
白菜は巻いてないと、バラみたい。緑のバラですね。
20120118154950.jpg