いちじく植え替え

アルバイト先の畑に行きました。

 

昨年辺りからいちじくの木が弱ってしまい、どうしよう?と思っていました(>_<)そこで園主さんが尾道の農業指導員さんに相談したところ、植え替えた方がいいでしょうという事になりました。

 

今日指導員の方が来られて植え替え方を聞きました。

 

まず、大きな穴を掘る↓

120229_101644.jpg

深さ30cm掘るのがいいらしいのですが、下が岩盤なため、掘るのが大変!

 

掘ったら石灰をパラパラまいて埋め戻していき、山にして苗木を植える↓

120229_115709.jpg

これを3月中に終わらせるとの事です(^_^)

 

あと6本。

 

穴掘り頑張らんと〜(^^ゞ

エリちゃんforever

こんばんは。

ダイエットを今年こそ、成功させるぞ!(もう誰も相手にしてくれない、毎度お馴染みの決意)三日前くらいから走り始めました。毎日、一時間ジョギングするといい。と聞きましたが、まだ一時間も走れない…。

妹です。

今日は我らがエリちゃんが、びんご村から卒業するため、送別会を行いました!

びんご村と言えば、エリちゃん!というくらい、あの服部の畑の顔でしたが、この度エリちゃんはエリちゃんの人生を考えて、卒業。ということに。

私もエリちゃんと同じ歳だったころ、やっぱり色々考えて、仕事辞めちゃったもんな。
分かる分かる。

今までは土仕事、ということで、つなぎか蛍光色パーカーのイメージしかなかったエリちゃんに、これからは”女“を磨いて貰うため、私からはワンピースをプレゼント。

それを着て皆でオシャレして、永井’sカフェに行こうね!

エリちゃん、お疲れ様でした!これからの人生に幸あれ!!

しかし、残ったびんご村のみんなは寂しいのであった……。

一日中外にいました!

今日は一日KAZUのソフトの付き添いでした。

午前中はM小と練習試合。二軍試合にKAZUも出ました。今回は初サードと初セカンドで出場(試合で初めてってどうなん?って感じですがf^_^;)。なんとかアウトとってました。が、打つ方は…(-_-)私が見に行った試合ではあまり打たないのですが、見に行かない試合ではよく打つらしいんですよね。う〜ん…複雑(T_T)

午後からは小学校のグランドでびっちり練習!
いや〜子供達のスタミナには恐れ入ります…。

一日ずーっと立って見てたら疲れました(>_<) もう寝ます(笑)

BGMは牛の鳴き声!

今日は春のようなポカポカしたお天気でしたね〜♪

今日も畑でぶどうの木の皮はぎをしました。

しかし、場所はな・ん・と山野。

……どこ??と思われる方も多い事でしょうf^_^;
福山の北部でございます(^_^)ちなみに私が住んでるのは福山南部。行くのに1時間近くかかります。

その山野で今年からぶどうを作る事になりました。樹齢30年の巨峰の木が二本。まずは皮はぎをする事に。

近くに乳牛がいるらしくモーモーっと鳴き声がずっと聞こえていました。

のどかなBGMでしたよ(笑)

退化と進化、なんだろうか…。

こんばんは。おばあちゃんの様子を見に行ったら、最近はあまりご飯を食べていなかったようで、ケアセンターのスタッフさんも心配してましたが、今日は機嫌も良く、「ご家族にしっかり食べるとこ見せてあげてね」と、言われて、はりきって食べていました。

周りを見回すと、お箸で食べている方、スプーンだけど自分で食べている方、食べさせてもらってる方、いろいろいらっしゃいました。

しかし、どんな姿であれ、人がしっかりご飯を食べている姿は安心します。

人間の基本。

これが出来なくなったら、危ないぞ、と言うのが私の認識。

妹です。

今日、確定申告に行ってきたんですが、今や全てパソコンなんですね。(今更…と思われるかもしれませをんが、会社勤めしてる人はそんなもん。)

そして、パソコン入力するときには、パソコン一台に付き、一人専用のスタッフが。

すげぇな。

しかし、パソコン入力する際、ローマ字入力ではなく、かな文字入力になっていました。おそらく、パソコン苦手なご年配の為。

そして、姉の家に行ったら、「NANAちゃんもパソコン使えるよ。」と、言って、ペイントをしてくれました。

その時、やっぱりかな文字入力ですが、文字を打っているのを見て、文字入力苦手なウチの母をはじめとする、ご年配を超えたな、と確信。

やるな一年生!

ご年配の方が、当たり前だと思っていたことが出来なくなる姿、子供がまだまだだと思っていたことが、いつの間にか出来てる姿。

確実に世の中のタイムは動いてるんですね…。

雨の予定だったけど晴れたため、久々に瀬戸のぶどう畑でべりべり皮剥ぎをしました。

あやしい白い巣や、物体は退治じゃ!

打倒!カイガラムシ!

今日はちょっと暖かい日でしたね〜♪

 

なのでアルバイト先の畑でじっくりぶどうの木の皮はぎをしました。(…といっても時間の都合上1時間だけですがf^_^;)

去年デラウェアのところにカイガラムシが発生したんです!

カイガラムシは木の皮の間で越冬するので冬の間に皮をはいで退治します。

 

↓↓↓こんな感じで。

120217_121431.jpg

 

白っぽい点がカイガラムシです(>_<)

 

ビリビリ取ってカイガラムシゼロ宣言できるようにするぞー!!

お久しぶりです♪

なんだかお久しぶりですf^_^;

 

気づけばブログ一週間書いてませんでした(>_<)

 

うっかりしてました(O_O)

 

今日はアルバイト先の畑にて剪定した枝を燃やしました。

120219_110030.jpg

午前中は火の側は暑いくらいでした!

 

そして畑の横の森の部分、年々木が茂って畑の日当たりが悪くなっているのでぶどう父にのこぎりで切ってもらいました。

120219_152831.jpg

やっぱり一日では終わりません(>_<)

 

切った木もなんとかしないと…。

 

やること結構あります〜(+_+)

ハーブティー・レモングラスバージョン♪

こんばんは。

病院って所は、健康な人が行くところじゃないんだぜ。

健康な人にはちょっと冷たいんだせ。

何かスミマセンでした。

妹です。

今日は、駅家に最近出来た、カフェ fiore(フィオーレ)に行ってきました。

ランチとカフェタイムがメインのお店ですが、姉がこの間プライベートで行き、ちょっとお話をしたらハーブティーに興味がある、との事。

それならば!と早速ハーブティーの茶葉を持って行って見ました。

私達の手元にあるのは、もうレモングラスを乾燥させたもののみ。それにちょっとマジョラムとレモンバーベナを足しました。(と、言ってもほとんど分からないですが。)

それをfioreの店長さんと試飲。

DSC_0013-1.jpg

ヒトが入れてくれたお茶と言うのは、なぜ、こんなに美味しいのか。(私達も時々入れて飲んでるのに何か違う…。)

レモングラスは消化促進作用があるので、ちょっと濃いめのデザートと合うと思われます。またリフレッシュ作用もあるので、食後のティータイムにはバッチリ!

今は冬で、ハーブ達は大人しく縮こまっていますが春になったらバサバサ出てくるはず。

その都度摘んで、ぜひ、fioreさんでフレッシュハーブティーを出して貰おっと。

「美味しいハーブティーの入れ方やハーブについて色々教えてください。」なんて、言われちゃったら★

はりきって!

……………もう一回勉強しようっと……。

バレンタインに関して私の思う事

DSC_0011.jpgこんばんは。

すっかり日をまたいでしまいましたが、あくまで14日のテイストで話を進めます。

今日はバレンタインですね。

私は、相変わらず、派遣でビラ配りをしてるんですが、目の前にバレンタイン特設コーナーがありまして、日々、その様子を見ておりました。

今年は男性から女性にあげる“逆チョコ”なるものが流行っている。と噂にきいていたので、先週の土日あたり、中学生の男の子達が、コショコショキャッキャッと集団で買いにくるに違いない。

そのくすぐったい青春と、男の子がチョコを買いに来るという時代の変化を目の当たりにしたかったのに……。

そんな現実はありませんでした。
なんだチクショウ。どこで流行っているの?逆チョコ。あと学生さんをあんまり見かけなかったけと、最近の子はバレンタインやらないの?青春がとにかく見たかったのよ……!

しかし、皆さん大量にチョコを買いなさる。一人十個くらい買ってますが、それでも貰える人と貰えない人がいるんですよね。格差バレンタイン……。

個人的にはチョコがあまり好きではないので、私は欲しいとは思わないですね。

妹です。

しかし、貰う方の男の子としては、数の問題みたいです。

口ではクールなふりしてますが、何だかんだ言って、あげるとKAZUも嬉しそう。今年も2個貰えてよかったね(もちろん私達身内から)

食べ過ぎて鼻血出すなよー。

第一ブロック優勝!

今日KAZUは第一ブロックという大会に連れて行ってもらいました。

うちの小学校は4・5年生がAチーム、3年生以下はBチームと別れています。KAZUはBチームだったのですが、Aチームが人数が少ないとの事で途中でAチームに移動。主人はBチームのコーチ、私も今日はBチームのお茶当番ということで、試合は見に行かれませんでした。

が、夕方グランドに帰って来たAチームはなんと!優勝して帰ってきました!!

すごい〜(パチパチパチパチ)

もちろん試合は5年生がメイン。KAZUは雑用&声出し。でも決勝で最後に代走でほんとちょっとだけだけど試合に出たみたいですf^_^;本人喜んでました(^_^)

よかったよかった♪

見に行きたかったな〜。