天然桜鯛祭〜♪

今日は内海町のカネト水産さんであった「桜鯛祭」に子供達と行ってきました♪

 

天然の桜鯛なんて!!なかなか見られるものではないですよね〜。

 

子供達は泳いでいる魚を見てテンションあがるあがる(笑)

 

網で鯛を捕らせてもらいました(^_^)

120331_124842.jpg真剣!

120331_125013.jpg大きい〜(@_@)

 

三枚おろしにしていただきました。

 

夜ごはんの時食べましたが、身がプリプリでめちゃくちゃ美味しかったですo(^-^)o

明日もやっているそうなので気になる方はぜひドライブがてら内海町まで行ってみて下さい♪

春休みだね

こんばんは。

最近、LINEと言うものの存在を知りました。スマホってスゴい。皆さんこれからも色々教えて下さい。

妹です。

「岡山に行きたい。」

KAZUのその一言により、今日は春休み特別企画、“倉敷弾丸ツアー”を敢行です。

(特にどこか行きたかった訳ではなく、岡山という所に行きたかったらしいです。なので倉敷でも問題なし。)

春休みは毎年、あまり遠くに連れて行ってあげられない代わりに映画を見に行ってました。なので、まずは映画。(わざわざ倉敷に行って映画。)

KAZUはドラえもん、NANAちゃんはプリキュア。なぜか別々に見なければいけません。(KAZUはプリキュアはイヤなんだってさ。)

もちろん、私はプリキュア派。内容としては、オールスターズといえども、スマイルプリキュアとスイートプリキュアと映画オリジナルのキャラがメインな感じでした。

映画の途中で、何かライトをふってプリキュアを応援するんですが、NANAちゃんは周りを一度見て、皆が振ってるのを確認してからちっちゃく応援してました。

ちょっと恥ずかしい。という感情が芽生えてきたんでしょうね。その成長に嬉しいようなさびしいような。

プリキュアといえば、たまたま仕事の時間の都合で、初代プリキュアの頃は見てました。

プリティーで キュアキュア ふたりは プリキュア

この歌を聞いたとき、なんて革新的なの!と思ったもんです。そんなプリキュアも、もう総勢28人ですか……。増えたな。

女の子は友達を大切にする気持ちがあれば、誰でもプリキュアになれるそうです。NANAちゃんにそう言ったら、「キュアデコル(変身グッズのはのひとつ)がないと出来んよ。」だって。

……まぁ!現実をわかってるわね。さすが。

その後は、せっかくの倉敷なので美観地区に行きました。すごく久しぶりだったのですが、こんなに広かったかな…。

美観地区とは、白壁で下の方が格子模様になっている建物の集合地区なんです。その中に美術館や資料館などがあって、ノンビリ歩いて風情を楽しむ所なんですが、子供たちは、鯉の餌やりにハッスル。

子供とノンビリ、風情はなかなか同居しないようです。

けれど、NANAちゃんはお土産屋さんで楽しそうに色々見ていたし、KAZUは途中団子を買って、“食べ歩き”を覚えました。

こうやって、旅行の楽しさを徐々に知っていってね。

最新倉敷スポット、三井アウトレットモールにも行ったし(正確には隣のイトーヨーカ堂に行っただけだけど)、倉敷満喫しました!

しかも、帰ってきたら、父ちゃんが外で一人焼肉をしていたので、もちろん子供たちも参加。

いつもと違った1日が過ごせたんじゃないかな?ソフトやダンスで忙しい小学生たちよ。お疲れ様です。

DSC_0136.jpg

こんばんは。

昼と夜のギャップか激しい季節になりました。

妹です。

あまりに昼間暖かいからそろそろ桜も咲いたんじゃ……。と、思って確認したらまだまだつぼみ。

今週の日曜日また寒そうだから、ギュッとなって、来週中には咲き始めるだろうか。

春だねぇ。あーくしゃみでる。(今年は花粉多いなぁ)

何事?何事??

今日はアルバイト先の畑へ。

 

かなり暖かくて熱いお茶を持って行って大失敗(>_<)もう麦茶でよさそうf^_^;

 

お昼にお弁当を食べてあまりにポカポカで眠くなり、お昼寝をしようと車の中でうとうとしていたら…

 

「ウーウー」とパトカーの音。バイパスがすぐ側なので「スピード違反でもおったんかな?」と思いながらまたうとうと…

 

「ピーポーピーポー」と救急車の音。「急いで病院に行っとるわ〜」と思いながらまたうとうと…

 

「ウーカンカンカン」と消防車の音。「あら…火事?」と思い寝ようと思ったら全部畑の近くで音が止みました。

 

「何事〜?」と思い畑の下の方を見ると救急車、パトカー、消防車が勢揃い!

畑の上にお墓があるのですがそこの道路に消防士さんや警察の方がいっぱい!!

 

そこに行く坂道をリヤカーみたいな物にホースを乗せて四人くらいで登っていってる!!

 

なんだろう〜…?何があったのか知りたくて、下まで下りて行き、消防士さんに聞いてみたら、山の斜面が燃えていて、今消火活動をしています…との事でした。「お墓の下の畑にいるのですが大丈夫ですか?」と聞くと「風向きも反対ですし大丈夫でしょう」と言われ畑に戻りましたがちょっと怖かったですf^_^

 

今日は風が強かったのでもしかしたら…なんて事もあるかもしれませんよね。

 

私も木や枝を燃やす時は気をつけようと思います(>_<)

 

1時間後には消火し終わったのか消防車たちは帰っていきました。

 

大事に至らなくてほんとよかったです(^_^)

 

今日やっといちじく植え終わりました。

120328_140202.jpg

穴掘りはやっぱり疲れます(>_<)

 

まあ3月中に終わってよかったです♪

妹は東京。その頃姉は…?

週末、東京で友達の結婚式を満喫していた妹をうらやましく思いながら姉は・・・風邪をひいておとなしくしていました(笑)

めったに風邪ひかないんですけどね~(笑)でも軽かったので金・土とおとなしくしていたらもうすっかりよくなりました(^^)v

昨日はというと、東手城ヘルスケアモールであった「mama no hibi」というイベントにお手伝いに行きました。
軽トラ市メンバーにも出店のお声がかかり、行ける人だけ行ったのですが、ぶどう姉妹は出せるものがなく、妹もいないし・・・ということでびんご村さんのブースのお手伝いをしました。

野菜以外にもパンや焼き菓子がいっぱい♪
120325_101439.jpg
ベリーズファームさんは前回の軽トラ市で大好評だったおもちつきを今回も♪
120325_102412.jpg
息がぴったり(^^)
そしてお子ちゃまでもできるように小さめの杵がありましたよ♪
次回の軽トラ市でもおもちつきしてくれるそうです。
楽しみ~♪

昨日はとっても寒くて途中みぞれ?のようなものが降ったりと変な天気でしたが、小さい子連れのご家族が楽しそうに過ごされていました。
あんなころもあったな~なんて懐かしく思いながらほのぼのした気分でしたよ♪

福山の情報誌「Wink」さんの写真撮影会があって、みなさん家族やカップルで撮影されているのに、なぜか一人で撮影してもらいました(笑)カメラマンさんも「え??一人?」とびっくりされていましたが、ぶどうを作っているんですよ~なんて話をしたら、「じゃぶどうのポーズお願いします」・・・ってどんなポーズ???なんか適当にぶどうのポーズしてみましたが、もしかしたらその写真がWink5月号に載ってるかも??もし載ってたら笑ってやって下さい(笑)

楽しい一日でした(^^)

岩盤浴初体験!

こんばんは。

代謝悪し。

妹です。

八王子DAYS三日目、心の悪友メーチャンとグダグダからスタート。

昼過ぎまでだらだらして、たどり着いた結論が、”岩盤浴行こう“でした。

私、妹は岩盤浴初体験でございます。

DSC_0134.jpg

バリ風の雰囲気のお店で、専用の浴衣を来て、バスタオルを引き、寝る。(実際に寝入ってはいけない)

じんわり身体があったかくなるので、気持ちいい!

汗をかいたらクールダウン室に入って休憩。そしてまた汗をかきに行きます。

メーチャンが汗ダラダラなのに対して、私はなっかなか汗かかないし、クールダウン室に入ったらすぐ冷えるし……。

うーん。代謝の悪さを実感!!何とか改善しないと………。

「身体も毒素がたまってて、口からも毒舌が出て、相変わらず毒永さんだねぇ〜。」なんてウマいこと言ってくれるじゃない(笑)。全く。

福山帰ってからも行こうっと!

いつもはせわしないけど、この度は、のんびりダラダラも出来たな〜。

新しい扉を開かせてくれてありがとメーチャン。

そして、また遊びに来るよ。八王子。

思い出がいっぱい。結婚式

こんばんは。

お腹いっぱい!パンパンです!

妹です。

今日はいよいよ、友人の結婚式。この度は、私の一番最初の職場の同僚とその時一緒に働いていたスタッフの子の目出たい門出です。

どっちの事もよく知ってるし、二人の馴れ初めも知ってるし、よく泊めてもらってるし、で、私としてはもう友人ではなく、親戚のおばちゃんのような気分でした。

新郎のツノッピは背が高くて、背筋も真っ直ぐなので、こういう格好がとっても似合うし、新婦のユッキーは、細くて、スタイルいいので、ドレスも着こなしてます。さすが!

DSC_0095.jpg

挙式はピシッと、披露宴は楽しく、メリハリのある結婚式でした。

DSC_0108.jpg
DSC_0120.jpg

ドレスのカラー当てクイズで予想か当たらなかったのが残念(T.T)

あと、スマホでたくさん写真撮ってたら充電が無くなったのも残念(x_x)

私たちが出会ったのって、トワーズっていうパチンコ店でした。大学卒業して、初めて武蔵村山市という所に来たら、右は杉林が続いてて、左は米軍基地があるため赤くて、全体的に光がなくて、正直、呪われた街に来た……。と思ったもんです。そこにあるお店にツノッピと二人配属され、不安でいっぱいでした。

二人だから比べられたり、でも逆に共通のグチもあって分かり合ったり。今思っても、同じ店に配属になったのがツノッピで良かったわ、と思うくらい私達は同期の中でも仲良かったです。朝まで1人1レーンボーリングに付き合ってくれるのツノッピくらいたよ。

そして、ユッキーはアルバイトとして入って来たんですが、私が初めてトレーナーとしてカウンター業務を教えた子であります。

その時、カウンター業務に入ってくれるアルバイトがいなくて、ユッキーがやりますって言ってくれた時は嬉しかったもんです。

だけど、私も初めてづくしで、あまり上手に教える事が出来なくて、二人でイッパイイッパイになってました。しんどかった分、思い入れもあります。

だけど、その頃のお店は社員、アルバイト関係なく、みんなが一生懸命で、働いていて毎日大変だけど、楽しかったです。

業種的にはあまり褒めれたもんじゃないけど、“その空間の中で皆が1つになって、頑張った且つ楽しかった!”なんて、社会に出たら普通味わえないもんなのに、それが出来たことは幸せに感じます。

皆もそう思ってるから、退職しても、未だに仲良く出来るんだよね。

久々にツノッピと共にしごかれた私達のトレーナーにも会えたし、かわいい後輩(ちなみに現在手タレやってます)のサツキも相変わらずだったし、“心の友”ことメーちゃんともいっぱい話せたし。

ユッキーの友人達による余興も、すっごく面白くてとっても二人らしい式でした。

ツノッピ、ユッキー、おめでとう。そして、今日は楽しい時間をありがとう!

次は私が招く側だね。

もう何回目?また東京来ちゃった

こんばんは。

雨ですが。

妹です。

今日(23日ね)から、私、また東京に来ております。来て早速寄ったのは、お馴染み。赤坂サカスです。

DSC_0075.jpg

思えば、二年前の夏、ここで農業の先輩、ヘルムート氏(金スマでひとり農業をしている方)と握手したのもいい思い出。そしてこの度は、その時一緒に付き合ってくれた友人達の結婚式に参加するために、上京しました。

(まぁ前回と同じ、嵐のコーディネート対決の投票がしたくて来たんですが。そして、やっぱり投票出来ずに帰ったんですが。)

その後は、一昨年の年末にママになった友人に会いに行きました。こういう機会でもないと、会えないもんね。

DSC_0080.jpg

学生の頃のイメージで、ガーリーなイメージが強かったんですが、さすがママ。一緒にいるだけで私まで安心感。
息子のハルミくんと一緒に、2人でイチゴをムシャムシャ食べてしまった。(食いちらかしちゃってゴメン…)

トモちゃん、急な訪問に心よく対応してくれてありがとね。

さて、今日は後輩夫婦のお家に泊めてもらう予定だったので、そちらに向かいました。

すると、偶然友人が…。また、偶然別の後輩が…。

と、いう訳で、皆でお鍋!(私が雨つれて来ちゃって寒かったからね…)

DSC_0081.jpg

思いの外、大人数でワイワイ出来て楽しかったです。

しかも、嬉しいサプライズプレゼントまで!

DSC_0082.jpg

婚約おめでとうケーキですって!!

嬉しいぞ!ありがとう!!

ヨネ、ユリちゃん、セッキー、ヤヨイありがとうね★

こうして幸せな気分で一日目の夜は更けて行きます。

春の軽トラ市のお知らせ♪

「地産地消」「旬の野菜や果物を食卓に」「農業者同士の横のつながりを持てる場に」…と始めた軽トラ市。

今回でなんと7回目となりました〜o(^-^)o

これもひとえに「今度はいつあるの〜?」と楽しみに待って下さっている方々や毎回参加して下さる出店者の方々やスタッフの方々のおかげでございます♪

 

皆様ありがとうございますm(__)m

 

今回私達ぶどう姉妹はスタッフとして参加します♪

皆様のお役に立てるよう頑張ります(^O^)/

 

また日にちが近づいてきたら詳しい内容載せますね♪

 

まずはお知らせまで(^_^)

ご報告

拝啓

日増しに春めいて参りましたが、皆さまお変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、本日3月20日、私、妹は婚約いたしました。これも、両親を始めとする家族ならびに周りの皆さまのお陰と、心から感謝しております。

これからは、半年後の挙式に向けて、二人でしっかり準備をしていきます。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

            敬具

………と、言うわけで、今日無事に結納を終えました!!

(言っときますけど、決してエイプリルフールとか、虚言壁が始まったとかではないですよ。現実です。多分…)

簡略結納にしようとお互い言っていたので、我が家は皆すごく軽〜く考えていたのですが、いざ見てみると、まぁ立派な結納品の数々!

申し訳ないという気持ちもちょっとありつつも、私を迎え入れて下さるのに、ここまでして下さって……!と、感激です!

(結納って大変ってイメージだけど、しきたりとかだけでなく、男性側の覚悟と心意気がわかって、感謝の気持ちが湧きますよ。素敵。)

お相手はちょっとシャイであまり口数が多い方ではありませんが、とっても優しい同い年の方です。お義父さんもお義母さんもとっても気さくで、堅苦しくなく、楽しく時間を過ごせました。

本当にありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします!

頂いた結納品は、早速家に飾りました。(これから挙式を上げるまで飾っておくそうです)

指輪もキラキラしてて、ついニヤニヤしちゃいます♪

さて、これから畑に、挙式準備に!と忙しいですが、まず私がやらねばならないのは!

……ダイエットっと…。