肉食男子!恐るべし(>_<)

今日はKAZUのソフトの懇親会、BBQがありました(^_^)

当分ソフトには顔出してなかったのですが、せっかくなのでNANAと一緒に参加しました。

2年生〜6年生まで、総勢17人。コーチ陣はよーくわかっています。まずお肉を焼いたらすぐなくなる…ので、まずは大量のヤキソバを用意し、お腹を満たした所でちょっとずつお肉を焼いていくという作戦をとっていました。

それでもお肉が焼けて子供達の前に持っていくと…瞬殺!!!

一瞬でお肉がなくなります(O_O)

さすが肉食男子の集まり!!見ていて気持ちがいいです(^^ゞ

食べ終わったら一斉に遊びにGo!

そしてやっとお母さん方も食べれますo(^-^)o
今回は車出しだったので、お酒が飲めませんでしたがその分食べましたよ〜♪

たまには外で食べるのもいいですね〜♪

昭和の日inアイネスマルシェ♪

こんばんは 

 

 

私のスマホを使うと、ブログのパソコンのサーバーがバグるため、今、ブログ禁止令が出ました。

 

 

そしたら、そっと姉の携帯を渡されました。どういうこと? 

 

 

代理姉、妹です。姉に成り切って書きます。

 

 

 

 

 

今日は最悪でした。

 

 

朝は、長和の畑の草取り。頑張るぞって、NANAと張り切って行くと、二人して蜂に襲われたの。

 

 

真っ正面から来たのよ。真っ正面!

 

 

もぉー怖かったわ。

 

 

だからさっさと帰ろう、と思ったら、自動車エンスト。

 

 

もう一回言うわね。

 

 

エンスト。

 

 

 

昼からアイネスマルシェに行くはずだったのに、遅れちゃったじゃないの!

 

 

 

奇跡的に自動車屋さんと連絡ついて、なんとかなったけど、今日連休の中日よ。危うく身動き取れなくなるところだったわ。

 

 

 

おやつの時間頃、やっとアイネスマルシェに行けたわ。

 

 

なんとNANAは自転車に乗れるようになって初めて、大通りを走ったのよ。

 

 

結構な距離だったけど頑張ったわね。

 

 

私達もお世話になってる田中商店さんも出店していたから、挨拶ついでに日本酒をいろいろ試飲したの。

 

 

おいしかったわ〜。

日本酒も一本買って帰っちゃった。

 

いい気分で帰ろうとしたら、なんかNANAの自転車が動かないの。

 

 

なんだかチェーンが外れちゃったみたい。

 

 

 

でも私達素人だから、もちろん直せないの。ワタワタしてたら、通りすがりの親切な方が直してくれたわ。

 

 

 

お礼を言ってたら、私の自転車も倒れちゃったの。その時、さっき買った日本酒も一緒に…。

 

 

 

その日本酒、珍しいことに炭酸入りだったのよ。且つフタにちょっと傷がついて、プシューっと出たわ。

 

 

辺り一面、日本酒臭くしちゃったわよ。もちろん私も臭かったわね。

 

 

 

全くなんて一日なのよ。ほんとろくでもない一日だったわ。

 

 

 

こんな日もあるのね。

妹に「今日はなんて日よ!?」と言ったら、「今日は昭和の日よ」だって…。

 

 

 

 

 

………さ。今日のコント(のような出来事)は置いといて、アイネスマルシェの感想を。

 

 

 

私達は行ったのが大分遅かったので何ですが、朝はたくさんのお客様が来られたそうです。

 

 

やっぱりマルシェなるもの午前中が勝負なんですな。

 

 

我等が軽トラ市メンバーも何名か参加していて、色々話を聞きながら回りました。

 

 

今日の勢いが今後も続くといいですね。

 

120429_160333.jpg

 

いつか、私達も参加してみたいもんです。

 

 

 

出店者の皆さん、主催者の皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

マルシェdeアイネス♪

今日も日中暑かったですね〜(>_<)

午後は姉妹で畑の草刈り。草刈り機大活躍ですp(^^)q

 

さてさて…明日福山駅前のアイネスというビルでマルシェが開かれます♪

120428_213406.jpg

第一回目ということでどんなマルシェになるか楽しみですo(^-^)o

 

実は私達ぶどう姉妹も出店しないかとお話しをいただいたのですが、出す物がなく断念(>_<)

 

でも軽トラ市でご一緒している方々が出店されるので遊びに行こうと思っています♪

 

皆様もよかったらぜひ行ってみて下さいね(^_^)

ピオーネも

今日は晴天でさわやかなお天気でした♪

 

小学校は遠足で緑町公園まで行きました(^_^)

 

楽しかったみたいですが、半袖の体操服を着て行ったKAZUは腕が真っ赤!!おそるべし。紫外線(>_<)NANAは長袖だったのでセーフ(^^ゞでも顔が真っ赤でした。

 

ピオーネも芽が出てきました♪

120427_110022.jpg

そばに毛虫が(*_*)

 

油断なりません(>_<)

 

これから当分チェックマンになります!

意外や意外(@_@)

今日は午後家庭訪問でした♪

二人とも思っていたより好評価!!

驚きました(@_@)

まずNANAさん。
「NANAちゃんは元気で明るくてお友達もいっぱいいて、何かお手伝いない?って進んで聞いてきてくれるんですよ。よく気がつくしっかりした子ですね〜。」

…家ではゴロゴロテレビばかり見ていますが、学校ではそんな事になっているとは!学校で頑張ってる分家では気が抜けてるんですね。きっと。

続いてKAZUさん。
「KAZU君は体育の時間は輝いているんですよ!運動が得意だからそれが自信になってます。クラスがわーっと盛り上がっていても一人大人な感じで一歩ひいて見ているんです。かなり落ち着いていますよ。」

…えー!!
KAZUと言えば低学年の時は何かとチャーチャー発言してクラスの盛り上げ役だったのに(?_?)
今や一歩ひいて落ち着いてるなんて!!
成長してるな〜(*_*)
…「体育は」の部分がかなり強調されていたのが気になりました(笑)

普段あまり学校の事を言わないので学校の様子がわかってよかったです(^_^)

先生方ありがとうございました♪

芽がでてる!

今日は長和の畑へ。
かなり久々なので草どんだけ生えてるだろう~・・・なんて思ってドキドキしながら行きました。
じゃん↓↓↓
120424_142241.jpg
草原です(^^;)
山羊飼いたいくらいです。

なにげなーくぶどうの木をみてみると芽がでていました!!
120424_142310.jpg

はやっ!!

昨日アルバイト先の畑ではピオーネもデラウェアも芽がでていなかったので、まだまだかな~なんて思っていたら、ベリーAは早々に芽がでていました。
きっと、昨日今日と暑かったからだろうな~。

GWは忙しくなりそうです(><)

畝立て

こんばんは。

カープの野村くんはマツゲバシバシやな。と、テレビ見て思った。

妹です。

今日は新たに借りた畑を耕運機でガウンガウン。

久しぶりに畝を立てたら、疲れちゃった…。
体力を取り戻せ!私!(今日ジムでの測定結果も良くなかったし(T-T))

明日は完成させるぞ。

皆様ご無沙汰しておりました。
姉です♪

祖母のことは皆様からあたたかい言葉をいただきました。
皆様ありがとうございます(^^)
おかげで私たち姉妹も元気になりました。

さてさてなんだかんだであまり行けてなかったアルバイト先の畑は・・・
120416_112941.jpg
草だらけです(><)

今年は高級堆肥をまんべんなく畑にまきました。
そのおかげで例年以上に草が育ちやすくなっております(^^;)

当分草刈りでーす。

明日は久しぶりに長和の畑に行ってみます。
どきどきです(T T)

大発見…!?

こんばんは。

目医者さん

予約入れても

すごく待つ

妹です。

今年から、ハーブたちはちょっとお引っ越し。

新しいお引っ越し先は、なんと弥生時代の遺跡の近くなんです。なので、“歴女”の姉は大興奮!

「掘ったら鏃(やじり)くらい出てくるかもよ」の言葉に舞い上がっちゃって、草抜きにも力が入っていたようです。

しばらくすると、「キャアッ!」と言う悲鳴が!!

何事かと聞いたら…。

なんと、勾玉が出てきた!と…………!!!

そして、よく見てみると…。

なんと、ナメクジだった!だと………!!?

……ええ加減にして下さい。

そういえば鯉のぼりの季節だなぁ。

おばあちゃん

DSC_0282_2.jpg
こんばんは。

しばらく音信不通でした。姉妹です。

4月12日、我が家のおばあちゃんが、他界いたしました。そして、日曜日、無事にお葬式を終えた所です。

おばあちゃんは物静かだけど、いつもにこにこしていて、ご飯を食べるのが大好きな人でした。早い内に糖尿病を患って、しんどい思いもしてましたが、最期は苦しむ事もなく、静かに息を引き取りました。

そんなおばあちゃんは、約25日も、昏睡状態で意識のないままでした。

介護施設に入っていたのですが、施設の先生から「覚悟して下さい」と、言われ、近しい親族がおばあちゃんの所に行くと、おばあちゃんは頑張って調子を戻すのです。(もちろん意識はないのだけれど)

それを繰り返し、25日。

最期の日も、先生から覚悟して下さいと言われ、さすがにもうダメかな…。と思っていたのですが、またまた調子を戻したのです。ギリギリまで様子を見て、今日は無事だろうと、皆が帰った30分後、施設から心配停止の連絡を受けました。

みんながいる間はおばあちゃん頑張ったんだね。みんなが帰ったから気が抜けちゃったんだね。

私、妹は本当おばあちゃんっ子で、小さい頃病気で手術をするとき、一緒に入院に付き添ってくれたのもおばあちゃん。
保育所のとき遊具の滑り台で首が挟まったとき迎えにきてくれたのもおばあちゃん。
当時地元になかったマックまで連れて行ってくれたのもおばあちゃん。
中高生時代、お弁当を作ってくれたのもおばあちゃん。
そして、何だかんだいつも私の味方だっだおばあちゃん。

個人的には、結婚するんだよ。と伝えられたし、仮とはいえウェディングドレス姿の写真を見せることが出来ました。(意識ないはずなのに目が開いたんですよ!)

それにおばあちゃんがしっかり頑張ってくれたおかげで、私達はゆっくりお別れする時間をもてました。

親族や近所の方達に見送られ、おばあちゃんは幸せものだったね。

今は骨壺に入っちゃうくらい小さくなっちゃったけど、しっかり与えられた寿命を生きたね。

おばあちゃんいっぱい、いっぱい、ありがとう………!

この度、祖母の式に参列下さった皆様、親族の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

おばあちゃんの介護から、今日まで頑張ったお父さん、お母さん、本当にお疲れさまでした。しっかりその背中見たよ。

おばあちゃん、天国でゆっくり過ごしてね
本当にありがとうね!