植物100%

こんばんわ。

夕方になると、ちゃんと蚊が出現します。

どうでもいいけど、なんで子供って「蚊に食われた」と言うのを、「かにに食われた」って言うんだろう。 by姉。

確かに。

妹です。

ブドウの一回目のジベレリン作業も無事終わり、今日はハーブ・野菜の畑へ。

久々に行くと、そちらはすっかり、水不足で干上がっておりました…………。

そうならないように、ちょこちょこ行って水あげてたんですが、逆にちょろっとやったがために、表面がカチカチになってしまった……。(土硬ぇ)

弱ってしまった皆を何とかしなければ…!

以前勉強会で知り合った方が偶然先日進めてくださったのがコレ。

DSC_0403.jpg

100%植物性肥料、“バイオ有機肥料”でござい。

バイオなんてつくと、むむっ(博多華丸風に)と思ってしますが、内容はキノコの菌種、オカラ、虫に喰われた大豆を二十年間発酵させて作ったそうです。

コーヒーの出がらしみたいな黒さとサラサラ感で、においは特になし。そして、メイドイン福山です。

キュウリとナスに撒くのと撒かないのとで半分づつでお試し。+勢弱な奴らに撒きました。

頼むから元気になって〜(T-T)

しかし、原因は水不足だろうから、そっちも頑張ろう……。

運動会

うちの小学校は7つの地域に別れているのですが、学校近辺の3地区だけで二年に一回運動会があるみたいです(^^ゞ

去年引っ越して来たので今年初めて参加です。

 

思った以上に町民の方が多くてびっくり(@_@)

 

老若男女楽しんでました♪

私は運動神経ゼロのため、全く出場しておりませんが、主人は綱引き、子供達は徒競走・パン喰い競争・リレーと運動会の王道に出場。

 

NANAは初めてのパン喰いに手こずってましたが、パンゲットできて喜んでいましたo(^-^)o

 

KAZUは組別対抗リレーに小学生代表として出場!!

 

バトンを落とし最下位(>_<)…から巻き返し二人くらい抜きました!!

すごいすごい!!(^^)!!

 

そしてリレーの参加賞がこちら↓↓↓

120527_172331.jpg

いや〜お母ちゃんこういう日用品嬉しいわ(笑)

種なし処理

昨日、今日とベリーAの種なし処理をしています。(今日は妹に任せて私は行ってないのですが(v_v))

ぶどうの花が咲く前にジベレリンという液につけると種なしのぶどうになるのですが…

120525_153143.jpg…こんな感じで所々花が咲いていますf^_^;

こういうのは種ありぶどうとなります。

 

120525_140440.jpg

…こんな感じでジベカップに一つずつ漬けていきます。

妹とペチャクチャ話しながらしてると作業もはかどりますが、一人だとなかなか進まないんですよね(>_<)

 

すまん!妹よ!m(__)m

 

この作業が終わるとちょっと楽になるから今日だけ頑張って(笑)

誘引&房づくり

DSC_0399.jpg

こんばんわ。

今日、近所のRosemaryと言うお店に行きました。

こだわり生パスタのお店なんですが、

……うまかった!

モチモチで生アルデンテでした。

地モティならわかると思いますが、WING横です。

妹です。

昨日頂いたパン、早速頂きました。

中もほんのりブドウ色で、香りもほんのりブドウ香。

焼いたら、外カリカリ中ふんわりで、とっても美味しかったです!(^o^)

趣味でこんなパンが焼けるなんて、すごい!

今度、天然酵母の作り方をぜひ教えてほしいです。パンは作らないけど、酵母で肥料が作れないかな〜。

そんなこんなで、私たちは今、誘引(上に伸びる枝を横に引っ張ってやる)&房づくり(下先1?切ってから7?残して、あとは、切る作業)をひたすらやっております。

花がもうすぐ咲きそう=ジベレリン漬けのチャンスです。

房づくりも何とかジベレリン漬け前に間に合った…。ふぅ。

天然酵母パン♪

以前、干しぶどうをのせたピザのブログ記事を書いたのですが、それを見たKさんからご連絡をいただきました。干しぶどうがもしまだあるなら譲ってもらえないかとの事。

気に入って使ってもらえるならどうぞどうぞとお譲りしたら干しぶどうを天然酵母にしてパンを焼いて下さいました(^_^)

120523_170123.jpg

雪だるまのようなパンが私達の干しぶどうを使ったパン♪隣は立花いちご農園さんのいちごを天然酵母にしたパンだそうです。

 

「ぶどう姉妹さんの干しぶどうを天然酵母にしたらすごい元気な酵母になるんよ〜♪」なんて嬉しいお言葉いただきました(^^ゞ

 

他にもクッキーや清見オレンジや夏みかんのゼリーなどなどいっぱいいただきました!!

 

ゼリーとクッキーいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったですo(><)o

 

Kさんどうもありがとうございますm(__)m

 

パンは明日の朝食べたいと思いますo(^-^)o

 

楽しみ〜♪

日食♪

今日は歴史的な金環日食の日♪

 

朝の情報番組からニュースまでかなり賑わってましたね(^^ゞ

 

ここ福山では金環日食ではなく部分日食でしたがキレイに見えました♪

 

その時に活躍したのが…

120521_182747.jpg

KAZUが小学校で作って帰った日食グラス♪

 

奪い合って家族みんなでみました(笑)

 

歴史的瞬間が自分の目で見れるなんて…素敵な事ですねo(^-^)o

 

子供達も天体観測に興味を持ってくれたみたいでよかったです♪

 

ばら祭二日目♪

今日はばら祭二日目♪

曇っていて過ごしやすい一日でした(^_^)

 

緑町公園ではバラがほんとにキレイ!!120520_101440.jpg

色とりどりのキレイなバラ(^^ゞ

 

さて、今日はNANAのダンス発表の日♪

親はドキドキ、本人は…

120520_095857.jpgめっちゃ楽しそう(笑)

 

堂々と踊ってました。

 

いや〜スゴイ!多くの人の前で踊れるなんて!!

 

他のグループもとーっても上手でした♪

いっぱい元気をもらったような気がしますo(^-^)o

 

…ちなみに今日KAZUはソフトの大会で姫路まで遠征に行ってました。

朝4時20分集合

…なんとか起きれました(-.-;)2人とも今日はお疲れ様♪

 

ばら祭一日目♪

ここ福山ではこの土日に「ばら祭」が行われています♪

福山市の花が「ばら」なのでばら公園を中心に盛りあがっています♪

 

今日は朝イチで中央公園へ。KAZUが保育所の時仲良しだった女の子がチアダンスの発表があるというので見に行きました。久々に見たらまーかわいくなっていました(^^ゞ

暑いのでトルコアイスを食べるNANAさん

120519_103032.jpg

それから久松通りへブラブラと。

秋祭でお世話になっているブティック中村さんへ。ロザフィという紙で作るバラのワークショップを体験♪

とーっても不器用な私ですが、なんとできました!

120519_133851.jpg

色はNANAが選びました(^_^)

ばら祭にピッタリ♪

いい記念になりました♪

 

明日は緑町公園のステージでNANAのダンス発表ですo(^-^)o

 

11時〜11半の間です。

 

よかったら見に来て下さいね〜(^O^)/

 

青いスパンコールのチューブトップでノリノリで踊ってます(^_^)

今後ともよろしくお願い致します。

こんばんわ。

どうにも、ブログに写真が送れないらしい。

ので、文章のみ。妹です。

今日から福山はばら祭りですね。ローズウェディングからスタートしているその頃、私は、婚約者(と、書くとものすごい恥ずかしい!)のいとこさんの結婚式に出席しておりました。

まだ、正式な親族でもないのに、招待して下さってありがとうございます。

図々しく、美味しい料理とお酒を頂いてきました(^^)v

未来のだんなさんは、あまり結婚式など出席したことがない。との事で、「次は自分じゃけえ、よう見ときーよ」と、口々に言われとりました…。

ほんまよう見ときーよ。頼むでー。

披露宴自体は、ほどよい緊張と笑いにつつまれて、朗らかに行われました。

楽しかった(*^o^*)

自分達の結婚式もそろそろ準備をしっかり詰めていかなきゃなぁ。頑張るぞ。