桃狩り♪

今日は山野のぶどう畑にある桃の収穫に行ってきました♪
うちのKAZUさんは桃が大好きなので、喜ぶかな~と思い友達と一緒につれていきました。(NANAさんは虫が苦手でギャーギャー言うだろうと思い学童へ)

もう収穫時期がずれていてぐじゅぐじゅになって虫のエサになっているのもあれば、きれいな物もありました。
120731_131743.jpg
・・・もう写真は恥ずかしいそうで写ってくれません(T T)

収穫後は皮をむいで丸かぶり!!
やはりこれがうまい♪

巨峰畑もチェックしました。
先週サルが出没し、ぶどう父はサルが気になってしょうがないらしく毎日のように通っています。
手塩にかけて育てたぶどうがサルに食べられてしまうのはほんとに悔しい(><)
サルに気をつけつつ、巨峰も甘くなってほしいものです。

そしてせっかく山野まで来たのだから川遊びでもして帰ろうかということで、この炎天下の中、川へ行きました。
120731_142917.jpg
子供たちは「水着を持ってくればよかった~」といいながら足だけつかりました。
ほんと、次来るときは水着がいるな~と楽しんでる子供たちをみて思いました。
日陰が全くなく、私はほんと暑かったんですけどね~(><)

パフォーマンス席デビュー!

昨日は親族総勢15人でマツダスタジアムにカープ対巨人戦を見に行きました(^O^)/

 

チケットを取るのが遅かったため外野指定席が12枚しか取れず、残り2枚はカープファンの聖地・パフォーマンス席を取りました。

 

一度このパフォーマンス席に行ってみたかったので、甥っ子と一緒に行きました♪

 

パフォーマンス席は球場の一番上にあり、日がサンサンと照りつけます(>_<)昨日も35度を超える猛暑日。いや〜ほんと暑かった(*_*)

 

しかし暑さ以上にカープファンは熱かった!

 

みんなでスクワット応援をしたり、声を枯らして応援歌を歌ったり、ヒットを打つ度にワーッ、盗塁する度にオーッと盛り上がる盛り上がる(笑)

 

いやー楽しかったです♪

憧れのスクワット応援はかなり過酷でしたf^_^;

 

試合は1-1で引き分けでしたが、先発福井がかなりよかったのと、代打の神様・前田智徳が出てきたこと!(敬遠でしたが…)勝利の方程式、今村・ミコライオ・サファテが見れたこと…などなど見応えはありました♪

 

では球場で撮った写真…

120729_163903.jpg

マスコットキャラクターのスライリーとジャビットのコント♪めっちゃ面白かったです(^^ゞ

 

ぜひパフォーマンス席行ってみて下さい!はまりますよ〜o(^-^)o

おのみち住吉花火

こんばんわ。

白なすの苗をもらったので植えていました。

成長しても小ぶりで、熟すと黄色になる模様。

DSC_0507.jpg

いざ食べてみたら、皮が硬くて、種が多い!

なすというよりカブっぽかったです。

妹です。

今日は、尾道の住吉花火大会。

尾道の畑のオーナーさんより、「ウチの屋上から見えるよ。」と、ありがたいコトバを頂き、私も図々しく着いてっちゃいました。

車は置けそうにないので、電車で。

NANAちゃんは、電車にのるの初めて!と大はしゃぎでした。(イヤ、何回かのったことあるんだけど。記憶から抹消されてるらしい。)

尾道駅を出ると、海フェスタで来てるアヒルさんがいました。
噂になってたんですが、私はてっきりかつてのヤガモみたいな、リアルなアヒルを想像してたよ……。
だから、何でそんなに話題になってんのかな?って……。

DSC_0508.jpg

でかい、ダッシュ村の村長さんみたいなアヒルだから、話題だったのね。
なるほどなるほど。

途中、出店を出してるプリン屋さんの、おやつとやまねこに寄って、ご挨拶。注文の品を待ってるとNANAちゃんが、まるで看板娘のよう。まぁかわいい。

DSC_0511.jpg

オーナーさんがつまむものや、ごはんも用意して下さってて!ありがとうございます!

お腹も満たされて、屋上へ行ったら、本当に一等席!

近い。近い!音大きい!

DSC_0517.jpg

今年は音楽花火と称してクラッシックに合わせて、派手な花火が!!

すごい!

ちょっと外へ出たら、すごい人!!

人慣れしてないKAZUとNANAちゃんはぐったり。荷物を持ってる私らもグッタリ…………。

暑さ、人混み、眠い子供……。これらを覚悟してこそのザ・夏祭り……!

最後に今日のベストショット。親子と花火。

DSC_0523.jpg

防除

またまたお久しぶりのブログとなってしまいましたf^_^;

 

日中のあまりの暑さに夜家事をこなす(?)のに精一杯でバタンキューな毎日です(>_<)

 

昨日は袋かけ後の防除をしました。Zボルドーという殺菌剤です。

この猛暑の中ぶどう父とひたすら防除しました(*_*)

120727_142839.jpg

…この写真を見て気づかれた方もいると思いますが、軽トラが白い色に変わりました!

シルバーの軽トラ…気に入っていたのですが、廃車になってしまって…f^_^;

理由はご想像にお任せします。

 

とにかく暑い中倒れることもなく無事防除終わりました♪

 

これから草との戦いが始まります。

頑張りたいとは思いますが大丈夫かしらf^_^;

イノシシ?

なんだかお久しぶりのブログになってしまいましたf^_^;

 

あまりに毎日暑くて(-.-;)

 

昨日長和の畑に行くと、私と同じように畑を借りているおじさんが「イノシシがでてぶどうがやられたから気をつけや〜!!」…との事。

去年もイノシシが出ていたのですが、うちの畑は素通りされていたので大丈夫かな?なんて思ってたのですが、近くでぶどうを食べられてると思うとちょっと…(>_<)

 

なので、

120724_162132.jpg

とりあえずネットを止めてみたのですが、どうなんでしょう??

 

被害が出ない事を祈ります。

 

 

ベスト1で賞

今日は小学校の終業式。

明日から夏休みです。

…といっても今度の日曜日に南部杯というソフトの大会があるのでそれが終わらないとそんな気分にもなれませんがf^_^;

 

以前ブログに書いたKAZUの自主勉。

 

なんと!クラスで1位でした!!

そこで賞状をもらって帰ってきました(^_^)

120720_205351.jpg

よー頑張ったと思います。KAZUをみて取り組む子も増え、いい影響を与えていたそうです。

 

夏休みもこの調子でいけたらいいな〜o(^-^)o

…NANAも影響受けてくれたらな〜(笑)

前撮り撮影

今日はいよいよ、前撮り撮影の日。各両親も揃って、大舞台です。

私達の為にたくさんのスタッフさんが動いて下さって、まぁまぁ。

なんだか恐縮です(>_<)

特にヘアを担当してくれた方が、あまりにも手早く、手慣れていて感動してしまった……。

しかも、つけまつげも初体験。

マスカラ入らずですごい!

撮りたい構図とかよく分からないので、おまかせで。と伝えたら、定番のからちょっとハジけたポーズまで要求されました。

いや、予想は着いていたんですが、両親の前だと恥ずかしさが倍増です。

私も頑張ったんだけど、新郎の方がより、頑張ってました。

写真キライだって言ってたから、どうなの?大丈夫なの?って思ってたんだけど、意外と男らしさを見せてくれました。(お姫様抱っこ以外。いや、私は自分が重いってわかっていたよ………………。うん。知ってる。)

長い時間付き添ってくれたスタッフさんやカメラマンさん、両親と姉ちゃんに感謝です。

後日、写真見るの楽しみです。

そして、選ぶのすっごい迷いそう……。

そして、白無垢以外の衣装はまたお楽しみに!

過酷。

今日は福山も35度いったらしいです。

そりゃそうだ。途中気持ち悪くなったもんなぁ。

しかも、熱中症になってはならない、と水分ばっかりとるから、腹がタプンタプン。

袋掛けもはかどらんぜょ……。

しかし、これで35度なら、群馬とか埼玉とかの39度って本当にハンパないです。

明日の前撮り撮影も過酷そうだ………。

だいぶ色が付いたものも出てきました。
DSC_0438.jpg
こんくらいの状態が一番おいしそうに見えるけど、実際は酸っぱくて食えたもんじゃありません。

袋掛けもあと三分の一!

デラウェア袋かけ終了♪

ここ最近暑い日が続いてますね〜(>_<)

 

今日梅雨明けしました♪

 

本格的に夏がやって来ます(^_^)

 

太陽の光をたくさん浴びてぶどうは甘くおいしくなっていきます。なので暑い夏の方がいいのですが…真夏の畑で作業するのは非常に大変(*_*)

 

水分いくらあっても足りないです。

 

今日はアルバイト先の畑のデラウェアの袋かけをしました。120717_143013.jpg

やっと終わりました♪

 

あとはベリーA!

ちゃちゃっと終わらせたいですo(^-^)o