健康診断

皆さん健康診断は行かれてますか?
勤めていたら毎年受けると思いますが、主婦はなかなか…体調が悪くならないと病院も行かないですよね〜(>_<) ですが、私もアラフォーなのでそろそろ気をつけねば!との事で、意を決して行ってきました(^O^)/(一番ぶどう収穫で忙しいのにf^_^;タイミング悪し(-.-;)) いろいろ検査を受けたのですが、今日人生初のバリウム飲んだのが衝撃的でした(*_*) そして台の上でぐるぐるぐるぐる…。 …ぐったりでした(-_-) さあ検査結果どうなるか?ドキドキしながら待ちたいと思います(^^ゞ

快晴姉妹

DSC_0579.jpg

今朝、駅家の方は、雨がザァッと降ってたワケですよ。

そんで、ぶどう親父も「大門は大雨じゃ。」と。

こりゃ、今日は水やりの予定だったけど、あげなくていいかしら?ら?ら?

と、思っていたら、瀬戸の畑は濡れていない……。

カラカラです。

残念!!

あきらめて、機械と水を取りに尾道の畑へ。けど、まぁ曇ってるから何とかなるかな?と思ったら……晴れた!

私たちぶどう姉妹は雨女ではなくなったのだろうか……。

と、考えてたら、姉ちゃんがふと「あんた、名字変わったからじゃない?」と。

なるほど!

今までぶどう親父と三人揃ったらヒドい事になってたけど、それは、私たちの“旧姓”が問題だったのね。

これからは、晴れ姉妹よ。やったね!

けど、あまりの暑さに嬉しくなぃ…。

あー快晴だ。

誕生日でした。

ハッピーバースデー!私。

もう、ええ歳ですなぁ。
今年は名字も変わっちゃって……。
今まで以上に頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

妹でした。

ラジオ!初出荷!!恵みの雨!!!

今日は朝7時50分からFMふくやまに姉妹で出演♪
9月9日の軽トラ市の宣伝に行きました(^_^)
何回いっても緊張します(>_<)が、無事終わったのでホッと一息(^^ゞ その後長和の畑でニューベリーAを収穫、初出荷をしました。今年はJAに出荷します♪姉妹、プラスぶどう父で箱詰めも人数がいるので助かります♪♪ それよりも何よりも…今日午後雨がふりました!! 何日ぶりでしょうか?私の記憶ではお盆以来だと思いますo(^-^)o そんなにはふってないのですが全く降らないよりは助かります♪ いや〜よかったよかったo(^-^)o

アイネスマルシェ初参加

こんばんは。

24時間テレビに涙流しながら妹です。うぅ。

「昨日、今日は24時間テレビをゆっくり見たかった。」

これは、私、妹と今日知り合った女子高校生、共通の思いでした。

そんな私たちが、本日いた場所。

それは………、

アイネスマルシェでーす。

4月から、駅前のアイネスで行われてるマルシェ、今まで出せるものがなかったので、今回はじめての参加になりました。

参加品目は、もちろんブドウ。しかも、ぶどう親父が頑張って育てた巨峰です。お義父さんのポンせんべいも持って行きました。
DSC_0574.jpg
初期に比べたら、ちょっと参加者が減りました…?と、言う感じでしたが、私たちにはちょうどいい規模。あまり知り合いもいない中、新しく色んな話もでき、お客様との距離感も近くて、何だか一番最初の時の軽トラ市を思い出しました(*^_^*)

結果、ぶどう親父の巨峰は完売。よかったのう。
DSC_0578.jpg
ちなみに、冒頭の女子高校生も、部活の一環で自分達が商品開発したアイスを売りに来ていた子達です。

嵐の話で盛り上がれた私は、まだまだ若いね!しかも、今日は来ていたおじ(い)ちゃんたちに、「あんたモテるじゃろ〜」と、ちやほやされて、上機嫌ですわ。

この勢いをもって、軽トラ市も頑張りましょう!次回は9月9日の日曜日、松永のいこうさんのお店、駐車場です。今年は熟すのが早いので、それでも、ギリギリかも……。

みなさん、今年のぶどうは早めにね!

注文もお待ちしております!

明日はアイネスマルシェに出店します♪

4月にスタートした駅前を元気にしようという「アイネスマルシェ」。

 

出店しませんか?と声をかけていただいてたのですが、出せる物が何もなく…、やっと出店となりました(^^ゞ

 

今回は山野オヤジーズが頑張って作った「巨峰」を持って行きます♪明日朝採って行きますのでめちゃくちゃ新鮮ですよp(^^)q試食もありますのでお気軽に来て下さいませ〜♪

今回は「福山ぶどう姉妹」ではなく、「山野さん家の大玉ぶどう」という名前で出店します。ぶどう父が一生懸命考えた名前です。売り子はぶどう姉妹なんですけどねf^_^;

そしてもう一つ!

 

妹のお義父さんが作っている「ポン煎餅」

120825_142218.jpg

こちらも販売します♪

 

なんと一枚ずつ手焼きなんですよ!!

甘くないのですが、シンプルな塩味でいくらでも食べれますo(^-^)o

 

アイネスフクヤマの地下一階、フレスタさんの前で10時〜16時までお待ちしてまーす(^O^)/

巨峰収穫

DSC_0568.jpg

こんばんは。

この間、ダンナくんが家に来たので(ダンナくんはなかなか暇がなく、まだ引っ越して来てません)「ご飯、なんか、作ろうか?」と、はりきったら、「うーん。家にエビ天あるけえなぁ。ええわ。」

…………好物とはいえ、エビ天に負けた新妻。

妹です。

最近、バタバタしすぎで訳がわからなくなってきました。

と、言うわけで、現実逃避して、アベンジャーズ見て来ました!漫画好きと言えども、さすがにアメコミまではくわしくないので、細かいとこまでは、さっぱり。

しかし、映像の迫力は流石!アイアンマンが格好よかったよー。

さ。現実に戻って……。

山野の巨峰も収穫が始まりました。ニューベリーAが思いのほか早く穫れましたので、8月中はニューベリーAと巨峰のミックス箱を二キロ箱で、1800円で、注文受付ます。

巨峰は、ぶどう親父が一生懸命育てました。摘粒も、草抜きも丁寧にやってましたし、しっかり大きくおいしくなりましたよ(^O^)

巨峰も、ニューベリーAも、どんどん新しい品種が開発される昨今では、はっきり言って、“一昔前のふどう”感があるのは拭えません。

だからこそ、敢えて!
大粒で甘〜いぶどうが増えた今、ちょっと懐かしいぶどうとしてオススメ!

注文お待ちしております!

あ。あと、結婚式の準備もしなきゃ…。やること増えてきた…。

糖酸検査合格♪

今日は糖酸検査にニューベリーAを持って行きました。

 

基準値をクリアしたら収穫、出荷できます。

 

ニューベリーAの場合、糖度が16度、酸味はph3.3以上と決まっています。

 

今日持って行ったニューベリーAは糖度17.4度、ph3.4で合格!

 

明日から出荷OKとなりましたo(^-^)o

 

おいしいぶどうが皆さんにお届けできるよう頑張りますよ〜♪

120821_181050.jpg

デラウェア収穫!…猛暑に惨敗(T_T)

今日はデラウェアの収穫をしました。

 

ぶどうに限らず果物は一年間ずーっとお世話をしてきて、収穫と言えば一年に一度しかないウキウキする瞬間なんですo(^-^)o

 

…が、

120820_150050.jpg

…確か一昨年も同じような状態でブログを書いたような…。

明らかにすばれてます(:_;)

すばれる…はこちらの方言で枯れてきているって感じの意味合いですf^_^;

 

原因は猛暑によるものだと思います。水をあげ始めたのが遅かったかと(>_<)

 

今日は相当へこみました。やはり園主さんに変わって管理しているのにこんな状態にしてしまってほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

…ずーっとへこんでいる訳にもいかないので、このデラウェア達を干しぶどうにしたいと思います。

今年のぶどう事情

こんばんは。

まずは、昨日の松永のいこうさんのお店の、ぶどう姉妹お話会に聞ききて下さった皆様、本当にありがとうございました。

途中から、私たちの人生相談になってしまいましたが、いろんなお話が出来てよかったです。

この度は、また勉強の機会を与えて下さって、こちらが「ありがとう」です!

さてさて、話は変わりますが、猪が出た!と、言った後、連続でやられ続けたらたまらない!と、父を始めとして、ちょこちょこ畑に行っていたら、それ以降出てないようです。

どうやら、猪は人の臭いに敏感らしいです。

私たちのちょこちょこ様子を見に行く。と、いう対策は、一応正解だったようで………。

よかったよかった。

ついでに皆で、草抜き。例年に比べ、キレイな畑で。これで、ぶどう狩りに人も呼べます。

今年のぶどう事情ですが、今年は、やっぱり粒が大きくなるときに雨がいっぱい降ったので、パンパンになりました。

そこに水をやったら、劣化して割れて、やらないと、この猛暑により、すぼれていく……。

そんな感じで、なかなか難しい状態になってます。例年より熟れるのも早いです。

なので、早く採ってしまわないと、ボロボロ落ちて来ちゃう可能性も。

毎年言ってるけど、難しいなぁ……(>o<) またまた話変わりますが、以前もお知らせしたかしら?来週8月26日(日)に、アイネスマルシェに参加します。その時、巨峰と一緒にニューベリーAもチョコっと出せそうです。 加藤ポン菓子工房のポン菓子ももって行きます。 みなさん、遊びに来てね。