一夜開けて…。

DSC_0606.jpg昨日、無事結婚式を終えました。

最初は緊張して吐きそうなくらいでしたが、無事終わってよかったです。

一番最初のベールダウンの時、母が泣いていたので、もらい泣きして泣きそうになっていたら、入場の際、私、父、ダンナくん皆段取りを忘れてしまい、なぜか対面したままフリーズの時間が………。

牧師さんが後ろでジェスチャーやってるのが面白くなってきちゃって、涙がひきました(笑)。

しかし、披露宴では、ボロボロ。
友人にこんなに泣いてる花嫁は初めて見た。と称されるくらい。

本当にあっと言う間に終わってしまって、今日は放心状態だけど、色んな方によかったよ。お幸せに。と祝福の言葉を頂き、胸いっぱいです。

遠方からたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

ただ、残念だったのが……。

…………台風が来たこと…………。

今、福山晴れてます……。本当私が結婚式してる間だけ雨だったなぁ…。

すごいゃ。私……。

雨の中、たくさんのスタッフさんが、お世話をしてくれて、料理も美味しく、よかったです。

これから荷物を整理して、また思い返そうっと。

双方の両親を始め、今まで私たちと関わって下さった皆様、本当にありがとうございます。

あー。今幸せです!!

久しぶりの再会♪

昨日大学の時の友達が明石から家族で遊びに来てくれました♪

同じく福山に住んでる友人も一緒にまずはニューベリーAの畑へ。

もうちょっとだけ残ってるのでぶどう狩りを…と思ったら明石の友達の子供達は虫が大好きらしくかまきりやバッタに夢中(笑)

虫嫌いなNANAも珍しく一緒に虫取りしてました。虫に加えて蛇に遭遇し大興奮!

みんなぶどうそっちのけ(笑)

おかげで私たちはぶどう食べながら「懐かしいね〜」なんて歓談できました(笑)

120923_120137.jpg

やっとぶどうに目が行った所です(笑)

 

友達が「広島焼き」が食べたいというのでお好み焼き屋さんへ。そのあと我が家へ来てもらって先日のJステーションのテレビを見ながらまた歓談♪

久々によくおしゃべりしましたo(^-^)o

 

何年ぶり?かもわからないけど学生時代と変わらずおしゃべり出来るからやっぱり友達っていいですね。

子供達も初対面でもすっかり仲良くなったし♪

次は明石に遊びに行きたいです(^^ゞ

 

iPhone

DSC_0605.jpg

こんばんは。

今日の映画鑑賞は「ミナミの帝王」。

妹です。

噂のiPhone5ゲットしましたー。

って言っても、もちろん私のじゃないけど。

つながるのが早いそうです。あと、少しだけ長くなったそうです。

並ぶ所はすごかったみたいですが、手に入るもんなんですね。

テレビデビュー!

DSC_0603.jpgこんばんは。

ぶどう姉妹&NANAちゃん。

テレビデビュー!!

妹です。

この度、広島ホームテレビの夕方の情報番組、Jステーションで、私たちと、ベリーズファームさんが、“農業にかける若者たち”と、いう特集で取り上げてもらいました。

昨年の冬から、ぶどう収穫までをずっと追ってくれてました。

いやいや、撮られている間は、どうなるのか全くわからなかったけど…。

実際の放映を見ると、出てくる感想は、

二重顎!!

私も姉も、

二重顎!!

横から斜め後ろから見ても、

二重顎!!

いやいや、本当、お恥ずかしい……。普段から、この二重顎を晒して生きているのね…。
現実がつらい。

NANAちゃんも、緊張しいしい、見てました。自分が映るとキャーッて恥ずかしがっていました。

ついつい乙女だから、自分たちの見た目の現実ばかり気になってしまいましたが、少しでも農業って楽しいんだ。軽トラ市に行って、私たち姉妹やベリーズファームさんに会いたいわ。なんて、興味もって頂けたら、幸いです。

この取材で、改めて、ぶどうとNANAちゃんは、ほぼ一緒なのね。と、実感。NANAちゃんが生まれて半年後にぶどうを始めたので。

そのNANAちゃんが立派にインタビューに受け答え出来るようになって…!

私たちもあんまり成長してないけど、なかなか頑張って続けてるじゃない。これからも細々と頑張ろ!

Jステーションの皆様、長い間の取材ありがとうごさいました。

全く素人ってヤツは使えないぜ!ってボヤキたいくらい、コメントも映像もブーッだったでしょうけど、私たちも貴重な体験が出来ましたし、思い出になりました。

しかも、Jステーションの司会の渡辺アナが、私たちのブログを見て下さったみたいで、話題にしてくれて…!

もう、感動の涙(T_T)です。

と、いう訳で、これからもこのブログと福山ぶどう姉妹やベリーズファームさん、並びに軽トラ市と、そのメンバーをよろしくお願いします。

そして、日本の農業 に幸あれー。

テレビ放送日決まりました♪

以前ブログに書いたのですが、広島ホームテレビさんから密着?取材を受けていました。
その放送日が決まったそうですo(^-^)

9月20日(木)18時15分〜
広島ホームテレビ「Jステーション」です。

全国ニュースが終わって広島版になってすぐですよ!!
ひぇー!緊張する〜(@_@)
「軽トラ市」に出店する農家ということでベリーズファームさんと私たち福山ぶどう姉妹が主に出演します。

どんな風に放送されるか私たちも見てみないとわかりませんf^_^;
楽しみでもあり不安でもあり…。

よかったら見て下さいね〜♪

神石高原町からの贈り物♪

神石高原町でぶどうを作っている親戚の方からぶどうが届きました♪

120917_112703.jpg

ピオーネとシャインマスカット。

どちらも600g超えの重量級!!

ご立派でございます(^_^)

 

味もおいし〜♪

シャインマスカットは種なしで皮ごと食べれるさっぱりしたぶどうです。

 

世の中には新品種がどんどん出て来ております。

そんな中で一昔前の品種である巨峰とニューベリーA…生き残るにはどうしたらいいか…考えていかないとな〜。

結婚記念日&お誕生日会♪

今日は結婚記念日でした。ちょうど結婚した年が日曜日だったのでもう12年?!歳とったな〜f^_^;

毎年ぶどうの収穫で忙しいため忘れてしまうのですが、NANAの友達が今日誕生日という事で一緒にお祝いしよう!ということになり今年は覚えていられました(笑)

 

BBQをする予定でしたが台風接近のため風が強く手巻きパーティーに変更しました(^^ゞ

 

120916_192143.jpg

左側がお友達の誕生日アイスケーキ♪右側は「結婚記念日おめでとう」ケーキ!サプライズで用意してもらいビックリ!!

めっちゃうれしかったですo(^-^)o

 

楽しくお祝いできた事に感謝♪です(^_^)

 

来年も一緒にお祝いできたらいいな〜(そしたら結婚記念日忘れないだろうから(笑))

いちじくジャム

DSC_0599.jpg

こんばんは。

夕方駅前に用があって、久々にロッツでゆっくりお買い物。

雑貨を見ながら女子モードになり、満足した帰り……。

ゲリラ豪雨でしたー。

しかし、駐車料金が気になる私は、隣で雨宿りしていたおじちゃんの、「帰れんがー。」と、言うつぶやきを無視し、意を決してゲリラ雨の中ダッシュ!

………10秒で後悔しました……。

雨が…!雨が目に入る…!

ゲリラ豪雨恐るべし。しかも、雷がガンガン鳴り、その雷に向かって車を進める恐怖。あな、恐ろしや〜。

洗濯物もやり直しだよー。カバンも中身入れ替えだよー。雷まぶしかったよー。

このブログは両親も義理のご両親も見てるので、またアホな事しょーる。と、怒られそうなので、先に謝っておきます。

ちゃんとすぐ風呂入ったよー。大丈夫ですー。

妹です。

今日、まだピーカン晴れだったころ、軽トラ市仲間の卯元さんより、ジャムを頂きました。トマトと、今が旬のいちじくです。

「私もいちじくジャム作ったんよ!」と、どや顔の姉。

どや!どや!!と言うので食べ比べてみました。

……ぜーんぜん違う!

姉ちゃんのは、ただの煮たいちじくで、卯元さんのはジャムでした…。

いやー。ジャムひとつとっても難しいなぁ。私が作ってもただの煮た果物でしょうね(^-^;)

まず、色からして違います。同じ卯元さんのいちじくで作ったのに、何で?

とことん、加工向きではない姉妹でした。

そんな、ぶどう姉妹、今年のぶどうの収穫がもう終わりそうです…。

今年は、樹の負担を減らすため、房の数を減らした上に、8月の猛暑で早く熟してしまい、早めにほとんどの収穫が終わってしまいました…。

出荷できそうにない規格外のB品ぶどうなら、もうちよっとあります。もう少しだけよろしくお願いします。

バタバタしております

ご無沙汰しております姉です♪

今年は8月下旬から収穫が始まり、出荷、注文、軽トラ市…と毎日がバタバタ(+_+)

今週に入ってちょっとだけ落ち着きました。

実は先週テレビの取材が我が家にやってきました。
冬、堆肥をあげたり剪定をしている所からビニールかけ、ジベレリン処理、摘粒、そして収穫。一年近く密着して下さいました。そして先週は私が家で主婦をしている所をカメラに撮るということでした。
「晩ごはんを作っている所」…普段通りにして下さいと言われましたが緊張してなんだか手際が悪い(>_<) そしてNANAにインタビューが! 「お母さんがぶどう作ってるのってどう思う?」 「かっこいいと思う!草刈り機使ってる所が!」 (草刈り機?←母の心の声) 「お母さんのぶどうおいしい?」 「はい!甘くておいしいです!」 (飽きて食べてませんけど←母の心の声) 「これからもお母さんにぶどう続けてほしい? 「はい!おいしいぶどう食べたいから続けてほしいです!」 いや〜ハキハキ答えるNANAに成長したな〜と感心しました(^^ゞ ぶどう飽きて食べてないのにいかにも食べてますと言える所がビックリ! (笑) 放送日は9月中だと思います。はっきりわかったらまたお知らせしますね〜o(^-^)o