ハーブも冬支度

こんばんは。

友人からでかい梨を頂きました!

DSC_0866.jpg

デカーッ!

栃木の新しい品種の梨だそうです。

デカーッ!

妹です。

姉ももうアラフォーです。時の流れは恐ろしい!けど、誕生日おめでとう。

最近すっかりポポブログでしたが、今日は少しだけハーブもやりました。

急に寒くなったので、冬に弱いハーブは家の屋根の下に避難です。

DSC_0874.jpg

冬に弱いのは、レモングラス、レモンバーベナなど、あとは中々大きくならないローズマリーとポポの為に、猫の好きなキャットニップ。

レモングラスなどは、去年霜が降りて、枯らしてしまったので、今年こそは冬越えさせてみせるぞ。

ポポは片目があまり開かなくなったので、ちょっと病院へ。

ウンチの最後らへんに血が付いていたことも心配だったので、一緒に見てもらいました。

目は風邪の初期症状だそうです。

血はちっさい寄生虫がいる、とのこと…(゜o゜;

薬で何とかなるらしいけど…。

私たちが普段病院行かないので、ポポの病院代、ハンパなく感じます。

頼むから早く治して元気になっておくれ!(今でも十分元気だけど)

DSC_0869.jpg

Happy Birthday NANA♪

今日は11月29日。

「イイニクの日」です(^^ゞ

そしてお肉大好きなNANAの誕生日です♪

お肉好きな割りには小ぶりですが(笑)

 

早いもんで8歳になりました〜♪

121129_181454.jpg

すっかり女子っぽくなりました(^_^)

手に持っているのはプリズムというアニメの「スマートポッドタッチ」というスマホタイプのおもちゃです。アプリなんかも入っていて友達やゲーム機とも通信できる…というハイテクな物!!

一生懸命説明書を読んで理解しようとする私。普通にボタンを押したりしてこうしたらこうなるのね〜と理解していくNANA。

…時代についていけない(T_T)

 

去年はたまごっちに夢中だったのに〜(>_<)

 

ま…一年間で成長したって事でf^_^;

この一年でどんな風に成長していくのか楽しみですo(^-^)o

 

NANAお誕生日おめでとう♪(って言ったら「お母ちゃん産んでくれてありがとう」って言われてジーンときました(:_;))

ポポ

DSC_0863.jpg

こんばんは。

コメントを頂いたようで。早速ファンが出来たか。さすがよ!ポポ!

ポポが順調にデブネコになりつつあります。ポポは愛護センターにもらいにいきました。

とにかくよく食べる!!

ご飯をケチると般若みたいな顔で、声が枯れるまでゥギャ〜!って鳴くから、ついついあげてしまう(*_*)

ご飯中も机に上るので、締め出すとゥギャーっと。かわいそうで中入れると、食事戦争が起きてます。

どうやったら、ご飯我慢出来るんだよー!

でも、一人じゃやっぱ寂しいよう。ストレスになってんのかな?に、しても大きくなったなぁ?子猫の時期はあっと言う間に終わってしまうときいてたけど、本当にすぐ終わりそうだ…。

こうやって、膝に乗って寝てるのを見るのが一番幸せ。でも、お腹がずっしりだよ……。

意外にも!!

日に日に寒くなって行きますね〜(>_<)

 

今日は長和の畑に堆肥をまきました。

以前堆肥をまいて耕運機をかけたのは根っこの先の方。今日は木の根本の方にまいていきました♪

121127_151943.jpg

こんな感じです(^_^)

 

当分この作業が続きそうですf^_^;

 

夕方NANAが帰って来て「今日マラソンの練習で2位だったんよ〜♪」と。

 

な、な、な、なんですと〜?(?_?)

 

女子確か40人くらいいたかと…。その中で2位?

 

いや〜…スゴイ事です!

私は運動全くダメなので我が子たちがとても私の血が入ってるとおもえない(笑)

マラソン大会が楽しみですp(^^)q

久しぶりの練習試合♪

今日で3連休も終わり(^_^)

あっという間でしたが今日はソフトの練習試合を見に行きました♪

 

最近雨が降ったり行事があったりで明らかに練習不足(v_v)大丈夫かな〜?と思ってたら一試合目はベンチ(笑)

二試合目に5番・ショートで出場o(^-^)o

121125_111140.jpg

いや〜ドキドキしながら見ましたf^_^;

守備はそつなくこなしていましたが、二打席セカンドフライで凡退してはぶててました(-_-)(はぶてる=すねるって感じです)

 

試合は3-2で負けました(:_;)

やっぱり練習不足が響いていました。

でも久しぶりの実践でいい勉強になったと思いますo(^-^)o

 

これから強くなるためには練習練習!!

母は応援頑張るぞ〜(^O^)/

はとバスツアー

こんばんは。

昨日も頑張ってブログ書いてたのに、途中で電池切れてデータがおじゃん。

あきらめました。

妹です。

23、24日で、千葉に行ってきました。

ダンナ君のおじいさんのお兄さまが、ご自分の身体を献体しており、この度帰ってきました。その遺骨を散骨してくれ、と言っていたのですが、そういう訳には…。故郷にお墓を作ってそこに納骨しよう。と、言うことで、千葉にご挨拶に。

ついでにダンナ君は東京初めてなので、観光もして来い、との事で、はとバスツアーに今日は行ってきました。
DSC_0821.jpg

コースは六本木ヒルズの展望シティビュー→皇居で昼食→浅草まで遊覧船→浅草散策です。

六本木ヒルズ、皇居、浅草は何度か行ったことあるので、専ら私の楽しみは遊覧船!

隅田川はまだ、渡ったことないんだ!しかもスカイツリーがバッチし見れるし!

遊覧船というくらいなので、けっこうゆっくりかと思いきや、意外と早い(゜o゜;

あっという間に着いた…。

けど、スカイツリーはしっかり見えましたよ。中も入りたかったけど、まだまだ人多いだろうね。
DSC_0845.jpg
DSC_0847.jpg
いやいや、しかしどこも人が多い……!三連休の中日ということもあってハンパないです(゜〇゜;)

浅草も信じられないくらい人がいました。ので、早々に浅草を切り上げ、原宿へ。
DSC_0849.jpg

何しに行ったかと言うと、NANAちゃんにお願いされた「ほっぺちゃん」なるものを買いに行きました………。

このほっぺちゃん、心無い大人にはスライムにりぼんと目がついただけにしか見えないんですが、小学生低学年には超超超超キャワイイキャラクターに見えるそうです。

ダンナ君には入口付近で待っててもらって、買いに行くが、私には全部同じに見える…。

適当にかごに入れてると、女の子がお父さんに「ね。ね。ほっぺちゃんのかわいさがわかったでしょ〜!ね〜。」と訴えてましたが、いやいや、お父さんのその顔は判ってないよー。

買い終わって入口付近に戻ると、ダンナ君がそのお父さんと同じ顔してました。

しかし、原宿もとんでもない人でした。

ここに皆何しに来てんだ?マリオンクレープに何故こんなに人がいる?

人込みが苦手なダンナ君はグッタリしてました。

私達の後ろにいた可愛い子がスカウトされていたので、「あれ?私スカウトされないなぁ」と、言ったら、ダンナ君に冷たい目をして鼻で笑われました(^。^;)

NANAちゃん、ほっぺちゃん手に入れたよ…!喜んでくれよ!

帰ったら、実家に預けてたポポが、何だかずっしり重くなってた…。食い過ぎじゃい!

子供会レク無事終了♪

—-妹が「姉はブログ休止」と書いておりましたが、なんだか携帯からブログかけるようになったみたいです(^^)
毎度毎度すみませんm(_ _)m—-
今日は子供会のレクリエーションでみろくの里へ行きました♪

 

このレク、うちの班が担当でして、副班長やってるもので班長さんともう一人の副班長さんと一緒に打ち合わせ等進めてきました。

 

打ち合わせ一応しましたが、当日は急にキャンセルがあったり、急に出席者があったりとバタバタ(*_*)

 

そんなこんなでみろくの里へ。

 

みろくの里はバスで30分で着く近場の遊園地です♪一日思いっきり遊んでもらおうと近場を選びました。

 

遊園地の中では自由行動。各々友達同士で回っていました。

 

役員としての仕事はお昼ご飯の時お弁当配る事、帰る時まとめる事…だったので、それ以外はNANAについて回りました。

 

NANAは同じ学年の女子とずーっと仲良く回っていてついて回るのもとっても楽でした(^_^)

 

デジカメ持って行ってなかったので携帯で撮った写真↓

121124_111553.jpg

…なぜか二人変顔(笑)

 

何事もなく無事帰ってホッとしていたら…一人ジャンバーを忘れたという子が(@_@)最後にまさかのバタバタ(苦笑)

見つかってるといいのですがf^_^;

 

何はともあれ一つ肩の荷がおりました(^^ゞ

姉の携帯はお休み中。しばらく妹ブログです。

こんばんは。

多くの政党がTPPに反対してるのを見ると、あぁ、みんなJ○と裏でズブズブなのね。とか考えちゃいます。(個人的な意見ですよ。)

地元の支援がないと厳しいもんね!アハハ(乾いた笑い)

妹です。

今日は、前回の続きで、堆肥を鍬こんでいきました。
DSC_0810.jpg

前回きれいにした所も、また上から葉っぱが落ちてます。

それを全て拾おうとする父。

まだ、葉っぱ樹に付いてるから、また落ちるで、と言っても、「また拾うけぇえぇんじゃ!」とのこと。完璧主義者ですか?ご苦労様です(^-^;

昼からは私はバイトだったので、あまり畑出来てませんが、父が明日から燻炭を作る、とのこと。それが出来たらまた、それを堆肥と一緒に鍬込んでいく予定です。

ボチボチ頑張ろ〜。

話戻って、TPPもあってか、最近ぽちぽち農業についての番組を見ます。

日本の食料自給率、農業の後継者問題、もうどうしょうもないのはよくわかりました。

そして、これからの農業はこうだ!と、言ってテレビに映るのは、都会のど真ん中にある、工場の無菌室で、水と栄養分と人口ライトで育てる水耕栽培や、狭い土地でも大丈夫!栄養分さえあれば育つイモを空中庭園で大量に栽培!とか、土のないものばかり。

これはバイオテクノロジーとかそういう分野であって、「農業」ではないよね……?

地方に行けば、耕作放棄地か山ほどあるのに、なぜ狭い、かつ水がおいしくない東京であえて作るんだ。意味がわからんぜょ。

超過疎地の島根、鳥取が泣いてるよ。こっちの土地を使って研究したれよ。

でも、無菌室で育ててるから、農薬を撒く必要がない。安全だ。と、言っていたので、そういう認識になる時代が来てるんだろうね。もう、100%農薬やその他害を受けてない!と言い切れる土地なんてないから、そういう認識でいいんですかね?

個人的には水耕栽培は、ひょろひょろっと丈だけが長くなる印象です。もやしっ子たちが、もやしのような野菜を食うのかい?

難しいですね。

ちなみにぶどう姉妹はTPPがどうであれ、国内でも食べていけてないので、外国がどうのこうの言われても、あんまり関係ありません。

農業関連でJ○くらいでしょ反対してるの。

若手は今の状態でも食ってけてない人が多いだろうし。

だから、TPPの賛成、反対は農業以外で考えなきゃねー。と、いう感じです。

ポポはなんだかちょっと大きくなりました。ほっぺがふっくらしたね♪
DSC_0811.jpg

学習発表会&ダンスフェスティバル♪

今日は小学校の学習発表会でした(^_^)

 

NANAはノリノリで一人揺れながら合唱してました!目立つ目立つ(笑)合奏ではキーボードに立候補。鍵盤ハーモニカしかやったことないのに大丈夫かな〜と不安でしたが、堂々と弾いていて、ビックリ!学校で練習頑張ったんだな〜と思いました(^^ゞ

KAZUも真剣に群読したり、合奏も鉄琴頑張ってました。ソフトボール以外でこんなに真剣な様子を見たのは久しぶりかもf^_^;

 

いや〜感動しました(:_;)

そして夕方にはリーデンローズへ♪

今日は二年に一度の「ダンスフェスティバル」

121118_164401.jpg

NANAの習っているダンスのクラスも出演しました(^_^)

NANAは学習発表会と重なったため出演できず(>_<)客席からみんなを応援しました♪

 

毎回見る度に福山にこんなにダンスをしている人がいるなんて?!と思うのですが、今回子供のクラスが多かったように思います。

NANAも何か感じるものがあるかな〜と思ったら寝てる!!

…学習発表会で疲れたみたいです(-_-)

好きな事に一生懸命打ち込んでいる人達を見てるとこちらも元気をもらえますねo(^-^)o

 

それにしても細かく編み込みをしている女の子がとっても多かったのですが、明日の学校はどうするのかしら?なんて勝手に心配してしまいました(笑)