今年のぶどう姉妹総括!

今年も今日で終わりですね(^_^)

あっという間の1年でしたが、今年を振り返ってみようと思います♪

去年の猛暑の影響で今年はぶどうの量を減らしたおかげか今年は味のいいぶどうが出来ました。
そして今年は乾燥機を買い乾燥ぶどうに挑戦。
…これは私がずっとチャレンジしたかった事なので感無量です(:_;)
来年は安定して作っていけるようにしたいと思います(^_^)

長和の畑、アルバイト先の畑に加えて山野の畑も増え巨峰も作る事になりました。こちらはぶどう親父が頑張りましたo(^-^)o

そしてそして!今年一番の出来事といえば広島ホームテレビさんに密着取材をしていただきテレビに出たこと!!

…これはとってもいい記念になりました(^^ゞ

軽トラ市も1年に4回だったのが二ヶ月に1回と回数を増やし続ける事が出来ました♪

そんなこんなで今年一年実りのある一年となりましたp(^^)q

来年も美味しいぶどうが作れるよう頑張っていきたいと思います(^_^)

それでは皆様よいお年を〜♪
また来年もぶどう姉妹をよろしくお願いします(^-^)

劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機

今日は冬休み恒例、子供達を映画に連れて行きました♪

この冬休みはなんといってもワンピースの映画が大人気o(^-^)o

そんな中今日見たのは「劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機」

121226_123920.jpg121226_123952.jpg「写真撮るよ〜」

というと、二年生の妹軍団は「撮って撮って〜!」

とノリノリ(笑)

四年生の兄軍団は「えー…」無理矢理(笑)兄達は妹達のジュースやらポップコーンやら持たされてます(笑)

 

私も一緒に見ようかな?と思っていたのですが一緒に行ったママ友が見ないと言うので子供達だけが映画を見て母達はお茶してました(^^ゞ

 

いや〜子供達だけで映画を見れるようになるなんて成長したな〜と感心o(^-^)o

 

楽しかったみたいだしよかったよかった♪

私もいっぱいしゃべって楽しかった〜♪

しゃべりすぎて喉が痛いです(笑)

ぶどうの苗木が届きました♪

長和の畑のベリーAの木が二本枯れたので新しい苗木を植え替えることになりました。

121225_095957.jpg

他にも妹の旦那さんの実家の畑にぶどうの木を植えていいよと言われたのでちょっと変わった品種の苗木を頼んでみましたo(^-^)o

木が育つのに3〜5年はかかるので楽しみはまだまだ先ですが無農薬、無肥料で育ててみたいと思っています(^_^)

 

まずは水につけてから土に埋めて春先に植えます♪

 

さー土作り土作り♪(冬休みが終わったらですけどf^_^;)

カレーパーティー♪

今日はソフトの懇親会でした♪

 

子供達はカレー、大人は寄せ鍋・キムチ鍋・豆乳鍋。

 

子供達とコーチが午前中練習している間、母達で公民館で準備♪

121223_122015.jpg

キムチ鍋ですo(^-^)o

…そういえば豆乳鍋ばかり食べてキムチ鍋食べるの忘れてたf^_^;

 

121223_131822.jpg

…こんな感じでセッティング♪

 

賑やかな会となりました〜(^_^)

朝から夕方まで公民館で一日過ごしたのは今日が初めてでした(笑)

 

何もしない

にこんばんは。

今、天気がイマイチなので洗濯物を部屋干ししてるんですが、干したり、入れたりしてると、必ずポポがよじ登って来ます。

今日も登ってきて、ハンガーと格闘してるときに何か落ちた音がしたのでその場を離れると……。

ギャーーー!ポポがハンガーに挟まって宙ぶらりん!!になってるー!

さすがにビックリ、且つ死にそうな顔をしていてこっちがビックリ!

きゃー!すぐとってやりましたが、こっちが心臓ビックリするわ。

妹です。

今日は、用事が急遽なくなったため、なんと!

なーにもしない!と、言う日でした。

久々に何もせず、ダラダラ。(午前中掃除はしましたよ。)

やばい、幸せ。

ポポとぐうたらぐうたら。猫になった気分(~o~)

しかし、ダラダラしてもあっと言う間に時間が過ぎるもんで…。

いそがしい忙しい年末に向けて、鋭気を養ったわ。頑張ろう。

今日のポポギャラリー。

肩に乗って可愛いけど、爪立てまくって痛い…。
DSC_0912.jpg

年賀状の番をしてくれてます。
DSC_0933.jpg

犬のメモパッドで犬の振りして吠えたらマジでビックリしてた。フーって言ってたよ。闘うポポの図。
DSC_0937.jpg

なぜ、そこへ…!
DSC_0938.jpg

炊飯器に入るポポ。

いやいやいやいやいやいやいやいや…。(中はもちろん何も無いですからね。)

癒されるわ〜。

ちゃんと畑に行ってます(^^ゞ

ブログがご無沙汰になっておりますが、元気にしておりますo(^-^)o

 

今年ついに長和の畑のニューベリーAの木が2本枯れてしまいました(T_T)

去年の猛暑の影響かなと思います(>_<)

 

ぶどう親父がせっせとのこぎりで切ってこんな状態に↓↓↓

121218_104516.jpg

こちら剪定した枝と一緒に燃やしました。

 

他にもいちじくの若木の周りに土を盛ったりしました♪

121219_120810.jpg

…わかりにくいですねf^_^;

ま…畑に行って作業している事がわかっていただけたでしょうp(^^)q

ポポを探せ

DSC_0924.jpg

さて、問題です。

ポポはどこでしょう。

正解がわかった方は……!

我が家への招待をプレゼント♪

ぜひぜひ、家へ遊びに来て

ポポを叱ってやってぐだざいー!!!!

ポポと格闘の日々。妹です。

全くいつの間に…。どこに入っとんじゃい。

しかし、ポポが色々荒らすので、さっさと洗い物とかするようになりました。

明日は選挙ですね。

何だかんだどこの政党も似たり寄ったりのマニフェストに聞こえます。

何で、後は後押ししてくれる後援会の勢力次第なんかなー?とか、思っちゃったり。

まだ、どこに入れるか決まってない浮遊層がどこに入れるかー、とか言っても、その四割の浮遊層がみんな同じ政党に入れるわきゃないので、ほぼ決まりなのかな…?

うーん。まぁギリギリまで悩んでみよう。

リース作り

こんばんは。

最近のポポンSは、全くもって悪ガキで、大変困ってます(T^T)

今、ポポのブームは、洗面所の排水口のゴミキャッチする部分を取り外して、排水口の水アカを出して撒き散らす事のようで、ちょっと目を離すとばっちいことになってます。
DSC_0903.jpg

あと、キッチンにも平気で上り、料理も落ち着いて出来ません。

最初は上れなかった、と、言うことを思えば、成長したんだね……!
DSC_0906.jpg
と、言ってやりたいが、悪ガキすぎてムキーっとなってます。全く言うこと聞いてくれない…。しつけって難しい…。

ダンナ君曰わく、私が甘すぎる。だって。

だって、鳴いたらついあまやかしちゃうじゃんか!

いつか、子供が出来たとき、心折れずに子育て出来るだろうか…。不安になってきた。

ポポ育てに躓いてます。妹です。

ポポ見てると、幼いときのKAZUを思い出します。

暴れて、わめいて、言うこと全く聞かず
料理しだすと、まとわりつく。行動がそっくしだ!

姉ちゃんの苦労が少しだけわかったよ…。

そんなこんなで、今日は、昨日剪定した、ピオーネの枝を使ってリース作りしました。

ベリーAの枝は、今年もまだまだひょろいので、できそうにありません。しかし、ピオーネの枝では、太すぎて、私の手がもたない。早くベリーAを復活させたいもんだな…。

出来るだけ細めの枝を選んで、まずは誘引したときと同じように、節と節の間の茎をポキポキ曲げて、枝をしならします。

お湯を張ったバケツの中に入れて、円形にします。

それを4本くらい作り、あとは、針金でグルグル巻いて留めるだけ。

あとは、コレを乾かして、キレイにしていきます。

外で一人歌を歌いながら何やってんだろう、と周りの人に思われたことでしょう…。

しかし、今日はすっかり握力がなくなっちまったーぃ。

仮剪定終了♪

最近ブログ更新が難しい・・・。
できるときとできないときがあってなかなか思うように更新できず、ポーンと日にちがあくときがありますが、ご了承くださいませ(^^)
(今日はできたみたいです(笑))一昨日、昨日でアルバイト先の畑の枝を仮剪定しました。

Before
121211_104519.jpg
After
121212_140212.jpg
こんな感じで畑がスッキリ♪

これからは籾殻燻炭と堆肥をまいていきます。
切った枝でリースを作ろうと思っていますが・・・不器用なのでできるかどうか(^^;)
奮闘してみます!!

ポポ ワクチン受ける

私たちのブログが登録されてるサーバー?がグレードアップしたためか、それとも壊れただけなのか…。

姉の携帯からブログがアップ出来なくなりました。

なので、ここ最近の姉の訴え。

「KAZUはこの秋から、ソフトのレギュラーになりましたー!一番ショート!昨日の練習試合でポカポカ打ってたし、チームもやっと初勝利!KAZUの活躍から目が離せません!」

全く。出来る甥っ子だよ。

めっきり寒くてしょうがないんですが、私の部屋はエアコンがガスの担当なんです。

この12月からガス代が爆上がりするため、とても恐ろしくてエアコンが使えない…。

しかし、ポポが寒がるし…。

葛藤を抱えてます(>o<)

うー!

そんな、ポポは今日ワクチンを受けました。

これで二回受けたので、安心だね。

注射受けるとき、暴れたので、私の手がボロボロです(^-^;

しかも、主婦になって水仕事するからか、手がカッサカサに……。今まで、キレイな手をしてたのは、なーんにもやってなかった証拠だね。

それにしても、いつも連れて行く動物病院の先生は、一見ちょっと淡白そうな印象を受けるんですが、しばらく無言のあと、いつもボソッとポポを見て「カワイイッ」と、言ってくれます。

ワクチン打つときも、「箱入り猫ちゃんですか?」と、言い方が可愛くて、見た目の印象とギャップが…(^0^;)(※箱入り猫ちゃんとは、完全室内飼いのこと)

ポポはワクチン受けた後、姉の家でいっぱい遊んだので、バタンQです。いつも夜中暴れるから、今日は大人しくていいや。私も早く寝よう。
DSC_0900.jpg