妹の毎度お馴染みプチ旅行!

こんばんは。

一応結婚しました報告も兼ね、大学の先輩の結婚式に参加しました!

と、言うわけでこの土日、またまた横浜に行っておりましたー。

妹です。

同学年や後輩はチョコチョコ連絡取ったり合ったりしてましたが、先輩方は、本当久しぶりで。

皆さん、多少歳取ったな、とか、あっ!髪が…。とかはありますが、基本的に全然!変わってない!
DSC_0997.jpg

ちょっと感動であります。

この度結婚した先輩も、本当に幸せそうでシミジミです。
DSC_0994.jpg

楽しかったよー(ToT)!

と、言う内容を書こうとして、昨日は爆睡。

一行しか書けず。

お姉さん、すみませんでした。

そして、今日は八王子の友人と会ってました。

「どっか行きたいとこある?」と、言ってくれたので、「高尾山に登りたい。」と。

高尾山とは、東京で気軽に登れる山です。

そう、私は全く山の装備なんてしてなく、フツーの普段着で且つ、荷物持ってるくせに、山に登りたい、とぬかし、そして、登ってきました。
DSC_1002.jpg

一応、山登りではタブーとされているジーンズ、スニーカーでも大丈夫な山だよ、と言われていますが、私はワンピースにブーツです。ヒールではないだけ、いいじゃない。

寒いかな?と思ったけど、ちょうどお昼頃だったので、日が当たってあったかかったです。

山登りといっても、高尾山はケーブルカーにリフトに売店、そば屋もいっぱいあるし、道はほぼ舗装されてるし、途中、お参りする神社はいっぱいあるし、要は参拝に行ったんだ。私達。
DSC_1008.jpg
(しかも、最近ではないけど、嵐が番組で高尾山登ったんだよ。だから行きたかった訳じゃないよ。でも、嵐が食べたっていうごま団子、私もタベタヨ。)
DSC_1009.jpg

グダグダお話しながら、ダラダラ登っても一時間くらいで頂上に。階段がしんどかったけど、それ以外はなだらかで坂を感じさせません。

高尾山は天狗の山らしく、途中天狗注意の標識があったり、ヤクルトが主張しまくってたり。ちょっと気になるスポットも度々ありました。
DSC_1013.jpg
DSC_1015.jpg
今日は天気良かったんで、遠くまでよく見えました。スカイツリーも見えました!(写真じゃサッパリですが)
DSC_1016.jpg
DSC_1020.jpg

頂上のそば屋さんで、名物のソバも食べ、ぼちぼち帰りますか、と、言うときに事件が!(但し他人に。)

私たちのちょっと前に歩いてた方のブーツの底が、雪が溶けかかったグチョグチョのぬかるみにハマって、ベリッととれてしまった!

あまりの衝撃に本人たちも笑うしかない、と言う感じでしたが、笑いながら困った顔で「どうしよ〜」と言ってる本人に対して、一緒にいた友人の方が笑って「とりあえず写真撮る〜」って返したことも衝撃!

トラブルに対するこの余裕!見習いたいもんです。(結局あの人達どうしたんだろう…。やはり、普段着ではダメなのかも…。)

途中御守りなんかも買い、無事に下山。記念写真を撮ってもらおうと、立派なカメラを構えてるおじさまにお願いしたら、スマホのカメラはうまく扱えなかったようで…。

ちゃんと出来なかったおわびに、その立派なカメラのファインダー越しに見える鮮やかなスカイツリーを、見せてくれました。

高層ビルより遥かに高いスカイツリーだー!

しかも、自家ショットのポストカードももらっちゃって。

お土産屋さんでは、さいばし貰っちゃって。(何故かはわかんない)

友人家の近くのモデルハウスに入って見てたら「女子大生?」なんて言われちゃって!!(〃’▽’〃)゛(もう、十年前の話よ!)

高尾山、私たちには、パワースポットだったのかも。

運動不足過ぎて、登れないかも。と、思ったけど!まだまだ行けますね!もうちょっとあったかくなったら、運動しよう。

全く無計画に高尾山、とか言ったけど、あっさり快く付き合ってくれた友人に感謝!正月行けなかった分、お参りも出来てラッキーでした。
DSC_1019.jpg

一応補足しますが、私達が登ったコースがそういう素人でも大丈夫。っていうコースなだけで高尾山にはちゃんと”ザ・山登り“と言う感じのコースもありますので。

また違う季節の時に行きたいわ。

久々のポポ日記

こんばんは。

久々に金スマ見たら、ゴールデンボンバー特集で。

昨年の春、福山来たんだよって事、福山市民の何人がご存知でしょうかね。

私は知っている。が、その日仕事が休みで本人達が見れなかったのが残念だ。

妹です。

久々のポポ日記!

気がつきゃすっかりお……おでぶちゃん……?
DSC_0991.jpg
子猫のあどけなさがすっかり消え、ぼでっとしてる…。
DSC_0990.jpg

なぜ、こうなったのか…。
DSC_0989.jpg

もう少し暖かくなったら一緒にダイエットだぞ!

今日からやっと(^^)

インフルエンザのためずーっとお休みしていたNANAさんでしたが、今日からやっと学校復帰です♪

・・・といっても明日・明後日はお休みですが(笑)

やはり1週間近く学校に行ってないと、行ってお友達や先生に会いたくなるんですね。
ルンルンで朝登校班に行きました(^^)

さあ!私も通常通り畑へ!!

・・・と思っていましたがあまりに寒くて今日はやめときました(^^;)
1週間も家でぬくぬくぼけーっとしていたら外にでかけれなくなるのがよーくわかりました(笑)
日曜はソフトのお茶当番なのでそこで気合いをいれて来週は剪定作業しに畑に行こうと思います♪

近況♪

皆様ご無沙汰しております(>_<) 何故かブログが更新できず…やはり携帯がもう古いから対応出来ないのかな〜なんて思ってたらとうとう携帯フリーズする!なんて事もあってそろそろ携帯変えないといけないかな〜…なんて(-.-;) 土曜日の午後からNANAが発熱(>_<)昨日は40度まで熱があがりしんどそうでした(v_v)まさかまさかと思っていましたがやはりインフルエンザ。 クラスでは流行ってなかったのにな〜と思っていたら今日プリントを持って来てくれたお友達が「担任の先生もインフルエンザでお休みだったんよ」と教えてくれました。NANAは一番前の席だからうつったんだなと納得(^^ゞ 今日は熱も下がり少し元気になりましたo(^-^)o当分家から出られませんf^_^; 昨日はKAZUのソフトの練習試合。 見に行く予定でしたが私とNANAはお留守番。(当たり前ですが) ただ今9連敗中でなかなか勝てず(>_<) しかし!昨日は5試合して2勝3敗!! やっと勝てました〜(T_T)いや〜長い道のりでしたがやはり勝利というのはいいもんですね♪見れなかったのは残念ですが、KAZUが生き生きと話をしてくれて聞いてて楽しかったです(^_^) これから毎週日曜日は試合みたいなので出来る限り応援したいと思います♪ まずはインフルエンザにかからないように気をつけないと(^^ゞ

ぶどう姉妹活動始め(遅っ)

こんばんは。

布団干したら雨降った!ショック!

妹です。

昨日までいい天気だったから天気予報とか見てなかった……。

今日は、姉と本剪定の続きを。

な、なんと…!

姉妹揃って畑に来たのは新年明けて初めてでした…。

あら、ぶどう姉妹なのに、ぶどう親父に任せっきりだったのがバレルわ!恥ずかしいから顔隠しちゃう。
DSC_0982.jpg
寒かったので気持ち早めに切り上げたけど、長い列は終わりました。

いやー。今尾道の畑の方で頑張ってるんだけど、ブログを書けども書けどもupされないのよねー。何で?

と、??顔の姉。

(恐らく、姉のガラケーとパソコンのサーバーのレベルが釣り合ってないのでは…。)

バイトとポポでほぼ1日終わってる妹もネタが尽きますぜぃ!早くup出来るようにスマートフォンにでもしてくれよな!

第11回軽トラ市、開催!

こんばんは。絆創膏の進化版、キズパワーパッドが優秀過ぎます。

やはり、文明の利器というのはスゴいもんだ。

妹です。

今日は、第11回軽トラ市でした!

松永のいこうさんのお店の方に帰ってきて新年一発目の景気づけに、先着順でぜんざいをサービス!

準備の段取りが悪く、せっかくぜんざいを楽しみにして来て下さった皆様を、お待たせしちゃいました……。大変申し訳ありませんでした(ToT)

けれど、「美味しい」とか、「暖まったわ」と、言って頂けて、良かったです!今日は、本当に寒かったですからね!

この度は、イベント盛りだくさんだったので、裏方に回ってた私たちは、イベントを盛り上げることを重視!(…したつもり。)

周りのお客様や店内にいらっしゃったお客様に声かけなどした甲斐もあって、福袋じゃんけん大会や餅つきなど、イベントは盛り上がりました!

毎回冬の軽トラ市は客足が鈍いので、お客様が来なかったら…と不安でしたが、メセマガに載せてもらった効果もあってまずまず!むしろ、こんな寒い中足を運んで下さって本当にありがとうございます!!
DSC_0974.jpg
DSC_0976.jpg

次回は、3月10日。またまた木之庄のナチュラルマーケットイコウで、行います!

そして、松永の軽トラ市とちょっと差別化して雰囲気を変えたいね、と、言うことで、軽トラからちょっと離れて「陽気で楽しい朝市!」を目指して新しい企画を進行中です。

また近くなったら詳細を載せますのでお楽しみに!

しかし、問題点は相変わらず駐車場問題。やっぱりデカい看板を作らないとダメだな、と、言うことで姉と「濡れても平気な絵の具って何かな?」とが、「紙は濡れたら破れるけぇやっぱ布かな?」とか、相談してました。

そして、私たちの頭の中では、基本雨が降ることが前提なのね…。と、言うことに気付き、愕然とする。と。

且つては私たちの雨女パワーに対して「自分は晴れ男(女)だから大丈夫!」って声が多かったのに、最近は「雨、何とか降らなくてよかったね(姉妹をチラ見)!」と、いう声が多くなったような…。正直ピンポイント雨率高いもんね…。うぅ…。ずみまぜん…。

チラシを作ってくれる、おやつとやまねこのメグちゃんが、「新しい朝市は青空のイメージ!」と、言っていましたが、私たちには青空が遠いや……。

今回メインの立花いちご農園さんのイチゴを買えなかった皆さん、ぜひぜひイチゴ狩りも行ってますので問い合わせしてみて下さいね。
DSC_0978.jpg
そして、次回もぜひ、よろしくお願いします!

剪定 

こんばんは。

レンコンチップス作ろうと、レンコンスライスしてたら、指をスライスしちゃったよー!

新人主婦あるある。

血が垂れてポポを赤く染めてしまうとこだったわ。

妹です。

未だに血が止まらない。

今日は久々に瀬戸の畑へ。

剪定をやりに行きました。行くと父がひたすら竹を切って山を切り開いておりました…。

DSC_0968.jpg

木こりや……。

竹がたくさんあるのでこれで、庭のハーブ用ラックを作りたいもんだ。

DSC_0970.jpg

父が竹をせっせと切るので、園主さんが手放しで誉めておりました。

竹を切ったら少し日当たりが良くなるし、土の中で強い竹の根にぶどうの根っこがやられることもない。

「天と地!おてんと様の光をしっかり浴びて、土にしっかり堆肥をやって!そうせんとええもんはできんのんじゃ!あんたらにゃまだまだわからんじゃろうが!」と、しっかり今年もご指導頂き、ありがとうございまーす(>_<)ゞ。

今の所、芽も無事出てきてるし、ぼちぼち剪定やっていきましょ。

DSC_0967.jpg

開墾!

アルバイト先の畑は山の中にあります。畑の横の斜面…畑を始めた頃は道が続いていましたが、気づけばかぶれの木が伸び放題、笹があふれかえり道がなくなってしまいました(>_<)

いつも冬の間に木を切ろう!笹を刈ろう!と思っていたのですがなかなか手が回らず…f^_^;

 

しかし!今年は救世主が!

130109_111335.jpg

ぶどう親父です(^_^)

130107_145703.jpg

マイのこぎりでギコギコギコギコ…。

開墾してくれて道がでてきました!

その間私はピオーネ畑に堆肥をまく準備。

この3日間にだいぶはかどりました♪

 

話は変わって今週日曜日に軽トラ市へIKOがいこうさんのお店・松永店で開催されます♪

新鮮な野菜やいちご、おいしい加工品の他、先着30名にぜんざいの振る舞い、福袋をかけたじゃんけん大会などなど楽しいイベントも盛り沢山♪

 

ぜひ皆様遊びにきて下さいね〜(^O^)/

ミュージカルCATS 広島公演

こんばんは。

今日は、なんと!!

劇団四季プレゼンツ、ミュージカル“CATS”を見に行きました!
DSC_0965.jpg

アイドルになりたいNANAちゃんに、「アイドルが行き着く最終形態が舞台女優よ!」 と、言うことで、情操教育です。

私は劇団四季は初めて。姉ちゃんは昔から好きで、何度か大阪で見たらしいです。

中に入ると、おぉっ!

すっかりストーリーの世界観です。

キャッツってくらいなので、もちろん猫の話なんですが、一応ゴミの溜まり場みたいな舞台で、捨ててあるゴミをよく見ると、カープ帽とかもみじ饅頭の箱とかあるじゃない!

広島公演と言うことで、地元に合わせてあるのね!感動!

いざ、公演が始まると、まーぁ、素晴らしい歌とダンス!!迫力がビンビンです!

人間がやってることに間違いないのですが、本当にネコに見えて来ちゃう。ネコ好きとしてはニヤニヤ見ちゃいました。

……ただ、問題は、私がイマイチ話の内容を理解できなかった…とこ……かな…?

だいたい何となくわかったのですが、ミュージカルと言えどもセリフくらいあるだろう、と、思ったら本当にほっとんど歌で。

あと、基本英語なのを日本語にしてミュージカルにしてるので、名前が長くて覚えられない…(ToT)

だけど、ちゃんとネコの本当に伝えたいことは分かりましたよ!キャッツのテーマはズバリこれ!

「私達は、高貴なの。だから、ちゃんと本当の名前で呼んでね。もちろんあなたからよ。

だって。

私達、ネコは

犬に

非ず。」

素敵な一時でした。

3月一杯までやってるので、広島近郊の方はぜひ!

新年の幕開け

DSC_0962.jpg…明けましておめでとうございます…。

…えぇ。新年から元気ないです…。

妹です。

どうにも、新年早々、謎のウィルスにやられ、ダンナ君の実家の皆さん共々、ダウンです。

私は上から下から、+ツキいちのアイツも被って、久々に脂汗出ました。

ダンナ君は下からがひどく、すっかり重症でゲッソリしとります。

昨日何とか病院に行きまして、私は回復傾向にある、とのこと。

ダンナ君は残念な事に「よろしくないねー。」の言葉を頂きました…。点滴受けてたよ。

ダンナ君と妹さんが特に重症です。ダンナ君は何とかまだ食欲があるけど(食べられないけど)、妹さんは全く食べられなくて、薬も飲めないらしい。

うーん。心配( ・_・;)

まぁお陰で新年はゆっくり出来ました。ひたすら寝てましたよ。箱根駅伝もほぼ見ました。

我が母校は今回予選落ちのため、出てませんが、今年は久々に二区の外国人無双と五区の盛り上がりがワクワクしましたね!復路はまぁ無難だったな。

そして、ポポだけが元気。

今日は今日で姉家族が実家に来ていて、みんなでトランプやフンコロガシ将棋を。

ジジババと孫のお正月にほのぼの…。ちょっと癒されたわ……。

明日からは頑張ってこの4日間でたまった掃除をしよう…。