新しき仲間

こんばんは。

今日は暑かったですね。

妹です。

暑ーいその日、私たちは新しくブドウの苗樹を植え付けです。

穴掘って、堆肥まぜて、植えて、支柱立てて…。

姉妹と親父と役割分担はバッチリです。
(一番大変な穴掘りはもちろん親父担当★)

植えた四種は、ベビーフィンガー、マニキュアフィンガー、ジャスミン、藤稔。
DSC_1071.jpg

私達は今まで、ベリーAやピオーネなどの黒ブドウしかなかったので、赤や白(マスカット系)を仲間に増やしてみました。
DSC_1074.jpg
がっつり出荷とはいかないでしょうが、ちょっとしたアクセントとして!重宝していきたいですね。

どうぞ、“三年後”をお楽しみに!

その後、軽トラ市仲間、立花さんのいちご農園に行ってきました。
DSC_1075.jpg
私はいちご狩りに行ったことなかったので、中に入ったのは初めて。

小さな蜂がブンブン飛んでる中、キレイにイチゴが植えられてます。
DSC_1077.jpg
立花さんとちょっとおしゃべりして、樹と苗では違う所もあるだろうけど、行き着く悩みは同じ。

これからも互いに励ましながら、頑張りましょうねー(*´▽`*)

今日のポポは餌にがっつきすぎて、鼻のとこ汚れてます。最近甘えんぼが増して、よく膝や腕に乗ってくるんだけど、ズッシリしてます…。重ぉ………。
DSC_1079.jpg

「無料」なもの♪

最近テレビのCMで「無料」や「タダ」という言葉をよく聞きますよね〜(^_^)

 

畑にも無料なものあります♪

 

まずは…

130226_105734.jpg

「自家製堆肥」…かれこれ4年前、廃材(無料)を使って堆肥ボックスを作りました。その中に刈りとった草(無料)や米ぬか(無料)を順々に重ねていき出来ましたp(^^)q

 

そして…

130227_131242.jpg

「竹と木のはしご?階段?」…ぶどう親父がせっせと切り倒した大きな木の枝や竹を使って作りました。(もちろん無料)木と竹を結ぶのはその辺りにあるつた(無料)を使っています。

 

意外と無料なもの身近にあるもんです(^^ゞ

 

余談ですが夕方にNANAはダンスの無料体験に行きました(笑)

いつもと違うダンスが踊れて楽しかったみたいです♪

またまた練習試合♪

今日もまたまた野球ネタ(笑)ぶどうブログは一体どこへ???と思われている方も多いことでしょう(^^;)

この時期はあまり作業がなくてなかなかぶどうの事が書けないのです(><)

でもちゃんと晴れたら畑に行って、皮はぎ作業してますのでご安心を♪

 

昨日はA小学校にて5校が集まって練習試合がありました♪

 

普段あまり対戦しない小学校との対戦で新鮮でしたo(^-^)o

 

今日は…なんと!どの試合も打線爆発!!

4試合中、3試合も勝ちました~!!!

 

KAZUもホームラン2本でてノリノリ(^^ゞ

 

一ヶ月前とは比べものにならないくらいみんな上手になりました(^_^)

 

ベンチも一丸となって応援頑張ってます。

母達も子供達を盛り上げようと点数が入ったらハイタッチでお出迎えしてます。

untitled

A小学校は初めて行ったのですが、高台にあり、学校内の丘の上にアスレチック広場のような所があります。

一緒に行ってたNANAはここがかなり気に入り私も連れて行かれました(笑)

 

ちなみに試合中NANAはどうしているかというと…同じくお兄ちゃんがソフトをやってる1~2年生の女子5人くらいで遊んでおります♪遊具のないただの広場でも友達同士遊んでくれるので助かりますo(^-^)o

 

さあ!いよいよ来週の日曜日は中国新聞社杯です!

 

11月から始まった5年生以下の新人チームの集大成の試合です♪

 

初戦勝てるよう頑張らないと~p(^^)q

竹粉作り

こんばんは。

昼寝って最高!

妹です。

今日は、ぶどう親父がさんざん切った竹を、竹粉にすべく、ベリーズファームさんを訪れました。
DSC_1069.jpg
ベリーズファームさんのとこには、チップを作る用の機械があるのです。

重量350キロのこの機械。バクバクと竹を食っていきます。
DSC_1067.jpg
出てくる粉は粉というより、ふんわりした雪みたいです。

しかし、音がうるさい!!久々に耳がキューン!となりました。

しかも、切ってから時間が立ちすぎていて、うまく発酵しないかもしれないとのこと。

何てこった……。

発酵させるためには、空気をしっかり抜いておくことが大事らしいです。

うまく、竹粉になってくれればいいなぁ。
DSC_1068.jpg

福山とんど♪

夕方、近くで行われた「福山とんど」をNANAとお友達と見に行きました♪

untitled

ぜんざいを食べる女子(^_^)

遊具で遊んだり、可愛いいわんちゃんを連れたおばちゃんと仲良くなりずっとわんちゃんなでてました(^^ゞ

暗くなってとんどに点火。
5基のとんどが一気に燃え上がり迫力ありました!

untitled

女子達も「すごかった~」と喜んでくれました♪

準備された方々ありがとうございます(^_^)

…ちなみにKAZUは「WBCの壮行試合見んといけん!」と言って家でテレビにかじりついておりました。
これぞザ・野球少年(笑)

耕運機かけました。

こんばんは。

寒い寒いと言われていたけど、今日は何だかんだ暖かかったですね。

妹です。

今日は新しくブドウの樹を植えるため、お義父さんに借りた土地に耕運機かけました。
DSC_1049.jpg
この冬はまぁ、ダラダラと過ごさせてもらったので、春になったら頑張らなきゃねぇ。

今年は野菜の種をたくさん買ったので、食費の足しに出来るよう頑張って育てよう。

ちなみに新しく植えるブドウは四種類。
DSC_1050.jpg
一本づつなので、たいした足しにはならないだろうけど、今まで黒ブドウしかなかったぶどう姉妹、カラフル姉妹を目指して……!

珈琲時間研究所♪

冬の間はあまり畑での作業がないので、雨が降ったりすると、基本的にお休みしています。

昨日、今日と雨だったので、この時期は確定申告の準備!!

・・・ですが、今日は知り合いの方が開いた「珈琲時間研究所」というイベントにでかけてきました♪

たまには気分転換もしないとね(^^)

(ただの現実逃避です(笑))

私はランチなんかのアフタードリンクで「コーヒーと紅茶どちらにしますか?」と聞かれると「コーヒーお願いします」っていう方です。

以前別のコーヒー教室に参加させていただき、なるほど~と思いコーヒーをいれる道具を買い、ひいた豆でいれていたのですが、最近はもっぱらインスタントコーヒー。

ひと手間でおいしいコーヒーが飲めるのでもう一度やってみようと今日お勉強させていただき思い立ちましたよ!

untitled

おいしいいれたてのコーヒーに手作りのお菓子もついてて落ち着いたステキな時間を過ごすことができました♪

豆も買って帰ったし、明日おいしいコーヒーいれてみようっと(^^)

練習試合♪

昨日も終日竹が端運動公園にてご近所K小主催のソフトの試合がありました。
練習試合と聞いて行ったのですが、来ていたのは17チーム!!コートも7面ありました。

そして昨日はなんと!全部で七試合!!
そのうち2試合は試合に出ていないちびっこ(…といっても4、3年生ですがf^_^;)チーム同士の試合でした。そこで1試合、KAZUがキャッチャーをしました(全くちびっこ感がなかったのですがf^_^;)

untitled

しゃがんでるのがKAZUです。遠っ(笑)

初めて試合でキャッチャーしたので上手くはなかったけど頑張ってました(^^ゞ

試合成績は七試合で2勝5敗となんとも(:_;)な感じでした。
1試合目でピッチャーの子が転んでケガをしてしまったのでどうなることかと思っていたのですが、頑張って投げていました。

KAZUは3本もホームランを打ち、母大感激!!かっこよかった~(←親バカです(笑))

毎週毎週試合で成長した姿が見れるのでほんとに楽しいですo(^-^)o…一日中立ちっぱなしで疲れますけどねf^_^;

ポポ、運命の日…?

DSC_1046.jpg

こんばんは…。

今日はポポにとって大事な転換期…。

ペットを飼うに当たって、どうしてもぶつかる問題…。

そう!去勢手術を行う日です。

人間の都合でオスじゃなくなってしまう。けど、手術しないと逆にこの世の中で生きて行くにはしんどい…。

私は今回、ネコを”ペット“として飼うと決めたのよ!ポポごめん!と、強い覚悟で臨みました……。

……………臨んだのに!!!!

手術前に血液検査したら、ポポの肝臓の数値が尋常じゃない高さ!!

詳しく調べないと原因なんかはわからないけど、ちょっと手術は無理ですね〜。だって。

肝臓の薬をもらってまずは様子見。

ポポも絶食して臨んだと言うのに、二人してへにゃっとしちゃいましたよ。

でも、実際肝臓が心配。

数値が順調に下がりますように!

ポポ、一緒にダイエットよ!

妹でした。

世間はバレンタインデー

こんばんは。

ガッキーの十六茶のCM見ました?

全国のゆるキャラが集まってるっぽいけど、我らが福山のゆるキャラ、ローラちゃんがかなーり良いポジションもらってるよ!

これって全国?それとも中四国バージョンとかなの?

よかったな!ローラ!

福山市民でも知らない人が多そう。ローラ…。

妹です。

姉の携帯から、とうとうFacebookの投稿も出来なくなったそう。

えっ。いくら世の中がすごいスピードで進んでるとはいえ、こんなあからさまに携帯格差が出ていいの?

ピッチが携帯に変わった時と同じ様なもんで、もうスマホがスタンダードなのね…。

さぁ、今日はバレンタイン。

足も早く、背も高く、顔もまあまあイケメてるKAZUは、今年あたり一個くらいもらえるんじゃないか…!

と、思ったけどないそうです。

いつも通り、姉妹からの2つだけだぜ!

たまたまバイトも休みだったので、たまにはと手作りクッキーを。しかも子供に人気の“なめこ”を。
DSC_1044.jpg
そして、作った後、チョコ全く関係ないことに気付く…。

ま、いっか!

あげた反応は、いたってcool…………。

ホットケーキミックスでつくったからか、あまり甘くなく、子供受け悪かったのかしら…。

結構頑張ったんだけどな…。

ちなみに、余った生地でマーブルジャンボなめこも焼いたの。
DSC_1045.jpg
肝心なダンナ君には……。

「チョコはキットカットとかパイの実とかがええなあ。あれらは美味いよ。」とか、言っちゃって……。

乙女心も動かされないよ!しょうがないからキットカット大人買いだよ!

なにはともあれ、チョコがあまり好きではない私には、イマイチ盛り上がらないイベントだけど、世のみなさんの気持ちが伝わった日でありましたように!