あんずCUP

昨日は鞆の鉄鋼団地グランドにてT小・M小主催の「あんずCUP」がありました。

福山市内の12チームが3ブロックに分かれて対戦し、上位4チームが決勝トーナメントにあがれます♪

第一試合はvsFチーム

この試合は1-0で勝ちました♪

第二試合はvsK小。

3月始めの中国新聞社杯で4-2で負けたチームです。

今回はリベンジ!!とばかりに子供たちも頑張りました。

残り5分まで、1-1の同点! もし引き分けならK小の方は失点1があるためうちのチームが決勝にあがれます!

コーチ・保護者ともにもう大盛り上がり!!というのも決勝トーナメントにあがったこと一度もないので(^^;)

そして、このままいけるかと思いきや、2アウトランナー2塁、K小の4番バッターはポコーンとセンターオーバーの2ランを打ちました。

全員がっくり・・・。

またまた夢が途絶えました。

残念~(><)

でも午後からの親善試合は2勝しました♪

一度でいいから決勝に進んでみたいものですが、なかなか・・・。

今度は5月3日のローズ旗という福山市主催の大会です。岡山、兵庫、愛媛、高知などいろんなところから福山に集まる大きな大会です。

ここで!決勝狙いたいな~!!頑張れ子供たち!!!

 

昨日初めて鞆のグランドで試合をしましたが、海が見えてとてものどかでした♪

untitled

そしてちょうど目の前で鞆の軽トラ市がしていたので、試合の合間に遊びに行きビンゴゲームもして満喫しました(笑)

昨日のKAZUは最後に2ランを打ちましたが、9打数1安打とちょっとスランプ気味・・・。
素振り頑張らないと~(><)・・・って私が言うと反発するので本人が頑張るしかないんですけどね(^^;)

先輩を偲ぶ会

こんばんは。

家の中より外の方が暖かいよねぇ。

妹です。

昨日、今日と先月亡くなった大学の先輩を偲ぶ会に参加するため、東京に行ってきました。

私みたいなもう遠方に住んでるものは、通夜や告別式に参列出来なかったので、大変ありがたかったです……。

映像の仕事に関わってる先輩が素敵なスライドを作ってくれて、みんなで当時を語りながら、ちょっと楽しく、ちょっと寂しく。

大学の時の思い出は、まだまだ最近のように思ってたのに、もう「皆会ってから14年経つことになるよ。」って言葉を聞いて愕然………。

もうそんなになるの……!?

本当に10年以上会ってない人とも会えて、嬉しかったり。

私の結婚式に、出産のため来れなかった友人の赤ちゃんにも会えたし。(お母さんに似て安心感たっぷりの赤ちゃんだ!)

DSC_1229.jpg

一番上の代の方が挨拶したときに、「ワイワイ騒ぐのが好きだったから、彼が久々にこうやって皆を繋いでくれたのかも。」と、おっしゃって下さったのが印象的でした。

森田さん、本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお眠り下さい。

サークル仲間の死は二人目。出会いも別れもいつ起こるかわからないなぁ。と、しみじみです……。

今日はいつもの八王子の友人たちとおしゃべり会です。観光行こうかと思ったけど今、一応GWだもんで、諦めました。

1367148037516.jpg

ウィンドウショッピングして、しゃべり倒して、プリクラ撮って(若い子に紛れてちょっと浮いてる……!)お揃いの謎の指輪買って(笑)。

1367148104610.jpg

極めつけにI八王子Tシャツを買わされました。すっかり八王子市民気分です。

色々悩んでたことも合ったけどスッキリしました(^O^)やっぱり友達ですね。福山でも友達増やさないとね…。
1367148073681.jpg
来月くらいから、ブドウも本格的に始まるし、早めに植えたきゅうりとスイカがやられたので植え直さなきゃ。ボチボチやれることをやって行きます。

芽がでた♪

今日はアルバイト先の畑へ♪

まー!!すごい草となっております(^^;)

草刈機で草刈り草刈り・・・。

そして!ついに芽が出ました!!
untitled
こちらデラウェアの芽です♪
濃いピンク色がなんともかわいらしい(^^)

これからどんどん伸びていくはず・・・。
とりあえず芽がでてくれてほっとしました♪

前田 神!

こんばんは。

今日は、知り合いの方が急遽、マツダスタジアム、カープ対巨人戦バスツアーに誘って下さり、いそいそと行って参りました!
DSC_1204.jpg
妹です。

雨予報だったのにな何とか晴れまして(奇跡…!)、よかった!
DSC_1208.jpg

しかし、マエケンは登録抹消、エルドレッドさんも骨折。

……絶好調の巨人に勝てる気がしない………。

しかし!今日は神が神懸かっていた!

代打の神様!ありがとうー!!
DSC_1217.jpg
ざっくり言うと、超総力戦で延長11回、逆転サヨナラ勝ちで、気持ちよく終われました。久々に見応えある試合が観戦できたなぁ!
DSC_1219.jpg
この調子を保ってくれぃ!
来月、初めて外野砂かぶり席で観戦する予定なので、その時も頼むぞ!

今日は誘って頂いて本当にありがとうございました。

うにゃくり曜日

こんばんは。

今日は夏日でしたね。車の中暑かった……。

妹です。

今日はお家でボチボチ種植えしてました。

ポポも外に出てきて、うにゃくりまわしてました。
(※うにゃくりまわす……猫が自分の体を地面になすりつけてウゴウゴすること)

珍しくお隣さんと鉢合わせまして。お隣さんはちっちゃくて可愛いチワワちゃんを飼っておるようです。

キャンキャンはしゃいでおります。

お互い気になるようで、壁を挟んで隙間から様子を伺ってます。

…か……かわいい(*^o^*)

ちょっと近づいても大人しくしてて、なんか意外…。ダンナくんの実家のミッキーには、びびってるのに。

チワワちゃんはちっちゃいから平気なのかしら。でも前見たときはチワワちゃんとポポはは同じくらいだったはず…。
DSC_1198.jpg
ポポでかくなりすぎ!

お隣さんにも「二匹目ですか?」って言われちゃうよ。(あっ、前のが大きくなっただけです……。)

ぽに邪魔されながら、簡易温室も完成。
DSC_1199.jpg

ブドウ親父の作ってくれた竹組にビニルを貼るとガサガサうるさいので、極力音が鳴らないようにしてみたら、竹組ほとんどいらなかった!

なんか、ごめーんね!

特別賞!!

昨日はJFE運動公園にて「東部親善試合」がありました。
福山の東部地区の小学校が集まっての大会。うちは南部なのですが、なぜか毎年行ってるように思います(^^;)
16チームが4チームごと(A~D)に分かれてブロック対決。
上位1チームが決勝に進みます。

今回は決勝を目指したのですが、惜しくも2位(><)
決勝にあがれなかったチーム同士で、親善試合をくみます。
A~Dの2位のチーム同士でまたブロック対決。
その親善試合ではなんと1位になりました!
つまり、2位のチームのブロックで1位ということは全体では5位!!
素晴らしい~~~(^^)v

冬のことを思うとだんだんと強くなってきています♪
新6年生がちゃんと引っ張ってくれてるんだな~と実感します。

親善試合で1位になったところには「特別賞」を下さいました。
賞をいただいたのは第一ブロックの「敢闘賞」以来、2回目。
素直に嬉しいです(^^)

でも今回、閉会式まで残っていたため、決勝戦をみんなで見ていましたが、やっぱり優勝を一度は味わいたい!!
勝ったチームがみんなで帽子を上に投げて喜んでいる姿を見てそう思いました。
まだまたこれからのチームなので練習積んで頑張ろう~!!

ちなみにKAZUはホームラン2本打ってルンルンでした♪
今週土曜日は県大会予選があります。
そこでも一発頼むよ~(プレッシャー??(笑))

芽がふくらんできました♪

今日は長和の畑で草抜き。

なぜか雨が降り出し、ビニールの下でぬれないように草抜きをしました。

最近風が強くて吹き飛ばされそうですが、だんだんと暖かくなってきているので、ぶどうの芽もふくらんできましたよ♪
untitled
この丸い感じがかわいらしいです♪

そろそろ芽がでてくるかな~。

早くでてきてほしいけど、そうなると忙しくなるな~と複雑な心境です(^^;)

草抜き

こんばんは。

ダンナくんからしみじみ、「一回りおおきくなった?」と、一言。

………前から太ったって言ってたじゃん…… 。

何か改めて言われるとショックで、今ポポと一緒にダイエットです。

妹です。

このブログ、何回“太った”と”ダイエット“って言葉出てきましてかね……。

今日ははダンナくんの実家の畑の草抜きしました。

好きにしていいよ、と言われたので、いろいろ植えようと耕運機かけようと思ったのですが、その前に立ちはだかる草たち。

よく伸びてるのを中心に取りました。

草抜きをしたら、ブドウ親父の偉大さがよくわかります。

あんなキレイに取れないよ。私の草抜き雑だよ〜。

DSC_1189.jpg

それでも何とか耕運機が掛けれるくらいにはなったかな?

上の畑のブドウとハーブもチェック。

ブドウは芽が出てるけど、……ちっちゃい?かな?まだ寒いからかしら?大きくなるのかな?ちょっと不安……。

DSC_1190.jpg

ハーブはさすがに強い。冬を無事越した奴らは新しい新芽を出してます。

一番感動したのがカモミールの芽が出てたこと。

DSC_1194.jpg
耕運機かけたのに、去年のこぼれ種から出てきたんだね。

明日は、耕運機をかけよう。

草との戦い2013

春休みもやっと終わり、昨日から子供たちは学校に行き始めました♪

これで通常運転です(^^)

ビニール張りも終わり、あとは4月の終わり頃芽が出始めるまで、ぶどう作業としてすることはないんです。

・・・しか~し!

なんといっても大事な作業があります。

それは「草」!!!

untitled

こちらアルバイト先の畑ですが、春休みの間にモッサモサに!!

草刈り機で草刈したり、草抜きをしたり・・・草との戦いが今年の冬まで続きます。

勝ち負けはないですけどね(笑)

お義母さん、おめでとう!

こんばんは。

雨が降るから、ポポは外に出れず、ストレスMAXです……。
DSC_1184.jpg
妹です。

昨日は、我らがお義母さんの還暦のお誕生日でした。

しかも、長年勤めた会社もこの3月で退社となったため、その慰労会も含めて、昨日は都合がつかなかったので、今日みんなで集まってささやかながら、パーティーを。

ダンナくんの実家では今まであまり誕生日を祝ったり、とかしてなかったそうです。(ウチもしなかったけど…)

だから、せめて還暦のお祝いはしようじゃないか、と提案。

今日に至ります。

プレゼントも悩んで悩んで、おじいさんのお世話で疲れることもあるだろうお義母さんに、クッションをプレゼント。

喜んでもらえたようで良かったです(´▽`)

義妹夫婦の用意してくれたケーキも大きくておいしかったです。
DSC_1182.jpg

お義母さん、どうぞこれからも元気で、いつものほっこりしたお義母さんでいて下さい。

これからもよろしくお願いします!