やっぱりどう考えてもそうよね~(T T)

おととい、昨日と長和の畑で妹とベリーAの房づくりをしながら、ジベレリン漬け。

どうしても昨日で終わらせないと花が咲いてきているので種なし処理が間に合わない!!

・・・この一心で二人でせっせと働きましたよ(^^;)

結果終わらせることができ、家に帰って、なんか目がおかしいことに気づきました。

・・・あれ?ピントがあわない??

鏡を見ると、右目のコンタクトがない!!

どうやら畑に落ちた模様(泣)

全く気づきませんでした(笑)今日ジベレリン漬け終わらせるんだ~!!急げ~!!

と作業に必死すぎたようです(^^;)

困った困った(><)

もしかして、畑に落ちてるかも??もしかしたら光ってすぐ見つかるかも??

なーんて期待して畑に行きましたが、草は生えてるし、どの辺りに落ちてるか見当もつかないし・・・。

なんですぐ見つかるなんて思ったのかしら?

眼科に行く時間がないのでとりあえずメガネ生活です。

土曜日には行けるかな~。

不便です(T T)

ジベ漬終了!

こんばんは。

蒸し暑いですね。

工事現場のオジサマがシャンプーハットのついたヘルメットをかぶっていました。

…もうちょっとオシャレなヘルメットをどなたか考えてあげて下さい。

妹です。

ジベレリン漬け作業(種抜き作業)、なんとか終わりました!!頑張ったぜー!

リクエストがあったので、ぶどうの花のアップ。
DSC_1345.jpg

このピンピン咲いた花の一つ一つが、自家受粉して粒になります。
DSC_1341.jpg
だから、私達か食べてるぶどうはほんの先っちょの一部なんですよ。

今年は、まばらにしか実が付かなかった樹の所は、鈴なりのままにして、どうなるか見てみようと思います。

子供会ソフト♪

妹はおでかけしたり、イベント行ったり満喫しておりましたが、私は土日はやはりお約束の子供たちのソフト付き添い(笑)

今は子供会ソフトになりました。(1年の中でクラブのときと子供会のときとがあるんです)

去年は7つの子供会が2つの連合チームに分かれて活動しておりましたが、とうとう人数がわけれなくなり今年は1チームでの活動となりました。

・・・と言っても29人もいるので、練習するときは6・4・2・1年で1チーム、5・3年で1チームと分かれて練習しております。

ちなみに3年生は・・・
untitled
この3人のみ。NANAを含めて5年生にお兄ちゃんのいる3人妹軍団です(笑)
男子の中に混ざっているので「癒し系」とか「美女軍団」とか言ってくれるコーチもいますが(笑)担当してくれているコーチはかなり大変そう(^^;)
しかもNANAさんは「私ピッチャーやりたい!!」と言って2人のピッチングコーチを捕まえて教えてもらっています!!
何??その積極性???(笑)
KAZUは5年なのであと2年頑張れば終わる!と思っていたけど、NANAが続けたら先が長いな~・・・(><)

ちなみにKAZUはやっとショートに慣れてきたところだというのに、キャッチャーにご指名が(苦笑)
悪戦苦闘しております・・・。

8月まではこのチームで頑張ることになります!!
NANAのピッチャーデビューあるかな~??(ないない(笑))

フットサルイベント

こんばんは。

今日の昼間は暑かったねぇ。バラも満開だけど、体感は夏だねぇ。
DSC_1335.jpg

昨日は野球、今日はフットサル観戦です。

妹です。

知り合いの方が、この度チャリティーフットサルイベント“MACHI COART”を開催したため、遊びに行ってみました。

行ったら、ちょうどお菓子バラまきや、じゃんけん大会。
DSC_1322.jpg
主催者の方が服屋さん勤務のため、じゃんけん大会の景品がオシャレな服…。欲しいけど負けちゃった……。

そういう前座が終わったら、3ON3のフットサル大会。

狭いコートの中で皆さん技を駆使しながら、激しいプレイが…。
DSC_1327.jpg

なかなか見応えありましたよ。

途中、リフティングパフォーマーの方も来ていて、スゴいリフティングも。
DSC_1333.jpg

野球派だけと、サッカーも楽しかったね。

スポーツ何かやろうかなぁ?

砂かぶり席で見たよ

こんばんは。

やっぱり野球観戦に金網はあっちゃぁいけないよ。
DSC_1313.jpg
妹です。

今日は、ダンナくんとダンナくんのいとこ夫婦と野球観戦に!

いつまはライト側外野席ばかりだけど、まだ8ヶ月の赤ちゃんも一緒のため、ちょっと奮発して外野砂かぶり席(レフト側)をとってみました。(ファールボールが飛んでくる心配もないし、日陰だし。)

いつも上から見てるので、ちょっと下から球場を見るのは新鮮なんだけど、やっぱり金網があると、目がチラチラします。
DSC_1308.jpg
トイレとか専用についてるし、あんまり人気のシートではないのかガラガラで、ゆっくりは出来るんだけどね…。

野球の臨場感は、何だかんだ遠くてイマイチですが、ボールボーイや風船拾いのバイトくん達の臨場感は楽しめます。

一番盛り上がったのが、私たちの上の階にいたパーティースペースの方が落としたメガホンを、ボールボーイが必死に投げ返した時でした。

何回失敗してんのよ!(笑)

最後、拍手起きてたよ。

………と、言うのも、今日の試合はイマイチ。

投手戦と言えば聞こえはいいけど、カープ打たなすぎ!SOYOGIしかカツヤクしてないYO!(SOYOGI漢字出ないYO!)

楽天のホームランはあっさり入りすぎだし。

盛り上がりに欠けた…。

行き帰りは、ナビの見方についてダンナくんと揉めたり、渋滞に巻き込まれたり…。

試合より、行き帰りのが長かったじゃないか。

唯一の癒やしはカオルちゃん。
ムチムチでかわいかったよー。
DSC_1312.jpg
あと、福山SAが改装によりシャレオツになってた…。(まだ途中で6月完成予定とか)

次は、また違う席で見に行きたいね。
今度は勝ってくれよぅ。

畑三昧な一週間♪

皆様♪ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今週は畑畑畑・・・と畑三昧な一週間でした(^^)

まずはデラウェアの誘引作業に始まり、ニューベリーAの誘引、そうこうしていたら、ピオーネも誘引。
それからデラウェアの房づくり、ニューベリーAの房づくり。
そして、今日はデラウェアの1回目のジベレリン漬け。
ジベレリンという薬に房をつけると種が抜けます。(福山ぶどう姉妹のぶどうは無農薬ではありません。なるべく農薬は使わないように心掛けてはおりますが、必要があれば使用しておりますのでご了承下さいませ)
中には花の咲いている房もありました。
untitled
ジベレリンは花が咲く前につけないと種なしにはなりませんので、こういう房は種ありとなります。
デラウェアの種ありは食べにくいのでジュース用かな?(^^;)

来週はニューベリーAの房づくり、ピオーネの房づくり・・・と作業は続きます。
untitled
ピオーネは現在こんな感じです。モッサモサ(笑)

最近ほんとに暑いのでばてないように気を付けなくては!

めっちゃ早く寝て体力保ってます(笑)

房作り

こんばんは。

昼間、ぶどう畑で昼寝しても、車の中で寝ても、地獄やで!!

暑い!

暑苦しいついでに、毛が抜け始めたポポの最新映像。
DSC_1304.jpg

妹です。

あっと言う間にぶどうも大きくなって、乱れまくってます。
DSC_1300.jpg

ちょちょいと整えてやって、スッキリ。誘引作業と同時に房作りもやってます。
DSC_1301.jpg
一回目のジベレリン作業は、30日くらいが目安かな?と、偶然来ていたJAの職員さんのアドバイスを受け、焦ってたけどちょっと余裕あるじゃん。と、ホッと一息。

のんびりボチボチ房作りも頑張るぞ。

今年は庭で緑のグリーンカーテンにもチャレンジ。(ちょっと小さいけど(^-^;)
DSC_1302.jpg
ゴーヤ好きだからたくさんなるといいなぁ。

雨のバラ祭り

こんばんは。

今日は福山唯一の一大イベント。
バラ祭りでした。
DSC_1297.jpg

バラ祭りと言うことは、毎度お馴染み、NANAちゃんのダンス発表会です。

毎年かわいい系だったのに、今年は倖田來未の”バタフライ“系のファンキーな衣装で。

残念な事に今年は雨。

ステージが傘で見えなくて、写真も残念な感じしか撮れなかった…。
DSC_1296.jpg

しかし、NANA嬢はまぁノリノリ!抜群の笑顔で踊ってましたよ。もうダンス始めて四年目?くらい?

そのチームメンバーの中では、超ベテランです。

さすがの一言!

個人的には髪型がイマイチだったけど、ウチの身内は誰も編み込みとかできないしなぁ。

しかし、よく頑張りました。かわいかったよ。

今年のパレードには、あのミッキーが参加予定でした。

雨だからどうするのかな?と思ったら、ミッキー行進する頃雨が止みました……!

すげぇ。ミッキー!

用事があってミッキーマウスは見れなかったけど、我が家のミッキーで我慢だね。
DSC_1299.jpg

モコモコ→モッサモサに

連日とってもよいお天気が続いております。
ぶどう農家としては雨が恋しい・・・けど、日曜日に降るのはやめてほしい(笑)

ぶどうの枝もだいぶ伸びてきたので、誘引作業をしているところです♪
根元を持ってポキポキねじりながら真横に誘引していく作業です。
・・・ただ、ボキっと折れることがしばしば(^^;)
そのたびにこちらの心も折れます(笑)

1週間前にモコモコして可愛らしかったピオーネが今や・・・
untitled

・・・こんなにモッサモサ(笑)
これがピオーネの原型です(^^)

ニューベリーA,デラウェアともにもさっておりますが、ピオーネのモッサモサ感はなんとも言えないものが(笑)
誘引作業が落ち着いたら房づくりもしないと(^^)

さてさて明日、あさってとここ福山では「ばら祭」が開催されます♪
今年はばら公園や緑町公園でもばらがきれいに咲いていてちょうどいい感じになってます♪

毎年のことですが、うちのNANAさんも日曜日に緑町公園のステージにてダンスを踊ります♪
今年の衣装は・・・
untitled

・・・こんな感じでめっちゃ派手(笑)
「ばら祭終わったら普段着にしていいよ~」って先生はおっしゃってましたが、普段着??着れる~??

というわけで、日曜日はなるべく雨が降りませんように!!
ちなみにダンスは朝の10時半~11時の間です。
よろしかったらついでに見て下さいませ~♪