摘粒してます…

こんばんは。

久々に実家へ帰ったら、実家が謎の虫に占拠されていた………。

突然ですが、私の苦手な虫ベスト3!

第3位
ゴキブリくん

第2位
毛虫ちゃん

第1位
ムカデさん

です!!

要は、全身凶器で、床、壁、天井関係なく這う虫が、ホンットウ!に嫌いなんです!

なのに!実家に湧いた虫は、何のこっちゃわからん虫ですが、嘆かわしいことに、条件を全てクリアしてまして、しかも、大量発生。

久々にサブイボたった…………。

おそろしや!!妹です。

地道に摘粒してます…。

DSC_1395.jpg
9列目まで終わったよ。

身内に対する報告でした。

日曜参観♪

昨日は日曜参観でした♪

去年から始まったこの日曜参観。やはり日曜ということでお父さん方も多かったです。

うちも主人が行くというので5年生のKAZUの方に行ってねとお願いして、3年のNANAの方に見に行きました。

一人で行ってたら途中で移動するのですが、教室がとっても離れているため今回はずーっと3年生を見ようと心に決めてました♪

ところが、ふと廊下を見たら主人が!!

「なんで5年生のところにおらんのんよ!」と聞くと「だって、知っとる人がおらんかったけー。」

・・・何しに来てるん?

どうやら子供の頑張ってる姿を見る気は全くなく、知ってるお父さんと話がしたかっただけだそうで・・・。

女子か!!!と突っ込みたくなりましたよ(^^;)

その後、5年生の教室に移動して目を光らせ(笑)無事終了♪

今回、野外活動の写真が展示してあるとのことで、主人にKAZUの写ってる写真見といて~とお願いしてました。

で、注文書を見たらえっらい数の写真を書いていたので、ちょっと減らそうとチェックしに行ったら・・・全くKAZUが写っていない写真やない番号の写真まで書いてありました。

確認しといてよかった~。

全く父親って一体・・・と思った一日でした(笑)

摘粒してます。

こんばんは。柔軟剤入れたら、本当に洗濯物が柔らかくなった!

しかし、実はゴワゴワのタオルも好きです。

妹です。

大量の雨のため、一気に粒が膨らんできた………。ため、ボチボチ摘粒してます。

摘んじゃった粒に隙間と余裕を。
DSC_1389.jpg

DSC_1390.jpg
しょぼい房は切り落としたいけど、今年はぶどう親父がどの列、樹に何房付いてるか数えたため、切り落としたら全部報告しなければならない…。

面倒くさい……。

ので、ひたすら内側に入り込んだ粒を取りました。

今年は何か房がチンチクリンな気がする…。
うーん。

なんとかデラウェア摘粒♪

全く雨が降らなかったかと思うと、雨が降るというと一気に降る!!
・・・自然の力はどうにもできないとはいえ、もうちょっとどうにかならないかな(^^;)

毎年毎年、いろんな作業に追われ、いつも気づいたら粒がパンパンになっていて、粒が間引けなかったデラウェア。

今年は摘粒しました!!

untitled

いや~。粒が小さいので間引くのが大変なんです。

目も疲れるし肩もこります(笑)

でも今年は今のところなかなかいい感じ♪

去年は全滅だったので今年こそは!!

しかし、こんなに一気に雨が降ると、これから一粒一粒に水分が入っていくのが入りすぎて粒が破裂しそうですね(^^;)

破裂した粒をまたとっていかないといけないんだろうな~。

まだまだ作業は続きます。

ポポ、オネエになる

DSC_1387.jpg

こんばんは。

今日は雨で畑はお休みなので、家の掃除してやったぜ!

湿気で暑いぜ!汗かいた……。

妹です。

今日、ポポは、オスにとって大切な二つのタマタマを取りました……。

最近、暴れまくって、私たちの腕は傷だらけ。自分の身体に傷をつけないように気をつけてきたらしいダンナくんも(プッ)流石に堪忍袋の緒が切れて、「遠くへ捨てるぞ」なんて脅してくるので、何とかせねば…(+_+)と、近所の評判のいい病院へ。

しかしながら、ポポは以前にも書いたように、肝臓の数値が高く、また検査してもらわないとダメかな?と、思ってたら、あっさり去勢手術してもらえました。

しかし、やはり肝臓の数値は高い…。けど、色んな検査もしてもらって、とりあえず危険な病気などはないと判明。(エコー検査までしてもらったから、ポポは今、お腹の毛を剃られてて、ツルンツルンです。)

食事療法でしばらく様子を見ることになりました。

そこの先生の家のネコも肝臓の数値高かったけど18年生きてる、と。

ちょっと安心しました(*^。^*)

しかし、これで少し暴れるのが落ち着いてくれればいいけど。

ま。よく頑張ったね!

二回目のジベレリン

こんばんは。

今の私の叫び。

ポポ!よく頑張ったね!よく捕まえたよ!オスとしての本能だね!よくやった!

だがしかし!!!

その口に加えたカエルを家の中に入れるわけにはいかねぇな!

「んなぁ〜。」じゃない!返してこい!

………明日、庭に残念なカエルが転がってることでしょう……。

妹です。

二回目のジベレリンも終わりましたー。

一回目のジベ漬けは、種を抜くため。二回目は粒の成長を促すためです。

一回目は定着させるため、湿気があってもいいんですが、二回目はジベレリンの液が付いたままだと、傷になるので、浸けた後、しっかり乾かさないといけないのです。
DSC_1383.jpg
よって、雨が降る前に…!と、昨日、たまたま林間学校の振替休日で休みだったKAZUも手伝わせて、人海戦術です。
DSC_1382.jpg

しかし、今年はちょっと房数が多いのか、終わらない……。

よって、今日、残りの二列をパパッと終わらせました。(結局雨降らなかったけど)

また、台風か…。

晴れと雨が極端だわ…。

奇跡の2ショット♪

土曜日の恵みの雨から一転、昨日今日ととーっても暑いです(><)

昨日はK小にてソフトの練習試合がありました♪

暑っい中、午後から3試合(^^;)

そこで、奇跡が起きました!

なんと、代打ででたNANAさん。フォアボールを選び1塁へ。

すると次の打席がKAZUでレフト前ヒット!!

兄妹で2塁・3塁となりました~(^^)

untitled

こんなこと今後あるかどうか(笑)

この後、NANAが塁から離れ、キャッチャーが3塁にボールを投げたのですが、3塁が取れずレフトまでボールが転がったのでNANAはホームまで全力疾走しましたが、好返球によりタッチアウト。
残念ながら点数は入りませんでした。

しかし、貴重な2ショットが撮れて母は嬉しかったです♪

実が大きくなりました

DSC_1380.jpg

こんばんは。

ダンナくんのおじいちゃんが亡くなり、葬式や何やとバタバタしておりました。

嫁として、出来るだけ頑張ったつもりですが………。

いやいや、色々勉強になりました。

妹です。

ちょうど、ぶどうも忙しい時期。明後日から雨のため、二回目のジベ漬けは、明日しかない!

ので、今日はジベレリンを漬けやすいように、ブドウの房を整えてました。

しかし、あっちぃ………。

流石に昼間は地獄のようです。

やりながら、疲れが抜けてないのか、途中で眠くなり、ちょっと寝ても地獄。

今週、全く畑に行ってなかったので、身体がついてかない!やばし!

今年はありがたいことに、結構実がついているので、摘粒作業もしっかりやらなきゃな…。

体力つけなきゃな……。

恵みの雨♪

今日はここ福山でもやっと!!まとまった雨が降りました~♪

6月にこんなに水の心配をしたのはぶどう始めてから初じゃないかな~?と思うくらいです。

自然に感謝ですね♪

しかし、野外活動に行ってたKAZUは予定していたオリエンテーリングが出来なかったよう(^^;)

でも室内でスポーツ雪合戦に変更になって楽しく過ごしたことでしょう~♪

帰ってすぐ眠りに落ちました。

ということで詳しい感想はまだ聞けてないです(笑)