南部杯は3位♪

昨日は、「南部杯」というソフトの大会がありました♪
雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、無事終了(^^)

untitled

結果は3位でした。

今回、初めてのメダルをもらいました!!
untitled
今までは試合にでてなかったけど、先輩方が強かったのでいろんなメダルをいただいてましたが、KAZUがレギュラーになってからは初のメダルです。

だから銅メダルでもとーっても価値があります(^^)

ちなみにこのメダル、数がたりなくてNANAはもらえませんでした。

「応援頑張ったのに~」とブーブー言っておりました(笑)

四十九日の法要

こんばんは。

今日はダンナくんのおじいちゃんの四十九日でした。

暑さを気にして熱中症対策を考えてたら、まさかの雨。

一人でも雨パワー発揮しております。(まぁぶどう親父もいたけど)

嫁として粗相のないように、色々頑張って、勝手にバッチリ!と思ってたら、おばさまから信じられない指摘が!

「タケちゃん(ダンナくんの名前)背広新品?後ろ糸ついたままよ。」

な、なんですってー!?

確かに今日、ギリギリに起きて、新しく夏用のスーツを買ったのに、なぜか前のを着ようとしてて、違うよ!こっちだからと新しい方のスーツカバーを開けたら、値段札すら取ってなかった!もう!ちょっと!何してんの!ハサミ!時間ないのに早くして!!バダバタ!!!

と、言う様子が透けて見えるかのような恥ずかしさ…。

やっぱり、前準備、前チェックはしないとね…(ToT)

まぁ、しかしながら無事終わってよかったです。

今日はお坊さんも楽しい法要だったとおっしゃって下さったので、おじいちゃんも安心して、天国に行ったかな…?

ピオーネの袋かけも終了♪

夏休みに入り、あっという間の1週間(笑)

子供たちは週2日ほどおじいちゃんに預けて畑に行くようにしてます♪

そのおかげで、ピオーネの袋かけも無事終了しました~!!

今後は伸び放題の草を刈りたいのですが、連日30度越えの炎天下の中、草刈機で草刈するのは勇気がいります(^^;)

そして、今日は久しぶりに家にいたKAZU(いつも遊びに行ってて家にいない)と高校野球の準準決勝をテレビで見ました♪

高校野球は打って走って守って・・・いろんな場面が見れてとても盛り上がります♪

KAZUもこのまま野球好きで続けてくれたらいいな~と思いながらみました(^^)

地元・福山からベスト8に残っていた2校はどちらも敗れてしまい、残念(><)

どこが代表校になるのかな~??

バジルソース

DSC_0029.jpg

今日は久々に、家庭菜園の畑へ。

トマトとバジルが大量に収穫出来たので、バジルソース作りました。

塩入れすぎてしょっぺぇ!

しかし大量に摘んだと思ったけど、ソースにするとこんなもんなのね。

あと、せっかく松の実とか買って帰ったのに、保存に向かないから入れない方がいいとか。

….ふーん…。

しかし、ポポがまた一回り大きくなったような………。

デブ猫になっちゃうの!?

ピッチャーデビュー!

昨日の妹のブログで実家の家族全員集合・・・しましたが、昨日は朝7時~夕方6時まで我が家はソフトの練習試合に行っておりました。

待ち合わせ時間が夜7時。練習試合が終わって学校に帰ってきたのが6時すぎ。帰って選挙もちゃんと行って、ちょっと待ち合わせには遅れましたが、なんとか行けました(笑)

さてさて、昨日の練習試合は全部で5試合!

この炎天下の中、5試合はかなり過酷です(><)

KAZUは5試合全部出場!!しかも3試合はショート、1試合はキャッチャー、そして1試合(だいたい半分くらいですが)ピッチャー!!

今6年生に一人、5年生に一人とピッチャーは二人いるのですが、6年生が引退したあと、ピッチャーがもう2人はいるだろうということで、KAZUともう一人の子が練習を始めたところなんです。

土曜日から練習しだして、昨日いきなりデビュー(笑)
untitled

いや~。めっちゃ緊張しました。私が(笑)

コントロールが悪いもんで、いっぱいパスボールしたけど、三振を2個もとってビックリ( ゚Д゚)!!!

やるやん!

実は本人、ずーっとピッチャーがやってみたかったそうで、楽しかったようです♪

いろんなポジションをしすぎて器用貧乏になりませんように(笑)

昨日はNANAも試合について行きました♪
 
5試合目がちびっこ試合でセンターで出場!

なんとか逃さずとってました。

こちらも成長しております(^^)

夏だ!肉だ!

今日は久々に、姉妹の実家みんな集まって、カズとばあさんの誕生日会と言う名の焼き肉です!今日私は、少しでもおいしく頂くため、歩いて焼き肉屋まで行きましたよ。(もちろんダイエットも兼ねてます)

ダンナくんは仕事だったため、職場から直接向かう、との事。
「今、歩いて向かってるよ」と、言ったら「おっ。頑張ってるな。じゃその調子で今日は野菜だけじゃな。(肉食うなよ)」なんて、殺生な言葉が…。

肉食わせてよ….。

NANAちゃんからばあちゃんにかわいいイラストが。(因みにばあちゃんにプレゼントはこれだけ。孫は優しいなぁ…(^_^;))))
DSC_0027.jpg

絵がうまくなったぜ!お嬢!

子供たちはもう夏休みに入ったそう。なんか夏休みって響きがいいよなぁ!

袋掛け終了。

DSC_0010.jpg

こんばんは。

残念ながら、二年待たず、スマホが壊れてしまいました…。

ので、新しいスマホにしちゃいました!

カメラのシャッターにタイムラグがない!

快適!

妹です。

もう物持ちの悪いやつには厳しい時代になったわいなぁ。

二年もたないとは…。

今度こそ大事にするぞ!っと思った矢先にポポにかじられた!

ひ….ひどい!!(;o;)

長和の畑、何とか袋掛け終了。ぶとう親父がほとんどやってくれました….。ありがとうです…。

ピオーネの袋かけ

今週は私はピオーネの袋かけをせっせとしております。

ピオーネも色が付き始めました。

untitled

虫が中に入り込んでいたりするのでよくチェックしながら袋かけをするのでなかなか進みません(><)

ベリーAの方はぶどう親父と妹でせっせと袋かけをしてもらってます。

2人ともありがとう!!

明日は小学校の終業式。

夏休みまでに終わらせたかったけど、ちょっと無理かも(^^;)

明日も頑張るぞ~♪

Ciao! IKO Mercato無事終了~♪

昨日、2か月に1回開催している朝市・チャオ!イコウ・メルカート(メルカートはイタリア語で市場の意味です)無事終了しました~♪

出店者は毎回8時に集合して準備をするのですが、まさかの雨!!(予想していた方もいるでしょうが(^^;))

雨の中テントを用意したり、品物を準備したりでバタバタ!!

雨が降らなかったらもうちょっとスムーズに準備できたのに~(><)

でも開始の9時ころにはちょっと雨はやみ、大勢のお客様が来て下さいました♪
untitled

また途中雨が降ったりやんだり・・・。

ジャンケン大会も雨の中行われました。

今回のジャンケン大会の目玉商品は「ブルーベリーの鉢植え」だったのですが、私の知り合いの方がゲットされたみたいで嬉しかったです(^^)

そして今回、とってもユニークだったのが、塩飽農園さんの「トマトすくい」
untitled

金魚すくいの要領でトマトをすくっていきます♪
私も挑戦しました!4個すくいましたよ~!!
大人も楽しめました(笑)

私たちのぶどうを目当てに来て下さった方もいらっしゃって、まだご用意できなくてすみません(><)

9月の松永店の軽トラ市ではぶどうをいっぱい持って行けるようにぶどう作業頑張りますね~♪

来て下さった方ありがとうございましたm(_ _)m
出店者の方々、準備等お疲れ様でしたm(_ _)m