誕生日でした。

DSC_0223.jpg

happy birthday 私!!

バイト先のお子さんに、「今日誕生日なんだけど、おばちゃんいくつに見える?」と、聞いたら、かわいく「うーん、23!」なんて、言ってくれちゃうもんだから!

「わー。嬉しい!それ、プラス10!!」

言って、少しむなしくなりました….。

今日は、ダンナくんの実家でお祝いしてもらいました。

ポポも、おそらく8月生まれなので、もう推定一歳。

二人でおめでとう!

お祝いを下さった皆様ありがとうございますね。

ぶどうの季節がやって来ました!

DSC_0208.jpg

こんばんは。

急に朝晩寒くなりましたね。
よくわからない天気だこと。

妹です。

私が生まれた時も冷夏だったそうです。まぁでも今、まだ冷夏とは言えないか。

今朝、シレッとラジオ出てきました!

もちろん、軽トラ市&ぶどう姉妹の宣伝です。

先週、一気に色が来て、今週、急に寒暖差が出てきたので、甘味もぐんっと増すはず。

来週から本格的な出荷作業です。

今年は、色々タイミングが合わず、種抜き処理を失敗!

種がうまく抜けませんでした…。

しかし、植物に種がないなんて、本当は不思議な事!

そんな気持ちで食してみるのもいいかも…?

と、言うわけで、今年は、完全種なしではありませんが、ご注文受け付けております!

巨峰もボチボチ注文受け付けられそうです。

ぜひぜひ、お問い合わせ下さい(*^^*)

軽トラ市は9月8日(日)9時から12時、松永のいこうさんのお店にて開催です。

うもとさんのイチジクも旬なはず!

浮いてきました~♪

さあ!夏休みもあと少し!!
宿題も・・・2人ともなんとかなるかな?(^^;)
思春期まっただ中のKAZUは何言っても聞かないし、もうお手上げ(笑)
自分でどうにかするでしょう~。

さてさて、今日は朝からラジオに出演しましたよ~♪
いつものことながら事後報告ですが(笑)
妹いわく「お姉ちゃん、上手にしゃべれとったな」とお褒めの言葉をいただきましたよ(笑)
かれこれ・・・5,6回ほど出させていただいたかな?
人間、慣れてくるもんですね。
まだまだですが(^^;)

デラウェアの天然酵母、浮いてきました!!
untitled

なんだか観察が楽しい♪

全部浮いたらOKだったかな?
もうちょっとっぽいです(^^)

夏休み中にはパン作れたらいいな♪

ニューベリーA情報♪

昨晩、今日とやーっと待望の雨が降りました~♪
私が覚えている限りでは8月1日にザーッとゲリラ豪雨が降って以来、23日ぶりかと(^^;)
待ちこがれていた雨も降りいよいよ収穫時期に突入です!!

昨日長和の畑に草刈に行ったときに見た感じでは・・・
untitled

なかなかいい感じで色がついておりました(^^)
・・・ただ、まだ甘くないんですよね~。月曜に糖酸検査をしたところ糖度が15.4度とちょっと低めでした。
出荷基準では17度以上となっているのでもう1週間おいて様子をみたいと思っています。

今のところ9月から収穫をしようと思っていますが、それより遅くなるかもしれません(^^;)

毎年ご購入いただいている方々には来週から連絡をしていきたいと思ってます♪

さてさて、今年も残念な結果になったデラウェアさん。
軽トラ市でご一緒しているコバチカさんに教わって「天然酵母」を作ってみようと思います♪

untitled

NANAと一緒に観察して天然酵母パンまで作ってみようと思います♪
楽しみ~(^^)

小豆島②

こんばんは。

日々、気温更新してますね。

今日も暑かった….。

妹です。

今日は小豆島を色々観光。

と、言ってもほとんどお土産買ったり、ソフトクリーム食べたり。

小豆島もエリアによって感じが違ってまして、まずはオリーブ公園へ。

DSC_0179.jpg
DSC_0182.jpg

こちらはエーゲ海、ギリシャをイメージした公園。しかし本物を見た身としては、うーーーむ。

ちょっと違うか…?

その後は、醤油、佃煮エリアへ。

ここは先ほどと打って変わって和エリア。

町全体が醤油の香り。餅が食べたくなります。

その後、二十四の瞳エリアへ。

DSC_0184.jpg

ここの映画村は入館料が結構なお値段だったので、中は入らず。雰囲気だけ味わって。

最後はやっぱり海でしょ!

DSC_0187.jpg

子供たちはくらげにビビって、かなり浅瀬にしかいませんでしたが、気持ち良さそうでした。

DSC_0191.jpg
大人もかき氷食べて幸せだったよ。

天気が良すぎて辛い部分はありましたが、子供たちが楽しかったようで何より(*^^*)。

もうKAZUなんかは来てくれないお年頃かと思いきや、来年も行きたいって!ジジババ様、よかったね!じゃあ来年もよろしくね!

オリビアン(ホテルの名前)マタキタイ!

小豆島

こんばんは。

今日は子供たちに夏休みの思い出を。

小豆島に来てます!

妹です。

と、言っても、もちろんジジババと言うスポンサー付き。しかも、姉妹のダンナさん達はお仕事なので、置いてきぼり。まぁ、私、妹はオマケの小判鮫でございます。

しかし、子供以上にはしゃいでるのもこの私。

DSC_0094.jpg

イェーイ。

もちろん島まではフェリーで行きますよ。オリンピアなんちゃら号です。

新岡山港から70分。以外と近い。

最近、瀬戸内海の島々で現代アートの展示会みたいなのをやってますが、小豆島でも島ぐるみで色々やってるよう。

ババさまが最近テレビで見た、と言う、迷路のみちへ行ってみました。

DSC_0113.jpg

古民家事態が迷路になっていて、タンスが通路につながってたり、出口は冷蔵庫だったり。

面白かったです。

その他、妖怪の店とかもあり、懐かしい街並みの中に、新しいマニアックな世界が展開されてました。

しかも、ギネス認定、世界一狭い海峡もあります。

もうちょい日差しがやわらかければ、もっとゆっくり見たかったです。暑いから長時間は厳しい…。

しかし、ホテルのチェックインまで微妙に時間がある。

そこで、小判鮫妹のイチオシの場所へ、無理やり付き合ってもらいました。

そこは何処かと言うと…..。

ジャン!
DSC_0120.jpg
小豆島観音です!

別に私は、信仰心が熱いとか、観音さまに思い入れがある、とかではなく、『日常の中の異物マニア』なだけです。(これ、以前も語ったような….)

今回も山から飛び出した巨大観音さまに、異物感、感じまくりです。ちょっと興奮しました。

DSC_0127.jpg

いつか、牛久観音も見に行くぞ。

観音見学なんて子供たちはドン引くかと思ったら、案外楽しそうに写真を撮っていました。カメラが楽しくてどうでも良かったようです。

ホテルに着いたら、NANAちゃんはさっさと着替えてプールモード。KAZUも最初はブツブツ言ってたけど、いざプールに入ったら、とっても楽しそう。普段からは考えられない仲の良い兄妹じゃないの!

DSC_0134.jpg

その後もみんなでバドミントンなんかしちゃって、なんて仲の良いファミリーなの!(私が記憶する限りウチでこんなの初めて。)

ご飯までは、ホテル内のクイズウォークラリーなんかやったりして、子供たちは大満足。大人はシャンパンのサービスとキレイな夕日に大大大満足…。

DSC_0147.jpg

DSC_0155.jpg
ビュッフェも温泉も大大大満足!

やっぱ旅行は楽しいねぇ\(^o^)/

明日は海やオリーブ園などにいく予定。オリーブ楽しみ!

明暗・・・。

今日はアルバイト先の畑のデラウェア・ピオーネの収穫をしました♪

まずはピオーネ!!
untitled

今までで一番色が黒いんじゃない??っていうくらいよく色づいています(^^)

この辺りの地域は昼夜の寒暖の差があまりなく、ピオーネも黒というよりは赤い色の方が多いんです。
が!やはり黒い色の方がおいしいんですよね~♪
味もなかなか甘かったです♪

この猛暑の恩恵を受けたのでしょうか。

しかし・・・デラウェアは・・・
untitled

色はつかない、もう水分が抜けてきている・・・などなど今年もちょっと売り物にはなりそうにありません(><)

デラウェアは粒が小さい分、間引くのがとても大変なんです。
今年は結構時間をとって頑張ったのですが・・・非常に残念です(T T)
来年はどうするか対策も練らないと・・・。

ピオーネの方は園主さんが「ええじゃん尾道」という産直市に出すそうです♪
いっぱい売れますように(^^)

天晴れ!

こんばんは。

高校野球、熱くなってきましたね!

野球好きのKAZUとどこが優勝するか考えてみて、個人的に横浜対大阪桐蔭じゃないか、と言っていたのに、両校ともまさかの三回戦敗退。

こりゃ、今年は全くわかんねぇぜ!

瀬戸内に勝った高知の明徳義塾を応援するか。明日は『ボーイズビーアンビシャース♪』でお馴染みの日大山形と!

妹です。

今日は頑張って神辺の畑の草抜きを….。

なぜなら、あまりに雨が降らなすぎて、ブドウが枯れてきているから(ToT)

そのための草抜きです。

しかし、私はブドウの周りの草を抜くだけで精一杯。

ブドウ親父は….
DSC_0089.jpg

さすが境目の分かる男!

これ見たら、草抜きレベルの違いにやる気が沸かなくなる!!

これからも親父殿、草抜きよろしくお願いいたします。

娘は水をやったらちょっと満足してしまいました。

熱中症注意!!

今日はアルバイト先の畑へ草刈りに行きました♪

連日の猛暑・・・正直日なたの草刈りは恐怖でしかありません(><)

今日は頭に氷のうをのっけて首に保冷剤をまいてすぐ汗をふけるようにタオルもまいてと熱中症対策バッチリで草刈りしました。

今日は思ったより暑くなかったです。

風がけっこう吹いていたのでそれでかな?

3時過ぎたら雷が鳴りだしたので急いで帰りました。家の方は降ってなかったですけどね(^^;)

ピオーネがいい感じに色づいていました♪

untitled

まだこれほど色がついてないのもあるのですが、このままいけば9月始めには収穫できるかな?

デラウェアは・・・今一つ・・・。

明日はベリーAの畑の方に行ってみます♪

スイーツデコ体験会♪

またまたお久しぶりの姉です♪

あれこれしてたらあっという間にもうお盆!!

早いもんですね~(^^;)

今日はNANAとお友達とスイーツデコ体験会に行ってまいりました♪

久松通でブティックをされていた中村さんがお店を移転されたのですが、なんと同じ町内会!

しかも昔通っていた保育所の隣の隣くらい!!!

そのお店でスイーツデコ体験会があるというのでこれは行かねば!ということで行ってまいりました♪

untitled

今回はアイスクリームのメモスタンド作りということで、いろんな色を使ってみんな粘土をこねこね・・・。
トッピングもいろいろ。

・・・で、出来上がりがこちら↓↓↓
untitled

カラフル~!!!

チョコアイスやメロンシャーベットやイチゴアイスと間違えそう(笑)

ちなみにNANAは右上のです。

ぶどうアイスに抹茶とぶどうのマーブルとぶどうを題材に作ってました。

お母ちゃんに気を使ってくれてありがとう~(笑)

これで夏休みの工作はバッチリ!!

中村さんご夫妻ともいろいろお話できて楽しかったです(^^)

お世話になりました~♪