ザ・運動会★

DSC_0307.jpg

こんばんわ。

今日の福山は30度超え。

昨日は涼しかったのに、今日は真夏日。

妹です。

そんな真夏日に行われた事。
それは…。

ザ・運動会★

暑いし、砂ぼこりもスゴいし

毎年思いますが、それでも小学生達は元気です。

NANAもKAZUももちろん成長してますが、普段見かけない分、周りのお子さん達の成長にもビックリします。

KAZUは足が早いので、徒競走やリレー。NANAはダンスやってる分、
表現運動がそれぞれ見せ場。

NANAちゃんは意外と足も早いんだけど、KAZUの表現運動は毎年格好良いを通り越して愉快です。

恥ずかしいんだろうけどね…(^_^;。

今日はお疲れ様だったね。ゆっくり休んでくれぃ。

そう言えば、すっかり頭から抜けてたんですが、結婚式を挙げてからちょうど一周年でした。

いやー。一年って早い。皆さん、一年前の今日はちょうど台風来てましたよー。

我らがカープ!クライマックスシリーズ進出おめでとう~!!

ども。
ご無沙汰しております。
姉です(^^)

ここ数日、ブログの調子が悪く見ることができなかった方すみませんm(_ _)m
おそらくサーバーの問題だと思います(^^;)

私がブログを書いていなかったのとは無関係ですが(笑)

さてさて!

昨日!カープがなんと!!16年ぶりにAクラス入り!
クライマックスシリーズが始まってからは初の進出!!

なんておめでたいことでしょう~♪

巷では優勝したかのようなはしゃぎっぷり(一部ですが)

我が家もカープの話題で持ち切りです(^^)

もしこの勢いが続けば2位阪神との逆転もありうるかも・・・?

そうなると、地元マツダスタジアムでクライマックスシリーズが見れるかも~??

ぜひとも見たいな~♪

10月半ばまで楽しみができました(^^)

全国のカープファンの皆様♪一緒に応援頑張りましょう~!!

大阪から友人が!

こんばんわ。

昨日から、大阪の友人が遊びに来てくれました!

妹です。

昨日の向島の朝市にも来てくれまして…。

昨日は尾道をゆっくり見たようで、今日は、我らの畑にぶどう狩りに。

しかし、昨日に続き今日も暑い………..(;´_ゝ`)

昼からは鞆の浦にご案内。

三連休だからか観光客がいっぱい!
地元民的には、かつてのユニクロが全国で注目され始めた時の衝撃に似た衝撃を受けた…!
(私の中でユニクロは、昔、母がリアル兄の服を良かれと思って買ってきたら、リアル兄が、だ○え!と言ってぶちギレた記憶で止まっている。もう20年前の話だけど。…時代は変わった。)

何回か福山に来てくれてますが、鞆は初めてだそうで、新鮮だったそうです。
DSC_0295.jpg
DSC_0292.jpg
尾道もそうだったらしいけど、カップルがたくさんいました。まぁ、ゆっくり穏やかな時間を過ごせそうだしね…。あと、カメラ持った人たちも多かったな。

私が忙しない人間だもんだから、あっち行こ、こっち行こ。しちゃいましたけど、少しでも楽しんでもらえたなら良かったです。

私も大阪に絶対遊びに行くぞ!
また、福山にも来てちょうだい!

ラストサマーフェスタ

こんにちは。

毎週、日曜日は雨だったのに…。

今日は、真夏日だ!!

妹です。

向島の尾道マリン・ユース・センターで行われた、『ラストサマーフェスタ』に、またまた出張軽トラ市で参加しました。
DSC_0284.jpg

先にも言ったように、今日は、すっごい良い天気であっつい….。

初めてぶどう母が参加したからでしょうか….。

私達の中で、唯一、晴れ女なぶどう母。効力ありすぎです。

しかし、初めてのイベントなのでどれくらいお客様が来てくれるかは謎。どうなるか読めません。

最初はいやいや、コレ大丈夫かな?と、思っていたら、イベント開始の時間になったらすごい人。

まさかのあっと言う間に完売です!!

ぶどう姉妹始まって以来初めての快挙じゃないでしょうか。終了時間よりかなり早く売り切れるなんて。

ぶどう母曰く、「私がラッキーの女神だから!」だそうで。

…..へぇー。

けれど、皆さまありがとうございます!!

ずっとずっとフラダンスやバトンなど出し物もやってました。
DSC_0290.jpg

南国ムードで音楽も流れて、楽しかったです。

最後の抽選会も詰め合わせセットが当たり、よかった!

とっても楽しかった!

イベントご案内

こんばんわ。

今年の夏は、まだ終われない。

ラストサマー、妹です。

入口から見ると、だいぶ、ぶどうも収穫終わったな。フゥー。

DSC_0277.jpg

と、一息ついていましたが、ふと、中に入ると、まだいっぱいいましたー。

DSC_0278.jpg
あれ….?夏が終われねぇ….。

と、言うわけで、ぶどう姉妹、まだまだ通常営業中です。お彼岸過ぎても、注文受け付けてます!

ぜひぜひ、よろしくお願いします(ToT)!

ラストサマーと、言えば!!

明後日の22日、日曜日。

向島の尾道マリン・ユース・センターで開催される、『ラストサマーフェスタ』の朝市に参加します。

天気も今の所、よ・さ・げ★。

ぜひぜひ、(橋を越えて)遊びに来て下さい!

詳細は、
日にち、9月22日(日)

時間、9時〜12時まで。

場所、向島の尾道市マリン・ユース・センター

問い合わせ先、0848-44-6707

です。

午前中だけのイベントですが、フラダンスショーや抽選くじもあるので、お楽しみに!

ピオーネ収穫終了!!

今日でアルバイト先の畑のピオーネの収穫が終わりました。

untitled

なかなか色がつかなくておいていたけど、今度は上からすばれてきたっていう状態なので今日ほとんどとって終了!

収穫が終わるとなんだかさみしくなります。

・・・が!感傷に浸っている場合ではございません!!

ベリーAの方はまだ収穫中なので(^^)

今月いっぱいから来月始めまではまだまだ収穫予定です♪

頑張りますよ~!!

フレンズカップに鳳杯♪

なんとか無事3連休乗り切りました・・・が・・・かなり疲れてます(笑)
やはり一日くらい休まないと体がついていきません(^^;)
今日は一日ぼーーーっとしてます(><)

土曜日は駅家運動公園にて「フレンズカップ」がありました。
untitled
4チームによるリンク戦で、2勝したチームが決勝に行けます。

うちのチームは1引き分け、1負け。

決勝には行けず、午後からはほかのリンクの負けたチームと親善試合です。

ここでも大差で負け。対戦したチームは半年前にも試合をしたことがあり、その時はうちのチームが勝ったため「どうしちゃったん??」と心配されてしまいました。

ショート(KAZU)のエラーが多く、チームのみんなに迷惑をかけてほんと申し訳なかったです(><)

日曜日は「市長旗予選大会」の予定でしたが、雨のため今週の土曜日に延期になりました。
実質この大会が6年生との最後の大会になりそうです。
げたりんピックに行くため見に行けなかったので延期になってラッキー♪

そして昨日は竹が端運動公園にて「鳳杯」がありました。

この大会はなんと福山・尾道・三原・東広島から33チームが参加!

フレンズカップと同様4チームのリンク戦。

ここでは1勝1引き分けでしたが、2勝したチームが決勝にあがったため、午後からはまたまた親善試合。

親善試合では負けてしまいました(><)

結果はいまのところでてませんが、6年生とソフトができるのもあとわずか・・・。

できるだけ楽しんで試合に臨んでほしいと思います(^^)

ま・・・それが難しい現状があるんですけどね(^^;)

untitled

バッターボックスにたつKAZUの姿も土曜日で見納めになるかも。

ゲタリンピック

こんばんわ。

今日は、ゲタリンピックに出張ミニ軽トラ市として出店。
DSC_0271.jpg
DSC_0260.jpg

気合い入れて行くぞ!と、思ったら見事に雨だぜぃ。

福山ぶどう姉妹、雨女伝説はまだまだ終わらない。そのうちイベントに呼ばれなくなりそうで恐ろしいです。

妹です。

私たち、ゲタリンピックは初参加。(松永大通りは。下駄飛ばし会場の方は一度行ったことあります。)

いつもの軽トラ市は、お客様の目的がはっきりしてるんですが、今回はイベントが主のため、いかに試食などで食い付いてもらうかが勝負です。

しかし、雨によりタイムテーブルがズレたり、一部イベントが中止になったり。

朝市なのに朝、人いね〜(T▽T)

コバチカさんのパン、あや花さんのジャム、ジンジャーダイヤモンドさんのジンジャーシロップミルク割など、試食、試飲もので優雅に朝ごはん出来ちゃうくらいスロースタートでした。(もちろん、デザートはうちのぶどうね。)
DSC_0259.jpg

昼前くらいからちょうど雨も止み、お客様も急に増えてきました。今がチャンス!と必死に試食を進めるも、やはりいつものようには行かず…。

ターゲットを公園内のたこ滑り台で遊ぶ子供たちに。

必死に子供に声かける私は、さぞかし怪しいオバハンだったことでしょう。

軽トラ市終了時間になっても売り切れてない私達を見かねて、ゲタリンピックのスタッフのお兄さん達が、歩き売りしてくれました!

次々と「売れたよ。」と、言って帰ってくるお兄さん達。

なんと頼もしく、ありがたかったか….。

お兄さん達、マジ、リスペクトっす!!

最後は皆で記念撮影。
DSC_0266.jpg

久々に新鮮な気持ちでイベントに臨めました!しかも、経済リポートのおかげか、名前聞いたことあるよ!なんて、言われて、ちょっと有名人?なーんて。

お兄さん達に助けてもらったお礼に、私達もゲタリンピックをしっかり満喫して帰りました。

抽選会も参加したけど、外れちゃって残念。でも楽しかったです!

ぶどう狩り。

こんばんわ。

ポポが捕まえてくる虫によって、季節を感じていた私ですが、今や毎日カエルを捕まえてくるので参っております。

ナマモノは勘弁してくれよ….。

妹です。

今日は、たくさんの方々がぶどう狩りに来て下さいました。

毎年来てくださる方が、お友達に声を掛けて下さったようです。ありがたいです(^○^)。

今回はしかも、その方のお父さん、お母さんも来て下さって、3世代家族!
DSC_0254.jpg

お子さんもたくさんいてワイワイガヤガヤ。
DSC_0255.jpg

しかし、今日は湿気もひどく、風も吹かず、蚊は大量…。

何だか申し訳なかったです….。

種ありぶどうとジベレリン処理した種無しぶどうを食べ比べたり。「美味しい!」の言葉を聞くと嬉しいですね。

案外、種ありの方が好評。ちょっと酸味の方が強いので、懐かしさもあり、おじいちゃんおばあちゃん世代には人気のようです。

この前姉の行った講習会でも、これからはキャンベラですよ!と、言っていたらしいので、懐かしぶどうブームが来るのかも….!?

毎年ありがとうございます。
ぜひ、また遊びに来てくださいね!

明日は、ゲタリンピックに軽トラ市メンバーと参加します。
1時までだけど遊びに来て下さいね。

….ポポがぶどうをペロペロしています。ダンナくんですら興味持ってくれないのに….!
DSC_0258.jpg

ポポ….!!

3連休乗り切るぞ!!

明日からの3連休は・・・KAZUのソフト3連戦!!

私も日曜日以外は一日中ついていく予定にしております。

実はこの3連戦で6年生は引退。(10月の終わりに試合があるのでそのときは一緒ですが)

来週から5年生以下の新チームになります。

・・・といっても残りが8人となり試合にもいけない状態に(><)

もしかしたらこの3連戦で試合も最後かも?!と思ってます。

なので朝が早くても一日ずーっと立って疲れても頑張って見に行こうと思ってます。

というのも、次期保護者代表になったもんですから、お弁当の手配やらお茶・コーヒー・アクエリアスの手配やら全部やらないといけないんですよね(^^;)

子供たちのためにできることは頑張りたいです(^^)

日曜は松永町で行われる「げたりんピック」に参加します!!

今年で第20回だそうですが、初めて行きます。

ベリーAと巨峰を持って行きますので行かれる方はぜひ遊びに来て下さいね~♪