秋の近況

こんばんわ。

外で遊べなくなって、一時期、気持ち引き締まっていたポポ太郎さんは、またスッカリ、メタボです。
DSC_0410.jpg

冬支度ってことにしとこうか。

妹です。

ぼちぼち、畑のビニールを取っています。
DSC_0409.jpg
葉っぱが落ちきるまで、枝が切れないので、ビニールはがしながら、顔に枝がブスブス刺さります( ´△`)。

ポポと言い、ぶどうと言い、私は傷だらけでございます。

来週過ぎたら、堆肥も来る予定ですので、それまでにビニール取りと草抜きをのんびりやりますかー。

クラブ終了!!!!!

土日はKAZUのソフトボールのクラブの練習試合・大会と久しぶりの試合でした(^^)

クラブの保護者代表をしているもので、ソフトの方につきっきりで、NANAが広島にダンスに行ったのも見に行けませんでしたが、妹が広島まで行ってくれてビデオも撮ってきてくれたので見ることができました。

妹よありがとう~m(_ _)m

昨日は三原運動公園にて飯原記念杯という大会がありました♪
untitled

久しぶりに6年生と一緒に試合にでれました(^^)

いつも5年生以下9人でヒーヒー言いながら練習してましたが、6年生が5人入るとなにかゆとりが・・・。

特にKAZUはキャプテンの重圧から解放されて楽しそうでした(笑)

試合は1試合目でしたが、残念ながら2-1で負け。

言い訳ではないのですが、とーっても低めのボールじゃない?っていう球も「ストライーク!!」っていう審判で、みんななかなか打てませんでした(><)

6年生との最後の試合・・・勝ちたかったのですが、残念。

昨日でクラブは修了となりました(^^)

9月の半ばに6年生が引退ということで、6年のお母さんから急きょ保護者代表をまかされ、ぶどうの収穫の忙しい時期と重なりながらもコーヒーやお茶やアクエの準備をしたり、大会の時にはお弁当の手配をしたり、小学校のグランドが使えない時はほかのグランドを借りに行ったり、平日練習のときは必ず付き添ったり・・・と私自身もバタバタでした(^^;)

今まで保護者代表をしてくださっていた方はこんなに大変だったんだ~と身にしみました。

そして、私一人では到底務まらなかったです!手伝ってくれたお母さん方!!もうほんとに感謝感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

11月9日からは子供会主体のソフトが始まります♪(クラブはまた3月から)

今度は人数がちょっと多くなるので気分が少し楽です(^^)

ちょっと間があくのでおもいっきりリフレッシュするぞ~!!!

YMCA 平和フェスティバル

こんばんわ。

北部はやっぱり冷えるよ〜。

妹です。

今日は、NANA嬢のダンス教室、広島へ出張です。

やはり見に行けない両親の代わりに、お嬢の勇姿を見にビデオ係です。

この間とダンス内容は一緒なんですが、今回は、お嬢がキッズ代表で挨拶をするため、それを撮影しに。

そうしたら、今日は広島でたっくさんイベントを行っており、車は渋滞やら、駐車場はどこも満杯だわ。

余裕を持って着いたのに、かなりギリギリだった….。

NANA嬢はちょっと「ん?」とつまる時もあったけど、しっかり挨拶できてました!サスガ!

そのあと、原爆の劇や手話講座などもあり、子供たちの未来に乾杯です。
DSC_0408.jpg

やっぱり子供はすごいなー。と思いながらパーキングに行くと、駐車料金に自分がチーン。でした。

…..だから、どこも開いてなかったのに、ここは開いてたのね。

呉に行きたかったのに、ナビも途中でバカになってどっか行っちゃって、海ではなく山方面に案内されるし、何だか散々だったわ….(ToT)

充電完了♪

今週は雨が続いたので畑にはいかず、ゆっくりできました♪

・・・ゆっくりといってもやらなければならないパソコン作業があり四苦八苦しておりましたが(笑)

まだ終わっておらずどうしましょう状態です(^^;)

明日、明後日はソフトの試合です♪

9人しかいないチームですが、今回の試合には引退した6年生が入ってくれます♪

9人→14人。

なんて心強い(笑)ベンチに誰かがいますよ(笑)

2日間とも朝早くの集合ですが、今週はゆっくり充電できたので頑張れそうです(^^)

KAZUも大好きな6年生と一緒に試合ができるので嬉しそうです(^^)

いい結果になるといいな~♪

引きこもりキャット

こんにちわ。

リアル兄の所にコロコロの女の子が産まれました!!!

また一人かわいい姪っこが増えました(*≧∀≦*)

お義姉さん、ゆっくり休んで、また私たちにも会わせてね。

妹です。

雨なので引きこもりしてます。

ポポも事情があって、一緒に引きこもりしてます。

おかげでストレス溜まりまくりのようで、とうとうカーテンや網戸に登り始めました。
DSC_0401.jpg
スパイダーマンか。

それでも外に出さなかったら、ふてくされて寝ます。

そして明け方また暴れます….。

引きこもりなのに寝不足な日々だわさ。
DSC_0405.jpg

終わってしまいました・・・。

とーっても楽しみにしていたカープのファイナルステージですが・・・。

3連敗で終わってしまいました(><)

やはり巨人は強かった!

でも!3試合ともいい試合だったと思います。

何より16年ぶりのAクラス、10月半ばに試合が見れるなんてほんとに嬉しかったな~♪

来年こそは!日本一目指して頑張ってほしいです(^^)

・・・そういえば当分ぶどうの事何も書いてないですよね(^^;)
振り返ってみると10月2日以来!!(笑)

今、どの畑も草抜き、草刈り、草取り、と草・草・草と戦っております(笑)

10月いっぱいは草かな~。

11月になったらビニール取りや土づくりなどまた違う作業になるかな?

というわけで当分日常ブログとなりそうです(笑)

Limoneさんからの贈り物♪

史上最大の下剋上もカープは0勝2敗と崖っぷち(><)

今日は絶対負けれません!!

カープ頑張れ!!!

・・・とカープの話題はさておいて(笑)

大三島で無農薬で柑橘を作っておられるLimoneさんからステキなギフトが届きました♪
untitled

毎年ぶどうを収穫したら送っているのでそのお返しにといろいろといただいてしまいました♪

Limoneさんのブログでは見てましたが、新作の「レモンクッキー」があってとっても嬉しかったです♪

食べたらとってもおいし~(^^)

さわやかレモンでさっぱりしてて・・・いつもいつもいろんな加工品を作っておられてすごいな~って感心してます。

私たちもいつか干しぶどうで加工品を世に出したいな~!とまたまた決意新たにしましたよ(^^)v

tomokoさんありがとうございますm(_ _)m

史上最大の下剋上!間もなく開始!!

皆様、毎度お久しぶりの姉です(^^)

こないだブログ書いたときはCS勝つぞ~!!だったのが、なんと!我らがカープが阪神を下し、今日から巨人とファイナルステージで戦うことになりました~♪

あ・・・知ってますよね?(^^;)

いや~。こんな10月半ばにカープの試合が見れるなんてほんと幸せ♪

今日から家でスクワット応援じゃ~!!!

そうそう、日曜日ですが、一応9人そろいましたので練習試合しました。

・・・が、土曜日にやっとポジション決まりぶっつけ本番で試合なので、試合になりませんでした(><)

KAZUはショートだったのですが、サード、セカンドのカバーに、レフトが逃したボールを一番に追いかけレフトもこなすというハードな役回り(苦笑)

自分のポジションに集中できず、打席もヘロヘロで凡退。

見てられませんでした。

でも
untitled
背番号「10」はかっこよかったかな(^^)

今後、チームがどうなっていくのか不安もありますが、本人が頑張る以上は母も頑張ろうと思います♪

アイドルNANA

私、新人マネージャー★

未来のアイドル、NANAのためにがんばります!

….ってな気分でした。妹です。

昨日、NANA嬢は1日ダンス御披露目会みたいなもんでした。

午前中は通ってるダンス教室のイベント発表会。流行り?の浴衣ドレスを着て、鮮やかににんじゃりばんばんしてました。
DSC_0355.jpg
習ってるダンスは一応ヒップホップメインだけど、アイドルダンスの方が得意なNANA嬢は、センター狙ってます。と、いわんばかりの入り込みっぷり。

首の傾げ具合から、ピョンピョンはねっぷりまで、おばバカだけどイケてたわ…。

午後からは、福山市のゆるキャラ、ローラのプロモーションビデオ撮影に参加。

福山城をバックにAKB48の恋するフォーチュンクッキーを可愛く躍ります。

結構暑い中、待ち時間も長く、大人数が参加するこの撮影。待ってるだけのお母さん方もまぁ大変。

しかも、前日お酒を飲みまくるイベントがあったため、全体的に臭い!!異臭が….。

しかし、子供たちは流石の集中力。本番はバッチリ決めてました。ローラが一番ダメだしを食らっていた。ローラのためのプロモーションビデオなのに。
(しかし、子供にどつかれ、移動いっぱいさせられ、ダンスに駄目だしも食らう。ローラさんざんです)

出来上がりがたのしみです。
DSC_0389.jpg

皆様、いつか探してみてくださいね。

ローラのプロモーションビデオ。(ちなみにゆるキャラランキング、狙ってるらしいので是非、よろしくお願いいたします。)

そしてアイドルNANAもよろしくお願いいたします。
DSC_0364.jpg

籾殻すり

こんばんわ。

今日は、義兄の誕生日。明日は義妹の誕生日。

プレゼントはカープCS第一関門突破で決まりだね!

妹です。

今日は、昨日刈った稲の籾殻すり作業です。(これがトウスらしい。脱穀はコンバインさんがとうにやってくれてました。)

現代のトウス作業は初めて。なかなか大がかりな機械の数々におぉー。と感心してしまいます。
DSC_0348.jpg
DSC_0349.jpg
DSC_0350.jpg
DSC_0351.jpg
こういう機械はちゃんと色々選り分けて、イイヤツだけ排出してくれるから、すごいもんだ。
DSC_0352.jpg
今年はやっぱり劣化米が少ないようで例年より早くおわったそうです。

そしてこの地域は今日、明日お祭り。

稲刈り、祭りと『ザ・10月』だなぁ。