NANAちゃんのお誕生日!

こんばんわ。

姉さん、事件です。

いや。

姉さんが、事件です。

妹です。

今日は、めでたい!NANA嬢のお誕生日!!

もう、9歳になりました!

生意気なこともすっかり言うようになり、「女」が出てます。
成長しております。

晩ごはんも食べ終わり、いざ、ケーキタイム。

この度は、NANA嬢の好きなたまごっちのキャラケーキです。
DSC_0516.jpg

NANAちゃん、らぶりっちよりアイカツが良かったなぁ。なんて、小学生女子でしか通用しない専門用語を駆使しながら、ちょっと生意気な態度を取りながらも、とっても嬉しそう。
DSC_0517.jpg

父ちゃんにロウソクを立ててもらい、暗くしてフーッと火を消した後、事件は起きました。

お調子者のKAZUが(いつものごとく)ジュースをこぼしてしまい、雷を食らった後、父ちゃんがコタツに染み込まないよう、急いで、布巾で吹いていましたが、一枚じゃ間に合わない!と判断した母ちゃんが、キッチンから新たな布巾を投げ、それを父ちゃんが受け取って、ナイスな夫婦の連携が見れると思いきや….!

投げられた布巾に気付かず、父ちゃんは見事に布巾を避け、そのまま無惨にも、布巾はケーキに直撃したのでした……。

ひ….ひどぃ!!

ひどいです!

ケーキはご覧の有り様!
DSC_0519.jpg

もちろん、NANA嬢は涙目ではぶてました。

妹はNANA嬢の手前、大声は出しませんでしたが、大爆笑しておりました(笑)。今、思い出してもしんどい….!ひぃー…。

ナイス布巾過ぎるでしょ!

こんなことになっちゃってゴメンね。NANAちゃん。

でも、おめでとう!

因みに明日は姉の誕生日です。今日はやっちゃったけどおめでとう〜。

一区切り。

保育所の年中の終わりころから「俺、スイミングがしたい!!」と言い出し、ずーっと続けてきたKAZUのスイミングですが、昨日泳力検定1級に合格したので、やめることになりました。

途中、なかなか進級できず、「もう辞めたい!」と何度も言われその度に、なんとかなだめて(物で釣ったり)どうにかこうにか続けてきました。

でも最近ではやる気も薄れ、行きたくない病にかかり連れていくこちらとしても大変で・・・。

「泳力検定1級合格したらやめていいよ」

と言ってました。

で、昨日合格したのでやめることに。

KAZUはもうスイミングに行かなくていいと思ってルンルンですが、私としてはなんだかさみしい感じが・・・。

ずーっと続けてきてまだ上を目指せるのにもったいないな~なんて(^^;)

でも本人のやる気がないとこればっかりはね~。

まあ、丸6年間、休まず頑張って行ったのでよしとしようかなと。

これでソフトに打ち込めるでしょう(笑)

妹の近況

こんばんわ。

雨だし、寒いし。

引きこもりたくなる季節ですね。

実際引きこもってます。妹です。

今日の広島ローカル情報番組、「満点ママ」見ました?

今日の、この駅へ行きんさい。
戸手駅でしたね。

そこで、軽トラ市でもお馴染み、イチゴの立花農園さんが出てました。

先週も別の番組に、以前ぶどうの手伝いにも来てくれた”レシピで賞荒らし”、くどせさんが出てましたし。テレビで皆さまの近況を知ることが多いです。

と、いうか福山によくテレビが来てますね。広テレの旬感テレビ派も、今日のおじゃま飯、福山だったし。(ほぼローカルネタだけど)

そういえば、そのくどせさんが出ていた番組で、「お好み焼きソース」は、果物も野菜も一杯入ってるから何気に万能調味料なんですよ。と、プロの料理人がおっしゃってました。

私の中で、ソースと言えば、オ○フクお好みソース1択なんですが、ダンナくんはブ○ドック中濃ソース1択だと言って譲りません。

相変わらず、食の好み合わず。
ちーん。

ダンナくん側の親戚から、超高級干しいたけを頂きました。

私達二人では食べきれないので、椎茸好きのウチのバーヤンに分けたら、この頂いた大分産のどんこ椎茸が、いかに高級で、なかなか手が出ず、めったに口にする事が出来ないか、延々と語られました。

椎茸にあまり執着のない身と致しましては、そんなに熱く語られても….、と思いつつ、バーヤンの言う通り、今日はその戻し汁を使ってすき焼きにしよう…。

バーヤンはとてもテンションあがっておりました。ありがとうございます(^o^)。

ポポが最近、吉本新喜劇並みに、ダンナくんの部屋の扉に体当たりしてます。何なの!?一体。

おかげでダンナくんがあまり寝れないらしく、ちょっと不機嫌です。誰がキャツのこの行動は何なのかヒモ解いて下さい。

落としたアプリでポポをキレイに着飾ってみたわ。
2013-11-27_122508_2.jpg

(だから何って訳ではないんですが。)

久々に日常の近況を書きました。

最後まで読んだら、ぜひ、こう言って下さいね。

「どーでもいいわ!」

妹は連休に大分旅行。その頃姉は・・・。

土日の連休、妹は旦那さんの家族と大分旅行に行き、おいしいものをいっぱい食べてたみたいですね。
ブログで見てうらやまし~(笑)

さてさて、姉の方は・・・。

23日土曜日はカープのファン感謝デーに行ってきました♪
untitled
実はソフトの練習を休んで行ったのであまり大きい声では言えませんが(笑)事後報告ということで(^^;)

今年はクライマックスシリーズにいったものですから、例年よりかなり多くの人が来ていたみたいですよ!

ということで、抽選券がもらえず、ただ見るだけでした(^^)

KAZUは永川投手と横山投手を至近距離で見たらしく生で選手が見れて喜んでいました♪
菊池選手のグッズを買おうと思ったらほぼ売り切れ!!
なんとかレプリカのサインボールをゲット(残り1個!)してご機嫌でした♪

NANAはというと、「赤丸ダッシュ」というアイドルがPRに来てまして、ずーっとアイドルを見ていました(笑)
赤丸ダッシュ・・・CMで武田鉄也がプロデュースしているアイドル?赤いきつねや緑のたぬきをイメージした4人組です。
赤・丸・・・というとカープファンでは丸佳浩選手がパーーっと思い浮かぶわけですが、丸選手に登場曲にしてください!って頼んでました。
で、丸選手にちなんで抽選券の下2ケタが「09 63」の方が赤丸ダッシュのアイドルと握手をして赤いきつねや緑のたぬきをもらえるというイベントをしておりましてずーっとNANAが釘づけだったというわけです(^^;)
こんなに近くでアイドルを見たのは初めて!
untitled
目はパッチリしてるし、鼻は高いし、かわいい~♪
NANAはアイドルになりたいって言ってるけど・・・。うーん。。。うーん。。。

まあ。たまには気分転換にお出かけができてよかったです(^^)
untitled
(帰り道、トリックアートがあったのでパシャっと(笑))

そして昨日はナチュラルマーケットイコウ木之庄店にてCiao! IKO Mercato開催♪

木之庄店で初めて晴天に恵まれました~(笑)

今回は妹がいないので一人で出店。
ぽん煎餅と干しぶどうを持って行きました♪
untitled
いつもは2人いるので「ちょっと見てくるね~」なんて言ってお互い油を売りに行けていたのに(笑)一人で参加するとお店から離れられないので大変なんだな~。と一人で出店されてる方々の気持ちがよーくわかりました(^^)

いろんな方とお話ができて、知り合いも来てくれて楽しいひと時でした♪

次回は1月19日(日)松永のいこうさんのお店で軽トラ市の予定です♪

またお知らせしますね~!

大分旅行♪

こんばんわ。

朝も温泉入ったよ。

妹です。

2日目の今日は、専ら観光です。

せっかく別府に来たので、今回は、基本コースめぐりです。

まずは、最近脱走したボスザルが帰ってきたと、話題になった高崎山に。

DSC_0456.jpg

まぁ、サルがあふれております。

群れを成してるのはほとんどメス。オスはやはり旅立ってしまうそう。女系組織です。

No.1とNo.2以外のオスは、メスを追っかけても逃げられてました。

これがきっかけで、サルの世界も草食化しなきゃいいですが。
振られても頑張ってケツを追っかけてほしいものです。

その後、地獄巡りに繰り出しました。

別府の温泉を利用して、8ヶ所の地獄があります。

順番通りには行ってませんが、ざっと紹介します。

★血の池地獄
おそらく温泉の成分に鉄分が含まれてるんでしょう。

DSC_0475.jpg

赤い温泉です。

★竜巻地獄
温泉が温度差によって、プヒャーと噴き出します。

★海地獄
青い。青いよ。

DSC_0483.jpg

★坊主地獄
泥にまみれた温泉の泡が坊主の頭みたい、とのこと。

ちょっと解りづらい気が….。

★山地獄
噴火山のように煙がモクモク。

が、しかしここはただの動物園です。

★かまど地獄
コンセプトがよくわからないんですが、色んな種類の温泉がありました。

最終的にたどりついた地獄の七丁目にはメルヘン(箱庭)が広がっておりました。

DSC_0503.jpg

★鬼山地獄
熱○バナナワニ園。お昼寝中。

DSC_0508.jpg

★白沼地獄
白い温泉。なぜか、アマゾン風味です。

最後に、別府温泉を切り開いた、一遍上人に感謝して…。

DSC_0511.jpg

いいお湯ござんした!

途中、お昼に関アジ、関サバのお寿司を食べて、この度の大分旅行は終了。
DSC_0480.jpg
きっちり帰りも渋滞にはまって、何とか無事帰りました。

大分です!!

こんばんわ。

お腹が一杯すぎて、幸せツラい。

妹です。

私、この度、只今、滑って転んで大分県。に、来ております。

ダンナくん家族と一緒に、大分のおじさまのお見舞いを兼ねて、初めての家族旅行でございます。

ギリギリ6人乗りカーで行っているため、大の大人が6人、ちょっとキツキツですが、何とか
乗り込み朝、五時半ちょい過ぎに出発….。

は…はやぃ…。

しかし、義妹夫婦が頑張って運転してくれました。

ちょうど関門海峡辺りが工事中で大渋滞。且つ、大宰府辺りが事故で10キロ以上の渋滞、という噂が。

せっかくの新しい高速道路を避け、下の道から行きました。

おかげで予定も変更。急遽、宇佐へ。

宇佐と言えば、唐揚げ!発祥の地!
DSC_0436.jpg
早速、唐揚げ食べました。ボリューミーで食べごたえ満点。すっごいお腹一杯になり、夕飯に備えてこりゃマズイ。と、言うことで、宇佐神宮で少し運動を。
DSC_0438.jpg

小銭が全くなかった私と、仏は信じぬ性質。な、ダンナくんは一生懸命参拝している皆様を遠巻きに見てました…。

私もちょっと運転して、無事大分の親戚のお家に着きました。私たちが来るのを心待ちにして下さっていたみたいで、有難い事に、丁寧にもてなして下さいました。

夕食にと連れていってくれた店が、まぁ、うんまいこと、うまいこと。

お腹一杯だったけど、しっかりフルコース食べてしまった。
DSC_0445.jpg

漁師さんの都合で、関サバこそ食べられなかったけど、シマアジもかなーり美味しかったです。

その他、松茸に、西京焼きに、豊後牛?に。
DSC_0446.jpg

贅沢三昧。

お義父さんとの合言葉、「ダイエットは来週から!」今日、何回言ったかな….( ´_ゝ`)。

調子があまり宜しくない、と聞いていましたが、確かに、万全、と言う状態ではなかったですが、お会いできて、一緒に食事を出来てよかったです。

お義母さん曰く、遠出できなかったこともあって、なかなか会えなかったけど、私達の結婚式をきっかけにまた、連絡を取るようになって、この度、こうやって大分に訪ねることが出来て良かったと。

私達としても結婚式がきっかけになったなら良かったなぁ、と、思います。

さぁ、温泉入ってくるか!

メルカートの準備♪

ふと気づけば11月も下旬ですね~。
このままいくと今年もあっという間に終わりそう(^^;)

24日のメルカート(朝市)の準備をしております♪

干しぶどうもできました~♪
untitled

ラベルは妹作、和風柄となっております(^^)

そのまま食べてもよし♪刻んでパンやお菓子にいれてもよし♪の干しぶどうです♪

明日にはぽん煎餅も届くはず。
楽しみです(^^)

今回のメルカートではなんと!びんご村さんがテレビ取材を受けるとのことでもしかしたら私も映るかも???

それも楽しみです(笑)何着て行こうかな?(笑)

今まで木之庄でのメルカートは100%雨でしたが、今回は晴れの予報です♪
これで「ぶどう姉妹=雨女伝説」はきっとなくなるでしょう!!(笑)

ぜひ皆様遊びに来て下さいね~♪

今日、寒い!

コ・ト・シ・モ!

ア・ノ・キ・セ・ツ・ガ・キ・タ・ヨ!

ミ・ン・ナ・キ・ヲ・ツ・ケ・テ!!

ネ・ズ・ミ・ト・リ….。

ゴールド免許、遠い…。
今だブルーですが、何か。

妹です。

地道に堆肥を撒いております。
DSC_0431.jpg

堆肥を一輪車に積んで運ぶだけで、まぁ腰がいたいいたい。

しかし、あと、一列!

と、思ったら、姉の担当の尾道の畑が全く進んでないんだって….。

と、いうわけで明日からは尾道の畑です。

今日みたいに寒いのヤダな…。

どうでもいいですが、冬になってきたので皆、ちょっとずつ丸みを帯びてきました。

ポポちゃんもどんどん丸くなってまーす。
DSC_0433.jpg

カワイイお腹でしょ。タプタプヽ(´o`;

力作完成~!!!

昨日は小学校の学習発表会でした♪

各学年、合唱や合奏、演劇と趣向を凝らしていてどの学年もよかったです(^^)

・・・でも一番いろんな人に言われたのが「KAZU君の髪型どしたん??」

これでした(笑)

というのも寝ぐせがとれず、サリーちゃんのパパのような両方がはねてる状態!

そりゃツッコミも入るわ・・・って髪型だったので「え??あれ、セットしていったんよ(笑)」って返しておきましたよ(笑)

そして、夕方からKAZUのソフトのクラブの打ち上げに♪

引退した6年生には5年生以下から色紙と私の力作をプレゼントしました♪
untitled

5月から10月まで練習試合や試合で撮りためた写真をDVDにしました(^^)

機械音痴の私からしたら、まーどうしましょう!!って感じでしたが、お詳しい方に手ほどきをしていただきながら編集していきました。

出来上がりにはとーっても満足!!・・・なのですが、1つ、大反省したところが・・・。

それはデジカメが古すぎたってことです(><)

今の高性能なテレビでみたらまるで油絵のような画像!!!

油絵を描いたってことにしとこうかと思うくらいです(^^;)

これからは画像のきれいな最新のカメラつきスマホがいいのかな?

そろそろスマホにするかな~(はい。いまだにガラケーです(笑))

でもDVDを見た保護者の方から「よかったよ~」「感動したよ~!」とメールをいただき一安心しました(^^)

これで一つ肩の荷がおりました♪

写真&記事

こんばんわ。

お昼食べ過ぎた。

以上、どうでもいい近況でした。妹です。

今日は、お義父さんのところに取材が来る、と言うので、ミーハー心満載で見に行っておりました。
DSC_0423.jpg

もちろん、主役はカトチャンポンことポン煎餅様でございますが、私も見たことなかった、以前お義父さん、お義母さんが出演した『人気もん』のビデオも一緒に見れて、得した気分です。

来月発売の雑誌なので、どこの取材かは内緒にしときますが、福山市民なら知らない人はいないでしょう、W○○○さんです。(きっと隠れていまい。)

昔懐かしい、且つ素朴でライトなポン煎餅ことカトチャンポンは、次回11月24日の、ナチュラルマーケットIKO軽トラ市にも持っていきます!(姉が)

ぜひ、よろしく遊びに来て試食してって下さいねー!

夜は、プロカメラマンによる商品写真撮影セミナーなるものに行ってきました。

しかし、流石プロ。ド素人には悲しいくらい遠いレベルの話だったんだぜぇ….!

自分のカメラ持参、との事で、スマホ一つで参加したの、ちょっと恥ずかしかったんだぜぇ…。

皆さん、立派な一眼レフをお持ちで…。(´・c_・`)

しかし、プロ曰く、パソコンやカメラは急速にグレードアップし、プロとアマチュアの差は、もはや機械の差ではない。とのこと。

どこに違いがあるのかと言えば、光と影を作り出す、ライティング作業と言うアナログな部分にあるそう。

大事なのは光と影をよく見て、肉眼でしっかり対象物をみること。だそう。

これを期に、新しいカメラでも買うか、なんて言っていたけど、そういう問題ではなさそうだわよ、姉ちゃん。

今日、取材のお姉さんやプロカメラマンを見てると、写真撮って、記事書いて…。

以前、印刷会社に勤めていたので制作チームの死にそうな顔や、紙質にこだわりをみせる営業マンや、24時間機械を回して印刷してる現場作業の人たちを思い出し、冊子やパンフレットを作るのも本当に大変だよね、としみじみしました。

最後に、プロ指導前と後の写真。
DSC_0425.jpg

DSC_0426.jpg

違い、出てますか….?