ぶどう組合総会

今日は年に一回のぶどう組合総会に出席しました♪

毎年もらえる粗品を楽しみにしているのですが、今年は・・・
untitled
「剪定鋸」でした♪

これで2本目(^^)やったね!

内容は・・・毎年同じ「農家の高齢化」「耕作放棄地」このキーワードばかり(^^;)
でも年配の皆様とーってもお元気で続けておられますし、なかなか畑もあかないです。
年々異常気象になってきている中、すごいな~と思います。

さあ!今年も頑張らないと~♪

ワイン

こんばんわ。

今、福山でもワインが熱い!

妹です。

昨日、人知れず福山の一画で熱い議論が交わされておりました…。

“福山もワイン特区に!”
DSC_0566.jpg
駅前にあるワインバー、Pange(パンジュ)さんにて、ワインを片手に、どうすれば福山がワイン特区になれるか会議しておりました。福山にぜひ、ワイナリーを…。

パンジュさんとは、私たちも、もちろんブドウを介して知り合いになりました。自分たちでブドウからこだわってワインを作りたい。とのこと。

今までぶどうを作っていても、あくまで私たちは生食用のため、ワインについては深く考えたことがありませんでした。

原材料として、ブドウを使うとは知ってましたが、どうやって作るのかまでは知らなかったので、お話を聞いてると新鮮でした。

どうしても生食用とワイン用では作り方が違うため、私たちはあまりお役に立てないような気もしますが、パンジュさんの熱い想いには、オォッと圧倒されました。

ぜひ、ワインが大好きでこだわりを持っている方、パンジュさんにて話を聞いてみてください。

また、福山にワイナリーを作るためにババーンとお金出してくれる、パトロンとかいないかな…。

もしくは宝くじ当たんないかな〜?

なんて、実現するにはまだまだ、まだまだな夢だけど、熱い気持ちを持った若い方々が集まって行けば、新たな福山の名物になれるかも…。

まずは、皆さん!
福山はブドウの産地である!と
いうことを知ってくださいな。

それにしても、国産の生ハム。
美味しかった。
DSC_0570.jpg

私はアッシーのため飲めなかったので、贅沢なぶどうジュースを頂きましたよ。
DSC_0568.jpg

白髪が・・・

年齢のこともあり、白髪も増えるお年頃ではありますが、最近めちゃくちゃ増えました!!

というのもソフトの保護者代表を引き受けてから特に(^^;)

何が大変っ!!・・・っていうのはないのですが、いろんな雑用事がわんさかで。

今度の日曜には第一ブロックという南部の小学校9校が集まっての大会があるので、それに向けての準備をしています。

お弁当の手配に、優勝した場合の祝勝会の準備(負けたら反省会に早変わり(笑))・・・などなど。

他の方にも協力してもらいながらやってますが、最終的にいろいろするのは自分なので、気を使います(><)

そして、それを言われてもどうしようもできないんですけど~?!っていう事を言われる事が一番心が折れます。

それぞれ皆さん子どものために頑張ってるんですけどね~(^^;)

でも愚痴を聞いてくれたり相談にのってくれる方がいらっしゃるので助かってます(^^)

3月までなので白髪が増えながらも頑張ろうと思っています!

終わったら燃え尽きて無気力症候群になりそうです(笑)

神辺の畑

こんばんわ。

ポポはタマタマを取ったはずなのに、最近、興奮しっぱなしです。

人がお出掛けしようとすると飛んできて、玄関で邪魔してきますが、それが迷惑カワイくてたまりません。

妹です。

今日は、神辺の畑のブドウに堆肥をやりました。
DSC_0563.jpg

ここは、夏は日があたり過ぎてカラッカラになるのですが、冬はしっとりといい感じです。

バラバラの品種を植えてるため、芽の大きさもバラバラですが、なんとか生きてるようで。

今年は暑さ対策だけはしっかりしてやらんと。

ブドウの果実がなるのはまだまだ先だけど、大きくなってちょ。

焼き芋♪

今日はぶどう親父とアルバイト先の畑へ行き、剪定した枝や草を燃やしました。

寒い中のファイヤーはあたたまります(^^)

そして、たき火の楽しみと言えば・・・
untitled
焼き芋~♪

これがおいしいんですよね~(*^^*)

私が子どもの頃は普通にどこでも草なんかを燃やして焼き芋してましたが、今ってどこでもは燃やせないですもんね。
特に住宅街では(^^;)

焼き芋は寒い冬にはぴったりです♪

「軽トラ市へIKO」♪からの練習試合♪

昨日はとーっても寒い一日でした!

午前中は松永のいこうさんのお店で「軽トラ市へIKO」でした♪
untitled
こんな感じで「ぽん煎餅」をレイアウト♪

今回は限定でぜんざいを振舞いました♪つきたてのお餅を入れて♪
寒い朝にとってもあったまりました(^^)

恒例のじゃんけん大会も盛り上がりましたよ~♪
untitled
あら。画像が暗い(笑)
じゃんけんの強いNANAさんはジンジャーダイヤモンドさんの乾燥しょうがをゲット♪
やりました~!!

寒い中来て下さった皆様♪ありがとうございました(^^)
寒い中震えながら楽しく出店してくださった皆様♪お疲れ様でした(^^)風邪ひかないように(笑)

そして午後からはH小にてソフトの練習試合♪
バットケースやらいすやら道具を乗せないといけないので軽トラ市を早々に帰らせてもらって集合時間にちょっとだけ遅刻しましたが到着!

H小とは2月にある第一ブロック大会で2回戦で当たるかもしれないとの事でお互いチーム状況をみるのに昨日の練習試合はちょうどよかったです(^^)

結果は・・・1勝1敗。

1勝したのは2番手ピッチャーの試合の方。負けた方はエースピッチャーにレギュラーのチームでした。
・・・課題がいっぱいの練習試合となりました(^^;)

でも大会でH小に勝てば優勝もできるのでは?!と母としては優勝を夢みてます(^^)

祝勝会になるのか反省会になるのか準備も進めていかないと(笑)

それにしてもだんだん付き添いも寒くなってきたわ~(^^;)

明日は軽トラ市へIKO♪

いよいよ明日は今年最初の「軽トラ市へIKO」開催です♪
untitled

いこうさんのお店松永店にて。
9:00~12:00まで。

明日は新春もちつき大会あります!!

じゃんけん大会の目玉商品は・・・出来立て海苔です(^^)

私たちぶどう姉妹は妹のお義父さんの「ぽん煎餅」を持って行きます♪

試食もありますのでぜひ皆様お越し下さいませ~♪

とんど♪からの練習試合♪

昨日は学区のとんどがありました♪
うちの学区はその日に組み立てます!
untitled
立派なとんど(^^)・・・があっという間に
untitled
燃えてました。
今年も無病息災お祈りしました♪
・・・しかし、私はとんどどころではなくバタバタしておりました。
というのも午後から練習試合があったのですが、最近入った1年生の子に渡したユニフォームが130cmだと思っていたら大人用の180cmだったらしく倉庫でユニフォーム探しをしておりました(笑)
子ども用のユニフォーム探し→1年生の子探し→ユニフォーム渡す→ユニフォームの下に着るアンダーの色が違うことに気づきまた倉庫→発見→1年生の子探し→渡す・・・人が多いので探し出すのが大変でした(^^;)きょろきょろしてたら知り合いに会い大話の繰り返しなもので(笑)
あっという間のとんどでした♪

午後からは近所のK小にて練習試合♪
今年もKAZUは背番号「6」
untitled
1年間を通してショートをしているので、だいぶ安定感がでてきました(^^)
たまに大暴投がありますけど(^^;)

2戦2勝となかなか成績もよかったです♪

来週も練習試合があるので頑張って勝ってほしいな~♪

根っこと格闘中(笑)

またまたお久しぶりのブログになってしまいました(苦笑)

なにかといろいろある日々ですが、ちゃんと畑にも行ってます(笑)

アルバイト先の畑ではやっと堆肥がまき終わりそう!というところで強敵出現!!

untitled

畑の横の林(?)森(?)から何の木の根っこかわかりませんが太っい根っこが畑に侵入してきています!!

結構土の表面の浅いところに伸びているので太い根っこをたどって今引き抜いているところです。

で、根っこをたどっていくとどうやら去年ぶどう親父が切った太い木の根っこのようだと判明。
その太い木も、切られたにも関わらずいっぱい枝が出ています!
untitled

生命力恐るべし(><)

なるべく根っこを取り除いて早く堆肥まきを終わらせたいです。

3連休はもちろんソフト三昧(笑)
来週からは長和の畑で剪定作業をしていこうと思っています(^^)