ども。ご無沙汰しております(^^)

ずーっと妹にブログをお任せしておりましたが、姉も元気にしております(笑)

なんでしょう・・・?子ども会の本部の体育部長を引き受けることになりまして、なんだか大忙し(笑)

気づけば全然ブログ更新できてませんでした(^^;)

妹のブログにありましたように、昨日から2泊3日で九州へ旅行に行く予定でしたが、直前に私だけ行かれなくなりました(><)

残念ですが、KAZU・NANAともに楽しそうなのでよかったよかった♪

このブログにて子ども達の近況がわかるという状態です。ブログって便利ですね~(笑)

・・・さてさて福山に残った私ですが、今日は久々主人について行って水道屋手伝いです。

以前3月4日のブログで書いたおうちに今日も行き、1階のトイレと洗面台付けをしました。主人が(笑)

私は相変わらず道具持って行く係と片付け係(笑)雑用ともいう(笑)

水道屋はまだほど遠いです~。

untitled

九州旅行♪

こんばんわ。

サクラサク今、私たちは九州におります。

KAZUNANAの思い出作りでございます。

しかし、出発直前に色々ありまして、急遽姉が来れず。
じじばばと孫with妹と、いう布陣で出発です。

子供たちは複雑そうでしたが、楽しみにしていたし、キャンセル出来ないし。
母ちゃんの分も楽しんでくる、と約束して行きました。

今日は微妙な天気でしたが、途中からピーカン晴れ。やったーと思ったら、壇之浦から福岡県、ずっと大雨でした。
しかし、目的地の別府に着くと、またピーカン晴れ。

どうなってんやら?

とりあえず、じじばば&孫に全部私のせいにされました。
理不尽だ!

途中、福岡の道の駅(大分かな?)でKAZUがイチゴを購入。
DSC_0784.jpg

ひたすら食べていた彼はある意味、福岡を満喫していました。
DSC_0785.jpg

母方の実家に行き、じいちゃんばあちゃんに手を合わせたあとは、ホテルへ。

14階と高く、景色も良かったので子供たちはおおはしゃぎ。

スプリングベッドで跳び跳ねまくっておりました。
DSC_0787.jpg

夜は親戚のオススメの店に行き、魚三昧。

関サバ!!
DSC_0792.jpg

関アジ!!
DSC_0796.jpg

流石に子供たちでも違いはわかるくらいの旨さ!!

あまーい!プリプリしてるよー!

NANAもこの顔です。
DSC_0795.jpg

親心で子供たちに「食え、食え。」と進めたら、「殺す気か!」と怒られるくらい安い値段でいっぱい出てきました。

お腹がパンパンだよ….。

温泉にも入って満足満足。
しかし、子供達が興奮して寝ないよ〜。

山野のビニール張り

こんばんわ。

最近、ただの姉妹の日常ブログと化していましたが、ちゃんとぶどうもしてます…。

妹です。

今日は山野の畑のビニール張り。
DSC_0770.jpg

オヤジーズが張り切ってやっておりまして、着いたら3分の1終わってました。流石です。
DSC_0772.jpg

天気もよく、風もなく。
順調にできました。
むしろ、暑かった。

お昼休み中にぶどう親父が「つくし取りに行くぞ!」と、なぜかおお張り切り。すごいいっぱい生えとるんじゃ。となぜか息巻いておりました。

うちのダンナくんは草は食べない主義らしいので、持って帰るつもりはなかったのですが、摘むだけ….。

行ったら本当に大量のつくしが….。
DSC_0774.jpg

確かに摘みがいはありそうだ。と、思ったら、通りすがりのおばちゃんが、「ここは除草剤いっぱい撒いてるから、やめた方がいいわよ。」だって…。

ぶどう親父は姉ちゃんに、「あやうくKAZUNANAに食わせるところだったわ!」と、キレられ、そして昼休みはただの散歩で終わりましたとさ….。

気温もさらに上がり、樹液も順調に樹を回っているようです。
DSC_0778.jpg

ポタポタ落ちてきた。
DSC_0776.jpg

芽もだいぶ大きくなってきたねぇ。

と、言う訳で、”ぶどう”姉妹、ぼちぼちちゃんと活動してますよ〜。

カトポン、テレビ撮影

町田イエーイ!4回転!町田ー!
今、フィギュアの世界選手権見てた!

明日はまた町田くんのパタパタフェニックスが見れるのね。楽しみ!

こんばんわ。

妹です。

今日は、なんと!

広島からテレビ取材が来ました!

と、言ってもぶどう姉妹じゃないです。カトポンの方です。

と、いう訳で、ミーハーな私はついついギャラリーをしに行ってきました。

キレイなお姉さん二人とスタッフさん三人。

大きいvoxyでやって来ました。

5分の番組ですが、なかなか細かく撮っておりました。

邪魔にならないよう、私は遠くから眺めておりましたー。(だから写真も小さいの。)
DSC_0766.jpg
DSC_0769.jpg

お義父さんのインタビューの時に、愛犬ミッキーもばっちり映ってました。

ミッキー、テレビデビューだね!やったね。

コンセプトとしては、”voxyでドライブ中に面白そうな所に寄ったよ!”のため、おそらくvoxyがメインですが、4月17日(木)の18時54分からの5分番組です。広島テレビです。

よかったら広島県民の皆様、見てくださいね。

2つのイベント

こんばんわ。

初めてターキー食べました。
解体しながら、新しい扉が開いた気がしました。部位にちょっと詳しくなった…。

妹です。

鶏肉うまいよ。

今日は木之庄のナチュラルマーケットIKOにて、軽トラ市です。
DSC_0751.jpg

木之庄で晴れたのは、本っ当に久しぶりじゃないの?

今日は近場でも各地色んなイベントがかぶってるので、ちょっとお客様の予想が付きませんヽ(´o`;

いつもなら私たちのブースには、ダンスガールのNANA嬢が来るのですが、残念ながらインフルさんになったため、お休み。

代わりにKAZUが初めて参戦です。
DSC_0750.jpg

KAZUはNANAに比べたら、愛想がないんじゃないの〜?大丈夫?と、思ったら、さすがもうすぐ6年生。KAZUは愛想のなさを素早い計算でカバーです!!

私がえーっと….と、計算してる間に、ちゃんとおつりまで!

やだー。頼りになるじゃない!

軽トラ市は、ザ・男の子のKAZUにはハマらないかも〜?と、思ってましたが、お金に触れられることや、買い物、じゃんけん大会が新鮮だったのか、マイペースに楽しんでおりました。

やっぱりハマるかどうかなんて、経験してみないとわかんないよね。

軽トラ市自体は、天気がよいこともあり、思ったよりお客様も来てくださって、良かったです。

多すぎず、少なすぎずちょうど良い感じで終わりました。

ありがとうございます。

午前中、こうして軽トラ市に参加し、午後からは、また別のイベントへ。

知り合いが開催する、フリースタイルフットサル、マッチボックスin尾道を見に行きました。

こちらは、囲いで囲ったボックスの中で、3on3のフットサルを行うイベントです。
DSC_0759.jpg

フットサルの試合以外にも、お菓子をばらまいたり、じゃんけん大会もあり、ダンスやその他、パフォーマンスも。

特に、この度はMy-B(マイ・ボー)さんと言う、フリースタイルフットボールの世界では、超!!有名な二人が来てくれてました。

DSC_0755.jpg

簡単に言えば、すごいリフティングパフォーマンスなんですが、あまりにもさらっと行われるもので、思わず「ボールは友達!!」と、言ってしまう感じです。今回は二回目なんですが、主催の方も、やっぱりこのイベントを開催するのに、すごく大変だったよう。

どちらのイベントでも思うけど、集客すること、続けていくことって本当に大変ですよね\(>_<)/。

帰りに、軽トラ市でも一緒だったおやつとやまねこさんに寄ったら、今回の、このマッチボックスイベントにも協賛されていました。

そんなおやつとやまねこさん、明後日、ヒルナンデスの尾道特集で出るそう。

要チェックですよ!

春校野球に夢中(笑)

3連休も中日となりました♪

今までならどこどこに試合に行って・・・と忙しい日々を過ごしていたのでしょうが、KAZUがソフトをやめてそれがなくなりゆったりした休日を過ごしています(笑)

・・・が!昨日から春の高校野球が始まり、見ていたらついつい見入ってしまい、家事に手がつきません(><)
する気もあまりないのですが(^^;)
やっぱり野球を見るのはおもしろい!!
完全に野球観戦マニアとなってしまいました(笑)

さてさて!
明日は木之庄のナチュラルマーケットIKOにて「Ciao! IKO Mercato」です♪
untitled
今まで木之庄店では雨が多かったのですが、明日はお天気いいみたいです♪
ぶどう姉妹の雨女伝説もそろそろ撤回できるのでは?!

皆様♪ぜひ遊びに来てくださいね~(^^)

福山マラソン

こんばんわ。

今日はあったか〜い、いい天気でしたね。

絶好の運動日和!

と、いう訳で毎年恒例の福山マラソンです。

今年は皆で参加です。
DSC_0735.jpg
私たちは相変わらずのウォーキング。KAZUのみ高学年2.5キロマラソンです。

KAZUはもし、万が一入賞できたら何でも買ってやる!と、言われ密かな闘志を燃やしておりますが、ウォーキングの間、一人ほっとかれるため、つまらなそうです。

なんと、今年からウォーキングの出発場所が、陸上競技場からではなく、福山市民球場からに変更してました。

DSC_0736.jpg

つい最近、オープン戦見たあの球場の中に入れるなんて。

なんか、おぉ!って感じ。

私はただいま、色々あって骨の矯正中のため、各種サポーターを巻いての参加。

正しい姿勢で歩くためのサポーターなので、全然疲れないし、歩くのがとっても楽でした!

すごいぞ!サポーター!!

しかし、背中を捕らえてはいたけど、ぶどう親父は抜けず。

来年こそは親父超えをしたいものです。

なんて、小さな戦いをしても所詮はウォーキング。順位なんて、アマノフーズの味噌汁を貰えるかもしれない!なんて、楽しみしかありません。(今まで知らなかったけど、キリがいい順位でゴールすると貰えるらしい。)

いざ、マラソンの方を見ると、気迫が違う…。

もう、高学年の戦いになると、各地区の走ろう会や陸上クラブに所属しているであろう、タンクトップ、短パンの子たちばかり。

こりゃいくらKAZUが学年で一番早くても、き…きびしそう〜(´д`|||)

スタートは、なかなかいい位置に付けてました。

DSC_0743.jpg

しかし、「もし、本当に入賞したらどうする〜?」なんで、きゃいきゃいちょっとお話してたら、あっと言う間にトップの子が帰ってきました。

はえ〜゜゜(´O`)°゜!!

KAZUは頑張りましたが、65位。

DSC_0744.jpg

本人はかなり不本意そうに、はぶてておりましたが、最近ちゃんと走ってなかったし。ね。

やはり陸上をちゃんとやってる子は体力と走り方が違うよ…。

私たちから見たら、300人くらいいる中で65位、しかも6年生もいる中だから、十分スゴいと思うけど。

来年は最高学年なので、来年に期待!

頑張れKAZU!

ちなみにKAZUがスタートする前、メインステージではローラちゃんによる、アイドル・オン・ステージが行われておりました。

ローラちゃん、とうとうマイソングを作ったようです。
DSC_0740.jpg
ミニローラちゃんたちと一緒にダンス付きで披露してくれましたが、歌っているのはなんと!

福山ご当地ツインデュオグループ、”光と風のHi-Fu”じゃないですか!(ん?誰?と、思った方、もしお暇でしたら、過去のブログのどっかに出てきたことがあるはずです。探してみて下さい…..。)

何だか、皆頑張っているんだな、と色んな意味で胸が熱くなりました。

そんなローラちゃん、付き合ってみたいゆるキャラランキングで2位だったそうです。

どこでそんなもの調べるんでしょうね。

以前NANAがダンスして、youtubeに載った、”恋するフォーチュンクッキー 福山ver.”の新しいモノをまた撮っているようで、今回は皆参加オッケーだったので、私たち姉妹も踊ってきました。

まだまだ色んな所で撮影中なので、投稿されるのはまだまだですが、もしかしたら映っているかも知れないので、要チェックや!

まぁとにかく、今日はあったかくて良かったわ。

寝返り

こんばんわ。

久しぶりにKONOちゃんに会いに行ったら、首がすわっておりました。

しかも、寝返りもたまにする。とのこと。

ゆっくり観察してると、だんだん横向きに…。

そして、コロン!
DSC_0731.jpg

DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

おぉ!まだ手はうまく抜けてないけど、ひっくり返った!

なんだか、ちょっと見ないうちに大きくなったし、子供の成長は早いなぁ。

3/23 Ciao! IKO Mercato開催♪

いまだにソフトロス症候群の姉です(笑)
ぼちぼち切り替えないと・・・とは思うのですが、なかなか(^^;)

さてさて!
3月23日(日)9:00~12:00
木之庄のナチュラルマーケットIKOにて
「Ciao! IKO Mercato」開催します♪
untitled

今回もぶどう姉妹は妹のお義父さんの「ぽん煎餅」を持って行きます♪
お米と塩だけの素朴な味はとーってもおいしいんです(^^)

今回はじゃんけん大会のメイン商品に旬の柑橘詰め合わせ!をご用意する予定です♪
何の柑橘かは当日のお楽しみ~♪
ちなみに私は八朔が大好きです(^^)聞かれてないですけど~言っちゃいました(笑)

今まで土日ソフト三昧で一度も軽トラ市へ来たことのないKAZUを今回駐車場係で連れて行こうと思います。
これからはいろんな所に連れて行っていろんな経験をさせてあげたいなと(^^)
これも社会勉強になるかな?と。

ぜひ皆様遊びに来てくださいね♪

3月11日

DSC_0725.jpg

東日本大震災から三年。

この三年と言うのは、個人的にはいろいろ有りすぎて、すごく昔のような、あっと言う間なような。

ガレキは無くなったかもしれないけど何も変わってない、と、言ってる人も多いのが現実。

風化風化と言うけども、なかなか忘れられない出来事ですよ…。体験した人たちは絶対忘れられないだろうし。

私たちだって、阪神大震災の時の震度4ですら、忘れられないよ。

ポポと2時46分には黙祷をしました。

行方不明の方々が少しでも見つかりますように。
深くご冥福をお祈り申し上げます。