ジベレリン漬け終了♪

妹に託された(笑)ベリーAの誘引・房作り・ジベレリン漬け、今日終了しました~!!

花が咲く前にジベレリンという液に房を漬けていくのですが、房作りが結構時間がかかるので、花が咲いてしまったのもありますが、全体的に花が咲く前につけることが出来ました♪

去年はまったくこの作業間に合わず花が一気に咲いてしまったので種ありのぶどうが多かったのですが、今年は昨日一日雨が降って気温があがらなかったおかげで今日もなんとか間に合いました(^^)
お天気に助けられました♪
雨も一週間に一回は降っているので助かります。

ちなみにぶどうの花って咲いてもあまり花っぽくないんですよ
untitled

でも香りはいいですよ♪

久々に!房作り

こんばんわ。

最近、お仕事を始めたため、畑になかなかいけてませんでしたが、この土日は久々に頑張ります!

と、はりきって行ったら、ブドウがもう、わっさー、なってました。
DSC_0964.jpg

妹です。

まだぜーんぜん房作りができておらず。

やばし!

しかも、あっという間に花も咲き始めたため、房作りと種抜き作業のジベレリン浸け、同時作業です。

姉も親父も忙しいなか、やってるので、平日全然来ていない私は文句言えません。

ひたすらやるけど、1列房作りするのに、二時間はかかるんですよね….。

あぁ、すぐ横から花が咲いていく….。

(それにしても…..。
ぶどう親父は草抜きは抜群にうまいんだけど、誘引作業が壊滅的に下手なんだよなぁヽ(´o`;)。全然間引いてないし、留める針金も、中尾彬のストールみたいにネジネジまくし。それすると、横にスライドさせたいとき、わざわざ外さないといけないからめんどくさいし。今、間引いとかないと、もっと伸びて大きくなったら、よりやりづらくなるし、栄養も散漫になるし。房作りしながら、結局誘引も一緒にやるからすっごい二度手間で、時間がかかるんだよ。全く!)

と、文句は心の中にしまって、(え?全部漏れてる?)黙々と頑張りましたよ〜。
DSC_0962.jpg

なのに!半分も終わってない!

あとは、お姉さま任せました….。

デラウェア1回目のジベレリン

今日はいいお天気でしたが、風がとっても涼しく過ごしやすかったです(^^)

デラウェアの1回目のジベレリン漬けも無事終了♪
ジベレリン漬けは種を抜く作業です。
デラウェアは種があるととても食べにくいので(^^;)

去年は手間暇かけてデラウェアを育てていたのですが、色がまったくつかずほとんど食べれませんでした(泣)
原因はきっと房をつけすぎたんだろう・・・と思うので今年は去年の半分にしてみました。
これでもどうかな~。
もう少し房数を減らそうかな。
今年はいいデラウェアを作りたいです♪
untitled

ひそかな楽しみ♪

毎日、2つの畑をかけもちしてぶどうの枝の誘引・房作り・誘引・房作り・・・・。
朝から夕方まで頑張っております(^^)

今朝はとうとう夢の中でも誘引作業してました!!
寝た気がしません(^^;)

今、休憩のとき愛読している本がこちら♪
untitled
『ダイヤのエース』
本というか漫画ですが、とってもおもしろいです!!

高校野球が題材です♪・・・青春っていいなっ♪

我が息子もはまって読んでますが、そろそろ刺激を受けて動いてくれないかな~・・・なんて淡い期待をしつつ(^^;)
きっと高校野球をするだろうと思いながら読んでます(笑)

現実逃避しながら明日も作業は続きます~(笑)

バラ祭り2014

5月はイベントがいっぱいですね。

昨日から福山ではバラ祭りが始まっております。
DSC_0952.jpg

今年もNANA嬢はダンスで参加。

しかも、今まではキッズクラスでしたが、今年からはジュニアクラスに上がりました。
ダンスもかわいいアイドルダンスから、ちょっとヒップホップ系に進化です。
DSC_0945.jpg

アイドルダンスのNANA嬢は想像つくけど、ヒップホップNANA嬢は何だか想像できないな。なんて思ってましたが、しっかりキメてましたよ!

フゥー!

いとこのお姉ちゃんに髪も編み込んでもらって、目元にキラシール貼って。ばっちりキメキメ★
DSC_0949.jpg

流石です!
DSC_0948.jpg

今年は暖かいためか、バラもすごくキレイに咲いて…。
DSC_0950.jpg

歳をとってくると、花にすごく癒される….。
DSC_0955.jpg

あぁ。

天気もよく、今年も盛り上がったんではないですかね!

ばら祭り1日目♪

今日、明日と我が街「福山」はばら祭りで盛り上がります♪
ばら公園ではばらがきれいに咲いているそうですよ~♪

・・・というのも私は今日は行ってません。
長和の畑にてニューベリーAの誘引作業です(^^;)

子ども達はそれぞれ友達と行ってきました♪

NANAは「お母ちゃんばら祭り行ってないからおみやげ買ってきたよ~!」と・・・
untitled
可愛らしいコースターをくれました!!
嬉しい~!!!
ありがと~♪

KAZUは友達8人で行き、なんやかんやあったそうですが、持って帰ったのはこれ・・・
untitled
「友達がくじで1等が当たったんよ!俺は2等だったんじゃけど、変えてくれたんよ~!ええじゃろ~?!かっこええじゃろ~??」
・・・6年生って一体(><)
男子はいつまでたっても子どもじゃね(笑)

明日はNANAがダンスでステージに立つので私も見に行きます♪
すごい人なんだろうな~(^^;)
おいしいもの食べて、きれいなバラを見てばら祭りを満喫しようと思います♪

ピオーネの原型♪

だいぶ日々追われてきました(^^;)

今日はアルバイト先の畑のデラウェアの誘引とピオーネの誘引をなんとか終わらせました♪

ピオーネがモッサモッサしてきました。

untitled

こんなにモッサモッサしてますが、先の35~40粒残すだけなんです。
残りは切りこんでいきます!

まだそれはもうちょっと先で次はベリーAの誘引です。

頑張るぞ~♪

誘引スタート!

昨日は雨でしたが、今日はいいお天気♪(というよりもう夏日?(^^;))

畑に行くと枝がよく伸びていました。
untitled
これはデラウェアの枝です。
これらの枝を真横に誘引していきますと・・・
untitled
こんな感じになります。

これからはこの作業が続きます。

ただ、根元からぽきっと折れることもあるので慎重にしないと(^^;)

いよいよぶどう忙しくなるな~と実感しました♪

松永軽トラ市

お疲れ様です。
妹です。

バラもキレイに咲き始めました。
DSC_0942.jpg
良い気候の今日は、松永で軽トラ市でした。
DSC_0940.jpg

最初は雨の予報だったのに、見事に晴れ!

ぶどう姉妹の雨効果が薄れてきている….!

今日は姉はNANA嬢のダンスステージがあり、欠席。
私一人の参加です。

因みにNANAは3週連続ダンスのステージがあります。
5月は大きなイベントだらけ。

そのため、なかなか集客が難しくなっております。

今日もちょっとお客様自体は少なめ….。

しかし、来てくれたお客様がゆっくりしっかりお話しながら回ってくださったので、よかったです。

じゃんけん大会は、母の日にちなんで、うもとさん特製、お花の寄せうえでした。
DSC_0941.jpg

盛り上がりましたよ。

今回は、通勤漁師さんから、捕れたての鯛とチーイカを購入。

鯛は塩焼き、チーイカは刺身に!してみました。

慣れてなくて大変だったけど、すっごい美味しかったよ〜。

ダンナくんは、「俺は肉派じゃけぇ。」とか言って、魚の良さをなかなか分かってくれません。

ポポの方がよっぽど魚の旨さはわかってるぜ!チクショー!

明日は「軽トラ市へIKO」です♪

とーってもいいお天気が続いてますね♪

土日は雨の予報だったのでどうかな~?と思っていましたが、なんとまあ!お出かけ日和になりました♪

明日はいこうさんのお店、松永店にて「軽トラ市へIKO」があります♪
untitled

ぶどう姉妹は妹のお義父さんの手作り「ぽん煎餅」で参加します♪

明日は妹のみの参加ですが、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
(NANAがJFEフェスティバルというイベントでダンスを踊るので私は付き添いです(^^;))

明日は母の日ということでじゃんけん大会の目玉景品は「お花」です♪
盛り上がりそう~(^^)

NANAにおつかいを頼んだら赤い箱の板チョコを「母の日のプレゼント~!!」って買ってきてくれました。
嬉しいけど・・・よく考えたらお金は私が渡したんですよね(笑)
プレゼントか~?って思うけど、まあありがたくいただきました(笑)
もう母の日をしてくれるお年頃になったんだな~とうれしく思います♪

では明日♪軽トラ市へIKOよろしくお願いします~♪