摘粒開始。

こんばんわ。

ついウッカリ、携帯踏んだ!
壊れてはいませんが、細かい傷がついて見づらい…。

妹です。

週末三日間、ひたすら摘粒しておりました。

例の、房の形を整えながら、粒を間引く作業です。

この作業、なかなか進まない!
三日で3列がせいぜいでした。

月曜日に姉が見たときは、まだまだ間引くような状態ではなかったようなんですが、金曜日にはこの通り。
DSC_1021.jpg
パンパンじゃないの!

それでもまだ金曜日の時点では、ハサミが入る隙間はあったのに、日に日にハサミが入れづらくなってきた。

3日で様変わりする、と言われてますからね…。

進んでなさがやばいなぁ。
姉さん頑張ってください( ;∀;)。

迷い猫。

先週の日曜、雨の中ミャーミャーと小さな鳴き声が聞こえてきました。
探してみるとお隣の室外機の下に子猫が一匹。

なんとかならないものかと奮闘してみたものの、なかなか捕まえられません。

そこで、餌をあげて人間に慣れさせようとして一週間。

まだまだなつきませんが、だいぶ近づいてくれるようになりました。

我が家は4人中3人が猫アレルギーのためうちでは飼えませんが、妹に相談すると引き取るよと快諾してくれました♪

untitled

早くなついてくれたらいいな~(^^)

我が家のブームその2♪

日曜から広島テレビ(ローカルです。日テレ系です。)で始まった「早すぎるなんて言わせない!鯉来い優勝プロジェクト」
untitled
これが我が家でまたまた大ブーム!!

10分に一回青・赤・緑・黄色のボタンを押してカードをひくと○○県出身の選手がでてきます。
そこでポイントを稼いでいきポイントによって商品を狙う!・・・ていうゲーム感覚で参加できるところがゲーム好きな我が家の方々、めっちゃはまっております。

たまたま日曜が参観日で昨日が代休だったため、ずーっとテレビをつけてポチっと。

1500ポイントでマエケンのグローブが当たる!んですが、1500ポイントってどんだけやらんといけんのんよ!!と思っていたらもう1260ポイントまでいってました(笑)

7/6までの期間限定ですが、ブームが続きそうです(笑)
untitled

我が家のブーム

主人が結構ミーハーなもので、気にいったものはすぐにどうにかしようとします(^^;)

今我が家のブームはこれ
untitled
「バランスボール」です。

体幹を鍛えるのにいいんだとか・・・。

ちょっと前に体幹を鍛えるためにバランスボードを買ったのに一日で誰も乗らなくなって、妹にあげたというのに。
こりないな~(笑)

その前はこれ
untitled
腰にベルトをまいて遠くのものを取りに行かせてトレーニングしてましたが、KAZUが一回吹っ飛んで頭を打ち「もうせん!!」と言ってからほとんど出番なし(笑)

さあ!今回のバランスボールいつまでブームがもつか!!
見ものです(笑)

デラウェア摘粒♪

今日は雨の予報だったので、昨日、ベリーAのジベレリン漬けを終わらせました♪

そして今日からはデラウェアの摘粒作業に突入です!

摘粒とは・・・粒を間引いていくことです。
untitled
実は・・・一番苦手な作業なんですよね(^^;)
美的センスがないので(笑)
仕上がりを想像しながら形を作っていくっていうのがなんとも難しいです(><)
・・・が、やらねばならないことなので頑張ります♪

二回目ジべ漬け。

こんばんわ。

世の中、話題がワールドカップ一色で、カープが何気に9連敗していることが、あまり表だっていませんね。
よかったね。

って言うか!どうなってんだ!

今日やっと勝ったみたいだけど!交流戦の結果ドイヒー。

しかし、世の中は話題がワールドカップ一色でよかったね。(二回目)

妹です。

皆さん、クーラーの聞いた部屋でテレビを見ていた事でしょうが、私たちは相変わらずブドウです。

今日は二回目のジベレリン漬け。
DSC_1019.jpg

二回目のジべは、液が付いたままだと、ジべ焼けと言って傷になってしまうので、しずくをよく払ってやらないといけません。

ひとつひとつに時間がかかります。

おかげで全部は終わらなかったですが、まぁ、思ったより頑張ったかな?

しかし、姉は今日暑い〜。しか言わなかったですが、私からすれば、今日は日差しもそこまでじゃなかったし、風はあったしで、まぁまぁやりやすかったかな?と。

職場の方が暑くてサウナみたいなんです。

だから、あまり暑さを感じず。
いやいや、慣れって怖いね。

摘芯作業終了!!

連日ピオーネの枝の先を切る「摘芯」作業をしておりましたが、今日やっと終了しました♪

ベリーAの畑の方もぶどう親父の手伝いもあり終了♪

ちょっとひと段落(^^)

・・・といいたいところですが、ベリーAの2回目のジベレリン漬けと、デラウェアの摘粒(粒を間引く作業です)!
こちらがおしております(^^;)

untitled

こちらデラウェアですが、ちょっと目を離すとすぐパツンパツンになります!!
来週から摘粒作業です~。

摘芯中!

伸び放題の枝・・・
untitled
つるがいろんなところに巻き付き移動も大変(><)

枝の先は葉っぱ12枚のところで切ります。
これが摘芯作業です。
チョキチョキ・・・
untitled

スッキリしました♪
今週はこの作業を進めております(^^)

ピオーネ、だいぶ大きくなりました♪
untitled

このまま大きくなりますように~♪

やっぱり目詰まり!!

なるべく農薬は控えたいと思っているのですが、要所要所で薬をまいてます。

今日はぶどう親父と防除をしました。
灰かび病やべと病などの予防です。

長和の畑は問題なくばーっとまけたのですが、アルバイト先の畑でまこうとしたら、どうにも液がでてきません(><)

あれ~??さっきまで勢いよくばーっと液がでていたのに・・・。

ノズルに何か詰まったんかな?と思っていたのですが、ぶどう親父がポンプがちゃんと吸ってないんじゃ!と言い張ります(笑)

エンジンの回転数をあげてみるけど、やっぱりチョロチョロとしか出ない・・・。

まあしょうがないと辛抱強くまき続け、終わったあと、ノズルをチェックしたら詰まってました(^^;)

汚れをとるとまー!!勢いよくまけること!!!

今日一日かかりました。
疲れました~(><)

摘芯。

こんばんわ。

ポポが久々に!
膝の上に来てくれたよ!
DSC_1016.jpg

きゃわいい。

妹です。

今日はやっと畑に行けました。
久々に来たらワッサワサになってます。

なので、今日は摘芯と言う作業です。葉っぱを12枚の所で切ってしまいます。

あと、延び放題のつるも。

曇りかと思ったら、畑に着いたら晴れてきました。

途中、あまりに眠くなり、姉と休憩しながら寝てみたけど、暑すぎてすぐ目が覚めたよ….。

頑張って長い列はだいたいスッキリさせたよ。
DSC_1015.jpg

はー。暑かった。

実も徐々に大きくなってます。
DSC_1014.jpg

しかし、思ったより花の咲きが遅かったらしく、今年も上手く種が抜けてない可能性が….。

気温が上がったり下がったり、変だったからねぇ。

難しいなぁ。