南部杯♪

昨日は竹ケ端運動公園にてソフト・フットの大会がありました♪

今回うちの学区はフットのコート担当でした。
コート責任者で一日フットの試合を見ました♪

フットは福山独自?のスポーツで小学生女子がします。
キックベースボールに似ています。
実は私も小学生のときやっていました(^^)
だから何十年ぶりかに試合を見ましたが・・・ルールがわからない!(笑)
ソフトボールや野球ばかり見てきたので今の何?って思うことがいっぱいで審判の方に質問攻め(笑)
でもなかなか見ごたえがありました~♪

なんとうちの学区はソフト・フット共に優勝しました~♪
すごい!!
今日の中国新聞にも載ってましたよ♪
untitled
みんな頑張ったね~♪

昨日は何がびっくりしたって一日中テントの中にいたのに日焼けしてたこと!!
紫外線恐るべし(><)

リビングに載りました~♪

ご無沙汰しております♪

気づけばお久しぶりの投稿(^^;)
夏休みに入り子どもたちに「宿題しなさい!!」「うるさいな~」って毎日繰り返しながら元気にしております(笑)

今日、やっと袋かけ終わりました!!
untitled
今回、ほぼぶどう親父が頑張りました!!
私は摘粒に集中。
暑い中頑張ってくれたぶどう親父に感謝です♪

収穫の始まる9月までじっくり待ちたいと思います♪

さてさて・・・。

今日配られたリビング新聞に
untitled
なんと!NANAが載ってます♪

「夏休み子どもだけでクッキング」をくどせ先生に教えてもらったんです(^^)

火も包丁も使わないということで子どもだけでも作れちゃう♪とーっても簡単レシピ♪
私も一緒に行ってみてましたがほんとに簡単で作ってもらったら嬉しいな~♪って思いました(^^)

小学生のみんな!よかったらチャレンジしてみてね♪

東京、出産祝い行脚旅行

こんばんわ。

ただ今、東京駅の新幹線の中でございます。

大雨、雷がすごく、運転見合わせ中….。

妹です。

昨日から久しぶりに東京に遊びに来てました。

この春に、友人達が無事にかわいいお子さんを出産したので、出産祝い行脚旅行です。

まずは、大学の友人に会いに亀有へ。

両さんの故郷ですね。
DSC_1042.jpg

その友人とは、彼女の結婚式以来。お久しぶり〜。

4ヶ月のayumiちゃんは、もう首もすわっていて、寝返りも打っているそう。
DSC_1044.jpg

普通にだっこひも着けて、やって来てビックリしたよ…。

足がよく動いて、ママに似て、すでに何かしっかりしてるね!

元気に育ってね!

その後、泊めてもらう友人達と合流し、スカイツリーへ。

何度も近くで見たことはあるけど、まだ上ったことはなかったため、展望台に上ってみることに。

しかし、まぁ見事な曇天。
DSC_1051.jpg
外、見えないよ〜。

まぁおかげで、展望台チケットは並ばずに変えたけどね….。

曇ってるだけで、雨はギリギリ大丈夫でした。
だから夜のライトアップされたスカイツリーもばっちり見れましたよー。
DSC_1055.jpg
まぁ今度はもっと天気のいい日に。リベンジする理由ができたな….。

友人宅でゆっくりして、2日目は別の赤ちゃんに会いに。

こちらは3ヶ月のranちゃん。
だれがだっこしても、泣かない愛嬌のある子でした。

友人のダンナさんにそっくりです。
DSC_1058.jpg
DSC_1073.jpg
ranちゃんはとってもいい子に寝てる間に集まった仲良し女、四人で久々にギャーギャーしゃべくり倒してました。
DSC_1071.jpg
うーん。女子会みたいで久々に楽しかったよ〜。

しかし、皆30代も越えてきたので、話の内容が濃い濃い(;´_ゝ`)

会ったばかりの20代前半とは違うね。なんて皆でしみじみ。

歳取ったね。

最後は最寄り駅までお見送りしてもらい、向かう先は銀座!

ダンナくんからの指令で、日本一のたからくじうりばに、宝くじを買いに行くのさ!

そこはよくテレビにも出る、日本で唯一全ロットがあるところ。すなわち、必ず当たりがある売り場なのです!

しかし、銀座に降りたったら、雨がどしゃ降り!

おいおい〜。

しかし、雨女の私には、こういうシチュエーションこそきっと正解なのよ!と、信じて購入。

一応、大安吉日だったため、”ゲン担ぎの一番ゲート”は大行列だったので、雨の中心が折れて、あっさり私は三番ゲートで妥協。

一番、七番ゲート以外はすいてました。

あとはお土産買って帰るだけ、と思っていたら冒頭のお話につながります。

動かないよ。

さぁ今日中に帰れるのか!?

鳥よけネット張り♪

今日はぶどう親父とアルバイト先の畑に鳥よけネットを張りました♪

去年はぶどう親父主導のもと張ろうとしたらえらい目にあいましたので、今年は私が主導で張りました(笑)

なんと!思った以上に早く終わり、自分でもびっくり(笑)

カラスに結構狙われていたので、これでちょっと安心♪

あとはピオーネの摘粒と袋かけ。長和の畑のベリーAの袋かけ。

だいぶ終わりが見えてきました!!

さあ、夏休みが始まるまでになんとかできるよう頑張るぞ!!(あと3日しかないぞ~(笑))

摘粒終わった!

こんばんわ。

やっと!摘粒終わった!!

今日はひどい雨だと言うことで、あぁ。出来ないかも….。と思ったら、なんか晴れたなぁ。

とぉっても蒸し暑かったです。

雨上がりの生ぬるい空気のせいか、蚊に蜂に虫だらけ。

あー。

しかし、終わった….。来週からは袋かけです。

もう、色も来はじめたからね。

DSC_1041.jpg

今年も、なーんにもしない房を作ってます。
DSC_1039.jpg
2年目だから、去年より鈴なりの勢いがないかも?

さてさて、どうなるかな?

デラウェアの袋かけ終了♪

台風も過ぎ去り、暑~い日々となっております。

デラウェアの袋かけが終わりました♪
untitled
さあ、ベリーAとピオーネも順番に終わらせていきたいもんです(^^)

ここでお知らせを・・・。

今度の日曜、「Ciao! IKO Mercato」があります♪
untitled

9:00~12:00 木之庄のナチュラルマーケット イコウにて。

今回、ぶどう姉妹は出店しません(><)
ということでぽん煎餅はありませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

今回はブルーベリーに夏野菜。いろんな加工品。いつものじゃんけん大会もありますよ~♪

お天気もいいみたいなのでぜひ皆様足を運んでくださいませ~♪
(ぶどう姉妹がいないので天気がいいって言われそうだな~(笑))

デラウェアの袋かけ♪

7月の台風では過去最大級の台風8号がきているそうで。

今のところここ福山は大丈夫そうです。

ということで、今のうちにデラウェアの袋をかけようと思い、かけていたら・・・
untitled
ほんのり色がついてきてました(^^)

去年はデラウェアにまったく色がつかず、トホホな結果だったので、今年はちょっと期待してます♪

無事収穫できますように~!!

摘粒、滞っております…。

こんばんわ。

骨盤矯正に通ってて、順調に細くなってたんですが、ちょっとサボったらすぐ元に…。

身体って正直で恐ろしい(´д`|||)

妹です。

また、頑張ります…。

今日も摘粒作業です。

今週、姉と親父が頑張ってくれてるはず!と、思ったら、先週とあまり変わってなくないか…?

姉曰く、一人でやると心が折れて進まない、とのこと。

まぁ気持ちわかるけど、明日から雨やで。台風きまっせ…?
大丈夫かなぁ。

今日は二人なので、まあまあ気楽にやりました。手のひらサイズまで大きくなりましたよ。もう一回り大きくなるかな?
DSC_1025.jpg
ぼちぼち頑張ってたら、急に雨が降ってきてしまいました!

外出中のKAZUが気になって、姉がダンナさんに電話したら、姉の家周辺はあまり降ってない、とのこと。

うそーん!

瀬戸の畑はじゃんじゃん降りでしたよ!!

びしょ濡れになりながら頑張ったのに!

ぶどう姉妹の雨伝説、まだまだ健在です。

また水を吸って、実も大きくなるけど、草も伸びるぜ!

はぁ〜。

摘粒真っ最中!

気づけばブログ・・・当分書いてなかったですね(^^;)

毎日毎日暑くても雨でも畑で摘粒中です(笑)

だいぶ大きくなってきたぶどう達♪
今年はどんなぶどうになるだろう~って楽しみな反面無事収穫できるだろうかと不安も・・・。

untitled

おいしいぶどうになりますように~♪