収穫の下見

こんばんは。

8月も最後。明日から9月なんて、早いですね。

妹です。

今日は、収穫に備え長和のブドウチェックしてました。

今年は皆様ご存じの通り、まぁ8月なのに雨ばっかり!
広島県も大変な事になってますが、今月、全く雨が降らなかった日は2、3日しかなかったそうです。

….なので、ブドウも甘みがまだまだのってないよ〜(。´Д⊂)。

山側の樹は、色もまだまだ来てません。赤いよぉ。

それでも、良いこともあって、その雨のおかげで実はとっても大きく、ズッシリ育ちました。
DSC_1136.jpg

今週一週間で、しっかり日が照れば甘みものるはず。

頼むよ〜。

なーんもしてない鈴なりブドウもだいぶ、色が来ました。
DSC_1137.jpg
鳥に食べられながらも元気に生っています。

皆様、来週辺りが食べ頃かな?
ぜひぜひ、注文お待ちしております!

妹、誕生日。

DSC_1134.jpg

Happy birthday!私!

今年は、実家で焼き肉をごちそうしてもらい、嫁ぎ先では大きなケーキと、かわいいプレゼントをもらい、友人達に、お祝いの言葉をもらい、顔がついついにやけてしまう限定品ももらっちゃって….。

何かとっても幸せを感じてます(*^O^*)。

この一年、健康で良いことありますように。

さあ、来月からブドウの収穫頑張るぞ!

ポポさん。事件です。

こんばんわ。

引っ越ししてから、自由に外で遊び回っていたポポ太郎氏。

ストレスも減り、噛みつきクセもなくなりつつあり、平和に過ごしておりました。

お隣さんにも可愛がってもらい、お義父さんにも飼い猫として、「野良から猫らしゅうなったが。」と、お墨付きをもらったばかりだと言うのに….。

昨晩、また遊びに出て、帰ってきてみたら、何か違和感。

鼻のところから2ヶ所、血が出てます。「何か噛まれた?それとも刺さった?近所の野良猫とケンカでもしたん。バカじゃなぁ。」と、呑気に思っておりました。

しかし、だんだん顔が腫れてきて….。

おいわさん、もしくはデコッパチみたいになってきた!しかも、目があけれてません。

なんじゃこりゃ!

バイ菌が入ったのか、たんこぶみたいになってんのか。

よくわからないけど、本人(あ、本猫か。)もすごくしょげていて元気がありません。

たまたま、ダンナくんが、今日仕事が休みだったので、病院に連れていってもらいました。(私は仕事だったもので。)

昼休みに気になってダンナくんに連絡したら、なんと!

ハミにやられたんじゃろう。とのことでした。

ハミとはマムシの子供だそうで….。

えっ!何?この辺、本当にマムシがいるの!?何か衝撃的!

明らかに何かに噛まれた後だけど、ヘビだって考えは全くなく、目から鱗でした。

獣医さん曰く、犬や猫は人間に比べてマムシの毒には強いらしく、命に別状はないそうです。

しかし、ちょっと腎臓に毒の影響が出るかも、とのこと。

まぁ、命に別状がないなら、よかったよ….。

しかし、イケメンで顔の良さだけが売りだったのに、すっかりぶしゃぁくになって…。
早く腫れがひくといいね。
DSC_1129.jpg

ちなみに、ポポさん。今回の事がよっぽど堪えたのか、ただいま絶賛引きこもり中です。

まあ、食欲はあるみたいだから、いっか。早く良くなるといいね。

ぶどう収穫状況について♪

最近、ぶどうに関してお問い合わせをいただくようになりました。

今年も楽しみに待っていてくださる方がいらっしゃって嬉しい限りです(^^)

まずはベリーAと巨峰について・・・
今年は8月雨や曇りの日が続き、日照不足によりまだ甘みがありません(><)

最近は晴れて暑い日が続いているので、これで甘いぶどうになるかな~と期待しております♪

収穫は9月に入ってからになると思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

デラウェアの収穫をしました。
去年は全滅でしたが、今年は・・・なんとかちょっとは収穫できました。
でも出荷できるほどは・・・(^^;)
2年連続トホホな結果に自信喪失です(><)

ピオーネはそろそろ収穫できそうです。
今年は雨が多くうどんこ病にかかったので、多くの房を落としました。
それがよかったのか、房数が少ない分色づきもよくてほっとしてます。
(ピオーネは園主さんの方での取扱いになるのでぶどう姉妹では注文受付していません)

その年その年で状況が違うので収穫時期もかわってしまい、お待たせしてしまいますが、今年もおいしいぶどうをお届けできるよう頑張ります(^^)

甲子園!!

こんにちわ。

私達は、とっても甘かった…!

妹です。

夏休み、どこかに連れてってやろうと考え、選んだ場所が、夏の聖地、甲子園。
DSC_1104.jpg

台風で日程も伸び、行ける日が15日しかなかったので、パパっと調べてみたら、大阪桐蔭戦が。

ちょうど12時からだし、これなら間に合うんじゃない?KAZUに見せてやろう。とあまり深く考えず、行くことに決めたら…。

まぁ、私達は甘かった…。

まず、雨。

何回調べても雨。

そのため、前売り券を買うのを止めたのです。
(だって、ほら私達雨女だから、中止になっちゃうと悲しいから。)

当日、雨なら多少お客様も少なくなるだろうし、当日券で入れるでしょ。と。

しかし、甘かった….。

いざ、行ってみると、そこかしこに『本日、甲子園球場は満員のため、入場出来ません。』の貼り紙。

….マジですか?

なんと、そう!

この日の第一試合は、今大会注目No.1!!の好カード、明徳義塾vs智弁学園戦だったのです。

駅を一歩降りれば、尋常じゃない人、人、人。

有料の自由席もチケットは全部売り切れ。それでも、空き席を諦めずに並ぶ人達。

無料の外野席も、最後尾が見えないうえに、「最後尾はあちらです!しかし試合は見れません!」の、整備員のお兄ちゃんの謎のアナウンス。

行列を作る第一試合を見れず溢れた人と、次の第二試合、大阪桐蔭vs開成戦を見に来た地元のみなさま。

いくらなんでも、入れないなんてことがあるなんて思わなかったわ….!

しかし、私達も諦めきれず、ちょっと考えてみた。

この人たちは、今大会、No.1好カード対決、及び、地元の大阪桐蔭を見に来てるんだから、それが終わったら帰るのではないか。そう!第三試合なら、見れるのではないか、と。

総合案内所のお姉さんに聞いてみると、「無理です。」ではなく、「その時になってみないとわからない。」とのこと。

希望はあるぜ….!

と、いう訳で、急遽あいた時間で大阪道頓堀を軽く観光。

そこに行くまでの電車の中にいたおっちゃんが、「わしは20年、甲子園に通っとるけど、こんな入れんかったなんて今日が初めてや!」と、近くにいたお兄さん二人組に絡んでいて、私達もその話を聞いてました。
「この組み合わせ中で、どれ見るかっちゅうたら、この明徳vs智弁戦やろ!わし8時から来てんのに、入れへんのや〜。」「わし、30年甲子園通っとるけど、こんなん初めてや!」

(さっきは20年言うとったやないか、とか、心の中で突っ込んでたら、目が合いました。あのおっちゃん、周りが聞いとるの分かってて、話しとるな…!さすがナニワのおっちゃんや!しかし、皆、考えることや状況は同じなのね!)

なんて、ひっそりナニワのおっちゃんに楽しませてもらってるうちに着き、外に出たらまぁ、そこもスゴい人….。

みんな、今、大阪桐蔭試合してるよ?

見ないの〜?と、思ったら、皆さん観光客でした。
そりゃ見ないよね。

お昼ご飯が、入った店でなかなか出て来なかったから、焦りましたが、第二試合が終わる頃、再び帰ってきたぜ!甲子園へ。

読みが当たって、第三試合は無事入れました〜!!

うわ〜!これが甲子園!
DSC_1110.jpg

球児じゃないのに、やっとここまで来たか….。なんて、謎の達成感が゜゜(´O`)°゜!

第三試合は、東東京代表、二松学舎大付vs長崎代表、海星。

甲子園名物、かちわり氷をゲットして、さあ!プレイボール!
(ちなみにかちわり氷は、本当にただの氷だった….!味しない…)
DSC_1113.jpg

二松学舎は、よくカキンカキン打ってました。キレイなホームランもあり、感動。

海星は、最初はエラーもあったり、ちょっと堅かったりしてましたが、途中追い上げて、すごく勢いつけて、勝負はどうなるか、ドキドキ。

両チーム、9回になったら、すごい声援も大きくなって。
海星の最後のバッターが一塁にヘッドスライディングして、けど、アウトになって。

ヘッドスライディングしたまま、なかなか立ち上がらなくて。

あぁ。試合終わったんだなぁ。と、思わせる最後でした。
DSC_1117.jpg

KAZUは何か少しでも、感じることがあったかな?
一度でも甲子園に来た。と、言うことが、これから野球を続けるに当たって+になることがあるといいね。

次はアルプス席で見たいな〜。と、姉と一緒にKAZUにプレッシャーをかけながら、KAZUと甲子園のツーショット。(最近KAZUは写真を撮らせてくれないお年頃)
DSC_1125.jpg

KAZUが高校1年生の時、高校野球は100回記念大会だね。

私を再び甲子園に連れてって!!

イノシシ対策。

こんばんわ。

イノシシ達め!ちゃんと色づいた実や、いい房しか取らないなんて、なんて賢いんだ!

妹です。

今日も皆でイノシシ対策。少しでも隙間があったら、入ってきやがります。ヤツラは。

と、いう訳で、柵と青いネットを2重に付けます。

青いネットを二枚で、外側の一枚は長く垂らし、くぐりにくくしてたんですが、ぜーんぜん効果なかったみたいなので、結局、全部柵を付けました。
DSC_1090.jpg

しかも、イノシシの食べ残した残骸を鳥がつつき、さらに、アナグマも出現するらしい、と言うことで、木にツルツルすべるビニールを付けてみたり。
(ブドウ親父はずっとアライグマって言ってました。流石に天然のアライグマはその辺にいないでしょ!)
DSC_1084.jpg

うーん。これで効果なかったら泣いちゃうよ。

けと、今まで、周りでイノシシが出ても、私達の畑は無視されてたけど、やっとイノシシにもウマイぶどうが出来てると認められたか….。

雨もたくさん降ったため、実がすでにパツンパツン。
DSC_1086.jpg
粒のでかさが、ベリーAのでかさではない!巨峰にもはや近いでかさです。
色もすでに黒々としてる…。
(しかし、逆に日照時間が少なく甘みはのってなーい。)

ほったらかしの鈴なりブドウもぼちぼち色がつき始めました。
ちなみにこのブドウには、イノシシは興味もたず。袋にも入れてなくて剥き出しなのに。
DSC_1087.jpg

なぜ….。

今日は珍しくKAZUもお手伝いしてくれました。そんなKAZUに久々に会って思ったこと。

あ。身長抜かれた。

私も一応160センチはあるのよ。子供の成長は早いぜ!

夜は、ダンナくんと超豪華ディナーにおでかけ。

8月8日は入籍記念日のため、リッチにお祝い。ちょっと奮発して、福山では有名な、山の上の方にあるみ○こに行ってきました。

ダンナくんがいつもの普段着で行こうとしたら、回りから「そんな服じゃダメ!」と、ダメ出しをくらっておりました。

それで面倒くさくなったダンナくんは、「そんな服のことでギャーギャー言われるくらいなら、俺はもうそういう(かしこまった)店は行かん。」とか、拗ねちゃったため、こういう(かしこまった)店に行くのは最後かもしれません….。
(1着そういうジャケットでも買やぁええじゃないの。全く(^o^;))

メインの伊勢エビ、ぷりぷりで美味しかったー。

ワインも私だけ飲んじゃって。

こんな贅沢でいいのかしら〜。

今日あったブドウの出来事を、ダンナくんに話していたら、デザート食べながらダンナ君が、「あ、ブドウあるで。」と、差し出してきたそれ、ブルーベリーだから!「大差なかろう。」とかって….。

もう、種類すら違うっていうのに、一般人の認識はそんなもんらしいです…。マジか…。

けど、2年あっという間。
これからもよろしくね!
DSC_1096.jpg

続・イノシシ被害!!

8/4(月)120房。
8/5(火)52房。
8/6(水)13房。
8/7(木)5房。
8/8(金)14房。
・・・これだけ一週間でイノシシに落とされました(><)
袋だけ落とされて房がそのまま残っていたのが10房。これは商品になりそうにない房です。

月曜から畑の周りに柵をしていたのですが、
untitled
手間とお金の関係ですべてには柵をしていなかったらやはり柵をしていないところから入ってます!
ネットを2重にして入れないように下を針金で固定していたのですが、ネットに穴をあけ、地面を掘って入ったみたいです。

ということで、今日雨の中、柵の設置をしました。

これで被害がないといいのですが・・・。

実はまだ完全ではないので、不安は残ります。

台風が来るのでイノシシもおとなしくしておいてくれたらいいのですが、そうはいかないんでしょうね(^^;)

台風被害がないことも祈るばかりです。

ショック!!イノシシ被害!!!

妹同様ご無沙汰しております。

姉です。

今日は8月6日。原爆記念日です。
朝8時15分にはKAZUと一緒に黙とうしました。
平和だから野球ができてるんよ。感謝せんといけんのんよ。と言い聞かせて私も平和に思いを馳せつつ・・・。
今日だけでなく平和について考えながら過ごさんといけんな~と再確認しました(^^)

話は変わって・・・。

ぶどう畑(長和の畑)は今、大変なことになってます!!

今まで一度も襲来を受けたことのないイノシシの被害を受けてしまいました!!!

枝が折られ・・・
untitled

2日間で約170房が落とされて食べられました!!
しかも、ちゃんと黒い粒だけ食べて緑色の粒は残している!!!
untitled

なんて鼻がきくんでしょう~(><)

ぶどう親父と畑の周りに防護柵を慌てて張りました。

他にもアライグマ?みたいなテン?という小動物もきているみたいで、今年は動物との戦いが続きそうです。

雨が多いので粒がパンパンはじけるし、今年は収穫までが不安です~(T T)

引っ越してました

こんばんわ。

ご無沙汰してます。
妹です。

最近、さっぱり書いておりませんでしたが、忙しくしておりました。

お引っ越ししまして。

ダンナくんの実家で同居始めました。

荷物があまりなかったので、ブドウ親父や姉一家に手伝ってもらい、何とか終了。

部屋の整理も何とか終わりましたー。

今までとの最大の違いは、ベッド!

私は、人生のほとんど床布団だったため、ベッドなんてホテルに泊まった時くらいです。

至らない所も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

因みに引っ越して一番戸惑いながらも嬉しいのが、この人。
DSC_1080.jpg

ポポ太郎さん。

愛犬、ミッキー先輩に追っかけられながら、しかし、自分も外デビュー。

狭いアパートと違って、色々走ってジャンプ出来るから楽しそう。

こちらとしては何しでかすか不安しかないけど、今のところ愛嬌振り撒いてるな。その調子!