ビニール取り終了♪

昨日に引き続き、ビニール取りしました。
ほんとお天気がよく、はかどるはかどる♪

午前中でほぼ終了♪
untitled

うーん。スッキリ♪

来週はアルバイト先の畑のビニール取りの予定です(^^)

NANAが今週の金曜日に友達と仮装してハロウィンパーティーをするから百均連れてって~♪というので、今日行ってみたら・・・。

もうクリスマス商品がディスプレイされてました(><)

残念!!

準備は早めにってことですね~(笑)

うどん整列係(笑)

妹が昨日尾道デートをしていた間、私は学区の文化祭?みたいなイベントのお手伝いをしてました♪
(最近、妹の近況をブログで知る姉(笑)おそらく妹もそう)

子ども会本部役員なので一日お手伝いに。

役割が決まってなかったので何をしたらいいかな~?と聞いたところ、うどんが忙しいからそこで何かしてちょーだいとの事。

何かって・・・(^^;)

バタバタするのでうどんゆがく人→だしを入れる人→ネギ係→お揚げ係→天かす係→かまぼこ係→渡す係・・・と流れ作業にした結果、私は個数を聞いて食券を受け取り順番に並ばせる係となりました。

初めは連携がなかなかうまくいかず、バッタバタでしたが、だんだん忙しくなるころにはだいぶみんなで要領をつかみ流れ作業がいい具合に(笑)

ですが、本部役員以外の子ども会から来ている係の人は午前・午後で交代があるため、慣れたころまたイチから説明。
バタバタしていてあまり引き継ぎができず、後から来た人はおそらく何をしていいやらだったかと(^^;)

いや~。なんとか乗り切りました。

暑くてどっと疲れましたがいろんな人とお話できて楽しかったです(^^)

子ども会役員としてはこれから!大仕事が待ってます!!
2月にうちの学区が担当のソフト・フットの大会が控えております。
11月くらいから準備に動いていかないと・・・。

忙しくなりそうです(^^;)

尾道デート★

こんばんは。

久々に休みが合ったので、デートしてきましたー。

妹です。

今日はダンナくんと尾道へ。
DSC_1268.jpg

特に何も考えず行ったら、まぁ、すごい車。すごい人。

ちょうどイベントも行われていて、いつも停める駐車場も満杯で。

この時点でダンナくんのテンションすでに0。

ちょっと遠めの駐車場に停めたため、目的地までかなり歩くと知って、テンション−20。

途中、軽トラ市でもお世話になってるおやつとやまねこさんに寄り、プリンの取り置き注文しました。(この間、”マ○コの知らない世界”で紹介されたの、私も見ました〜\(^o^)/)

その後、お腹のすいた私と、たいしてすいてなかったらしいダンナくんとで、何を食べるか、どこに入るかでグチグチもめる。ダンナくんは歩くのが早く、一人スタスタ進むので、「早い!」「こういう街は、もっとゆっくり歩いて楽しむもんよ!」とか私がギャンギャン言うもので、ダンナくんのテンション更に−10。

あ、ここにしよう!と入ろうとした店が、ランチタイムのラストオーダーの時間だったので、入れず私のテンションが−25。

それでもあるピザ屋さんに入り、お腹が満たされて、私のテンションは元通りになりました。ダンナくんはマイナスのまま。(だって別にお腹すいてないんだから。)

そしてようやく、目的地、千光寺のロープウェイへ。
千光寺じゃないです。ロープウェイが目的です。乗りたかっただけです。私が。

しかし、ここで嬉しい誤算が!

ずっとテンション微妙なダンナくんが、ロープウェイ乗り場前のワッフル屋さん、こもんさんを見て、その日イチのテンションになりました!すごい食い付いた!(ダンナくんはパンケーキとかワッフルとかのふわふわした食べ物が好物です。)

このテンションのまま、さぁ!行きましょう!

しかし、ここでまたダンナくんのテンションが駄々下がりに。

ロープウェイのチケットを往復で購入したため、千光寺でお参りするためには、一度下ってまた登らないといけないのです。

その事を歩きながら伝えると「あー。最低じゃ。」と一気にテンション−50に。

なかなかキツイ石の階段を無言で黙々と上がってやりましたよ。
DSC_1267.jpg
DSC_1273.jpg

DSC_1259.jpg

しかし、ロープウェイを下ったあと、例のワッフル屋さんで、ちょっと満足した模様。よかったよかった。
DSC_1274.jpg

ダンナくんは尾道なんてゆっくり歩いたこと無かったから、たまにはよかったでしょ!?

ね!ね!?

(なんて、聞いてみても、ダンナ氏から返ってくる返事はいつも一緒。「別に普通。」くそっ!)

カボス♪

毎年九州の親せきからカボスを送っていただいてます(^^)
untitled
昨日、テレビでちょうどカボスの食べ方をしてました♪

さんまの塩焼きにかけるのは鉄板。

餃子にカボスと塩をかけたり、バニラアイスにかけるとおいしいらしいとの事。

さっそくやってみよ~っと♪

KONOちゃん。happybirthday!

こんばんは。

今日は、リアル兄夫婦のお子、KONOちゃんの一歳のお誕生日会に招かれましたので、行ってきました〜。(本当はまだちょっと早く、23日が実際のお誕生日です。)
DSC_1212.jpg

今、家ではまだ1ヶ月にも満たないTOMOくんを見てるので、一歳のKONOちゃんが、すごく大きく見えます!

全国ではどうなのかよくわかりませんが、こちらでは一歳には一升餅を担ぎます。でっかい一升餅だと、その後使い勝手が悪いのでウチでは初めから小分けスタイルのようです。

義姉さんの妹さんが、オーダーメイドで名前入りのリュックをプレゼントしてくれたので、それに入れて、ほれ!KONOちゃん。背負ってちょ!
DSC_1231.jpg

まだまだ伝え歩きの段階なので、もちろん背負って歩けず、ドチャッ。
DSC_1232.jpg

しかし、一瞬でも背負って踏ん張りました!よぅ頑張った!

それから、”読み書きそろばん”の中から何を選ぶか。で、将来何になるかを図る選択ごっこ?
もしました。
DSC_1233.jpg

現代っぽく、iPadやスポーツ系のボールも入れて。さぁ!何を選ぶか!

KONOちゃんは、迷わずiPad!
DSC_1234.jpg

皆で「将来はIT関係かな?」「理数系に行くのかな?」なんて、話してたら、リアル兄だけが、「ITなんか、将来東京に行ってしまうからイカン!KONOちゃんが遠くに行ってしまうが!やり直しじゃ!」と、よく分からん事を言っておりました。(iPad置いたのも自分じゃん。)親バカ…!

義姉さんが、一歳のお誕生日に着させたい!と、用意してた袴に着替えて、初めてのケーキの火消しに挑戦!
DSC_1246.jpg
ケーキのイラストは、ただいまKONOちゃんのお気に入りのキツネのぬいぐるみより。
DSC_1252.jpg

美味しいケーキだったよ。KONOちゃんごちそうさま。

沢山のプレゼントに囲まれて、嬉しかったね。

おめでとうKONOちゃん。
すくすく大きく育ってね!
DSC_1220.jpg

お祭り中止でした!

昨日は地域のお祭りでした。

子ども会のお祭り担当班だったため、おととい準備をしに公民館へ。

おみこしが回るときに出てきてくださった方に「豆」を渡すのですが、その豆を小袋に500袋弱用意しました。

が、やはり大型台風が来るとのことで早々に中止の連絡が・・・。

なんと、20年ぶりの中止だそうで(^^;)

豆・・・どうする??

こんな感じの豆が500袋。
untitled

配るしかない・・・ね(^^;)

ということで、手分けして配りました。

行事が雨(台風)で中止になるのは残念でした(><)が、一つずつ行事が終わっていくと役員としてもほっとします(^^)

鯛!

こんばんは。

ポポが最近、近所の飼い猫とちょっとお友達になったっぽいです。話を聞くと、その友達猫もタマタマをとってるよう。

ニューハーフの集いですね。
オカマだち。

妹です。

今日は、義弟のご家族が、TOMOくんに会いに、来てくださいました〜。

そちらの習慣で贈るものがあるらしく、頂いたのは、何と超巨大な鯛!

すごく立派な鯛でございました。しかし、さてどうしたら良いものか…。

とりあえず、オーブンレンジで焼くか…。

と、オーブンレンジの説明書を見たら、魚一尾を焼くのは、うまく焼けないのでオススメ出来ません。と、書いてあったという….。

けど無理やり焼いてみたら案外うまくいきました!

TOMOくんと大きさも同じくらいの鯛、すっごく美味しかったです。
DSC_1202.jpg

しかも、頭の美味しい部分を誰も食べなかったため、私が頂いちゃいました!(腹のちょっとデュルデュルしたとこも。こう言うところ、私とお義父さんしか食べないんです)

うーん。幸せ!ありがとうございました。

草刈り週間♪

今週はお天気もよく、恐ろしくのびにのびている草を刈るお仕事やってます♪

休憩のときにはこれ!!
untitled
無農薬いちじく♪(というと聞こえはいいですが、ただ何もしてないだけ(^^;))

だんだん地面が見えてきました(笑)

さあ!明日から引き続き頑張ります♪(今日はお休み~)