干しぶどう2014

ぶどうを使った加工品を作りたい!!と熱い思いを抱いて「干しぶどう」に方向性を決め、かれこれ・・・3年?かな?
毎年ちょっとずつ作っています。
今年は・・・5kgできました!!!
untitled

去年、種があり食べにくいため、積極的に勧められなくて、今年こそは種に気をつけようと思っていましたが、今年もやはり種が残ってる(^^;)

種が気にならないくらいに乾燥にも気をつけてみたのですが、やはり気になる(^^;)

一年に一度しか収穫できないため、納得のいく干しぶどうを作るにはまた来年挑戦しないと・・・。

でも今年のできたてほやほやの干しぶどうを売りたいと思っています。

もちろん♪1月の木之庄町のナチュラルマーケットイコウである朝市・メルカートに持って行こうと思っています。

種があっても気にしないよ~という方、地元産を使ってみたいという方いらっしゃったらご連絡くださいませ(^^)

続・ポポ太郎、事件です。

※今日も痛々しい写真なので、苦手な方は見ないでくださいね。

こんばんは。

今日もポポ太郎くんは大変なことになってます。

もう一度、病院に来て。と、言われてたので今日は、ダンナくんにお願いしました。(休みだから)

今日は、いつもの病院の方に。

すると、とんでもないことが判明!

昨日まで、やれ噛まれただ、何だ騒いでましたが、ポポの傷の原因は、”ネコに爪でやられた”でした。

え?でも、爪でここまでえぐられちゃう?と、思ってたら、何とこれは、化膿して空いた傷だったのです。

ネコは、化膿するとき、傷口がどうのではなく、内部で化膿して穴があく。と、いう昨日書いたその通りのことが起きてました。

つまり、外傷は、1週間前。1週間たって、傷が化膿して穴があき、日曜日それが判明した、ということです。

どおりで!

噛まれたにしちゃあ、血がでてないな、と思ったんだよ….!

病院で、さっそく傷を塞ぐ手術をしてくれました。

毛も剃っちゃったから、より痛々しくなりました。
DSC_1320.jpg

しばらく外に出れないし、今日は、ご飯も少なめ。と言われたので、あまりあげてないため、不機嫌ちゃんです。
DSC_1324.jpg

麻酔受けて、手術した割には元気だなぁ。今日くらいおとなしくしてなさーい!

ポポ太郎、またまた事件です。

※今回の写真は、ちょっと傷の写真なので、苦手な方は見ないでくださいね。

こんばんは。

ポポ太郎のヤツがまたやらかしました。

昨晩、外から帰ってきたら、左の胸上というか、肩というか….。

あきらかに何かに噛まれた痕が。
DSC_1316.jpg

しかも、けっこう深く。肉が見えてるよ!
DSC_1317.jpg

キャー!

ダンナくんが気付いてからパニックです。

とりあえず、夜間も開いてる動物病院に電話してみると、とりあえずネコに噛まれたんでしょう。

大丈夫そうなら、明日でいいですよ。と、言うのでとりあえず寝ました。

しかし、ポポが痛々しい。
本人は、一生懸命傷口をなめてました。

今朝、早速病院へ連れていきましたが、ネコは内部が化膿して、中から穴があくそうです。

は?恐ろしい。

お義父さん曰く、最近近所で野犬が6匹程うろついてるそう。

まさか、野犬にやられたの!?

全く、ポポ太郎さんは、色んなヤツらと戦ってるね。と、言うか、近所に野犬といい、マムシといい、キツネといい。

敵多すぎ!

獣医さんにも、長生きさせたかったら、ネコは外に出してはいけないと、毎回怒られますが、外に出たがりのポポには、それがストレス。

しかし、こんなに噛まれちゃうと、考えちゃうよねぇ。はぁ。

カープファン感謝デー♪

昨日は年に一度の我が家の楽しみ♪カープのファン感謝デーに行ってきました♪

すーっごい人でした!
過去最高の3万2500人来場だそうです!!

お天気もよかったですよ♪
untitled

抽選で選手と撮影会やサイン会など当たるんですが、誰もまったく当たらず(笑)

KAZUとNANAは何も当たらんっておもしろくない~!!ってはぶててました(^^;)

私はせっかくなので~。いろいろ楽しみました(^^)

まずは若鯉トークショーに近くまで行き、高橋選手・鈴木選手・上本選手のおもしろいトークで大笑い♪
untitled
カフェみたいなところで、抹茶ラテアート大瀬良バージョン発見♪
untitled
あとはグッズショップでお買い物♪

などなどすんごい人混みでしたが満喫しました~♪

おもしろくないってはぶてていたKAZUですが、普段入れない寝ソベリアで寝転がってちょっと楽しそうでした(笑)
untitled

165cmの小学生がごろごろしてるとなんか変な感じ(笑)

来年も来れるといいな~♪

4年PTC

つい先日の話ですが、KAZUから「2年と4年のときの学校の思い出を朝会で発表せんといけんから何があったか覚えとる?」と聞かれました。

2年と4年のとき?運動会って何おどったっけ?学習発表会はなんだったけ??

・・・意外と覚えていないもんです(^^;)

そして「なんで覚えとらんのん!!」とキレられる・・・。自分も覚えてないくせに(><)

そんなとき、役にたったのが、このブログ!!
最近はちょっとさぼり気味ですが(笑)昔はちゃんと行事があるたびに書いていたので、助かりました~♪

ということで、今日はNANAの学年のPTCについて(^^)

体育館で「勾玉作り」をしました♪

説明を聞いていたらなんだか難しそう・・・でしたが、結構はまってできました♪

作品がこちら
untitled

NANAがしずく。私は勾玉風?なペンダントが出来ました♪
しずくはどうみてもおにぎりみたいですが(笑)

ちなみに先週6年のPTCがありました。
こちらは「脳トレエクササイズ」。
ルネサンスから講師の先生をお呼びして親子でエクササイズしました♪
・・・まあ備忘録として(^^;)

これからもブログちゃんと書いていこうと思います(笑)

ドリームチーム野球教室♪

昨日はKAZUが野球教室に参加するので付き添いで三原に行ってきました♪

パンフレットには「宝くじの社会貢献事業として元プロ野球選手による開催地チームとの親善試合、野球教室などを行い・・・」と載っていて、へぇ~そうなんだ~って感心。
(全然知らずに行ってました)

午前中はドリームチームによる小学生・中学生向けの野球教室。
untitled

ガラケーの限界に挑戦!
これがいっぱいいっぱいです(^^;)

カープからは小早川選手と片岡選手が参加してました。
実は前田智徳さんが来る予定だったらしいです!
会いたかったなぁ。

挨拶がおわると、小学生・中学生・ピッチャー・キャッチャー・野手に分かれてそれぞれ選手がついて野球教室。

KAZUは最初ピッチャー教えてもらいました。
元西武の杉山選手に丁寧に教えてもらいました(^^)

次に元ソフトバンクの本間選手にバッティングを。
この時は大人数だったのですが、本間選手がとっても楽しく教えてくださってみんな笑顔♪
やっぱり楽しく野球できるのがいいな~ってほのぼのしました♪

午後からはドリームチーム対三原市選抜チームの試合観戦。

村田兆治選手のマサカリ投法におぉー!!
張本選手がヒットで出塁するといろんなところから「あっぱれ!!」コールがあったり(笑)
やっぱりプロはすごい~!!って思いました(^^)

最後に抽選会があったのですが、KAZUは片岡選手のサインボールが当たりました!!
untitled

ラッキー♪

いやいや楽しい一日でした(^^)

寝すぎで眠い(><)

秋といえば・・・「睡眠の秋!」と言いたいくらい、常に眠い・・・。

が・・・やはり寝すぎるといけませんね~。
今日は9時間寝たらすっきりするかと思いきや、逆に眠い!!
やはり寝すぎでしょうか~(^^;)

これからは8時間くらいにします。
変わらないか(笑)

今日はアルバイト先の畑と長和の畑それぞれ2t堆肥がきました♪
untitled

どどーん。と。

これからはスコップと一輪車が友達です(笑)

軽トラ市(メルカート)!

こんばんは。

妹です。

今日は、木之庄のナチュラルマーケットイコウにて、軽トラ市(メルカート)が行われました!

7月に行けなかったので、個人的には何だかスゴく久しぶり。

しかし、このナチュマでの軽トラ市(メルカート)….。

安定の雨です。
DSC_1288.jpg

この度、私達ぶどう姉妹は、出すものがないので駐車場係。

…..そろそろ皆さん、ぶどう姉妹のせいじゃないかも。と、認めてくださいました。胃甲さんじゃね?

みんなでお祓い行くかな….。

しかし、私は雨だからそんなに寒くないような…。と、ちょっと薄着で参加。

これがアホな選択肢だった。

雨に長時間シトシトと降られるので、まぁ底冷えするする。

最後は手が寒すぎてしびれてきてしまいました。

一方姉は、長年、KAZUの野球付き添いにより、天気予報を見るだけで、どのくらい寒くなるか、想像出来るようになっていました。

「雨で最高気温15度なら、かなり寒いと思って、防寒対策バッチリしてきたから、寒くない。」だって!

私なんて、そんなに寒くないかもと、敢えて上着のボアを取ったのに!

経験ってスゴイ!

しかし、今日は雨の割にはお客様も来てくださいました。

よかった、よかった。
雨の中、ありがとうございました。

そうそう。今日の軽トラ市(メルカート)、テレビ取材入ってました。

明日、広島テレビ夕方のニュース、テレビ派で放送されるそう。(11/10ね)

よかったら、チェケラッ!ですよ。
(多分、駐車場係の私達は映っていないでしょうが)

午後からは、KAZUNANAの学校の学習発表会があり、私も見に行きました。

KAZUNANAの友達たちなんか、ちょっと見ないうちに、まぁ、大きくなって。

NANAなんて、合唱中入り込みすぎて、子役並の表現力です。

さすが、福山の芦田プロ。

一方KAZUはデカイため、雛壇一番後ろ、一番端。

いつもの定位置で見つけやすい。うん。

久々に、小学校の体育館入りましたね。

KAZUなんかは、もう”最後”ばっかりになっていくんだなぁ、

今日も最後の学習発表会。もうすぐ最後のマラソン大会。最後の…。

何か、ちょっと切なくなったなあ。

日曜はメルカートです(^^)

今度の日曜日は!
untitled

ナチュラルマーケットIKO(木之庄町)にて、「Ciao! IKO Mercato」(チャオ!イコウメルカート)です♪

「軽トラ市」とちょっと手法を変えよう!と企画してから2年たちました(^^)

だいぶ浸透したかな?メルカートはイタリア語で「市場」という意味です♪

今回も季節の野菜・加工品などなど集まります♪

今回は新米フェア♪

じゃんけん大会でお米が当たるかも?!

ぜひぜひお越しくださいませ(^^)

今回ぶどう姉妹は出店しないので駐車場係りです♪
赤い旗をふってお待ちしておりま~す!!!

3年ぶり♪

KAZUの小学校生活の野球が終わり、なんだかさみしく思う一方、ぶどうに力を入れていかなくては!とも思ってます。

今日はアルバイト先の畑のビニールを3年ぶりに取りました♪

untitled

すっきり(^^)♪

今日は焼き芋がおやつでした♪
untitled

これから寒くなると焼き芋がとってもおいしいんですよね♪
今年は何回できるかな~(^^)