今年もお世話になりましたm(_ _)m

2014年もあと数時間で終わります♪
あっという間の一年でびっくりしております(^^;)

今年はKAZUが6年生になり小学校生活最後!ということで一つ一つの行事が思い出深くなりました♪
(耐震工事のため行事が例年より少ないのですが(笑))

NANAもダンスに陸上に頑張りました(^^)

私は・・・いろいろ頑張った・・・のかな??
役員でバタバタしたな~って感じです(笑)

本業のぶどうは・・・イノシシ被害に日照不足と残念な年だったように思います。
「一年間頑張ってその苦労が報われないのはつらいね~」・・・とお客さんに言われたのが心に残っています。
この言葉が今年を象徴してるかなと思います。

来年こそは!!
ぶどうがたくさん収穫できますように♪
冬の間に作業をちゃんとしたいと思います。

では皆様♪よいお年を~(^^)
untitled

着々と準備中。

来年、2月1日(日)に竹が端運動公園・多目的グランドにて小学5年生以下のソフトボール・フットボールの大会「第一ブロック新人戦」という大会が開催されます。

今回、うちの学区が担当で大会を進めることになってまして、子ども会本部の役員をしているので、中心的に動いております。

昨日はグランドの正式な申し込みに行き、ちょっと一安心。

やることが結構いろいろとあり、大会を運営するのって大変だな~と実感しております(^^;)

去年の担当校の方がわかりやすいように資料を残してくださっているのですが、細かいところが微妙にわからなかったりします。

たまたま去年の会長さんが知り合いだったので、メールで聞きまくってます(笑)

とりあえず、1月10日(土)にする抽選会に向けて準備を進めていきます。

見落としがないようにチェックしながらいかないと~!!!

ダンスフェスティバル無事終了~♪

昨日は二年に一度のダンスフェスティバルがリーデンローズでありました♪
untitled
一公演、2時間半くらいあり、昼の部・夜の部とあるので本格的です。
NANAも高校生の姪っこに髪の毛を編み込みしてもらい気合い十分!!
untitled
(朝バタバタして写真を撮る時間がなくって終わって帰ってからの写真なのでちょっとぼさぼさしてますが、初編み込みです)

大きい舞台で、他のチームはかなり大人数のところが多い中、NANAのチームは全部で8人。
しかもその中で一番小さく、立ち位置も後ろの方だったので見えるのかな~?と心配してましたが、小さいからこそ大きい子に負けないようにと大きなふりをして頑張っていて、感動しました!!

いや~。成長したな~と目頭が熱くなりました(^^)

終わったあと、先生からプレゼントをいただきました。
untitled
一人一人に手作りのブレスレットとキーホルダーかな?を下さりNANAも喜んでいました。
教えて下さるだけでなくお心遣いが嬉しいです♪

一つ大きなイベントが終わりほっとしてます(^^)

昨日KAZUの方は中学の野球のクラブチームに体験に行き、そのチームに入ることを決めたそうです。

子どもたちはそれぞれ頑張っているので、母も頑張らないと~。
いい刺激をもらってます(^^)v

メガネが3本?!

NANAのメガネが度数があわなくなり、主人とNANAでメガネを作りに行きました♪
すると・・・「3本作ったけ~」
「え??なんで3本も???」
「お得じゃったけ~」
いくらお得でもNANAに3本もメガネいらんでしょう~!!!
それなら私を呼んでくれたらよかったのに~。
度数のまったくあってないメガネを何十年(言い過ぎました)とかけているというのに!
まあ、寝る前だけなので問題なしですが(^^;)

というわけで、一番お気に入りのメガネをかけたNANAさん♪
untitled

うん。ちょっと賢そうにみえるぞ。
親ばかです(笑)

そんなNANAさん、昨日の夜、車の中からみえた青い照明を見て「わー。LDKがきれーい!!」と。
一同「・・・???。」
「・・・もしかしてLED?」
「あ!!そうそう!!それそれ!!」
大爆笑でした。
こんな間違いがほぼいつも。天然といえば聞こえはいいけど、母はちょっと心配です~(^^;)

サプライズプレゼント!!!

備後地方の特産品を作っていらっしゃる中島先生がご連絡をしてくださり、サプライズプレゼントを届けて下さいました!!
(車の免許の更新に行っていたもので留守ですみませんでしたm(_ _)m)

今年、ニューベリーAを納品させていただいていて、そのニューベリーAがなんと!!

untitled

こんなにステキなぶどうジュースに変身していました!!!

私たちぶどう姉妹(プラスぶどう親父)が作ったぶどうがちゃんとした加工品になってる・・・。

非常に嬉しいです♪♪♪

しかも「瀬戸の妖精」だなんて・・・私たち姉妹を妖精にみたてていただいたのでしょうか?(違ってたら訂正してください(^^;))

ネーミングもなんだかステキ(^^)

開けるのがもったいない!!のですが、近いうちにいただきたいと思います♪
とっても楽しみです~♪
中島先生ほんとにありがとうございますm(_ _)m

昨日は「創業フォーラム」という講義に参加しました。
創業したばかりの方やこれから創業しますという方対象でしたが、私は干しぶどうを今後どう展開していったらいいかな~と思っていたので、参加させていただきました。

その中で、地元で創業した方々のお話を聞いたのですが、私と同世代や年下の方が地域の雇用について語っていらっしゃったのが印象的でした。
福山を世界に発信したいという思いや過疎化している地域でもたくさんの社員を雇用をされている・・・などなどいろんなお話を聞き、とても感心しました。
私なんて自分のことだけでいっぱいいっぱいなので(苦笑)
もっと地域のことまで考えられるような人間になれたらいいな~と思いました。
まだまだまだまだですが(^^;)

そのあと参加されていた方々と名刺交換会があり、こちらにも参加しました♪
皆さんキラキラされていて、刺激をいただきました(^^)
私もできることから頑張れたらいいな~と前向きに動いていきたいと思います♪

まずは来年おいしいぶどうが作れるように日々の作業を頑張ることかな?と思います。
頑張るぞ~!!!

堆肥投入!!

昨日、今日と畑で作業♪
日曜も野球の付き添いがなくなると、ぽっかり予定が空いてしまいます(笑)
なので、ぶどう親父とともに長和の畑へ。
落ち葉をどけて堆肥をいれていきます。
昨日は3分の1くらい終わりました。
untitled

今日はアルバイト先の畑へ。
仮剪定を終わらせる予定が全部は終わらず・・・。
残念~。
途中雨も降ってきて退散!
次こそは終わらせるぞ~(^^)

マラソン大会無事終了♪

今日は寒い中、小学校のマラソン大会がありました♪
うちの小学校は芦田川の歩道を走ります。
NANAは2km。
練習ではいまいちでしたが、今日は14位と頑張りました(^^)

KAZUは2.5km。
小学校生活最後のマラソン大会。
有終の美を飾りました(^^)v

5月から朝と夕方、友達と一緒にこの日のために練習を重ねてきました。
ほんとに毎日毎日3人とも頑張ってました!!!
一緒に練習していた友達も6位と7位と大健闘しました♪
みんなおめでとう♪

毎日コツコツと努力するのが大事だな~と改めて子どもたちから勉強させてもらいました♪

みんなお疲れ様(^^)

仮剪定♪

昨日から真冬並みの寒さとなっております~(><)

小雪の舞い散る中、昨日はアルバイト先の畑の仮剪定をしました♪

伸び放題の枝を
untitled

誘引線のところでチョッキンと。
untitled

これでだいぶ畑の中が歩きやすくなります。

これから堆肥2tをまいていきます。

いつ終わるかな~(^^;)

3世代鳥取旅行♪

29日の土曜日はNANAの10歳の誕生日♪
30日の日曜日は私・ぶどう姉の誕生日♪♪(大きい声では言えませんが39歳(笑))

ということで、ぶどう母が温泉旅行をプレゼントしてくれました~!!!

福山から鳥取・米子までは車で3時間くらい。
思ったより早くついたので、米子といえばココ!!
untitled
境港の鬼太郎ロードへ。

鬼太郎ロードは今年20周年だそうです!!
もうそんなになるんだ~。確か学生時代に来たよな~。20年前か・・・。(歳を実感)

そしてお宿に到着。
皆生温泉の「松月」さん。
ぶどう母は私と違ってネットで旅行の手配ができます。ネットで調べてネットで申込み。
すごい~!!!

しかも娘と孫が誕生日ってお伝えしたら、すっごく広い特別室にしてくださったそうです!!
海が窓から見えるし、お部屋にお風呂もついてて、マッサージチェアまでも!!!
贅沢の極みです♪

夕食も・・・松葉ガニが一人一杯ずつ!!
untitled

ノドグロの煮つけ!!
untitled

と豪華♪
他にもいっぱいおいしいものを食べて動けなくなりました(笑)

2日目は境港でカニをおみやげに買い、鳥取砂丘へ♪

いや~。広い!!
untitled

リフトに乗って
untitled
展望台へ♪
untitled

日本海に砂丘・・・絶景です(^^)

ちょうど、帰りだしたら雨が降り出したので今回の旅行はお天気に恵まれましたよ♪
雨女もそろそろ返上かな(笑)

温泉にお食事にドライブに満喫した旅行となりました♪
感謝感謝です(^^)