盾が届きました♪

いよいよ今週の日曜は第一ブロック新人戦。
竹ヶ端運動公園・多目的グランドにてソフト・フットの大会です。

優勝・準優勝・3位の盾が協賛社のダイワマルエスさんから届きました♪
untitled
ソフト・フットあわせて6個のはずがなぜか12個・・・。
よく見ると今年の分もありました。
ダイワマルエスさんには去年の第15回の盾を6個お願いしていたのですが、今年の分も???
打ち合わせをした会長はただいま海外出張中のためよくわかりません(^^;)
が、こんなに立派な盾を協賛いただき感謝感謝でございますm(_ _)m

今週は珍しくKAZUが風邪で熱がでて学校やすんでます。
こないだインフルをしたばかりで、もしかして今度はインフルのB型~?と心配しましたが、インフルではなかったようです。
でも、熱が上がったり下がったりを繰り返してなかなかよくならなかったのですが、やっと熱が下がりました♪
明日は学校行けるかな~。
普段風邪をひかない分、ひいたらオオゴトになるんだな~と思いました(^^;)

週末は寒くなるようですが、雨の心配はなさそうです。
大会は実施できそうで、よかったです(^^)

子どもたちが練習の成果がだせるよう陰ながら大会運営頑張りたいと思います♪

メルカート大盛況♪

今日は朝から快晴!!
木之庄店でのメルカートはいつも大雨・突風・寒さとの戦いでしたので(笑)朝から集まるとみんな天気の話で大盛り上がり(笑)
お客さんにまで「今日は晴れてよかったね」と言われるくらいでした(^^)

さて、今日はぶどう姉妹は妹は欠席。姉とNANAで販売。ぶどう親父が駐車場係をしました。

干しぶどうはこんな感じ。
untitled

・・・あまりにシンプルすぎてあまり目にとまらなかったのか、思ったよりでませんでした(^^;)
もっとお客さんに興味をもってもらえるようにしないと・・・と反省です。

でも、今回はお天気のおかげで、すっごくたくさんのお客さんに来ていただけました!!
untitled

駐車場が特にてんやわんや!ぶどう親父とアルコジャーノさんが頑張ってくれてほんと助かりました。

賑わいのある朝市はとーっても楽しいです♪
お客さん・出店者ともに笑顔になってもらえたらほんと嬉しい限りです(^^)
今回はNANAも出店者さんの娘さんたち(小3・小2)と一緒に仲良く遊んで楽しそうでした。帰り際まだ遊びたい~って言うほど(笑)
こういうつながりもとてもいいな~って思います♪

来てくださった皆様・出店者の皆様・いこうさんのお店のスタッフの方々ありがとうございましたm(_ _)m

今日、同級生が干しぶどう入りの焼き菓子を持ってきてくれました!!!
untitled

ちょっと写真じゃわかりづらいですが、なんとヒョウ柄のマカロン!!
中にラム酒につけた干しぶどうをいれたクリームが!!
めちゃくちゃおいしかったです!!!!!
ケーキ屋さんでパティシエをされているので、プロって感じで、ただでもらってしまって申し訳ない(><)
でも私たちの干しぶどうの可能性が広がった感じがしてとても嬉しいです♪

なんだかとっても楽しく・実りのある一日でした(^^)

今度の日曜は今年初のメルカート♪

25日(日)は今年初の「Ciao! IKO Mercato」です♪
untitled

木之庄の「NATURAL MARKET IKO」にて。
9時から12時まで。

冬野菜・パン・ジンジャーシロップ・焼き菓子などなど・・・。いつもの仲間で楽しく朝市やります(^^)

今回は9時より数量限定でコバチカさんお手製のぜんざいをプレゼント♪
あったまって下さいませ♪

下江ファミリーのお餅つきもありますよ~。つきたてのお餅はほんとにおいしいです!!

で、私たちぶどう姉妹は今回・・・
untitled
じゃじゃーん!!
2014年度のベリーAを乾燥させて作った「干しぶどう」を持って行きます♪
・・・のみです(^^;)

種があり、食べにくいかもしれませんが、直接お客さんとお話をして、納得したうえで気に入ってもらえたらいいなと思います。
なので試食どんどんしていただこうと思ってます♪

日曜は今のところ「晴れ」の予報!!(木之庄店では雨の確率が高いんです(笑))
ぜひ、遊びに来てくださいね~♪

バリバリとぶどうの皮剥ぎ作業♪

いや~。毎日寒いですねっ!!
畑にいると底冷えします。

今日は朝から畑に行く予定でしたが、雨だったので、午後から長和の畑に行きました。

ここでは今皮剥ぎ作業をしてます。
untitled

ぶどうの木の皮の間に冬眠している虫を退治するのが目的です(^^)
特にやっかいなカイガラムシ!この虫はぶどうの実をべたべたにしてしまうので、シーズン中は何度も防除をします。
なるべく薬の回数を減らしたいので、冬の間に皮を剥いで冬眠しているカイガラムシを取り除きます。

この作業。実は私けっこう好きなんですよね~。
きれいに取れるとスッキリするんです(笑)

冬の間になるべくバリバリとっていこうと思います(^^)

大会要綱完成♪

今回のブログは備忘録および独り言のような感じになってます(^^;)

先週の土曜日に第一ブロック要綱案を実行委員会で承認いただき「大会要綱」を各学区に10部ずつ発送。
協賛各社・市子連・小学校校長に持参。
・・・の分ができました♪
untitled
公民館で印刷してもらい、本部役員で冊子作り。
お手伝いいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

あとは備品購入、担当学区である私たち本部役員の役割分担確認。
・・・だいぶやることが終わってきました!!

あとは大会が雨で中止にならないこととインフルエンザなどで中止にならないことを祈るばかりです。

あと一息~♪
頑張るぞ(^^)v

学年閉鎖!!

インフルエンザが流行っています(><)

我が家ではいつもこの流行りにのらないKAZUがインフルエンザに!!!(3年ぶり!!)
38.5度とインフルにしてはそんなに高熱ではないから風邪かな~?くらいに思っていましたが、よく考えたら平熱が35度代と低いのでかなり本人しんどかったはず(^^;)
二日間、ずーっと寝てました。
今朝には熱も下がり、ほっと一安心。

KAZUが休むのでそれを伝えるために登校班の集合場所に行ってみると、NANA以外の4年男子がこれまたインフルでお休み。
もしかして学級閉鎖になるかも??と思っていたら・・・学年閉鎖だそうです(泣)

というわけでインフルエンザ流行っております。

我が家もですが、皆様お気を付けくださいませm(_ _)m

第16回第一ブロック新人戦実行委員会&抽選会、無事終了!!!

今日はうちの小学校の体育館にて第一ブロック9学区が集まり、実行委員会と抽選会をしました♪

今日の日のためにいろいろ準備を進めました(^^)

わからないことだらけなので、去年の担当学区の前会長さんにいろいろ質問し、覚えてないな~というところをなんとか思い出してもらったりしました(笑)

資料もソフト・フットに詳しいOBにあたる指導部さんにいろいろ聞きながら、競技方法を変更したり、会場のテントの位置を変えたりと変更に変更を重ね改良しました。

今日の受付・会場準備なども段取りを打ち合わせし、臨みました!!

その結果無事終了!!!

一つ、肩の荷がおりました♪

ふぅ~。

気が抜けたらどっと疲れが(><)

頭痛に眠気に体に異変がおきております!!!

巷ではインフルエンザが猛威をふるっておりますので、気をつけねば(^^;)

まだまだ大会までにすることがいっぱいありますので、段取りくんでいかないと。

とりあえず今日は早く寝ます(笑)

お茶碗♪

百均に行く用事があったので、子どもたちのお茶碗を買ってみました♪
untitled
KAZUはこれから中学になって野球をするため、今からがっつり食べるようにと大きめの茶碗を。
身長は高い方なのですが、ヒョロヒョロしてまして(^^;)
今までは普通の茶碗に山のように盛っていたのですが、大好きな納豆が上からかけれないと苦情が(笑)
そりゃそうだ(笑)

NANAは小さく小食なのでまったく何も思っていませんでしたが、4月からは5年生・高学年になるというのに、いまだに幼児用の茶碗ではいかんだろうと気づきました!!(遅っ)
なのでNANAの好きなネコ柄♪

二人とも気に入ってくれるかな~(^^)

畑始め♪

今日からぶどう姉妹も始動です!!

ぽかぽか陽気の中、アルバイト先の畑で耕運機をかけました。
untitled

そして、ちょっとした悲しい事件が!!

剪定した枝や草を燃やすとき、ぶどう親父が焼き芋をするのですが、今日も焼き芋をしようとアルミホイルにくるんで、スーパーの袋にいれておいていました。
お昼ごはんを食べに小一時間畑を留守にし帰って来たらなんと!!!!

スーパーの袋はとんでいき、バラバラになったアルミホイルに何かに食べられたサツマイモが!!
untitled

なんてことでしょう~。

おそらく・・・カラスかと(^^;)

カラスは賢いと知っているはずなのにやってしまいました(笑)

ぶどう親父の3時のおやつがなくなりました(笑)
次からは置きっぱなしにしないよう気をつけましょう~(笑)

明けましておめでとうございますby姉

明けましておめでとうございます。
今年も一年ぶどう姉妹をよろしくお願いしますm(_ _)m

妹に遅れること二日!
姉です(^^)v

毎年のことですが、1月3日には草戸稲荷神社にお参りに行きます♪

今年始めの運試し!!

おみくじの結果は・・・
untitled

なんと「向吉」!!!
中吉と同じくらいよいらしいです♪
とーってもいいことが書いてあり、新年早々よい気分になりました~♪

今年はいいことあるかも~♪

今年はどんな年になるか楽しみです(^^)