また、病院….!

こんばんわ。

先日、友人が無事、出産したそうです。

おめでとう!また色々話を聞かせて…!

妹です。

またまたまたまた事件です。

事件と言へば、ポポ太郎くん。
なんと!

オシッコに血尿らしきものが….。

えぇっ!?

ポポは最近、外で用を足していたので、あんまりオシッコやウンチのチェックをしてなかったんですね。

でも、最近やたらとポポ用のトイレでガサゴソしていて、その割りには、オシッコの固まりはない。

なんのこっちゃ?と思っていたら、今日、オシッコするけど、出てない。且つちょっとだけ出てたオシッコがサビ色!!と、言う現場を目撃してしまった。

こりゃあかんぞー!と、病院連れてったら、膀胱炎だそうです。

オスの猫ちゃんは避けては通れない道なんだそう。5〜6割のオス猫は、この原因不明の膀胱炎になるとのデータが。

治す方法は、食事療法しかないとのこと。一応薬ももらいましたが、2〜10歳までは再発の可能性も高いので、気をつけてやらないと….。

今のところ、食欲もあるし、外にも出て元気にしてるし、で緊急性はなさそう。

これが食欲もなくなり、寝てばっかりで、オシッコが全然出なくなって、お腹カチカチになったらすぐ病院来てね〜。と言われました。(ちなみに症状は人間の膀胱炎と一緒らしいです。残尿感があるから、出ないのにトイレ行っちゃうそう。)

ポポさん、しばらくは余計なもの食べず、ちゃんと治そうね!
DSC_1361.jpg

私たちも、欲しい欲しい言うからって、色々あげすぎたし、水の配慮も足りてなかったなぁ。

反省。

ほっと一息♪・・・できないぞ!!

今週月曜にぶどうの剪定終了♪
確定申告もなんとなく準備終了♪

ふぅ~。やれやれ。
ほっと一息(^^)

・・・と思っていましたが、一つ重要なことに気づきました!

来月20日に卒業式がありますが、スーツが入るかな?ということ。

そう。年々ぶくぶくと太ってしまい、どんどんメタボな体型に(><)

もっと早くに気づけばよかったのですが(^^;)

福山マラソンの4kmウォーキングにも出ることですし、歩いてみましょうかね~。

眠っているWii Fitも久しぶりにだしてみようと思います(笑)

剪定中♪

一週間が早いですね!!!
さすが2月(^^;)
あっという間に「逃げる」感じです。

というのも、やはり確定申告。
普段からちゃんとやっていれば何もバタバタすることはないはずなのですが、この時期は毎年ヒーヒー言ってしまいます(><)
去年も「今年こそは!帳簿をつけるぞ!!」と頑張ったんでしょうね。3月でとまってました(笑)
「今年こそは!」2015年度バージョン(笑)三日坊主(3か月)にならぬよう気をつけます!!!

金曜にアルバイト先の畑に剪定に行きました♪
デラウェアとピオーネの剪定をしました。
untitled

ちょっとずつ芽が膨らんできています♪
すぐ暖かくなってくるんでしょうね~(^^)

小学校最後の参観日♪

今日はKAZUの小学校生活最後の参観日でした(^^)
(そのためNANAの方は見れませんでしたが)

ちゃんと事前に「招待状」をもらい、最後の参観日なのでぜひ見に来て下さいということと、持ち物に「ハンカチ」とあったので、これはきっと大泣きするだろうな~と思い、大判のポケットタオルを2枚準備していきました(笑)

子どもたちが自分たちで保護者に喜んでもらおうといろいろと趣向を凝らしていました。

クイズがあったり、ダンス?があったり、きれいな合唱を聞いたり・・・。

スライドではみんな小さい時の写真と今とを比べれるようになっていて、どの子も大きくなってるな~と目頭が熱くなりました。

KAZUに「絶対泣かんといてよ!恥ずかしいけ~!!」と言われていたので、大泣きすることはできませんでしたが、みんなの成長にウルウルっとしました。
ポケットタオル出番なしでした(笑)

プレゼントももらいました♪
untitled
卒業式の時につけるコサージュを手作りしてくれたそうです!!
あと、「お父さん・お母さんへ」という手紙ももらいました。
家で読んだので涙が止まりませんでした。
立派なことが書けるようになったんだな~と感心しました。

あと残り少しの小学校生活、いい思い出が一つでもできたらいいなと思います(^^)

報告!!

こんばんは。

ご無沙汰しております。

妹です。

最近、引きこもっておりました。

引きこもって、引きこもって、なんと!6キロの減量に成功しました!!

どうやって減量したかと言うと、その方法は、なんと”TUWARI”。

そう!つわりです。

吐きつわり、食べつわり、臭いつわり。色んなつわりを経て、最大6キロ体重が落ちました。

本人はほぼほぼ寝てただけです。すごいですね。つわり。と、言うかすっごいしんどかったよ〜゜゜(´O`)°゜。

と、言うわけで、ただいま妊娠5ヶ月でございます。(ワー!パチパチ!)

今のところ順調で、この間の検診では背骨がキレイに見えましたよ。

しんどかったつわりも終わりつつあるのを感じます。吐かなくなりました!(まだ食欲はイマイチ湧かないのと、多少の気持ち悪さはある。)

5ヶ月に入ったので、今日は、倉敷の不洗観音寺(あらわずのかんのん)に、安産祈願に行って来ました!
DSC_1351.jpg

せっかくなので、ダンナ君にも休み取ってもらって、両家勢ぞろいで。(ダンナ君は仕事がシフト制なので、平日休みも取りやすいのです。)

ここは、安産、無事成長、女性の厄除けのお寺として有名で、ウチの姉や兄夫婦もここで、戌の日のお参りをしました。

今日は大安だったけど、昨日が祝日だった為か、参拝客は少なめでした。

そのため、本堂の中の広い紫雲殿内に一人。

オンリー1で、祈祷して頂きました….。何だか贅沢の極みでございます….。

ここでは、戌の日に巻く腹帯も購入できます。(もちろん祈祷済み。)今どきは”腹帯”だけど、ガードルタイプもあり、何とも楽な時代になったもんです。
(ありがたや〜。)

こちらは、15日の戌の日に着けます!

もうひとつ楽しみだったのが、安産祈願したら頂ける、竹に挟まれた安産御札。

こちらでは、その竹の節の数で性別が分かる!と、評判なんです。節が1つだと男の子、節が2つだと女の子だそう。

まだ、私はエコー写真では性別が分からないのでちょっとドキドキ。

姉夫婦は、子供二人とも当たってたそうです。兄夫婦は当たらなかった。うーん。半々だなぁ。

ワクワクしながら出してみると、おぉっ!
DSC_1354.jpg

節が一つ!

と、言うことは男の子!?

正月に引いた占いのようなみくじでも、私もダンナ君も、出産の欄に男の子とあった。

男の子の確率が高いのか!!?

しかし、ダンナ君も、双方の両親も。

みんな、どっちでもいいよ。無事に産まれて来てくれたらいいよ。と、言ってくれます。嬉しいですね。有難いですね。

また、性別が判るときが楽しみです(*^^*)

しかし、妊娠してから、何度もいいますが、つわりがしんどく(それでも、入院しなかっただけまだマシな方だったんでしょうけど)ありとあらゆる臭いがダメで、家事も仕事も全くのポンコツになりました。

仕事は仕事にならず辞めてしまいましたし、家事も同居をいいことにお母さんに任せっきり。

それなのに、私の身体を気遣ってくれたり、わがまま聞いてくれたり。

ダンナ君を始め、お父さん、お母さんに感謝しかありません。

家族の有り難みをしみじみ。

つわりの八つ当たりは実家に行って、話を聞いてもらう。

同じようにつわりに苦しんだのは、やはり同じ身内だった!と、言うことで、母や姉の経験談を聞いて、つわりの愚痴を出してました。(こればっかりは、個人差があって、経験しないと分からないので。)

吐き出す場所もないと、つわりも乗りきれなかったよ。

実家の家族にも感謝しかありません。

産まれてくるお子よ。

母ちゃんと君は幸せもんだよ。だから、元気に無事に産まれて来てね。

出産予定日は7月終わり。
あと、約半年。一緒に頑張ろうね(*^O^*)。

(今日は良く食べたからか、お腹が少しおっきくなった!
….気がする。)
DSC_1355.jpg

義理チョコ&友チョコ作り♪

去年はNANAの友達が集まり、みんなで本命チョコをキャーキャー言いながら作りましたが、今年は・・・。

どうやら本命はいないよう(^^;)

義理チョコと友チョコをいっぱい作りました♪
untitled
こんな感じなのが2皿♪

女子はデコるのが好きですね~。
私もやってみましたが、女子にはかないません(笑)あっ私も女子でした(笑)

まあ、一年に一度のバレンタインイベントの準備は終了~♪

さあKAZUは今年はチョコもらえるかな~??

手作りグラノーラ作ってみました♪

お久しぶりのブログです。
完全に「第一ブロック燃え尽き症候群」あるいは「第一ブロック・ロス」(^^;)
・・・というわけではないですが、落ち着いた日々を過ごしております(笑)

今回はぶどうネタで♪

去年作った「福山ぶどう姉妹ベリーA干しぶどう2014」。
作ったものの、どうやって売っていこうか思考中。
なんといっても種が気になり強気で売れない(><)
ですが、どうにかお嫁入りさせてあげたい!・・・ということで、食べ方提案のため自分でも干しぶどうを使って何か作ってみよう!と。

その第一弾。

「手作りグラノーラ」です♪
untitled

どうでしょう?この存在感(笑)

いいアクセントになってます♪

初めてグラノーラの作り方を調べ作ってみましたが、結構簡単で。私でもできました~♪
明日の朝食はこれで決まり!!

これからも干しぶどうの入った物をいろいろ作ってみようと思います(^^)

第一ブロック新人戦。無事終了!!!

日曜日。第一ブロック新人戦。福山南部の小学校・9学区のソフト・フットの大会ですが、無事終わりました~(^^)v

いや~。終わった~と思ったら・・・どっと疲れがでて体調に異変がでました(笑)
ということで今日は自宅療養中です(笑)

備忘録も兼ねて金曜日から振り返りたいと思います♪

金曜の朝。
夜中ふった雨はあがりましたが、水たまりが池のようになっており、青ざめました(^^;)
どうしよう?土曜の準備の時間を早めて水とりをしないといけないかな?でもこんな広いグランドどうしたら・・・?
と悩んでいたら夕方には水がひいており!ふぅー!!助かった♪と一安心。

土曜日。グランド準備の日。
水はひいてましたが、ちょっと凸凹が気になるので、軽トラの後ろにグランド整備用の鉄板?のようなものをつけて回ってみました。
すると!土がやわらかすぎてどんどん削れていく!!山のように削れた土をまたグランドにまき、トンボとブラシをかけ・・・を繰り返し。
きれいになったんだか、どうなんだか??という感じでしたが、小雪がちらつく中、なんとか終了。ふぅー!!着々と進んでるぞと一安心。

日曜日。試合当日。
役員は6時30分グランド集合。
暗ーい中、テントを張り、着々と準備を進めました。
開会式は9時から。
本部テントはこんな感じでばっちり準備OK。
untitled
開会式も無事終わり、第一試合が始まり、やれやれ~と一息つこうと思ったら・・・。

フットのコート(2コート)のグランドの水があがってきて試合が中断!!!
とてもじゃないけど、試合ができる状態ではないとの事!!!
スポンジで一生懸命水とりしてもと間に合わない!!!
ということでトンボでコートじゃない部分を削り、土をいれようとみんなでトンボで土削り!
・・・土があってもスコップがない!運ぶ一輪車もない!!
じゃあ取ってきましょうと動いてくださった箕島学区さん。
土がどうにも足りないから予算があるなら買いに行った方がいいですよとアドバイスをいただき、霞学区さんは1tトラックを出してくださいました。
役員総出でどうにかこうにかコートづくりを進めて1時間半遅れで試合再開!!

一息つく暇まったくありませんでした(^^;)

ソフトの方は時間通り試合がすすんでいましたので、今度は閉会式が時間があわなくなる!ということで、ソフトの方はお昼の時間を長めにしたりと調整をしながら、15時30分から予定していた閉会式は17時からとなりました。

今までこんなに時間がずれた大会はなかったような気がします(笑)

ほんと何が起こるかわからないものだな~!!最後の最後まで気が抜けないんだぞ!と勉強になりました!!!

閉会式が終わってから薄暗い中片付け。
終わったのが18時。帰りもすっかり暗くなりました(^^;)

でも。無事終わりました!!
11月くらいから準備を始め、わからないことだらけで、手探りでいろんな人のご協力を仰ぎながら進めてきました。
正直終わって泣きそうになったくらいです(笑)

ほんとにほんとにいろんな人にいっぱいいろんな事をお願いして協力してもらったおかげです(^^)
大会当日も我が学区だけでなく、他の学区の役員さんたちも一生懸命お手伝いしてくださって感謝してもしきれません!!
関係者の皆様ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

子どもの小学校生活の中で思い出ベスト3には入るかな。
うちの子ども達はこの大会に関係してませんが(笑)

昨日の中国新聞・備後欄に大会の記事が載りました♪
untitled

なんだか頑張ったご褒美のようでうれしいです(^^)

これから協賛各社・ご来賓の方々にお礼状をお送りすること、会計報告書を作ること、来年の申し送りの作成・・・などなどまだやることは残ってますので、最後まで頑張りたいと思います(^^)