ビニール張り2015

こんばんわ。

冬用のズボンしかなく、今までのズボンは入らないので、これから何を履けばいいのかわからない….。

裏起毛は暑いなぁ。妹です。

今日は、今シーズン初めて、ぶどう畑に行きました。春と言えばビニール張りです。

姉妹、親父、姉一家+KAZUNANAのいとこ(午前中)、NANAの同級生の男の子(午後から)と相変わらずの人海戦術です。

と、言っても私ももちろん無理は出来ないので、どうせ途中でNANAがまたギャーギャー言って、帰るー!とか言い出すだろうから、NANA要員として行きました。

が、しかし。

ちょっと遅れて行ったんですが、そこで私が目にした光景は…!
DSC_1394.jpg

NANAが父ちゃんの指示のもと、テキパキと動いている….!

大人やKAZUはどうしても背があるため、ぶどうの樹や棚に頭があたってしまうのですが、まだまだチビッこいNANAは、頭にあたることなく、スルスルと進んでいけます。

今日のNANAはいつもと違い、YDK(やれば出来る子)だった….。

姉が、NANAがここまでお手伝い出来るようになるまで9年かかった…。と、感慨深そうに呟いてました…(^-^;

それに伴い、私も当初の読みが外れ(NANAが昼から帰るって言うだろうから、昼から姉ちゃん家でゆっくりだなって感じに思ってた)、結局最後まで畑にいることに。

身体に負担ないように、ゆっくり休憩しながらやりました。

今年はちょうど忙しい時期に出産となるので、ほとんど関われそうにないなぁ、と思ったら、ビニール張りだけでも出来て良かったかな。

皆で協力して、目標通り全部張り終えました!
DSC_1397.jpg

明日から雨の予報だから、ホッと一安心。

芽はもうちょいですが、樹液も回ってます。
DSC_1398.jpg

春が来たなぁ。

マツダ開幕戦!

こんにちは。

今日も広島は黒田フィーバーに盛り上がっております。

妹です。

そんな私達、昨日(今日じゃなく昨日)マツダスタジアムに開幕戦を見に行ってきました!
DSC_1392.jpg

正直、コネを使っても普通の外野や内野席は取れず、唯一取れたのが、レフト側外野砂かぶり席(@4000円)。

昔、一度だけ見に行ったけど、金網が….。の席です。
DSC_1391.jpg

しかし、一番前の列だったため、姉は何か感動してました。

超満員!真っ赤っ赤!
グッズショップも人だらけ!

この日の先発はジョンソン。新しく加入した外国人投手です。
DSC_1389.jpg

いやはや、このジョンソンがまぁ!素晴らしいピッチングでございました。

6回までノーヒットノーラン。
7回に山田にヒットを打たれた以外、完ぺきでした…!
初公式戦、完投、完封!

前日、ヤクルトにボコボコ打たれたので、ヤクルト打線は恐れていましたが、見事!!まぁヤクルトの攻撃時間が短い短い。

おかげて、想像以上に早く試合が終わりました….。

結果は1-0でカープの勝利!ヒットたくさん打ったけど打点につながらず、菊地のホームランのみ。と、言うのはどうなのか…。と思いつつ、勝利は勝利。

いやぁ、よかったよかった。

今日も勝利!おかえりなさい黒田大投手!

うちのお腹の中の黒田くん(仮の名)もよく動いてるし、やっぱ野球好きなんかな?
また見に来ようね。

春…はまだか。

こんばんわ。

また急に寒くなって…。
風邪を引かないようにしないと。って、ポポさんの声がかれている….。なぜ?

風邪…?

また、病院か?ちょっと様子見。妹です。

今日から、同居のお父さん、お母さんは沖縄旅行に。

なので、空港まで送りにいきました。
DSC_1381.jpg

私、広島空港は初めて!

これからいつでも行けるように、一度お試しで行っておかないと〜。と、気楽な気持ちで行ってみましたが、なんと、三原市で有名なパン屋、八天堂さんの工場を見つけ、お父さんと盛り上がっていたら、あっさり空港を通り過ぎてしまいました。

なぜか、レンタカー屋さんにたどり着き、そこで道を聞いて事なきを得ましたが…。

お父さん、お母さん、おっちょこちょいでどうもすみませんでした…。

三時間くらいで無事沖縄着いたみたいです。楽しんで来てくださいね〜。

と、言うわけで、今日からミッキーの散歩に行ってます。

今日は近所の神社に寄ってみました。

お花見用のぼんぼりがつけられていたので、桜が咲いてるのかなぁ?っと思って見てみたら、まだまだつぼみだった…。
DSC_1384.jpg

品種の違う桜だけが咲いてました。
DSC_1383.jpg

今週末は暖かいそうなので、一気に咲きそうですね。

軽トラ市in松永

こんばんわ。

最近遅く起きる朝、だったため、久々の早朝出勤が辛いわ…。

妹です。

今日は、松永のいこうさんのお店にて、軽トラ市でした。

前回、つわり真っ最中で行けなかったので、なんだか久々の気分です。

今回も私たちは、干し葡萄を持って。
DSC_1378.jpg

なんだかショボいですが、言わないで………。

今日は、色々イベントも被っているそうで、相変わらずのまったり具合。しかも、後半は日も当たってポカポカです。(ちょっと風は冷たかったけど)

松永のお店は常連様が多く、バイトを二年前に辞めた私のことも、皆様覚えていて下さって。

干ぶどうも商品を。と言うよりは私たちの顔を立てて買ってくださって。いやはや。
本当に嬉しかったです。

この度は野菜があまりなく、売り物充実が出来てなかったのは反省ですが、魚屋さんが、まぁでっかいヒラメを持ってきてまして!
DSC_1374.jpg

スゴい!

けど、大きすぎて一般家庭ではどうしたら….。
最後に購入された方は、「刺身としゃぶしゃぶにする。」と、おっしゃってたらしく、う…うらやましい!

魚を捌けるといいよなぁ。けどハードル高いなぁ。
と、魚屋さんを見るたび思ってしまう…。

でも、もしお腹の中の子が男の子で、釣りにはまって魚を持ってかえって来たら、捌けるようになっとかなきゃ…!なんて妄想しちゃったりして。

客足もまったりだった本日ですが、それでもじゃんけん大会も盛り上がりましたし、一人一人のお客様とゆっくり話せました。
DSC_1379.jpg

今回をもちまして、ぶどう姉妹は、これから少し身辺的に忙しくなるため(出産とか子供の遠征とか。)、しばらく軽トラ市からは足が遠退いてしまいます。

また、9月。ぶどうの時期にお会いできたら…。

涙・涙の卒業式♪

今日は小学校の卒業式でした。

学級役員のため、朝一で先生に送る花束をとりに行ったりしてたらちょっとバタつきました(^^;)

が、ちゃんと間に合い、卒業式に参加。

入場してくる6年生の姿をみて、みんな大きくなったな~としみじみ。

KAZUにもNANAにも「恥ずかしいけ~号泣せんでよ!!!」と釘をおされていたのでぐっと我慢(笑)

卒業証書授与や校長先生、来賓の方の挨拶もなんとか我慢。

在校生の送辞で、ちょっとウルウル。卒業生の答辞でどばーっと涙が(^^;)

それから子ども達の歌で号泣!

結局めっちゃ泣いてしまいました(^^;)

卒業生が退場するとき泣いている女の子からはもらい泣き。泣いてばかりです。

でも保護者はほとんどみんな泣いてました。

教室に帰るとステキな飾り付けが。
untitled

サプライズで子どもたちから手紙をいただき、またウルウル。

ここで、担任の先生に役員で用意した色紙・花束・記念品(クラス全員の集合写真入りのマグカップ)を渡し、無事役員のお役目終了♪
ふ~やれやれ(^^)

最後は在校生が花のアーチで送り出してくれました♪

untitled

6年間でこんなに大きくなりました(^^)

6年間いろいろな方にお世話になり無事小学校を卒業することができました。

ほんとに感謝感謝ですm(_ _)m

山陽新聞社杯引き継ぎ完了♪

2月にソフト・フットの大会「第一ブロック新人戦」が担当校ということで、大会運営をして無事終わり、ほっとしていたところですが、次の大会も担当校ということで引き継ぎをしました♪

今度は6月に4学区で行う「山陽新聞社杯」。
子ども会ソフト・フットの大会です。

第一ブロック新人戦に引き続き大会運営をお手伝いすることになりました。
子ども会本部の役名も「相談役」。
そんなたいそうな・・・(笑)

今回は前回より引き継ぎ資料がぶっとい(笑)
untitled

しかも、開催まで準備期間が短いのでバタバタしそうです(><)

さあ!今回も頑張るぞ~(^^)

畑の近況♪

今日は久々に長和の畑へ(^^)

なかなか忙しくて(言い訳です(^^;))畑に行けなかったのですが、ぶどう親父が草を抜いてくれてました。
untitled

わお!きれい!!

来週には石灰硫黄合剤という薬をまいて、ビニール張りをしようと予定中。

草がないと、ビニール張りがスムーズに進みます♪

感謝感謝m(_ _)m

2015オープン戦in福山

こんばんわ。

体重がとうとう妊娠前に戻ってしまった!
体重管理と言う、本当の私の戦いが始まる…。

戦々恐々。妹です。

今日は、福山でカープのオープン戦がありましたので、ダンナくんと観戦してきました。
DSC_1367.jpg

だいたい毎年見に行ってましたが、前売り券だけで全部完売し、当日券が販売されないなんて、知ってる限り初めてじゃないですか?内野も人がいっぱい!
DSC_1368.jpg

今回は早めに前売り券買っててよかった….。

この福山での試合で、一軍二軍を決める。と、緒方監督が言っていたため、スターティングメンバーが、福山とは思えない程ガチでした。
DSC_1373.jpg

まず、先発投手がマエケンですもの…。

前半は、まあカープ優勢で楽しい楽しい!みんなテンションもあげあげです。

しかし、雲行きが怪しくなったのは6回…。

この回で、マエケン、菊地、丸、新井と、恐らく一軍確定(たとえ調子悪くても何とかしてもらわないと困る、超主力)のメンバーが交代。

中継ぎに代わったとたん、な…七点入れられただと…!?

…一体何が起きたんだ!オリックスは軽く一巡したぜ…?

左のルーキー、飯田をさっと下げすぎて、その後のデ ヘスス(デヘススじゃないんだぜ。デ ヘススなのさ!)は、何故もうちょっと早く下げなかったんだ?

オリックスの攻撃が長すぎて、ちょっとテンション下がっちゃった\(^o^)/

その後もちょこちょこメンバー交代。ホームラン打った松山、可もなく不可もなく、田中、会澤などが交代。

そして、最後まで残ったのは、鈴木誠也と堂林。

鈴木は八回に得点に絡めましたが、堂林は….。残念ですが…良いとこなかったね!

後ろのおじちゃん達が、「堂林が二軍だとカープ女子が1000人減るぜ。」なんて言ってましたが、黒田効果により、往年のカープ親父達が1000人くらいカバーしてくれるでしょう。

試合結果は8-3で結局負け。最初はイケる!って思ったんだけどな。負けたら急に疲れちゃったよ。

しかし今日は、マエケンの偉大さ(と、言うか中継ぎの不安定さ)をしみじみ。

そして、何だかんだ色んな意味で一番声援が大きかったのが、新井!

菊地や堂林は、キャーとかステキとかの黄色い声が大きいのに対して、新井には声援のようなヤジのような何とも言えない声が。

何か最近のカープは女子ファンが増えたせいか、声援もかわいい声が多かったから、この感じ、何か懐かしいわぁ。

何故かお腹の中の子も、新井の番になるとピクピク動きました。

えっ!?新井ファンなの?

また、今月末にマツダに観戦に行くので、その時も新井に反応したら、今年私は新井を応援するしかないな…!

新井頑張れ!

福山マラソン

こんにちは。

一昨日も雨。今日も雨。
昨日だけ晴れましたね。

妹です。

そんな唯一の晴れの日、毎年恒例の福山マラソンに参加してきました。

福山マラソンと言っても、やっぱり恒例。私たちはウォーキングに参加です。

今年も姉妹とぶどう親父とNANAの、いつもの面子で参加。
DSC_1363.jpg

ただし、妹が妊婦のため、例年よりのんびりウォーキングです。

朝はちょっと風が冷たかったのですが、スタートする頃にはちょうど晴れ、暑いくらいでした。
DSC_1365.jpg

NANAさんは文句ばっかりです。
「足が痛い。」「もういやだ。」「何で歩かんといけんのん。」など、その辺の幼稚園児と同じレベルの事を、ずっとブツブツ言ってました。

例年、ぶどう親父と私はバーーッと先に行っていたので、知らなかったのですが、このNANAのブツクサは、恒例の事らしいです。今年は途中で座り込まなかっただけ成長しているらしい….。そうか…。

私もあんまり動いてなかったので無理はしないようにしよう、とは思ってましたが、意外と大丈夫でした。

お腹が張ったりもなかったので、お腹さすってよく頑張ったね〜って二人分。

まぁ何だかんだ(やっぱり途中で我慢出来なくなって、ぶどう親父だけは、先に行ってしまった)皆無事、ゴール!!

姉はラッキーなことにアマノフーズの味噌汁セットをもらってました。(とび賞)

さてさてそんな私は、妊娠も6ヶ月目に入りました。

この間の検診で、胃や腎臓、手や足の指、骨などもみえたそうです。

今やエコーで重さも分かるらしく、只今371g。

しかし、これが今月くらいになると倍の大きさになるそう。

お腹一気に大きくなるなぁ。けど楽しみ!

今回のエコー写真を見て、
お母さんは、「手が大きい!」
実家のばーやんは「目が大きい!」
私、「やだー。超足長い!」

と、各々親バカばばバカを披露してる中、初めて一緒に検診行ったダンナくん、「よう見えんし、ようわからん。」

だってさ!

全く男って!!

スパイク♪

1月に入ってから中学の硬式野球クラブに入り、毎週水・土・日と練習に頑張って通っているKAZUさん。

ユニフォームやかばんなど、いろいろとそろえる物があり、一通りそろいました。

その中でも本格的なのが、スパイク。

untitled

わたくし、こんな金具のついたスパイク初めてみました!!!
小学校とは違うな~(^^;)

踏まれたら痛いだろうな~(><)って想像しただけで痛い痛い。

ちなみにサイズは28.5cmをお願いしました。
今27.5cmなのでちょっと大きいかも?
まぁ、すぐ大きくなるか~(^^;)