発芽!

最近お天気が続くのでぶどうの芽がでてきました♪
untitled
これはピオーネの芽です♪

デラウェア、ベリーAも順調に発芽中です(^^)

この芽が伸びてきたら忙しくなります(^^;)

今のうちにゆっくりしたいと思います♪

170cm!!

KAZUが中学校に行きだして2週間になります♪

小学校時代とはだいぶ生活リズムがかわりました(^^;)

まず、徒歩2、3分で行けていた学校が、徒歩20分にかわったこと。(ちょうど自転車と徒歩の境目なんです(泣))

夜塾に行くようになったこと。学校から帰ってご飯食べてから塾に行くので私も早く晩御飯作らないといけなくなりました。

土日は往復で2時間かけて野球に通うこと。・・・などなど。

だいぶ慣れてきました(^^)

先週、身長を計ったそうで、聞いてみると「170cmだった」との事!

1月に計ったときは166cmだったので4か月で4cm?!成長期??

ついにお父さんに並びました(笑)

しかし!まだ母には及びません(笑)(笑)

なんといっても私は運動できないのに172cmあるもので(^^;)

母越えも時間の問題ですね~♪

早く見上げて話をしてみたいもんです。
ぴたっと止まりませんように(笑)

やまなみ街道

こんにちは。

雨の多い4月ですね。

妹です。

昨日、家族で日帰りプチ旅行に行ってきました。

目的は、先月開通した”中国やまなみ街道”。

どんなもんかを体験するため、島根県出雲まで行ってきましたよ。

実際走ってみると、まぁ見事に何もない!

ただ、ひたすら道路です。

高速道路でもないので、途中にSAなどがあるわけでもなく。

ただ、出口降りるとすぐに道の駅がありました。
DSC_1417.jpg

私たちは、庄原市高野の道の駅に寄って休憩しました。ここは冬になったら、すごい雪なんだろうな….。
りんごの産地みたいで、りんごの商品がいっぱいでした。ジュースが甘くて美味しかったなぁ。

それから程なくして、あっという間に出雲に着きました。

本当に2時間半くらい。広島に行くのと変わらない感覚ですね。

お昼はお父さんお母さんの行きたかったお蕎麦屋さんに。
DSC_1418.jpg

荒木屋さんと言うところです。
コシがあって美味しかった〜。

そこからすぐ近くに出雲大社があるのですが、うっかり私がナビ間違えて、通りすぎてしまったので、先に島根ワイナリーへ。

ダンナくんとソフトクリームを食べてたら、私の方のコーンが折れておりました。

それを言ったら、「ありゃあ(作ってくれた人)ゴリゴリのオネェじゃ。じゃけぇ、無駄な動き多かったろ?」だから、折れててもおかしくはないと….。

何かそれが私のツボにはまったので、この件は許してやろう、という気になりました(笑)。

ちなみにワイン試飲の中に、1ヶ所ノンアルコールのもの(つまりジュース)があったので、飲んでみましたが、うーん…。

うちのブドウで作ったジュースのが美味かったよ!

島根も案外ベリーAが多いみたいです。栽培の仕方も同じ感じだったなぁ。

と、ちょっと食後の休憩もかねたあとは、本命の出雲大社へ。
DSC_1425.jpg

小さい頃連れていってもらったことがあるらしいのですが、全く記憶になく。

初めての気分です。

中は松の木がいっぱい。
ここが、神の通り道と、言われてる所なのね。

赤ちゃんが無事に産まれてきますように!と、しっかりお参りしました。

黒ちゃん(お腹の赤ちゃんの仮の名前)、出雲大社にお参りなんてできるなんて思ってなかったよ!良かったね(*^^*)!
DSC_1431.jpg

やっぱり歴史とちょっとした神々しさを感じる場所でした。

まだ、ちょっと時間があったので日御碕の灯台にも寄りました。
DSC_1441.jpg

お父さんお母さんの頃は、ドライブコースだったよう。

灯台は階段だったので昇りませんでしたが、海がキレイでした。

と、言うか出雲ってこんな海側にあったのね….。

昨日も帰りが遅かったのに、頑張って運転してくれたダンナくんに感謝です!

「こんなに人数乗せて、長い間運転したの初めてじゃー。」とか言ってたけど、これからそう言うの増えるよ!頼みます。

ちなみに、この間の検診で、とうとう性別がわかりました。

女の子でした(*^▽^)/★*☆♪

占いでなんかはほとんど男の子と出たし、お腹もどちらかと言うと、前に出てるし、じっとできないし、顔つきも性格もキツいし(あ、これは前からだった)….。

何となく男の子かも。って思っていたら。

ただ、つわりでしんどい頃、漠然と女の子だと思っていました。

だから、迷信や云われ、占いなんかより自分の直感が一番ってことですね!

だから、仮の名前を黒田くんにしてたから、分かってからは黒ちゃんに変更しました….。

草・草・草!!!

今年の4月はなんだか雨が多いですね。

畑に行こうと思う日はほとんど雨でした(^^;)

今日は一週間ぶりにアルバイト先の畑へ。

すると、草が生い茂っておるではありませんか!!!

草刈りデーでございました。

途中も晴れて暑くなったり、曇って風が吹いて寒くなったり、急に雨が降ったり・・・。

今年の天候大丈夫かな~と不安です。

ピオーネの芽がだいぶ膨らみました♪
untitled

もうすぐ芽がでるかな?
楽しみです♪

新生活スタート♪

今週の火曜日はKAZUの中学校の入学式でした♪
ブレザーの制服姿を見ると、小学校と違って大人っぽくて大きくなったな~ってちょっとウルウル(笑)
入学式も吹奏楽部の演奏がとてもよかったです(^^)

入学式が午後からだったので、帰ってから夕方にお祝いをいただいた方々に鯛とお赤飯を持って制服姿を見せに行きました。
untitled
お赤飯はお義父さん・お義母さんに作ってもらったというできない嫁ですが(^^;)

持って行って喜んでもらえてよかったです(^^)

NANAはもう小学5年生!
仲のいい子たちと同じクラスでほっとしてました。

二人とも新生活スタート♪

楽しい学校生活を送ってくれたらいいな~と願っております♪

いちご狩り★

こんばんわ。

先日、検診でした。
ただ今630グラム。順調に大きくなってます。

胃が圧迫されて、思ったより食べられないおかげで、体重もまだ妊娠前+2〜3キロでございます。(まぁ、もともとの体重が重いんだけど….。)

しかし、まだ性別は分からず。次からは2週間ごとの検診になるので、2週間後には分かるかな….?

妹です。

今日は、かつて駅家町服部のびんご村で、一緒に畑に汗を流した皆さんと、いちご狩りに行きました。
DSC_1405.jpg

もちろん、芦田町の立花さんとこのいちご狩りです。

立花さんとこのいちご狩りは、40分1500円。時間内なら食べたい放題。

持ち帰りももちろん出来ますが、今日は豊作のため、普通に売ってたパックの方がお得だったため、お土産はそちらを購入。
あとは心おきなくいちごを堪能しました。

色がちゃんと、全部赤くなってて、オレンジとか白っぽいのではなく、しっかりと赤いの。
DSC_1406.jpg

そういうのを選んでパクリ。

いんや〜。甘くて美味しい(*^O^*)

私、昔はいちごあまり好きではなかったんですが、妊娠してから無性に食べたくなりまして。

嗜好が変わったのね。

皆お腹たぷたぷになるまで食べました。

ちなみに立花さんとこのいちごは、全部紅ほっぺという品種です。
DSC_1408.jpg

GW頃はまた、料金も少しお安くなるようですし、長くても5月頃までしかいちご狩りはできないので、皆様興味あったらお早めに。

ハウスの中には受粉させてくれる蜜蜂もおりますが、すっごくおとなしかった。

それにしても、立派なハウスにため息。立花さんはすごいわぁ…。

一緒に行った元びんご村のえりちゃんは約妊娠8ヶ月。

以前会った時よりお腹がやっぱり大きくなってました。私もこれからもっと大きくなるのね。

不思議だなぁ。

一人ビニール張り♪

長和の畑は人海戦術により一日で終わりましたが・・・。

アルバイト先の畑は一人でビニール張りに挑戦!!!

挑戦・・・というときこえはいいですが、誰もつかまらなかっただけです(笑)

一日で半分しかできませんでした(^^;)(11列中6列)
untitled

また来週頑張ります♪