暑い!!雨降って下さい~!日曜以外で(笑)

なんでしょう・・・。
あっという間に夏のような気温。
日中、畑にいると、とても暑くてずっといると倒れそう!!
こまめに水分補給。
5月とは思えません(><)

今日も引き続きピオーネの房作り。
こんなわっさわっさした房を・・・
untitled
チョキチョキ・・・と積み込んでいき、
untitled
先端のみ残します♪

半分くらい終わりました~。

さて、最近雨が降らないのでかなり地面が乾いてます。
そろそろ雨が降ってほしいところです。
天気予報では日曜が雨模様。
嬉しい~・・・けど・・・日曜は小学校の運動会なんですよね(^^;)
降ってほしいけど、降ってほしくない・・・。
複雑な心境です(笑)

ベリーA房作り・ジベ漬け完了♪次はピオーネ!

土日は4時起き、5時出発でKAZUの野球チームの応援に北広島町へ行ってきました♪

新しくできた「やまなみ街道」を通り、ETCとの相性もよかったり悪かったり(笑)

「全国大会予選」・・・2,3年生はこの大会を目指して日々練習を積んできました。
1年生と保護者はスタンドから全力応援です!!

残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、先輩方の素晴らしいプレーをたくさん見させてもらいました(^^)
KAZUも来年試合に出れるようになればいいな~と想像しながら見てました♪

私がいない間、ぶどう親父と妹がベリーAの房作りとジベレリン漬け(種ぬき作業)を頑張ってくれていたそうです。
妹は妊娠8か月。おなかが重たいのに頑張ってくれました。
感謝感謝です!!!

おかげで、昨日ベリーAの方は全部終わりました(^^)v

これからはピオーネの房作りです。
ピオーネも花が咲き始めました♪
ピオーネは花が咲き終わってから種抜き作業なので、ちょっと余裕があります。
・・・といってもせっせとしないと終わりませんので暑い中頑張ります~(^^)

花が咲き始めました!!

忙しくなってきました(^^;)

デラウェアとベリーAはぶどうの花が咲く前にジベレリンという液に漬けて種を抜く作業をします。

来週くらいかな~?と思っていましたが、花が咲き始めました!!
untitled
今日は急いでデラウェアのジベレリン漬けをしました。
なんとかセーフ(^^)

午後からは一心不乱にベリーAの房作り!

KAZUの参観日でしたが、今日は参観日は行かず房作りに集中!!(代わりに主人が見に行ってとても満喫して帰ってきました(笑))

ベリーAも花が咲き始めてます!

来週も集中して作業!!!

・・・6月7日にあるソフト・フットの大会もいろいろ進めていかないといけないのでかなり多忙となりそうです(^^;)

房作り

こんばんわ。

ミッキーのお散歩してたら、可愛いお友達ができました。

まだ0歳のトイプードルちゃん。

私の知ってるトイプードルと違って、おそらくまだ毛をカットしてないからか、コロコロしててすっごいキュート!

なぜか、会うとミッキーの後を追っかけてきます。

それなのに、ミッキーはいつも冷たいのよ。年下の女の子には優しくしてよ〜。

妹です。

今日は、今シーズン初めてブドウ畑に行きました。(あ、ビニール張りに行ったか。)

誘引作業が終わり、今日から房作り。早くしないともう花が咲きそう….。

もちろん、身体が身体なので、無理はいたしません!!

すぐ休憩出来るように、椅子の周辺だけ。

入口近くの3年目の若木も、わっさー繁ってます。
DSC_1491.jpg
ちょいちょいっと、枝と房の整理。

うーん、久々の感覚。

姉が写真撮ってくれたけど、「お腹大きくて横の厚みが恥ずかしいわ。」なんて言ってたら、「なに言っとん!これからもっと大きくなるんで。お腹が歩いとるようなもんよ!」と。
DSC_1492.jpg

お腹が歩いとる….。

そうか、私ももうすぐお腹になるのか….(笑)

お腹になるまであと2ヶ月ちょっと。

最近活発に動くようになって、脇腹の方がピクピクすると、ここまでおっきくなったかー。と、しみじみ。次の検診ではまた2キロ近くになってることでしょう。

それに伴い、私の体重も右肩上がり!助産師さんにも体重管理はしっかり!身体作りしっかり!と、怒られたから頑張ります。

ブドウは….。

終わんないや。こりゃ\(^o^)/

バラ祭り

こんばんわ。

この間の検診で、1500g超えました。
2週間で500g増えたのか。どうりで急にお腹が大きくなった気がしたよ。背中や脇腹も張るわ。

あと半分!

妹です。

最近また、急に暑くなって….。お散歩がキツくなるじゃないの〜。

そんな今日は、福山ではお馴染み、バラ祭りでした。
DSC_1482.jpg

今年もNANAさんがダンスで参加するので、皆で見に行きました。初めてKONOちゃん一家も参戦です。

NANAたちのグループは、今年は三代目 J Soul Brothersの”R.Y.U.S.E.I”に合わせてダンスです。話題のランニングマンね。

今年もばっちり上手に踊っておりました。
DSC_1474.jpg

ただ、今まで抜群のアイドルスマイルだったのに、今年はクールキャラになってた。
DSC_1476.jpg

NANAも成長と言うか、大人になっていってるのね。なんかさみしい(T_T)

しかしながら、衣装と髪型は私の中では今までで一番いい!!

かわいいよ〜。NANAさん。
DSC_1479.jpg

ダンス曲の低音が響くのか、お腹の中でもよく動いてました。

ダンスやるか?

ダンスを見たあとは、屋台で色々買って、ちょっと休憩タイム。

姉妹は、老舗和菓子屋の勉○堂さんでで出ていた、ピオーネのかき氷を食べました。

まぁ、お上品な味で….。

ピオーネしか使ってない蜜は贅沢品ですよ…。
DSC_1480.jpg

KONOちゃんが、お腹がすいてきたため、早々に皆で姉の家へ帰る事に。

KONOちゃんは姉の家初体験。
KAZUNANAが使っていたオモチャやぬいぐるみに大興奮。
DSC_1488.jpg
終始、ご機嫌でした!

KAZUは野球で居なかったため、女の子だらけ。来年は更にお腹の中の子も増えて、更にキャッキャ、キャッキャになりますなぁ。

まぁ、華やかでいっか。

NANAちゃん、今日はお疲れ様でした。

山陽新聞社杯・抽選会無事終了♪

6月7日に行われるソフト・フットの大会・「山陽新聞社杯」♪

今回はうちの学区が担当ということで、2月の第一ブロック大会に引き続き今回も運営にがっつり関わっております!

今日、明日は福山のビッグイベント「ばら祭り」が開催中。

・・・そんな中、19チームの監督・キャプテン、関係者の方々が集まってくれました。

準備も早めに集まってしたので、受付にも支障なく。
問題も起きず無事終わりました(^^)

untitled

抽選で舞台にあがるっていうのはドキドキするんだろうな~なぁんて思いながら見てました。

6年生にとってはどの大会も小学校で最後の大会になるし、1年生にとっては初めての大会となるので、みんなの印象に残るような大会になるよう、裏方で動いていけたらな~と思っています。
・・・ただ、我が子はいませんけど(笑)

一つクリアしたので、当日に向けて次のことに進んでいきたいと思います♪

ただいま誘引中♪

一気に枝も伸びてきました!!
untitled
こちらデラウェア。

上に伸びている枝を根元を持ってポキポキとねじりながら横にしていきます。
untitled

これが誘引作業です。

デラウェアは終わり、ただいまベリーAの誘引中。

ベリーAもだいぶ実になる部分が伸びてきました。
untitled

そろそろ実の方も整えていかないと(^^;)

忙しくなってきました。

母の日のプレゼントはダンスだそうです(^^)

今日は朝からJFEフェスティバルにNANAがダンスをするので行きました♪

サロン・ド・YUMIKOにてしてもらった髪形です♪
untitled
姪っ子が髪をいいようにしてくれました。
器用な姪っ子を持ち、私はほんとに助かってます!!!

今回のダンスは三代目J soul brothersの「流星」(あれ?ローマ字だったかな?)です。
もちろんランニングマンありです♪
untitled

「母の日のプレゼントはダンスね♪」
だそうです。私のために一生懸命踊ってくれたそうです(^^)
嬉しい~!!!

今回15時からベッキーが来ることになっていて、NANAは見たかったそうなのですが、別の用事があり、ダンスが終わったら即帰宅。

別の用事というのが、「ローズバトンリレー」というイベントです。
来年、福山市が100周年ということで、プレイベントを各地で行っているそうです。
福山市の全部の学区をリレーでつなごうというイベントに子ども会から参加しました♪
当初の話では一定区間を歩いていけばいいとのことだったので、列の後ろの方を歩いていたら、どんどん前が走り出し!ずーっと走ることに!!!
普段走ったりしていないので急に走ると体がついていきません(><)
距離がどれくらいあったかはわかりませんが、中継地点につくころにはへとへとでした・・・。

明日いやいや明後日?たぶん足が動かなくなりそうです(笑)

まあ、無事イベント事が終わったのでよかったです(^^)

中学初の体育祭♪

今朝は雨模様で、どうなるの??と思ったKazuの中学の体育祭ですが、無事行われました♪

午前中、子ども会の資源回収があったので、午後から行きました。

中学生はやっぱり小学生と違って迫力あるな~って思いました。

体格もですが、スピードもやっぱり速い!!!

応援合戦もどのチームも頑張ってました。

KAZUは色別対抗リレーに出るということで、ビデオ用意!

結果・・・あまりうまく撮れませんでした(><)

あぁ家族に怒られる・・・(^^;)

頑張って走ってました。

移動中見かけたときはとても楽しそうだったので、中学生活楽しんでるんだな~と思うと安心しました♪

来週は初の中間試験です。

次は勉強頑張れ~♪

ETC・・・。

昨日は岡山県営球場でKAZUの野球チームは交流戦がありました。

その前の日がどっと疲れていたので、高速で行くことにしました。

うちの車、カーナビもなければETCもついていなかったのですが、去年ETCをつけました。

そしてつけてから一度しか高速乗っていなかったので今回、カードの入れ方を間違えてしまい、ETCレーンを通れないという大失態(^^;)

もうアナログ人間の自分に嫌気が・・・(苦笑)

試合は二試合ありましたが、どちらも勝ちました!!
KAZUの出番はまたもやありませんでしたが、先輩方のプレーしっかり見させていただきました(^^)

今日と明日は野球はお休み。

今日はぶどう畑の防除をしました♪
去年カイガラムシが多発したので、予防です。

ベリーAの畑は今こんな感じです♪

untitled

だいぶ枝が伸びてきました。

ピオーネもちゃんとぶどうがついてます♪
untitled

さあ!忙しくなるぞ!!