ついにこの日が来たか!!

わたくし、身長172cmあります。
運動は一切できません(笑)
「寝る子は育つ」で育ちすぎた人です(^^)

まだまだと思っていましたが、KAZUが私の身長を抜かしました!!

いや~・・・嬉しい反面、どんどん大きくなっていくのがなんだか寂しい(^^;)

複雑な心境でございます。。。

でも、やっぱり男の子なので、私よりは大きくなってほしいと思っていたので嬉しいです♪

見上げるくらいになったらいいな~(笑)

土曜日は姫路で大会♪

気づけば一週間、ブログ書いてませんでした(^^;)
ずーっとぶどうの摘粒作業に追われてまして・・・(苦笑)

さて。
昨日の土曜日はKAZUの野球チームで姫路の大会に行ってきました♪

朝5時集合。
今回は乗り合わせで乗せてもらって行ったので運転しない分体が楽でした♪

姫路といっても、姫路から北へ車で1時間以上の球場で山に川にと自然いっぱいのところでした。

小雨がときおり降り、ずーっと曇っていてちょっと寒いくらいでした。

試合は4-0で負けていて、7回2アウト1.3塁の場面でKAZUが代打で登場!!

こんな大事な場面で息子が出るとは!!

まったく想像していなかったのでびっくり(@@)

さあ!頑張れ~!!・・・と思っていたらあっという間にセカンドゴロ。。。

ゲームセット。。。

実はKAZUは練習試合は経験してますが、大会は初めて!

2アウトで代打に出るっていうのはどんな気持ちなんだろう~???

って思って聞いてみたら「焦った~(@@)」とのこと。

いつでもいけるように準備しておくというのも難しいことなんですね。

今回とってもいい経験をさせてもらったと思います。
経験を糧にこれからも頑張れ~!!

日曜は練習試合♪

昨日はKAZUの野球チームの練習試合で東広島へ♪

もちろん今回も事前にパソコンで地図を調べ→印刷→地図をみながら目的地へ(笑)

家族にスマホにしろ!!と本気で怒られてます(^^;)

今回は8時集合なのに7時過ぎにつくという・・・(笑)

でも一番ではなかったので、皆さん早くに出たんだな~って思いました。

1年生試合を2試合出させてもらいました♪

本人的にいろいろ課題がわかったみたいで収穫あったようです(^^)

なんと、相手チームの方がカレーを炊き出ししてくださり、選手・保護者ともいただきました!!

すっごくおいしかったです♪

・・・しかし、毎週土日早朝から高速を運転して行っていると、どうも月曜に疲れが・・・(^^;)

でも、平日は切り替えてぶどうモードに(笑)

今日はベリーAの摘粒作業をしました。
untitled

今年は雨が多いからか、今のところ房がちょっと小さめです。
うーん。水不足の心配はないのですが、ちょっと日差しがほしいかな?
これからも天気予報が気になりそうです。

ただいま摘粒中!

今週はよ~く雨が降りました。

雨の中、ずーっと摘粒作業をしていました(^^)

雨が多いと粒がどんどん大きくなっていきギュウギュウになってきます。
そこで、粒を間引く作業が必要になります。
それが「摘粒作業」です♪

なんとかデラウェアを終わらせました!
untitled

今年は色がつくといいな~・・・(^^;)

さあ!来週はベリーAとピオーネの摘粒作業です♪

土日は練習試合♪

土曜日は三次へ練習試合に行きました♪

前も書いたかもしれませんが、うちの車にはカーナビがなく、ガラケーのため、どこか遠くに行くときは事前にパソコンで調べていきます(笑)
調べて行ったはずなのに、道を間違え、KAZUにこっぴどく怒られました(笑)
早めに出発していたので、集合時間に遅れずたどり着きましたが、ま~焦りました(^^;)

三次市営球場というところでしたが・・・周りは山!!球場以外何もない!!
今回NANAも連れて行っていたら「何もない!!」とお怒り。
怒られてばっかり(><)

たまたま、車で10分くらいのところにある三次運動公園で中学校の陸上部が陸上記録会にきており、NANAの友達もお兄ちゃんを見にきていたので、そちらに行ってみました♪

行ってびっくり(@@)

立派な公園があるじゃありませんか~!!
untitled

小学5年生女子2人、ちびっこたちに交じって遊ぶ遊ぶ!!

ということでKAZUの試合どころではなくばたばたしてました(^^;)

でも、KAZUがヒットを打つところは見れたのでよかったです♪

日曜日は三原の白竜湖へ♪

こちらも間に合うように出発したはずなのに、ぎりぎり(><)
次は気をつけねば。

1年生が主体の試合だったので、ピッチャーもさせてもらいました。
untitled

いっぱい打たれました(><)
本人、悔しかったみたいです。
でも自分の実力がわかってよかったと思います。
練習に励んでほしいものです。

週末はいろんなところに運転手してます(笑)が、どんな試合でも見て応援するのは楽しいです♪
運転技術も磨いておきますかね~(笑)

山陽新聞社旗!無事終了~♪♪

日曜日、お天気のもと、春先から準備を進めてきた「第38回 山陽新聞社旗」無事終えることができました~!!!

今回は大きなトラブルなかったです~(笑)

開会式が始まるまではドキドキでした(^^;)
今回、行進賞を新設してみましたので、うまくいくかどうか・・・。
来賓の方々に審査をお願いして、本部テント前を全チーム行進してもらったのですが、思ったよりどのチームも覇気がなくて(笑)
小学生らしい元気の良い行進を期待していましたが、ちょっと残念(><)

でも、ソフト・フットとも行進賞のチームはいい行進でした♪

今回は試合が始まったらゆっくり本部から試合を見る余裕がありました(^^)

フットは私も小学校の頃やっていましたので、懐かしいな~って思いながらみました。
ただ、ルールが変わっているのでよくわからない場面もありますが(^^;)

ソフトもKAZUは5年生の時、レギュラーになって初めてこの大会で優勝したので、思い出深い大会です♪
しみじみ見入ってしまいました(^^)

結果はうちの学区はソフトが3位、フットが優勝!!
立派な成績で、本部としても嬉しい限りでした!!

次の日の山陽新聞に大きく取り上げていただきました~♪
ブログ用その147

冬の第一ブロック新人戦と今回の山陽新聞社旗、2大会を運営できてほんとにいろいろと勉強になりました!!

なかなか大会を運営する機会なんて普通に生活していたらないので(笑)貴重な経験になりました(^^)

日時を決め、場所を取り、主催社さんと連絡を取り、出場学区・チームの確定、組み合わせ抽選会に向けての準備、抽選会、パンフレットの作成、当日に向けての準備・・・そして当日!

大会を運営するには多くの段取りと多くの方々の協力がいるということ。

普段眠っている頭をフル回転して段取りを考えましたが、想定外のことも多々起きました(笑)

それも全部私の経験値となりました(^^)

これから、いろんな大会に行くたびに裏方さんのお仕事をみてしまいそうです(笑)

何はともあれ無事終了♪
ご協力いただいた皆様!! ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

エリちゃんママに!

こんばんわ。

先週、何故か下痢、嘔吐、発熱、後期つわりによるゲップ、胃もたれ。

ダウンしました。

9ヵ月に入り、お腹もさらに大きくなり、動くのがおっくうになってきたよ〜。

妹です。

私のママ先輩になる、エリちゃん。

この度、無事男の子を出産しました!
DSC_1512.jpg

なので、お見舞いに行ってきましたよ〜。
DSC_1501.jpg

エリちゃんは「我が子はかわいいよ〜。毎日顔変わるよぅ。」と、我が子にメロメロでした。

名前はRAITOくん。

ダンナさんが、野球でライト守ってたからだって。

みんなで、「じゃあ、次はレフトくんじゃな。」って、言いながら、私は来るべき自分の番に向けて、エリちゃんに実際どうだったのか事細かに聞きました。

RAITOくんはずっと寝てたけど、よく動いてました。元気、元気!

いざその時が来たら、と思うとちょっと不安になるけど、エリちゃんの「我が子はかわいいよぅ。」って、言葉が励みになるよ。

不安の先の楽しみを糧に、地味ーな身体のマイナートラブルも頑張って乗り越えるぞ!

エリちゃん、8月には鹿児島(嫁ぎ先)に行ってしまうなんて寂しいけど、これからは同級生ママ友としてよろしくね!

この度はおめでとう!!

いよいよ大詰め!!

日曜の運動会。
前日、土曜日に雨が降り、日曜は晴れました!!
無事運動会終了~♪
NANAのよさこい、ばっちりでした(^^)

雨が降ってくれたおかげで、畑もちょっとうるおいました。
引き続きピオーネの房作り、ジベレリン漬けとバタバタしております(^^;)

そんな中、今週の日曜!
いよいよ「山陽新聞社旗」というソフトボールとフットボールの大会です!!

春先から引き継いで準備を重ねてきました♪
 
立派なプログラムも500部作りましたよ~!!
untitled

このプログラムを作るとき・・・協賛社の広告を載せているのですが、印刷したあとに載せる広告が間違っていた!ということが発覚!!
青ざめました~(><)
でも、役員さんがすぐ機転をきかして、対処してくださり、無事作成できたということがありました。

ほんとにいろんな方に協力していただいたおかげで準備を進めることができていることに感謝です!!

日曜は一応晴れの予報なので、開催できそうです♪(雨天中止なので)

これから準備は大詰め!
一番気をつかいますが、皆さんに協力してもらいながら頑張ります(^^)v